まず何よりもコレに驚きましたよ!!島風 wrote:僕は今日やっと気づいたのですが、WAW Ed の Tools の Dump File から、任意のセクションの非圧縮(展開された)データを書き出しできるのですね。
そういえば、そんなことさえお伝えしてませんでした。申し訳ありません・・・。しかし・・これまでそんな悪条件でよく解析できましたね。いやいや、ホントに脱帽です。
ちなみに言いますと、個別セクションの読込や全セクションの一括出・入力も可能です。あ、もう気づいてますよね。
お詫びのしるしといっては何ですが、『WAWED勝手に日本語版』をメールにて送っておきます。
これは私が私の解析の利便さを確保するためだけに日本語化したもので、Fred Chlanda氏のツールに特有の、「デフォルトで画面の一部が表示されない」「省略しすぎて意味わかんない」などの問題を一部解消しています。特に、HEXエディタウィンドウを横に広げて表示範囲が拡大されるので、少しは使いやすいかと思います。
さて、本題ですが、セクション8の構造をよく自力で発見されましたね!!
いや、これも早く言えばよかったのですが、WAWEDの作者がWAWMAPというマップ編集ツールを作っており、そちらの関連でセクション8の持つ20バイトのヘックス情報の意味はある程度明らかになっております。以下、手持ち資料からの引用です。
Code: Select all
Byte Meaning
----------------------------------
0 Describe terrain
1 Describe terrain
2 Describe terrain
3 Describe terrain
4 signed integer altitude (0-255)
5 signed integer altitude (0-255)
6 armor/infantry spotting or defensive (?)
7 ? ( maybe negative modifier for DefenseValue or LineOfSight ) ?
8 armor/infantry spotting or (defensive (?) HARDCODED)
9 Smoke Values (0-100%) 101 means fire in Hex!
10 hex damage level 0-200%, used for shellholes and rubbled buildings (graphics)
11 (Map Text container number)
12 secondary road connections
13 primary road connections
14 RR connections
15 ? (not used?)
16 ???? Hex fire Spread/Smoke Spread???
17 ? (not used?)
18 ? (not used?)
19 ? (not used?)
で、今回島風さんが発見したのは、この表で言うと17バイト目のことですよね?
表では不明ってことになってますが、これが味方のLOSの有無を表すということですね。
つーことは、同様に、18バイト目は敵軍のLOSの有無を表すのかもしれませんね(いえいえ、決してネタを振っているわけではありません)。
いやいや、ホントにスゴイ発見です。