Page 10 of 10

参謀君 Ver1.2

Posted: 2007.Aug.18(Sat) 16:04
by Nor
ご無沙汰です。お盆も明けていろいろ落ち着いたのでそろそろ活動再開。滞っていた参謀君の新バージョン1.2を公開します。

<修正・変更・追加>
・状態表示を併記(Pinned,In-Cover など)
・Immobilized状態を追加
・天候表示を一新
・Depot基準の勝敗判定を追加

<注意点>
まず状態表示ですが、これまで放置していたImmobilized 状態を何とか表示させることになんとか成功しました。車両系ユニットの判定が難しいと思っていたのですが、ちょっと手間をかければ意外にあっさりと実現できました。

また、B7列(Ready,Pinned,Retreating,Routed,Abandoned,Destroyed)と79列(In-Cover,Entrenched)の併記も実現しました。ただし、Ready・Abandoned・Destroyedは単独表示すべきなので、実際に併記が発生するのはPinned・Retreating・Routedと、In-Cover・Entrenchedの組み合わせだけです。
テストした感じでは、Entrenchedはどの状態でもとり得るのですが、In-CoverはPinnedとしか組み合わされないようです。つまり、"Retreating,In-Cover" や"Routed,In-Cover"という状態は発生しないようです。

次に天候表示ですが、島風さんの解析成果をついに取り込みました。4つの変数で場合分けして、解析結果どおりに表示されると思います。

最後にDepotの勝敗判定ですが、これは予想通り難航しました。Depot公式戦の標準ツールとして使われている判定プログラムが内部で具体的にどんな処理をしているのかぜんぜん明らかになっていなかったので、まずはこれを解析するところからはじめました。
解析の結果、ちょっと微妙な処理(丸めの方法など)がいくつかあったので、それらをより良いと思われる方法に変更しました。しかし、これは微々たる問題なので、判定結果はほぼ完全に同じものになると思われます。
もともと、Depotの勝敗判定はPBEMの勝敗をより細かくつけたいという目的のものなので、AI戦での判定に使用する意義は薄いかもしれませんが、デフォルトの判定より厳しめになるのは間違いないので、自分に厳しい指揮官は参考になるでしょう。


とりあえずこれで参謀君の当初の目的は概ね達した・・・・ような気がします。あ、地形の"Summer/Jungle/Rough" の切り分けができていないことが唯一残っている課題かな。あとはバグ修正、体裁の変更、新たな要望があれば新機能追加などをボチボチやっていきたいと思います。
では、バグ報告・ご意見・ご感想などお待ちしております。 :salut

残暑お見舞い申し上げます

Posted: 2007.Aug.18(Sat) 19:08
by 島風
島風です。

 お久しぶりです、司令官殿。NASは復帰されたのでしょうか。
 参謀君ver1.2お疲れ様でした。レポートを。

1. 状態表示の並記はOKです。
2. Immobilized状態表示はほぼOKです。
3. 天候はOKです。

 1.について、こちらで実験したところ、"Retreating,In-Cover" や"Routed,In-Cover"という状態は発生しました。 :shock:
そして、参謀君はちゃんとそれらを表示してくれました。さすが!! :cheers

 2.について、参謀君でも、車両系ユニットがIn-CoverやRetreatingになっておらず(セクション1の79列とB7列がともに0)、かつ、ユニット本来の最大速度(75列)が0の場合に、Immobilizedが表示されることを確認しました。ですが、ゲーム中では Immobilized 表示されないバイク兵についても、参謀君では Immobilized 表示されました。個人的には参謀君の表示方法のほうが情報としては有用なので好きなのですが、ゲームの表示方法にあわせた方がよいかもしれません。

 3.について、とりあえず10シナリオで調べてみましたが、すべてゲーム中の表示と一致していました。 :cheers
 ところで、夜は昼に比べて、天候が変わりやすいような印象がありますね。

 上記以外に気づいた点として、スコア判定で、セクション37の174・175列が、それぞれ、「0A」「12」の場合、120A(H)=4618 となるべきところ、「0」が無いものとして計算され、12A(H)=298 と表示されています。

 それから、「Depotの勝敗判定」については、僕では分かりませんです、すみません。

とりあえずこれで参謀君の当初の目的は概ね達した・・・・ような気がします。あ、地形の"Summer/Jungle/Rough" の切り分けができていないことが唯一残っている課題かな。
 参謀君のプログラミング、本当にご苦労さまでした。
 そのうえで、地形ですが、これはゲーム中、右上の小窓のグラフィックから判断するしかないんですよね。どこかに、ここはどんな地形だ、と書かれていれば楽なのですが・・・・・。 :porc


 そういえば、さりげなく解析終了後の表示も英語に変更されていますし、世界デビューは間もないですね。がんばってください!!! :wink: