<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

セーブデータエディター

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Nor
大佐
大佐

Re: RE:・・・

Post by Nor » 2007.Jul.24(Tue) 08:13

島風 wrote:

Code: Select all

指揮系統
・任意の部隊は、セクション35の12・13列で規定される2個上位の部隊の命令ポイントまで利用できる。
・命令ポイントについては、上下関係に階級は関係が無いと思われる。
毎度毎度、粗忽な私の性急な判断を慎重に検証していただきありがとうございます。 :oops:
指揮構造の件、全て島風さんの実験結果の裏づけがとれました。確かにAP部隊はJ部隊の命令ポイントを消費すると、M部隊の命令を使用できるようになりました。 :shock:

また、私の方のデータでも、同様の現象が確認できました。今回の勘違いポイントは、直属中隊長(1階層上)よりも先に大隊長(2階層上)の命令ポイントの方が消費されることにありました。で、大隊長の命令を使うと、今度は中隊長の命令が使用でき、その後は交互に・・・なんと複雑な!! :mad:

とにかく、これで指揮構造の件は一件落着ということでしょうか。あとはOOBの編隊IDを正しく表示することですが・・・これって結構難しそうです。 :pale
Image

dugong
技術将校

えらーでーた

Post by dugong » 2007.Jul.24(Tue) 13:14

Nor閣下
島風部長

えー、何とか無事に"FileLibraryFailed"問題は本日午前中に片付き、新参謀君が
わたしのPC上を走り出しました(^^ゞ。
やはりレジストリが変になっていての問題だったようです。

で、参謀君に今回のAARのセーブデータのファイルを使ってレポートを出し
てもらおうとしたんですが、

1ターン目の初期段階のデータ抽出は上手くいったのですが、ScoreSave
データからの抽出が上手くいきませんでした。別送のスクリーンショットの
ところでエラーが出ているようです。

ということで、このシナリオについては各ターンでセーブをしておったもので
すから各々のセーブデータで参謀君を走らせて見ると

SaveFile028=OK
SaveFile029=エラー

となりましたので、一応、この境目の両方のセーブデータをNor閣下に送付
しておきます。

もしお役に立つようであればお使いください。
Last edited by dugong on 2007.Jul.26(Thu) 04:54, edited 1 time in total.
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

島風
暗号解読部長

天候値の一部

Post by 島風 » 2007.Jul.25(Wed) 23:46

島風です。

To Do リストの中、Norさんは地形について調べておられ、地道ではありますが、少しずつ解明されつつあるようです。お疲れ様です。
 さて、僕は天候を調べていて長い間よく分からなかったのですが、ちょっとだけ糸口が見つかりました。 「Visibility」も関与しているようです。:D
 DRシナリオ1、ドイツ・ポーランド戦、39年9月10日、時刻10:00、第1ターンのデータの、地形(sec37 05列)、視界(同 66列)、天候(同 68列)をいろいろ変えてみました。

地形「0」
天候「1〜4」  視界「〜22」  Hazy
天候「1〜4」  視界「23〜」  Clear
天候「5〜6」  視界「1〜99」  SandStorm

地形「1」
天候「1〜3」  視界「〜19」  Hazy
天候「1〜3」  視界「20〜」  Clear
天候「4〜5」  視界「1〜99」  Raining
天候「6」     視界「1〜99」  ThunderStorm

地形「2」
天候「1〜2」  視界「〜22」  Hazy
天候「1〜2」  視界「23〜」  Clear
天候「3〜4」  視界「1〜99」  WindStorm
天候「5」     視界「1〜99」  SnowStorm
天候「6」     視界「1〜99」  Blizzard
マニュアルにはジャングルと荒地が追加された、と書かれていたので、地形にいくつかの数字「3,4,5,10,11,12」を入れて調べてみましたが、「1」として扱われるようです。それぞれ、地域限定の気候(?)のようなので、なにか地域を示す他のパラメーターとも併せて天候が決まる可能性もあると思います。
 また、地形・視界・天候を変えても。ゲーム画面の右上の小窓、天候などが示される場所の「絵」は、変わりませんでした。これについては、セクション37の未解明データ、17E〜35D列が怪しいかもと思い、冬のロシア戦線のデータからコピーしてきましたが、やはり、「絵」は、変わりませんでした。「絵」のデータは、もしかするとセクション37には無いのかもしれません。

天候、は、まだまだ分からないことがありますが、とりあえず、糸口が見つかって嬉しかったので報告いたしました。

Nor
大佐
大佐

またまたまたまた・・・

Post by Nor » 2007.Jul.26(Thu) 14:14

ちょいとご無沙汰でした。またまた一括レスです。 :salut
島風 wrote:さて、僕は天候を調べていて長い間よく分からなかったのですが、ちょっとだけ糸口が見つかりました。 「Visibility」も関与しているようです。
地道な調査ありがとうございます。なるほど!!「天候値」と「視界」で「実際の天候(Clear など)」が決まると。これは・・・・・・大発見じゃないですか!! :shock:
そして、これは『一部』じゃなくて、もしかすると全容解明かもしれませんね?

ただ、「rbhelp.txt」の内容とは、結構違いますね。もちろん、このテキストは情報が古く内容が正確でない可能性がかなり高いので、食い違うこと自体は問題じゃないのですが、特定の「実際の天候」が取れてない可能性は残りますね。

「視界」のほかに影響しそうな要因としては・・・・「月齢(時間帯)」くらいかな?「月齢」設定は、通常のシナリオ作成時には選択できず、Battle モードや、オンライン・PBEMのセットアップ時しか出てきません。しかし、これらの場合に月齢設定を変更すると、自動的に天候値が変化するので、両者の関連性は十分にありそうです。

ソロプレイ用のシナリオやキャンペーンでは、「月齢(時間帯)」は操作できないのですが、自動的に決められて、セクション37のどこかに値が格納されている可能性はありそうです。

マニュアルにはジャングルと荒地が追加された、と書かれていたので、地形にいくつかの数字「3,4,5,10,11,12」を入れて調べてみましたが、「1」として扱われるようです。それぞれ、地域限定の気候(?)のようなので、なにか地域を示す他のパラメーターとも併せて天候が決まる可能性もあると思います。
私の知る限りでは、地形(Terrain)値は0~2の3種類しかありません。これはマップエディット時の地形タイルセットを規定するもので、例えば値が0(Desert)ならば、Clear地形が砂漠グラフィックになり、2(Snow)ならば雪原グラフィックになる・・といった具合です。

で、Summer・Jungle・Rough 地形を選んだ場合は、いずれも値が1になります。この3種類の地形(というより気候ですね)の違いは微妙なもので、Jungleの場合はTreeグラフィックが椰子の木っぽくなるとか、Roughの場合はRough地形の色がちょっと濃くなるとか、そういった程度です。

ただし、地形値は単に地形グラフィックを変化させるだけではなく、地形の消費移動力も大きく変動させます。が、これは今のとこ関係ない要素ですね。
セクション37の未解明データ、17E〜35D列が怪しいかもと思い・・・
なるほど。情報ウィンドウに表示される画像情報も確かにどこかにあるはずですね。しかし、とりあえず知りたいのは、「実際の天候」情報が格納されている場所です。これは無いのかな?だとすると、SPWAWは内部に「地形値」と「視界」(あるいはさらにその他の要素)から「実際の天候」を参照するテーブルを持っているんですかね?

ちなみにセクション37で怪しいデータ列といえば、370〜373列です。 :pirat

次は、dugongさんに対するレスです。
1ターン目の初期段階のデータ抽出は上手くいったのですが、ScoreSave
データからの抽出が上手くいきませんでした。別送のスクリーンショットの
ところでエラーが出ているようです。
お返事遅れました。まずはエラー報告ありがとうございます。非常に役立ちました。エラーの原因はすぐわかったのですが、効果的な対処法を考えるのが難しかったので・・・。で、エラーの原因からご説明すると・・・・長くなるので端折ります。まあ、結果的にはなんとかなりました。 :P
Image

Nor
大佐
大佐

参謀君 ver1.1a リリース!!

Post by Nor » 2007.Jul.26(Thu) 14:37

というわけで、参謀君 Ver1.1a のリリースです。

<修正・変更点>
・Status画面でゼロ割りエラーが出る不具合を修正
・潜入中ユニットの座標表示で、出現ターンがバレてしまう不具合を修正
・中隊長が乗員離脱した場合に、上官ユニットが正しく取得できない不具合を修正
・OOBおよびStructure画面で、正しいユニットIDを表示するように変更
・グラフ出力オプションを実装

<注意点>
dugongさんのエラー報告により、中隊長ユニットが乗員離脱状態になると、ユニットIDが変わってしまい、正しい上官ユニットが特定できない問題が発生することが判明しました。データをこねくり回すことで、何とか上官ユニットを特定できるようにしましたが、ちょっと問題が残っています。

中隊長が乗員離脱している場合、Structure画面の左列(基準ユニットの情報)と右列(上官ユニットの情報)に表示する情報が微妙に異なります。具体的には、右列に表示される上官ユニットのIDが離脱前のものになり、また、上官ユニットの命令ポイントは表示されません。

これは仕様上の問題ですので、あまり気にしないで下さい。まあ、だいたいユニット構造がわかればいいや!くらいの太っ腹な心持で接してください。 :cool:

今バージョンから、グラフ表示オプションを実装しました。グラフを出力するには、「Add Graphical Analysis」チェックボックスをオンにしてください。
今のところしょーもないグラフを6個表示するだけですが、こんなんイラネ!とかこんなグラフが欲しい!などアイデアがあれば教えてください。

ではでは。バグ報告、ご意見・ご感想などお待ちしております。 :salut
Last edited by Nor on 2007.Jul.27(Fri) 09:44, edited 1 time in total.
Image

島風
暗号解読部長

熱烈歓迎 ver1.1a リリース!!

Post by 島風 » 2007.Jul.27(Fri) 08:31

島風です。

Norさま、ver1.1a リリースおめでとうございます。 :cheers
まいどまいど、お疲れ様です。

OOBの赤字復活はやはり見やすくてよいです。
 部隊番号も、確認した限りではゲーム内の表示と一致しておりました。あとは自分で部隊ID順に並べ替えたりするのはエクセルはお手のものですから、自分でできますね。ルーチンの書き直し、お疲れ様でした。
 グラフオプションですが、何が表示されるかわくわくしておりましたが、そうか、これですか。これは、エクセルの特長を生かした図ですね。Stauts画面でも数字は表示されますが、棒グラフを見るとどの部隊の損耗率が高いかよりはっきり分かります。バックのコルク柄もいい感じです。
潜入中ユニットの座標表示で、出現ターンがバレてしまう不具合を修正
 これは、何というか、謙遜された表現ですね。「不具合」ではなくて、「島風のわがまま」というのが正しいのですが、修正してくださってありがとうございます。

さて、気づいた点を。

1. StatusとResultの画面の日付ですが、'日/月/年'となっているのに、今回気づきました。ゲーム内では'月/日/年'なので、そちらに合わせていただけるとよいと思います。
2. 例えばDRシナリオ1、以前送付したセーブデータ023等で、OOBで、A0, OBU, Infiltrating, <AO3> P, 以外の座標表示が全て(-1,-1)となっています。
3. 被攻撃マークは付いていますが、被発見マーク(*)が、OOBに表示されていないようです。

まずはお疲れ様でした。暑いですから、お互いのんびりやりましょう。 :wink:

dugong様、部隊記号についてありがとうございました。こちらでお礼を述べさせていただきます。

Nor
大佐
大佐

参謀君 ver1.1b リリース!!

Post by Nor » 2007.Jul.27(Fri) 09:44

島風 wrote:1. StatusとResultの画面の日付ですが、'日/月/年'となっているのに、今回気づきました。ゲーム内では'月/日/年'なので、そちらに合わせていただけるとよいと思います。
2. 例えばDRシナリオ1、以前送付したセーブデータ023等で、OOBで、A0, OBU, Infiltrating, <AO3> P, 以外の座標表示が全て(-1,-1)となっています。
3. 被攻撃マークは付いていますが、被発見マーク(*)が、OOBに表示されていないようです。
2は致命的なミスでしたああああ!!! :shock:
ID取得ルーチンの大幅な変更による問題でした。いやいや、申し訳ありません。3も同様の原因による問題でした。ついでに1も変更しました。これは簡単。 :D

というわけで、上記3点を修正したものを ver1.1bとして緊急リリースします。もっとちゃんとテストしろよってツッコミが聞こえてきそうですが・・・ :cool:
Last edited by Nor on 2007.Jul.30(Mon) 09:44, edited 1 time in total.
Image

島風
暗号解読部長

わーい、わーい、参謀君 ver1.1b リリース!!

Post by 島風 » 2007.Jul.28(Sat) 13:55

島風です。

Nor様、素早い対応ありがとうございます。ver1.1のリリース、お疲れ様です。えー、

1. DRシナリオ3、セーブデータ003(以前送付しましたが、再送した方がよろしいですか)で、OOBリストの最後にある増援部隊のうち、兵員を乗せた輸送トラックの位置情報が '(-1,-1) L' などと、出現ターン数・出現位置を示していません。また、それらのトラックに乗っている工兵さんの表示が '<AO3> P' となっていますが、これは、出現ターン数・出現位置の方がいいと思います。
2. DRシナリオ19(チタデレ)のデータを読み込むときに、

実行時エラー'1004'
該当するセルが見つかりません

とのエラーメッセー度が出て処理が中断されます。

お暇なときに、ゆっくりじっくり「虫取り」をしてください、夏ですから。 :D

それから、
これは『一部』じゃなくて、もしかすると全容解明かもしれませんね?
 じつは、夜には昼とは違った「実際の天候」が表示されることがあることを確認していますので、まだまだでございます。ぼちぼちと進めていますので、また、ご報告致します。

Nor
大佐
大佐

Re: わーい、わーい、参謀君 ver1.1b リリース!!

Post by Nor » 2007.Jul.30(Mon) 07:30

お返事遅れました。
今バージョンにはまだまだバグがありそうですね。もうちょっとまとまった時間が取れるときにゆっくり見直しますわ。。 :cry:
じつは、夜には昼とは違った「実際の天候」が表示されることがあることを確認していますので、まだまだでございます。
:shock:
Image

Nor
大佐
大佐

参謀君 ver1.1c リリース

Post by Nor » 2007.Jul.30(Mon) 09:43

もうちょっとまとまった時間が取れるときにゆっくり見直しますわ
とか言いながら、またもや隙間の時間でやってしまいました。 :cool:
でも、たぶん大丈夫・・・のはず。 :pirat
1. DRシナリオ3で、 OOBリストの最後にある増援部隊のうち、兵員を乗せた輸送トラックの位置情報が '(-1,-1) L' などと、出現ターン数・出現位置を示していません。また、それらのトラックに乗っている工兵さんの表示が '<AO3> P' となっていますが、これは、出現ターン数・出現位置の方がいいと思います。
2. DRシナリオ19(チタデレ)のデータを読み込むときに、エラーメッセー度が出て処理が中断されます。
上記2点の不具合を修正したものを「参謀君 ver1.1c 」として公開します。
Last edited by Nor on 2007.Aug.18(Sat) 16:06, edited 1 time in total.
Image

dugong
技術将校

話の腰折ってすいません。

Post by dugong » 2007.Jul.30(Mon) 18:06

最近、「参謀君」開発のお手伝いが出来なくって寂しいdugongです(^^ゞ。

ぜーんぜん、このスレッドの話題の本筋とは関係ない話なんですが、

島風部長・・・前にここで「最強1号戦車計画」やってましたよね・・・(笑)。

仕事の息抜きに、こんなマニアックなページを見ておったんですが
(これだけで、HP作ってるよ〜。GJ!!(笑))

http://www.pz1.ru/

そこのフォーラムで、こんなのありました。

http://www.pz1.ru/forum/viewtopic.php?p ... hlight=#55

古今東西、考えることは皆同じなようです。 :D

無理やり、Pakのせて自走砲化して、嬉々としてナオン乗せてるのもあります。

http://www.pz1.ru/forum/viewtopic.php?p ... hlight=#56

これこそ、「まちの可愛いユーティリティービークル」です。 :cheers

ロシア語なので、合成なのか本当なのかどうかもさっぱり解りませんが :porc

いや、お二人のお辛い開発と解析の疲れを、少しでもほぐせればと :oops: :oops:

:salut

7/31追補

http://www.pz1.ru/gallery/details.php?image_id=1246

これは!? まさに最強!!!

”40L/43?”つーことは、
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

島風
暗号解読部長

時間がかかりました

Post by 島風 » 2007.Aug.01(Wed) 21:59

島風です。

ご無沙汰しておりました。Nor様、毎度毎度のことですが、ver1.1cの公開、お疲れ様です。
 できればまとめて報告して、Norさんのお手数を煩わせる回数を減らせればと思い、奮闘していましたが、力不足でかなわず。 :porc
 とりあえず中間報告です。

1. 前回の問題点はver1.1cで解決しました。
 2. OOBでユニットの状態表示が並記されないようです。

1.は、ありがとうございました。
 2.ですが、これについてはもっと早い段階でチェックすべきでした、すみません。B7列と79列、両方に0以外の値が入った場合はB7列の結果みが表示され、79列の結果が表示されないようです。例えば、B7・79列が(1,2)の時、"In-cover, Retreating" とはならずに、"In-cover"のみ表示されます。できれば両方表示された方がよいかと思います。

PPTおよびExit Victory ヘックスからの脱出ユニットの合計ポイント
セクション37の374〜376列(少なくとも3バイトまで確認)は、それ以前のターンまでの、side0のPPTおよびExit Victory ヘックスからの脱出ユニットの合計ポイントを表す。
同378〜379列(少なくとも2バイトまで確認)は、side1のPPT(おそらくExit Victory ヘックスからの脱出ユニットも)の合計ポイントを表す。
 さて、時間がかかった理由ですが、チタデレのデータを打ち出したときに、Exit Victory ヘックスから脱出したユニットと、Retreating ヘックスから脱出したユニット、どちらも位置情報が(-1, -1)で示されるので、どうにか区別する方法はないかと探しておりました。Exit Victory ヘックスから脱出した場合はユニットコストの3倍の点数が入り、Retreating ヘックスから脱出した場合はたぶん点数がもらえないので、どこかに区別するフラグがあるはずです(と勝手な思いこみでした)。

まずはゲーム中での表示は、どちらの場合のユニットの状態もReady等となっており(潜入中や増援扱いにはなっていない)、位置情報のみがありません。そこでまず、チタデレのデータと、DRのNo.13の脱出シナリオでセクション1の最強フラグB6列を利用してほとんど全てのユニットを非アクティブにしたデータを使って調べ始めました。最初にセクション1を調べました、が、脱出方法の違いや、同種のユニット間でマップ内にいるかいないかについて、それらしきフラグや数値はありませんでした。
 次に、セクション17の0行からと2000行からを調べましたが手がかり無し。さらに、セクション32の指揮官情報や35の編隊構造情報について、さらには未調査だけどセクションのデータバイト数がいかにも怪しいセクション11,18,24,25も比較しましたがそれらしきフラグなど、どこにも見あたりませんでしたぁぁぁぁぁぁ。 :porc

結局、同一データ内での調査を断念し、上記セクションのターンをまたいだデータの比較もしましたが、どちらの場合も脱出したターンではセクション1のB9列(不確定情報のマップから消えるフラグ)が「1」となっていましたが、次のターンには「0」に戻っていることを見つけた以外はそれらしき差は見つけられず・・・。ほぼやる気をなくしかけた時、ここまで来ればデータ全体をみるしかない、と思い、データ全体を比較したところ、、、、セクション37のポイントを示すデータ列を見つけました。 :D

結論として、Exit Victory ヘックスから脱出したユニットと、Retreating ヘックスから脱出したユニットを区別する数値やフラグなどはないようです。ただし、Exit Victory ヘックスから脱出した場合は、セクション37の374〜376列に点数が入り、Retreating ヘックスから脱出した場合は点数が加算されない、ただそれだけのようです。 :porc
 シナリオ終了時の実際の点数は、この値に撃破ポイントが加算されるようです。

dugong様、お返事遅れて済みません、が、いや、これはおもしろいですね。1号だけでこんなにバリエーションがあるとは!!!! しかもそれでHPをたてるマニアがいるとは!!! :shock:
 うーみゅ、オプションでお姉さん付きですか。確かに、いろいろな意味で最強1号戦車かもしれません。でもこれ、砲弾何発積めるのかなぁ。まあ、僕もロシア語がまったく分からないので、写真を見てにやにやするだけですが。
 ともかく、1号ぐらいの大きさだと、田んぼ作業にはちょうどいいかもしれません。まさしく、「農業用トラクター」ですね。

島風
暗号解読部長

夜の天候値

Post by 島風 » 2007.Aug.02(Thu) 22:17

島風です。

なんとか天候値についてまとまりました(たぶん・・・・)。 :cool:
「地形」、「視界」、「天候値」の他に、「対戦時刻(セクション37、6A列)」も関わっていました。

地形「0」 時刻「6〜17」(6:00〜17:00)
天候「1〜4」  視界「〜22」  Hazy
天候「1〜4」  視界「23〜」  Clear

地形「0」 時刻「18〜5」(18:00〜5:00)
天候「1〜4」  視界「1〜99」  Clear

地形「1」 時刻「6〜17」
天候「1〜3」  視界「〜19」  Hazy
天候「1〜3」  視界「20〜」  Clear
天候「6」     視界「1〜99」  ThunderStorm

地形「1」 時刻「18〜5」
天候「1〜3」  視界「1〜99」  Clear

地形「2」 時刻「6〜17」
天候「1〜2」  視界「〜22」  Hazy
天候「1〜2」  視界「23〜」  Clear

地形「2」 時刻「18〜5」
天候「1〜2」  視界「1〜99」  Clear
 以前のレポートは、時刻「6〜17」、すなわち日中の場合でした。時刻「18〜5」、すなわち夜間は、好天候値時でも視界に関わりなく全て「Clear」になるようです。昼と夜の時間帯は地形に関わりなく同一でした。

で、バトルジェネレーターを主に使って調査したのですが、夜明け「Dawn」と夕暮れ「Dusk」が選べ、それぞれ、時刻は「6」と「17」になることが多く、戦闘メインマップは明るいのに、右上の小マップは暗く表示されていました。バトルジェネレーターではその他に昼・新月・半月・満月なども選べますが、月齢は実際のもの(1941年の実際の月齢を調べてみました)とは異なっていて、おそらく、単に視界をランダムに決定する際に影響を歌える程度ではないかと思われます。また、新月・半月・満月を選んでも、視界値を大きくしていくと(15〜16辺りが昼と夜になる確率が半々程度かなぁ)日中の時刻に設定されます。

マニュアルには、「ジャングルで天候値が6の時はモンスーンになる」とあったので、SPWAWの本体プログラムである(たぶん)mech.exe内部に"Monsoon"が無いか調べてみましたが、見つけることはできませんでした。'Clear','Hazy',など、今回の報告にある文字列は全て見つかりました。その他にも、'Foggy', 'Dusty' という文字も見つかりましたが、実際のゲームに登場するかどうか、確認がとれていません。もし、ゲーム中に見かけた方がおられましたら、ぜひご報告下さい。天候に限って言えば、マニュアルとは異なる部分がたくさんあるようです。

ここいらで、一段落でしょうか (とさりげなくToDoリストの地形値を見なかったことに・・・・・)。夏休みもまだ1ヶ月ぐらいあるし、DRも進めたいし、のんびりやっていきましょう。 :wink:

Nor
大佐
大佐

お疲れっす!!

Post by Nor » 2007.Aug.05(Sun) 05:35

ついに、ついに天候ルーチンも解明してしまいましたか! :shock:
天候の仕組みは海外でもまだ謎とされているので、これもまた快挙です。 :cheers
もう島風さんの解析にかかれば、わからないことなんかないんじゃないかという感じですね。 :wink:

で、私の方ですが、ここのところ厄介ごとが続いて参謀君の更新どころではありませんでした。突如NASのHDDがぶっ飛んで復旧作業にかかりきりでした。結局データの大半が消えてしまったのですが・・。消えたデータのことを考えると背筋が寒くなります・・そういえばこのHP関連のデータも全部消えちゃったよ・・・皆様もバックアップは慎重に・・。 :evil:

現在、やけになったついでにPCの再インストールをしておりまして、更新体制が整うまでもう少し時間がかかりそうです。というわけで、せっかくの解析結果を直ちに反映できず申し訳ありません。

まあこれで、とりあえずデータ解析は一段落ということにしましょう。この2ヶ月ほど猛烈なペースで解析してくださって本当にご苦労様、ありがとうございました。参謀君の次のバージョンができるまでのんびりと夏を満喫してくださいませ。 :cool:
Image

島風
暗号解読部長

!!!

Post by 島風 » 2007.Aug.06(Mon) 22:06

島風です。

Nor様、なんと、HDDクラッシュでしたか!!!  :shock:
 それは大変ですね。世に言う怖いものランクは、「地震・雷・火事・親父」(個人的には、親父の前のどこかに「女房」を入れたい)で、地震が一番怖い理由は、いつ・どこで・どれくらいの規模で、が予測できないからです。HDDクラッシュ(と、女房の爆発)も、いつ、が分からないので怖いですよね。しかもたいていの場合は致命的だし・・・・。 :porc

僕も以前HDDがとんだことがあって、その時には、OSとプログラム類の再インストールも大変でしたが、一番困ったのがネットから拾ってきた各種ツール類で、ブラウザのブックマークが消えていると場所がもうわからんっ、ということになり、ネット検索しまくって、やっと見つても、シェアウェアなどのパスワード情報も消えていたりすると、もう一回送金し直し、になったりして、元通りの環境にするのに、だいぶ時間が掛かりました。

Norさんも、まずはしっかりと、復興、に専念されてください。

ついに天候ルーチンも解明してしまいましたか!
 そうであることを願っています。 :cool:
調査したのは1941年6月の東部戦線のデータで、その他の時期、場所など全てを網羅しているわけではありません。'Foggy', 'Dusty' も、やはり気になります。この法則に当てはまらない「天候」を見つけられた方がおられましたら、ぜひご一報下さい。

それから、お褒めのお言葉ありがとうございます。ですが、以前にも書きましたが、Norさんに教えて頂いた各種ツール、動機付け(参謀君の世界デビュー :D )、dugongさんのいぢめて実験と励まし(次は最強2号?)などのおかげです。それらが無ければ、絶対に一人でやれることではないし、そもそもやろうとすら思わなかったことでしょう。こちらこそ、本当にいろいろとありがとうございました。

夏から秋にかけては、1年で一番外仕事が忙しく、汗をかきまくる時期になります。で、仕事上がりのビールがおいしいんだなぁ、ということで、「夏を満喫」させて頂きます。 

敬礼!!

Post Reply