<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

セーブデータエディター

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Nor
大佐
大佐

参謀君 Ver1.2

Post by Nor » 2007.Aug.18(Sat) 16:04

ご無沙汰です。お盆も明けていろいろ落ち着いたのでそろそろ活動再開。滞っていた参謀君の新バージョン1.2を公開します。

<修正・変更・追加>
・状態表示を併記(Pinned,In-Cover など)
・Immobilized状態を追加
・天候表示を一新
・Depot基準の勝敗判定を追加

<注意点>
まず状態表示ですが、これまで放置していたImmobilized 状態を何とか表示させることになんとか成功しました。車両系ユニットの判定が難しいと思っていたのですが、ちょっと手間をかければ意外にあっさりと実現できました。

また、B7列(Ready,Pinned,Retreating,Routed,Abandoned,Destroyed)と79列(In-Cover,Entrenched)の併記も実現しました。ただし、Ready・Abandoned・Destroyedは単独表示すべきなので、実際に併記が発生するのはPinned・Retreating・Routedと、In-Cover・Entrenchedの組み合わせだけです。
テストした感じでは、Entrenchedはどの状態でもとり得るのですが、In-CoverはPinnedとしか組み合わされないようです。つまり、"Retreating,In-Cover" や"Routed,In-Cover"という状態は発生しないようです。

次に天候表示ですが、島風さんの解析成果をついに取り込みました。4つの変数で場合分けして、解析結果どおりに表示されると思います。

最後にDepotの勝敗判定ですが、これは予想通り難航しました。Depot公式戦の標準ツールとして使われている判定プログラムが内部で具体的にどんな処理をしているのかぜんぜん明らかになっていなかったので、まずはこれを解析するところからはじめました。
解析の結果、ちょっと微妙な処理(丸めの方法など)がいくつかあったので、それらをより良いと思われる方法に変更しました。しかし、これは微々たる問題なので、判定結果はほぼ完全に同じものになると思われます。
もともと、Depotの勝敗判定はPBEMの勝敗をより細かくつけたいという目的のものなので、AI戦での判定に使用する意義は薄いかもしれませんが、デフォルトの判定より厳しめになるのは間違いないので、自分に厳しい指揮官は参考になるでしょう。

とりあえずこれで参謀君の当初の目的は概ね達した・・・・ような気がします。あ、地形の"Summer/Jungle/Rough" の切り分けができていないことが唯一残っている課題かな。あとはバグ修正、体裁の変更、新たな要望があれば新機能追加などをボチボチやっていきたいと思います。
では、バグ報告・ご意見・ご感想などお待ちしております。 :salut
Last edited by Nor on 2008.Apr.07(Mon) 21:43, edited 1 time in total.
Image

島風
暗号解読部長

残暑お見舞い申し上げます

Post by 島風 » 2007.Aug.18(Sat) 19:08

島風です。

お久しぶりです、司令官殿。NASは復帰されたのでしょうか。
 参謀君ver1.2お疲れ様でした。レポートを。

1. 状態表示の並記はOKです。
2. Immobilized状態表示はほぼOKです。
3. 天候はOKです。

1.について、こちらで実験したところ、"Retreating,In-Cover" や"Routed,In-Cover"という状態は発生しました。 :shock:
そして、参謀君はちゃんとそれらを表示してくれました。さすが!! :cheers

2.について、参謀君でも、車両系ユニットがIn-CoverやRetreatingになっておらず(セクション1の79列とB7列がともに0)、かつ、ユニット本来の最大速度(75列)が0の場合に、Immobilizedが表示されることを確認しました。ですが、ゲーム中では Immobilized 表示されないバイク兵についても、参謀君では Immobilized 表示されました。個人的には参謀君の表示方法のほうが情報としては有用なので好きなのですが、ゲームの表示方法にあわせた方がよいかもしれません。

3.について、とりあえず10シナリオで調べてみましたが、すべてゲーム中の表示と一致していました。 :cheers
 ところで、夜は昼に比べて、天候が変わりやすいような印象がありますね。

上記以外に気づいた点として、スコア判定で、セクション37の174・175列が、それぞれ、「0A」「12」の場合、120A(H)=4618 となるべきところ、「0」が無いものとして計算され、12A(H)=298 と表示されています。

それから、「Depotの勝敗判定」については、僕では分かりませんです、すみません。

とりあえずこれで参謀君の当初の目的は概ね達した・・・・ような気がします。あ、地形の"Summer/Jungle/Rough" の切り分けができていないことが唯一残っている課題かな。
 参謀君のプログラミング、本当にご苦労さまでした。
 そのうえで、地形ですが、これはゲーム中、右上の小窓のグラフィックから判断するしかないんですよね。どこかに、ここはどんな地形だ、と書かれていれば楽なのですが・・・・・。 :porc

そういえば、さりげなく解析終了後の表示も英語に変更されていますし、世界デビューは間もないですね。がんばってください!!! :wink:

Post Reply