え〜と、まずはdugongさん。フォント探しありがとうございます。わかりやすい添付図で、どれが好みか選びやすいと思います。
そういえば、フォントなんて自分の好きなやつを入れればいいんでしたね。私は興奮した勢いで、自分でフォントを作ってやろうかなんて思ってしまいましたが、これを見て落ち着きを取り戻しました。
個人的には、「love_letter_tw」 か 「vt_portable_remingt」 かといった感じですが、どちらも字体がやや細めなので14ポイントくらいまで拡大しないとやや見にくい印象です。やはり10ポイントでの視認性は「CarbonType」がベストっぽいですね・・・
まあ、「CarbonType」 で表示できないのは「#」だけですしね。ま、雰囲気なんか無視してOOBの項目ごとに並べ替えたりするには、単純に見やすい「MS ゴシック」なんかでもいいわけですし。
一応、推奨フォントとしては、「CarbonType」「love_letter_tw」 「vt_portable_remingt」 の3つを挙げておきましょう。
ちなみに、タイトル部分なんかには、"CLASSIFIED"のハンコ画像に使っている「Armalite Rifle」なんていうステンシル系のフォントもいいですよ〜
http://www.dafont.com/armalite-rifle.font
ダメだ・・・フォントにこだわり出すとキリがないのでこのへんで。
え〜と、次はぐっと戻って、島風さんの解析結果へのコメント。
<状態表示データ>
まず、79列とB7列を利用したユニット状態表示はたぶん完成しました。
しかし、ご指摘のとおり"Immobilized"の判定はちょっと難しいですね。ユニット種で車両タイプのものを選別する作業が必要です。現在使用しているユニット種分類はそのまま使えないので、新たに「車両−非車両」でタイプ分けする必要があります。せっかく苦労して見つけてもらったのですが、これはちょいと先送りということにしたいと思います。
<被射撃マーク>
これもよく見つけて下さいました。そういえば、被射撃マークって「過去2ターン内に攻撃を受けたユニット」につくんでした。値が0〜2で変動するのは、そういうワケですね。
これもすでに実装テストが完了したので、次バージョンからお楽しみです。
<移動力>
75列とED列の謎をよく解いてくださいました。とりあえずツールでの使い道はまだ考えていませんが、これでいつでも使用可能ですね。
<リンク切れについて>
C&Cはオフでもリンク切れは起きますね。これは、Preferencesの「Unit Comm」項目で決まります。ここがオンならリンク切れの可能性アリで、オフなら無しです。
いえいえ、解析は不詳島風、ちまちまとですが進めますので、お気になさらずに。 Wink
それにしても、Norさんも書かれていましたが、はっきりとしたすぐ目の前の目標「ツールに必要な情報を集める」があると、燃えますね。ジャングルの彼方のインパールを目指すより、目の前のシンガポール要塞を落とせ、の方が士気が上がりますです。
暖かいお言葉、まことに有難うございます。
まだまだ解析が必要なデータがあると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
次は、Dugongさんへのレスです。
私のエクセルのマクロセキュリティレベルが「高」だったので、最初に「このような危ないマクロは使えません(意訳)」
そうでした。これを書くのを忘れていました。マクロのセキュリティを「高」にしていると、マクロは一切実行できません。また、「低」にしていると、確認なしにマクロが実行されてしまいます。なので通常は、「中」設定が良いですね。
≪Status Report≫Forceのところでデフォルト人員数に対して現在人員数が多くなってしまう事がある
はい。これは単純に私のプログラムミスっぽいですね。可能性は二つあります。
<可能性1>
ユニットのもともとの人数を取るデータを間違えてるんだと思います。現在は、セクション1のE7列の合計値を取っていますが、そもそもこのE7列のデータが本当にユニット定員を示すのかどうか確認されていません(なんていい加減!)。
<可能性2>
E7列の値が本当にユニット定員を示すものだったとしても、味方ユニット全部の合計が取れていない可能性があります。
先のポストで書いたとおり、セーブデータから読み取ったセクション1のデータは、整形した上でシートに貼り付け、その後、敵ユニットの行や不必要な行を削除したりしています。この作業中に、味方データの一部を誤って削除したり、不必要な敵データが残ったりしている可能性はいかにもありそうです。いや、きっとあるな。
≪Combat Report≫VHの表記が結果を反映していない
これもプログラムミスです。はい。今見返してみると、一目で動くわけないとわかるコードを書いていました。
次バージョンまでに修正します。
≪Combat Report≫のLoss、後攻側の「Art」と「Gil」の表記(0でない。空欄になっている)がない?
はい。これはまだデータが特定できていないのが原因です。敵の砲兵をやっつけたり、グライダー・輸送機を撃墜したシナリオ終了時のセーブデータがあれば、ぜひ下さいませ。
続いて島風さんのテスト感想についてのレスです。
SPWAWをゲームがデフォルトで作成するフォルダに入れていないので、「セーブデータが見つかりません」とメッセージがでました。その後、プログラムの修正画面がでましたので、フォルダのバス名を修正して使っています。
失礼いたしました。そういう場合も想定してたのですが、対処を忘れてました。
ご自分でマクロを変更されたようで、いや何よりです。データ読み取り時のデフォルトパスは、気を利かせたつもりで、
"C:\Matrix Games\Steel Panthers World At War\SAVE\"
にしていたのでした。次バージョンでは、デフォルトパスを最初に選択できるようにしておきましょう。
「Order of Battle」で、敵のユニットがリストの最後にいくつか入ることがあります。ユニット数の誤差の原因かもしれません。
この件については島風さんからもdugongさんからも対象データをいただきました。現在、原因究明中です。少々お待ちください。
データ解析備忘録
・地形(セクション37)
・天候(セクション37)
・敵のArt、Glider損害(セクション37)
・E7列が本当にユニット定員を示すのか(セクション1)
・兵員数を表す74列とE7列の違い(セクション1)