<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

砲兵,歩兵キャンペーン実行に関する質問

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
うなぎぱい

砲兵,歩兵キャンペーン実行に関する質問

Post by うなぎぱい » 2004.Aug.11(Wed) 17:34

はじめまして&いつもお世話になっております.

早速なのですが,このページで公開されている,演習用の砲兵,歩兵キャンペーンが,README通りの手順を踏んでも画面で選択できないという症状がありました.

航空シナリオについては問題なく実行できるようです.
もしかして,バージョン変更に伴う問題なのでしょうか・・・?

また,インストールフォルダのCampaignsフォルダを見渡した限り,普通,一つのキャンペーンには, .cmtファイル,.datファイル,.recファイルという3種類のファイルがあるようです.砲兵・歩兵キャンペーンには,.recファイルが付属していないのが問題なのでしょうか・・?

シロウトな質問で申し訳ありませんが,ぜひご教示願います.

Nor@帰省中

おそらく

Post by Nor@帰省中 » 2004.Aug.12(Thu) 21:20

演習用の砲兵,歩兵キャンペーンが,README通りの手順を踏んでも画面で選択できないという症状がありました
「画面で選択できない」というのは、指定したコアユニットが購入できないという意味でしょうか?ならばそういう可能性は確かにあります。この原因はRarity設定をオンにしているからで、希少性チェックにひっかかるとユニットが「売り切れ」になる可能性があります。そういう場合は購入をやり直してください。

また、ファイル構成上RECファイルは必要ありません。CMTファイルとDATファイルだけで動作します。というわけで、お手数かけますがひとつよしなに。 :cool:

うなぎぱい

いえ・・

Post by うなぎぱい » 2004.Aug.13(Fri) 00:32

お返事を頂き,ありがとうございます.

ただ,「画面で表示されない」というのは,そういう意味ではなく,キャンペーン選択画面で,コピーしてきたキャンペーンが選択できない(表示されない)ということです.

たびたびの質問で恐縮ですが,ご教示願います.

#ヌルい自分には,結構このゲームは骨があります・・

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

わたしも同様の症状が・・・

Post by sato » 2004.Aug.13(Fri) 11:15

わたしも同様の症状が発生しました。
キャンペーンの名称が表示されませんでした。
火砲キャンペーンが入っていると思われる25番を選択し「スタート」ボタンを押してもそれ以上先には進めません。

で、キャンペーンに名前をつけてやるとどうなるのかなとやってみました。

具体的には・・・
「Edit Campaign」を開き、25番が Unnamed Campaign となっているのを
「Name Campaign」から、仮に、Kaho と名前をつけてSaveしてみたところ、「Campaign選択画面」に Kaho と表示されました。
それを選択し「スタート」ボタンを押してみると、購入画面まで進むことが出来ました。

どうでしょう。この方法を一度お試しいただいては?

あまり時間がなく、中途半端な説明で恐縮なのですが・・・m(__)m

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

あれあれ。

Post by sato » 2004.Aug.13(Fri) 11:24

すいません。
購入画面では、国籍が「Germany」になっており、
予算も与えられていませんね。

これは、司令官殿にメンテナンスをお願いするしかないのかな。
うなぎぱい様、中途半端な横レス、失礼しました :sad:

あ。そうか。
同様に「Edit Campaign」から国籍・予算を、ファイルを参照しながら変更すれば、プレイ可能ですね。
なるほど。大丈夫でした :salut

うなぎぱい

Post by うなぎぱい » 2004.Aug.13(Fri) 15:07

>サトさん
その方法でうまくいきました!名前を付け替えることで,無事に問題が解決しました.

みなさんありがとうございました.
これからもう精進してまいりますので,よろしくお願いします.

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

お役に立ててよかったです。

Post by sato » 2004.Aug.13(Fri) 15:49

よかったっす。

今後もお互い、がんばりましょう :salut

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

演習キャンペーンの不具合について

Post by Nor » 2004.Aug.14(Sat) 23:50

キャンペーン選択画面で,コピーしてきたキャンペーンが選択できない(表示されない)ということです.
きゃ〜 :shocked :shocked :shocked
まったくもってご指摘の通りです。完全にこちらのミスでした。
SPWAWのシナリオに必要なファイルは、
CMT(Commentファイル)−タイトルなどのtxtデータ
DAT(Dataファイル)−シナリオ本体データ
の二つなのですが、キャンペーンの場合はこれらに加えて、キャンペーンの購入ポイントやシナリオ分岐などを設定する"ucampxxx.dat"ファイルが必要でした。

というわけで、早速ファイルを修正しておきました。お手数ですが改めてダウンロードしてください。サトさんにもお手数おかけしました。 :salut
Image

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

お疲れさまです。

Post by sato » 2004.Aug.16(Mon) 10:59

Nor司令官さま

お盆休みの大移動でご多忙の中、更新お疲れさまです。

次は、「戦車兵への道」でしょうか。楽しみです。 :salut

Post Reply