セーブデータエディター
Posted: 2007.Mar.12(Mon) 21:58
初めまして、島風です。
SPWAWは、数年前から断続的に楽しんでおり、そのころから本HPの情報は大変役に立っております。本HPの運営・管理者をはじめ、記事投稿されている諸兄方に敬意を表します。
さて、僕は大部隊を平面的に指揮することや敵防衛拠点を正面から攻略していくことが苦手です。そこで、歩兵を戦車や輸送車に乗せて、戦闘正面を4〜8ヘックスに絞り込んで、煙幕スクリーンと砲撃に頼りまくって戦線を突き抜け、後方で展開して後ろから攻めることが多いです(スターリングラードキャンペーンのママエフ・クルガン丘もこれで攻略したのですが、それでもかなりの損害を出すへっぴり腰ぶりです。こんな指揮官の下では僕は戦いたくありません)。ですので、素早く移動する必要があるのですが、敵歩兵の近接強襲と地雷が障害となります。そこでオートバイ兵などの偵察部隊は、かわいそうですが、目視による能動的な敵発見や、発砲されることでの敵発見、それから、踏んで爆発することによる地雷発見という、大切な役割があります。ところが、ダス・ライヒキャンペーンで、ふと気がつくとオートバイ兵のリーコンユニット属性が消え、代わりに Fast response artillery が付いてしまい、大変困ったことになりました。結局バイナリエディターで、他のオートバイ兵とデータを比較して修正することができましたが、これはかなり面倒です。
枕が長くなりましたが、SPWAWのセーブデータエディターはないのでしょうか。一応、webの検索をかけてみましたがそれらしきものを探すことができませんでした(どこかの英語のHPでは「チートにつながるからダメよ」らしきことが書いてありましたが)。
どなたかご存じの方がおられれば、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。
SPWAWは、数年前から断続的に楽しんでおり、そのころから本HPの情報は大変役に立っております。本HPの運営・管理者をはじめ、記事投稿されている諸兄方に敬意を表します。
さて、僕は大部隊を平面的に指揮することや敵防衛拠点を正面から攻略していくことが苦手です。そこで、歩兵を戦車や輸送車に乗せて、戦闘正面を4〜8ヘックスに絞り込んで、煙幕スクリーンと砲撃に頼りまくって戦線を突き抜け、後方で展開して後ろから攻めることが多いです(スターリングラードキャンペーンのママエフ・クルガン丘もこれで攻略したのですが、それでもかなりの損害を出すへっぴり腰ぶりです。こんな指揮官の下では僕は戦いたくありません)。ですので、素早く移動する必要があるのですが、敵歩兵の近接強襲と地雷が障害となります。そこでオートバイ兵などの偵察部隊は、かわいそうですが、目視による能動的な敵発見や、発砲されることでの敵発見、それから、踏んで爆発することによる地雷発見という、大切な役割があります。ところが、ダス・ライヒキャンペーンで、ふと気がつくとオートバイ兵のリーコンユニット属性が消え、代わりに Fast response artillery が付いてしまい、大変困ったことになりました。結局バイナリエディターで、他のオートバイ兵とデータを比較して修正することができましたが、これはかなり面倒です。
枕が長くなりましたが、SPWAWのセーブデータエディターはないのでしょうか。一応、webの検索をかけてみましたがそれらしきものを探すことができませんでした(どこかの英語のHPでは「チートにつながるからダメよ」らしきことが書いてありましたが)。
どなたかご存じの方がおられれば、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。