<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

セーブデータエディター

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
dugong
技術将校

Re: とりあえず、2

Post by dugong » 2007.Jul.08(Sun) 15:41

Nor閣下
島風さん
島風 wrote:2. 「Order of Battle」で、敵のユニットがリストの最後にいくつか入ることがあります。ユニット数の誤差の原因かもしれません。
私も、本日、このツールをつかって「THE 'DESERT RATS' ARE BORN(by FlashfyreSP氏 英軍VSイタリア軍)」を英軍側やり始めたのですが、その開始直後のセーブデータでOOBを抽出したところ、OOBの最後に2小隊(6ユニット)のシナリオには援軍でも登場しないユニットが表示されました。
で、この余分な2小隊の名称というのがは「CruiserII A10」だの「CruiserI A9」だのとなっとりまして、まあ、私の場合は島風さんと違って、見えない英軍ユニット(味方ユニット)と言う事が出来るのかなと思います。で、これらの余分2小隊のリーダー項目がどのユニットも「KIA」で、ラインが引かれた状態となっています。ということで、私はシナリオ作者が、EDIT画面で購入した部隊の一部を、ゲームバランスを取る為か何かのために、消去されてしまった部隊が、亡霊のごとく出てきてしまったのではないかと思いました(笑)。

予断ながら、島風さんの言うように1枚目の「Force」の人員数はこの余分2小隊を含む「OOB」の「Men」の合計と一致しましたから、人員数の逆転現象もOOBに抽出された見えない部隊の影響ということも大いに考えられます(但し、このシナリオのゲーム開始直後の「Status Report」では、「Full Strength」と「Current Strength」の逆転現象は起こっていませんでした。)。

ということで、使用に耐えないバグではないですが、一応報告まで・・・。 :salut

※必要があれば、先のメールアドレスに、本件で話題に出したシナリオのセーブデータを添付して送付しますが?
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

Nor
大佐
大佐

またまたちょっとだけ

Post by Nor » 2007.Jul.08(Sun) 17:45

今までずっとフォントと戦っておりました・・・ :porc

というのは、現在使っている「Carbon type」フォントは、ちょいと問題がありまして・・・
このフォントには「#」文字が含まれていないのです。

島風さんの解析結果を元に、ユニット状態の後に(#)を表示させるようにしたものの、これでは画面に表示されません。 :evil:

そこでお願いです。要は、見た目がタイプライター風のフォントで、アルファベットの大文字・小文字・「#」・「*」が含まれているフォントを探してもらえませんか。もちろん、かっこよく・表示に都合が良い(10ポイント程度の大きさでもある程度視認性が良い)フォントを求めています。

実は、この条件に完全に適う「1942 Report」というフォントがあるのですが、うちのエクセルではフォントリストに表示されないのです(メモ帳では表示される)!!どうやら、これはエクセルのバグのようで、サービスパック2を当てれば直るらしいのですが、うちのExcel2003SP2適用済みバージョンでは直りません!

というわけで、もう一個の条件として、「エクセルでフォント一覧にちゃんと表示されること」を加えます。

フリーで使えるタイプライター風フォントは沢山ありますが、↓がもっとも種類が豊富っぽいです。推奨フォントを発見されましたら、ご報告ください。
http://www.dafont.com/theme.php?cat=113&page=1
Image

Nor
大佐
大佐

ユニットリストの謎について

Post by Nor » 2007.Jul.08(Sun) 18:24

え〜と、変なユニットが一覧に表示されるという問題ですが・・・これは、ほとんどプログラム側の問題です。 :porc

現在のプログラムでは、ユニットの取り込みは以下のように行っています。

1.まずセクション1のデータを800(ユニット)×243(ユニット名は結合済み)の配列変数に取り込んで、あるシートに一括表示させます。
2.A列(ユニット名)の800行目の値をチェックし、A列が空であれば、行を上に辿ってデータが入っている行数を取得し、それ以降の行は削除します。
3.今度はA列を1行目から下に見ていって、データが入っている最終行数を取得し、それ以降の行は削除します。
4.最後にFR列(陣営フラグ)を見ていって、1が立つ(敵)行を全て削除します。

こうして残ったデータは、全て味方ユニットで、1行目から最終行まで隙間無く並ぶはず・・・なのですが、実際はいろいろね。 :cool:

まず、典型的なキャンペーンのセーブデータを覗くと、セクション1の構造は次のようになっています。

Code: Select all

行数
1  自軍A0 ・・・・
2  自軍・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
X  敵軍A0・・・・
Y  敵軍・・・・・・
さらに、自軍車両の乗員が離脱している場合は、敵軍データの後ろに

Z  自軍離脱乗員・・・・
というデータが並びます。

全てのデータがこの規則に従ってくれれば簡単なのですが、実際には例外が沢山あるようです。現在確認しているのは、

行数
1  自軍A0 ・・・・
2  自軍・・・・・・・
3  (空白行、値は全て0)
4  (空白行、値は全て0)
5  自軍・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
X  敵軍A0・・・・
Y  敵軍・・・・・・
なんて場合があります。この場合5行目以降の自軍ユニットはゲームには登場しません。おそらくエディット段階で購入・キャンセルしたデータが残っているのでしょう。
この場合は、上記作業3によって3行目以下のデータを全て削除してしまうので、とりあえず問題は発生しない・・・はずです。
ただし、離脱乗員の扱いに不安が残ります。このような場合の離脱乗員は、敵データの後ろではなく、空いている3行目に挿入されていきます。したがって、離脱乗員がいれば、その行は削除されないはずですが・・
もしも空白行の数より離脱乗員数が多ければ、当然問題ですね。 :porc

また、これ以外にも、自軍ユニットは1行目から始まり、敵軍ユニットは401行目から始まるというデータもあります。あるいは、島風さんのチタデルシナリオのように、1行目から800行目までびっしり埋まって・・・これって800行じゃ足りてないんじゃないの??という場合もあります。

で、まずdugongさんの症例ですが・・・まあ予想範囲内のバグですが検討に値しますね。ちょっと確認したいので、データを送ってくださいませ。
一方、島風さんの症例は重症です。敵ユニットのデータは全て消えていなければならないはず!ちょいと要確認です。データください!!

まあ、現段階ではいろいろと不具合がありますが、この問題はいずれ解決できる見通しです。ホントか? :?
Image

dugong
技術将校

労働奉仕

Post by dugong » 2007.Jul.08(Sun) 19:57

Nor閣下
Nor wrote: ・・・・・
そこでお願いです。要は、見た目がタイプライター風のフォントで、アルファベットの大文字・小文字・「#」・「*」が含まれているフォントを探してもらえませんか。もちろん、かっこよく・表示に都合が良い(10ポイント程度の大きさでもある程度視認性が良い)フォントを求めています。
・・・・
というわけで、もう一個の条件として、「エクセルでフォント一覧にちゃんと表示されること」を加えます。

フリーで使えるタイプライター風フォントは沢山ありますが、↓がもっとも種類が豊富っぽいです。推奨フォントを発見されましたら、ご報告ください。
http://www.dafont.com/theme.php?cat=113&page=1
一応、労力提供くらいしか出来ないので、上記ホームページで、上記条件に沿うフォントを探してみました。

結果

1.daisy_wheel
2.dislexiae
3.love_letter_tw
4.royal_pain
5.vt_portable_remingt

あたりが、「CarbonType」の雰囲気を持ちつつ、上記条件を満たすのかなと思います。
(一応、AOユニットに、#と*を入れてみました。)
どのフォントも、私のエクセル環境(Excel 2002 SP3)では、メニューに表示されました。

私としては、この中では、「vt_portable_remingt」が、添付した画面ではどうか?といった感じなのですが、実は打ち出した感じも、ディスプレイ上も雰囲気・視認性共に申し分ないように思います。
「royal_pain」は雰囲気は、「CarbonType」に近いですが、いかんせん視認性が悪いかなぁと思います。

ということで、少しでもNor閣下の労苦の軽減に資すればと思います。
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

Nor
大佐
大佐

まとめてまとめて一括レス失礼!!!

Post by Nor » 2007.Jul.09(Mon) 00:19

え〜と、まずはdugongさん。フォント探しありがとうございます。わかりやすい添付図で、どれが好みか選びやすいと思います。

そういえば、フォントなんて自分の好きなやつを入れればいいんでしたね。私は興奮した勢いで、自分でフォントを作ってやろうかなんて思ってしまいましたが、これを見て落ち着きを取り戻しました。 :cool:

個人的には、「love_letter_tw」 か 「vt_portable_remingt」 かといった感じですが、どちらも字体がやや細めなので14ポイントくらいまで拡大しないとやや見にくい印象です。やはり10ポイントでの視認性は「CarbonType」がベストっぽいですね・・・

まあ、「CarbonType」 で表示できないのは「#」だけですしね。ま、雰囲気なんか無視してOOBの項目ごとに並べ替えたりするには、単純に見やすい「MS ゴシック」なんかでもいいわけですし。

一応、推奨フォントとしては、「CarbonType」「love_letter_tw」 「vt_portable_remingt」 の3つを挙げておきましょう。

ちなみに、タイトル部分なんかには、"CLASSIFIED"のハンコ画像に使っている「Armalite Rifle」なんていうステンシル系のフォントもいいですよ〜 :cool:
http://www.dafont.com/armalite-rifle.font

ダメだ・・・フォントにこだわり出すとキリがないのでこのへんで。

え〜と、次はぐっと戻って、島風さんの解析結果へのコメント。

<状態表示データ>
まず、79列とB7列を利用したユニット状態表示はたぶん完成しました。
しかし、ご指摘のとおり"Immobilized"の判定はちょっと難しいですね。ユニット種で車両タイプのものを選別する作業が必要です。現在使用しているユニット種分類はそのまま使えないので、新たに「車両−非車両」でタイプ分けする必要があります。せっかく苦労して見つけてもらったのですが、これはちょいと先送りということにしたいと思います。

<被射撃マーク>
これもよく見つけて下さいました。そういえば、被射撃マークって「過去2ターン内に攻撃を受けたユニット」につくんでした。値が0〜2で変動するのは、そういうワケですね。
これもすでに実装テストが完了したので、次バージョンからお楽しみです。

<移動力>
75列とED列の謎をよく解いてくださいました。とりあえずツールでの使い道はまだ考えていませんが、これでいつでも使用可能ですね。

<リンク切れについて>
C&Cはオフでもリンク切れは起きますね。これは、Preferencesの「Unit Comm」項目で決まります。ここがオンならリンク切れの可能性アリで、オフなら無しです。
いえいえ、解析は不詳島風、ちまちまとですが進めますので、お気になさらずに。 Wink
それにしても、Norさんも書かれていましたが、はっきりとしたすぐ目の前の目標「ツールに必要な情報を集める」があると、燃えますね。ジャングルの彼方のインパールを目指すより、目の前のシンガポール要塞を落とせ、の方が士気が上がりますです。
暖かいお言葉、まことに有難うございます。
まだまだ解析が必要なデータがあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。 :salut

次は、Dugongさんへのレスです。
私のエクセルのマクロセキュリティレベルが「高」だったので、最初に「このような危ないマクロは使えません(意訳)」
そうでした。これを書くのを忘れていました。マクロのセキュリティを「高」にしていると、マクロは一切実行できません。また、「低」にしていると、確認なしにマクロが実行されてしまいます。なので通常は、「中」設定が良いですね。

≪Status Report≫Forceのところでデフォルト人員数に対して現在人員数が多くなってしまう事がある
はい。これは単純に私のプログラムミスっぽいですね。可能性は二つあります。

<可能性1>
ユニットのもともとの人数を取るデータを間違えてるんだと思います。現在は、セクション1のE7列の合計値を取っていますが、そもそもこのE7列のデータが本当にユニット定員を示すのかどうか確認されていません(なんていい加減!)。 :cool:

<可能性2>
E7列の値が本当にユニット定員を示すものだったとしても、味方ユニット全部の合計が取れていない可能性があります。
先のポストで書いたとおり、セーブデータから読み取ったセクション1のデータは、整形した上でシートに貼り付け、その後、敵ユニットの行や不必要な行を削除したりしています。この作業中に、味方データの一部を誤って削除したり、不必要な敵データが残ったりしている可能性はいかにもありそうです。いや、きっとあるな。 :pirat

≪Combat Report≫VHの表記が結果を反映していない
これもプログラムミスです。はい。今見返してみると、一目で動くわけないとわかるコードを書いていました。 :oops:
次バージョンまでに修正します。

≪Combat Report≫のLoss、後攻側の「Art」と「Gil」の表記(0でない。空欄になっている)がない?
はい。これはまだデータが特定できていないのが原因です。敵の砲兵をやっつけたり、グライダー・輸送機を撃墜したシナリオ終了時のセーブデータがあれば、ぜひ下さいませ。

続いて島風さんのテスト感想についてのレスです。
SPWAWをゲームがデフォルトで作成するフォルダに入れていないので、「セーブデータが見つかりません」とメッセージがでました。その後、プログラムの修正画面がでましたので、フォルダのバス名を修正して使っています。
失礼いたしました。そういう場合も想定してたのですが、対処を忘れてました。 :pirat
ご自分でマクロを変更されたようで、いや何よりです。データ読み取り時のデフォルトパスは、気を利かせたつもりで、
"C:\Matrix Games\Steel Panthers World At War\SAVE\"
にしていたのでした。次バージョンでは、デフォルトパスを最初に選択できるようにしておきましょう。

「Order of Battle」で、敵のユニットがリストの最後にいくつか入ることがあります。ユニット数の誤差の原因かもしれません。
この件については島風さんからもdugongさんからも対象データをいただきました。現在、原因究明中です。少々お待ちください。 :roll:

データ解析備忘録
・地形(セクション37)
・天候(セクション37)
・敵のArt、Glider損害(セクション37)
・E7列が本当にユニット定員を示すのか(セクション1)
・兵員数を表す74列とE7列の違い(セクション1)
Image

dugong
技術将校

それでは・・・

Post by dugong » 2007.Jul.09(Mon) 09:27

Nor閣下
Nor wrote:
≪Combat Report≫のLoss、後攻側の「Art」と「Gil」の表記(0でない。空欄になっている)がない?
はい。これはまだデータが特定できていないのが原因です。敵の砲兵をやっつけたり、グライダー・輸送機を撃墜したシナリオ終了時のセーブデータがあれば、ぜひ下さいませ。
こういったセーブデータを用意するぐらいは、お手伝いできるかなと思うので、今晩中に用意してみようと思うのですが、セーブデータの構造について未だお二人についていけてないので、質問です。

この「砲兵をやっつけたり、グライダー・輸送機を撃墜したシナリオ終了時のセーブデータ」の敵は後攻でなくてはならないでしょうか?裏シナリオ(敵先攻)ならいくつかこれらのセーブデータを取得しやすそうなシナリオを思いつくのですが・・・・。
Image

島風
暗号解読部長

ArtとAir

Post by 島風 » 2007.Jul.09(Mon) 12:57

島風です。

お昼休みが終わりそうなので要点だけ。
・敵のArt、Glider損害(セクション37)
 えーと、確かArtは特定できていると思いますので、これは「AircraftとGlider」ではないでしょうか。自分のデータでも確認しましたが「Combat Report」の敵のArt(空欄)とAirの値が入れ替わってました。
兵員数を表す74列とE7列の違い(セクション1)
74列は現ターンの残兵員数で、E7列はシナリオを開始したときの0ターンでの初期値のようです。ですので、"Reduced Squads"をONにすると、歩兵分隊は定数より減った値がE7列に入ります。

dugong
技術将校

裏では×(ToT)

Post by dugong » 2007.Jul.09(Mon) 21:05

Nor閣下
島風さん。
dugong wrote: この「砲兵をやっつけたり、グライダー・輸送機を撃墜したシナリオ終了時のセーブデータ」の敵は後攻でなくてはならないでしょうか?裏シナリオ(敵先攻)ならいくつかこれらのセーブデータを取得しやすそうなシナリオを思いつくのですが・・・・。
については、

viewtopic.php?p=2975&highlight=gli#2975

でNor閣下が
Nor wrote: ・自軍(Side0)のArt、SV、APC、Glider、Air 損害 ⇒(dugong注)解明済み
・敵軍(Side1)のGlider、Air 損害
と、書かれていたので、
敵側が先攻(Side0)では、後攻側(Side1)のAir(Art?)、Gliを解明しうるデータにはならない、と解ったんですが・・・・・・。

ここで、ちょっといやな予感・・・・・ :pale

ということで、裏でとあるシナリオをやってしみました!!!

つまり、先攻(Side2)敵、後攻(Side1)味方でやったということです。
で、確認君で抽出した結果、ものの見事に、

敵側、機密資料の入手に成功しました!! :salut :porc :porc

いらんでいい事を思いついてしまったばっかりに、藪から蛇が出てしまいました!!
単純に考えただけで、マクロが倍近くになってしまいそうないやな予感・・・

裏からやるなんぞという、アブノーマルなことをしてスイマセンです。 :pale :porc
余計なことして、申し訳ありません、申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m
(いやぁ、これはもう、死んだフリではありません(爆))

取り急ぎ、ご報告まで・・・・。
Image

Nor
大佐
大佐

おっと

Post by Nor » 2007.Jul.09(Mon) 22:06

お返事送れて申し訳ありません。
えーと、確かArtは特定できていると思いますので、これは「AircraftとGlider」ではないでしょうか。自分のデータでも確認しましたが「Combat Report」の敵のArt(空欄)とAirの値が入れ替わってました。
失礼しました。これは私のケアレスミスです。
ご指摘のとおり、現在データが判明していないのは、敵(Side1)側のAircraftとGliderです。
74列は現ターンの残兵員数で、E7列はシナリオを開始したときの0ターンでの初期値のようです。ですので、"Reduced Squads"をONにすると、歩兵分隊は定数より減った値がE7列に入ります。
確認ありがとうございます。E7列がユニット定数ということが確認されて一安心です。 :P
つまり、先攻(Side2)敵、後攻(Side1)味方でやったということです。
で、確認君で抽出した結果、ものの見事に、敵側、機密資料の入手に成功しました!!
つまり、人間プレイヤーが後攻を担当するシナリオでは、確認君は使えないということですね。これは・・・まあ、今のところそういう仕様ですので。 :cool:

いずれは、Side0とSide1のどちら側の情報を出力するかを選べるようにすべきですね。これを実現するのは、まあちょっと面倒ですが、プログラムが倍になるくらいに大変ではないでしょう。たぶん、そのうち実現できると思います。 :cool:
Image

Nor
大佐
大佐

本日の成果

Post by Nor » 2007.Jul.10(Tue) 01:55

本日の報告です。

一番問題のOOBが正しく表示されないという問題ですが・・・コードをよく見直すととてもマヌケな処理がしてあったので、きっちり書き換えました。

その結果、島風さんからもらったデータでは、全て正しく表示できるようになった・・と思います。さて、問題はdugongさんのデータです。こちらは新たな問題が判明しました。

まず、dugongさんのデータのセクション1は、1行目からSide0のユニットが隙間なく並び、同様にSide1のユニットは400行目からきっちり並んでいます。

で、ゲームに登場しない問題のユニット6個は、Side0ユニットの末尾に並んでいます。厳密に言えば、実は最後尾にもう一つ正体不明のデータ痕跡がありますが、これはうまい具合に除去できています。

問題なのは、データを見渡しても、登場しないユニットと登場するユニットとの明らかな違いが・・・・17列しかないのです。そして、この17列の意味は未解読です。具体的には、登場するユニットの17列の値は敵味方問わず全て「9」になっており、登場しないユニットは「0」になっています。

この違いを利用して、「17列の値が0ならば行ごと削除」みたいな感じでコードを書けば、きちんと除去できると思いますが・・・・この17列にどんな値が立つ可能性があるか、その意味は?という点が全くわかっていないので、ちょいと作業中止です。

スプレッドシートの17列には、私が「移動効果関係?」と書いていますが、これは過去にユニットを移動させた前後のセーブデータを比較したときに、値が変動したからだと思います。どのような値を取りうるのかは・・全く記憶にございません。 :mad:
さあ、島風解析部長!出番です!! :cool:

ついでに、プログラムを書く途中で気になった点を To Doリストに追加してますが、気力・体力・時間に余裕がある時だけで結構ですので、ゆるりとお願いします。 :salut

<修正済み・追加済み事項>
・"Immobilized" を除く状態表示
・被射撃マーク
・デフォルト人員数に対して現在人員数が多くなってしまう事がある
・「Combat Report」の敵のArt(空欄)とAirの値が入れ替わる

<To Do プログラム修正・追加>
・VHの表記が結果を反映していない
・デフォルトパスを最初に選択
・Side0・1の選択
・地形(Terrain)が正しく取得できない
・天候(Weather)が正しく取得できない
・Scoreの勝敗判定が正しく取得できないかも
・Depot基準の勝敗判定

<To Do データ解析>
・地形(セクション37)
・敵のAircraft、Glider損害(セクション37)
・17列の意味(セクション1)
・キルスコアは本当に2バイトか(セクション34の1C・1D列)
・79列に4が立つときのみ、F9列の放棄フラグに1が立つのか(セクション1)
・BC列とF8列の違い。両方ともSide番号を表しているのか(セクション1)
Image

dugong
技術将校

Re: おっと

Post by dugong » 2007.Jul.10(Tue) 07:06

Nor閣下
島風暗号解読部長。
Nor wrote:ご指摘のとおり、現在データが判明していないのは、敵(Side1)側のAircraftとGliderです。
ということは、Side1側にAircraftとGliderが必要ということですね。

ということで、パッとそういったシナリオを思いつかなかったので、「じゃぁ、作ってみれ」と、久々にDugong実験フィールドで実例シナリオ作ってみました(笑)。 :salut

シナリオの両軍の序列は以下の通り。

Side0 USA(自軍)
 US Commander × 1
 40mm AA Gun × 48

Side1 Ger(敵軍)
 GE Kommandant × 1
 Fw 190G-2 × 4(⇒Air)
 DFS 230 ×5(⇒Gli)
 Ju 52/3 m ×4(⇒Gli)

結果、Side1側でGliとAirの損害を発生させたスコアセーブデータが出来たので、Nor閣下に送付しておきます(必要があれば、島風部長に転送ください。)。
パッと作ったシナリオなので、お役に立つかどうかは解らんのですがm(__)m。

ところで、直接このセーブデータ解析やツール作成とは関係ないと思うんですが・・・・。グライダーというのは、ゲームのバトルレポートではLossesとしてカウントされないようですね。

このシナリオを走らせた時の、バトル画面上の結果は

Fw 190G-2 3機撃墜
   DFS 230  3機撃墜(2機着陸)
   Ju 52/3 m  2機撃墜

だったんですが、BattleReport上のLossesには「DFS 230  3機撃墜」分の戦果はGliには入っていなさそうです。Gli=2はJu 52/3 m2機撃墜分ですね。

一方で、最終のOOBを確認してみると、OOB上(ユニットメニュー)は、DFS 230は全機破壊扱いでした(但し着陸した2機のDam値は0)。

この辺は、たしかjunkersさんのキャンペーンAAR「空挺歩兵によるLLV」#1で言及がありましたよね。

viewtopic.php?t=546 

ということで、一応、GliのLossesには実際のグライダーの撃墜分はカウントされていない様という、注意喚起でした。
(スコアにこのグライダー破壊分が反映されているかどうかは???)
Image

島風
暗号解読部長

ちょっとだけ・・・・

Post by 島風 » 2007.Jul.10(Tue) 12:56

島風です。

梅雨空なのに、任務がいっぱいあって燃え萌えの今日この頃。
などと言っている場合ではなくて、2回目ですが、時間があまり無いので要点だけ。
・17列の意味(セクション1)
 ケーム途中のターンでも味方ユニットでも17列に「0」が立つことがあります。0ターンのセーブデータで敵・味方すべて「0」になることがあることも確認しました。17列の意味はまだ確認していませんが、少なくとも、敵・味方識別には利用できないようです。
結果、Side1側でGliとAirの損害を発生させたスコアセーブデータが出来たので、Nor閣下に送付しておきます(必要があれば、島風部長に転送ください。)。
パッと作ったシナリオなので、お役に立つかどうかは解らんのですがm(__)m。
 ください下さいクダサイください、ください!!!! Nor様よろしくお願いします。
 は、バトルジェネレーターなどで作成して確認したり、HEXエディターで直接値をいじって天候の表示が変わるかどうかなどで調べた限りでは、Norさんがシートに書かれているとおり、セクション37の「68」で間違いないようです。HEXエディターで変更前後のセクション37の値を比べてみても、それらしい数値はまだ見つかっていません。ダンプデータマニュアルなどとつきあわせて考えると、時期・地域などとあわせて実際の天候が決まっているのかもしれません。もう少しやってみます。

それでは。

Nor
大佐
大佐

もろもろまとめて

Post by Nor » 2007.Jul.10(Tue) 13:51

dugongさん、素晴らしい実験データありがとうございました。
早速解析し、Side1のGlider・Aircraft損害のありかをつきとめました。

Side1のAircraft損害(計) 12A〜12B
Side1のAircraft損害(現) 16A〜16B
Side1のGlider損害(計) 12C〜12D
Side1のGlider損害(現) 16C〜16D
グライダーユニットが、Gliderの損害項目に入らないという点は了解です。Gliderに入るのは輸送機で、グライダーユニットはどの損害値にも入ってないようですね。そういえば、他にもおかしなことってあったような気がします。例えば要塞系のユニットの損害はAircraftに入ったような・・。

で、グライダーのDamage値がスコアに加算されるかどうかですが、結論から言うとよくわかりません。このシナリオのスコアは559:183で、両軍のDamage値をそれぞれ合計すると、363:140になります。このシナリオはVHもないのに足りませんね・・・。 :roll:

セーブデータに含まれているCostやDamage値は、True Troop 設定が加味されたものだと思っていましたが、もしかすると違うのかもしれません。このシナリオに登場するグライダーはコストが22なのに、撃墜されたグライダーの一つはDamage値が23になっていました。なんだかよくわかりません。 :porc

もう一点、本題から離れますが、シナリオ作成時にドイツ軍ユニットとして 155mm Howitzer ×7 を買いました?セクション1のドイツ軍データをみると、実際に登場するユニットの後に、空白行が一行あって、その後に入っていましたが。

ケーム途中のターンでも味方ユニットでも17列に「0」が立つことがあります。0ターンのセーブデータで敵・味方すべて「0」になることがあることも確認しました。17列の意味はまだ確認していませんが、少なくとも、敵・味方識別には利用できないようです。

そうか〜、残念!じゃ、dugongさんのデータはどうやって不要ユニットを除去したらいいのか・・・。もう少しデータを眺めてみます。
ください下さいクダサイください、ください!!!! Nor様よろしくお願いします。
・・・というわけで、解析部長のお手を煩わせるまでもなく必要データは発見しました。 :cool:
ダンプデータマニュアルなどとつきあわせて考えると、時期・地域などとあわせて実際の天候が決まっているのかもしれません。
現在の天候値取得方法は、最初に地形(05列)値をチェックし、この値によって3パターンに分けた後、天候(68列)を表示しています。というのも、地形によって天候値の意味するところが違うようだからです。私が参照したのは、SPWAWのルートにある"rbhelp.txt"です。以下、一部抜粋します。

Weather Values:

Temperate
1)	Clear
2)	Hazy
3)	Foggy
4)	Rain
5)	Heavy Rain
6)	Thunderstorm

Desert
1)	Clear
2)	Clear
3)	Clear
4)	Dusty
5)	Dust Storm
6)	Sandstorm

Winter
1)	Clear
2)	Clear
3)	Clear
4)	Light Snow
5)	Snowy Windstorm
6)	Heavy Snow
Image

Nor
大佐
大佐

追記!

Post by Nor » 2007.Jul.10(Tue) 14:24

不要ユニットを判別する方法を見つけた!ような気がします。 :cool:

鍵は「B6」列です。ここはまだ未解読ですが、不要ユニットが存在する3つのデータのいずれでも、不要ユニットは全てB6列の値が0になっています(他は全て1)。

ああ、なんで昨日はこんなこと気づかなかったんだろ。やっぱ眠いときにデータを見てはいけませんな。

というわけで、解析部長様。余計なお手数おかけして申し訳ありませんが、17列の調査はとりあえず打ち切って、この仮説の裏づけを取ってくださいませ。 :salut
Image

dugong
技術将校

梅雨の怪談話・・・・

Post by dugong » 2007.Jul.10(Tue) 16:24

Nor閣下
島風部長
Nor wrote:もう一点、本題から離れますが、シナリオ作成時にドイツ軍ユニットとして 155mm Howitzer ×7 を買いました?セクション1のドイツ軍データをみると、実際に登場するユニットの後に、空白行が一行あって、その後に入っていましたが。。

そ、そ、そ、そ、それ・・・・。多分、この実例シナリオを作る前に作った、試作シナリオの、
ぼぼぼぼ亡霊です・・・・(ガクブル)。 :pale

今回の実例シナリオを作る際に、最初、Side0ドイツ軍、Side1米軍でシナリオNo.93を使って試作シナリオを作っていたんです。
 その時は、まだ私は、Side1の不明がArtとGliだと思っていたので、試しに Side1の米軍で輸送機多数と155mm Howitzer(いくつ買ったかは失念。ただ10は切っていたような・・・。8だったかなぁ・・・)を購入・配置して、独軍AAで迎撃やスツーカでバチカルダイブするようなシナリオを作ってたんです・・・・。エディタを使って・・・・。

その後、ArtはAirの間違いとわかったんで、んじゃぁと今回の実例シナリオに状況を切り替えて、Side0米軍、Side1独軍として、独軍のフォッケウルフやグライダーやユンカースを米軍AAがボコボコにするということにしたんです。
 で、そのデータを、No.93の試作シナリオの上にエディタで上書きしたんです。私・・・・・・。
(試作シナリオをロードして、新しいシナリオにしたなんてことはしていません。状況が一変したので、最初から作り直したほうが早いですから・・・・)

・・・・・ぼぼぼぼぼ亡霊ですよ!!それ!!だって、ドイツ軍には155mm Howitzer なんて、なななな無いんじゃないですか・・・・。 :shocked

つーことで、ひょっとしたら、OOBにでてしまう見えないユニットてのは、エディターで上書き保存した際の、上書きされたほうのデータの残骸では無いでしょうか????
そんなことって、あるんだろうか???

この怪談話、解析の役に立ちます?たたんか(笑)!!!:wink:
Image

Post Reply