<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

石造建築物が見えない・・・

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
dugong
技術将校

石造建築物が見えない・・・

Post by dugong » 2006.Oct.10(Tue) 08:46

えー現在、EnhFV1を導入したこともあり、Enh対応のシナリオをいくつか挑戦中です。

その中で、

「Take The Ypenburg Airport」(DXX氏作)

というシナリオがあります。

このシナリオは、ドイツ軍の西方電撃戦を開始時に一等最初に行われたオランダのとある空港に対する降下猟兵による空挺作戦を再現したものです。
(そのうちAARしますm(__)m)

さすがに戦場が空港ということもあり、見通しが良い〃〃(笑)。そんなこともアリ、降下後とはいえ、藁をもすがる思いで降下猟兵の身を隠すための微地形を確認しておこうと思い、主だったフィールドについてチクチクと1HEX1HEX地形を確認していってたんです。

で、みてみると、見た目ではただの平地なのに、カーソルを合わせると石造建築物になってる場所がある??

MapThingで確認すると、石造建築物だ・・・。LOSもきっちりさえぎられる・・・。
Enhのせいかとおもい、V2にしたり、はずしたりしてみたんですが地形は変わらず・・。

ということで、多分、DXX氏が意図的にそのようなグラフィックスを貼り付けてるんだと思うのですが、シナリオ作成上、このような地形を設定する意図はどのような考え方の基で行われているのでしょうか?

いや、気にせず続ければよいのかもしれませんが、石造建築物が見えているのと見えていないのでは、シナリオを進める上でも、心理的に違うというかなんと言うか・・・。

要は、気になりだしたら止まらなくなったのです :cry:

どなたか、なにとぞご教授いただけましたら幸いです。
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Oct.10(Tue) 18:30

うーん、ただの消し忘れじゃないでしょうか?w

ご存知かとは思いますが、エディターなどで多Hex建造物をつくり、
やっぱやめた!と思って建物の中央だけ消す(別の地形を貼り付ける)と、
一見、建造物のエフェクトは消えますが、周囲6Hexには建造物特性が残り、
「上から見ると透明」建造物が完成します。

右上に写ってる円形の建造物?など、まさにそうでしょう。
ImageImageImage

dugong
技術将校

なるほど

Post by dugong » 2006.Oct.11(Wed) 16:45

いや、ご存知ぢゃありませんでした :eek:

ご教授、ありがとうございますm(__)m。

いままで、こんなあからさまな消し忘れは見たこと無かったので、つい、なんかあるのではないかと勘ぐってしまいましたw。
他のシナリオでも、このような消し忘れはあったりするもんなのでしょうか?

とにかく、今回はあまり気にしないようにして、空挺作戦の妙というものを味わうことに専念します :P

しかし、空挺作戦ていうのは、小隊が随分分散して降ってしまうもんですね。連絡切れ&抑圧回復困難(HQ回復支援なし)がかなり多発し、一つ一つの行動をかなり吟味するようになるため、いつもの倍くらい時間がかかってしまいます :oops:
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Oct.11(Wed) 18:40

空挺は、抑圧回復したら、よく働いてくれるんですけどねぇ〜
エリート特性を持っていて、小隊長の武装も分隊各班と同等なものなので、
後期の装備で通常戦闘に導入しても、かなりの戦果を挙げてくれますが。
ドイツの空挺師団のオランダでの作戦といえば、エヴァンエマール?(みたいな名前)要塞への攻撃も有名ですね(?)

さて、有名どころでは、「ダスライヒ」の最後面(隠し面の前)の、
ネーベルヴェルファーの置いてあるところなどが、「上から見えない建造物」になっています。
よく、移動させようとしてHTをスタックさせて、建物が崩壊し、砲兵を全滅させたりしますねw

ほかに、建物ではありませんが、一見なんでもない平地なのに、
なぜか「Slope Height5」と表示される地形を見たことないでしょうか?
あれは、エディターで「Height10」の高地を作成し、その部分だけを平地に戻すと、
Height10高地を作成したときに周囲6Hexに発生する「Slope」の部分だけが残って、
「上から見えない坂」になっているのです。

これらは、大御所のマップ職人も見逃すような点(わざとそれを作る場合もありますが)なので、マップを作る機会があったら、十分に注意しましょう。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Oct.12(Thu) 00:51

dugong wrote:で、みてみると、見た目ではただの平地なのに、カーソルを合わせると石造建築物になってる場所がある??
これ、たまにありますよね。
車両を突っ込ませてしまって移動不能になり、あれあれみたいな。

STRANDさんの解説はすばらしいですね。
そうか。なるほど。多へクス建造物の残骸ですか。

ありがとうございます。

サト

dugong
技術将校

まさか!?(駄文www)

Post by dugong » 2006.Oct.12(Thu) 06:25

STRAND wrote:右上に写ってる円形の建造物?など、まさにそうでしょう。
上のSTRANDさんの「円形の建造物」という言葉にインスパイアーを受けて
今日の夢の中で、思いついたんですがww、

まさかこの円形の建造物・・・

古代ドルイド教の遺跡、環状列石、ストーンヘンジを再現した!!

で、Slope Height5の残骸は

ゲルマン民族の騎馬突撃を防いだローマ要塞の土塁跡を再現した!!!

そう考えれば、このような消し忘れも、戦場の雰囲気倍増のためのマップ職人の表現手法なのかwww!?
なんてことは無いのか :lol: :lol:

ということで、私はこのような地形のことを今後「遺跡」と考えることとしました :porc
で、今回のはypenburg遺跡ですね :cool:

いや、気にしないでください。いつもの、くだらん思いつきですからww。
Image

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Oct.12(Thu) 12:41

一見なんでもない平地なのに、
なぜか「Slope Height5」と表示される地形を見たことないでしょうか?
あれは、エディターで「Height10」の高地を作成し、その部分だけを平地に戻すと、
Height10高地を作成したときに周囲6Hexに発生する「Slope」の部分だけが残って、
「上から見えない坂」になっているのです。
手前ミソで申し訳ありませんが、
黒騎士キャンペーンでは、鉄道土手などの再現のために、このHeight5の平地を大量活用しております。とっても作業が面倒だったことを覚えております。

なので、遺跡と呼んじゃいけません、いけませんってば。
ImageImageImageImageImageImage

dugong
技術将校

Post by dugong » 2006.Oct.13(Fri) 08:18

junkers wrote:遺跡と呼んじゃいけません、いけませんってば。
ぬはは、やはり、いかんですか!!「遺跡」と呼んではwww。
Image

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Oct.13(Fri) 13:07

鉄道敷設予定地の1ヘクス隣に高地を作り、それを(敷設地以外を)平地に戻して、鉄道を敷設…。ああ、めんどくさかったなぁ。

しかし、高度5mの鉄道は、もはや鉄道土手というよりも高架線路ではないかと…
ImageImageImageImageImageImage

dugong
技術将校

Post by dugong » 2006.Oct.16(Mon) 08:18

junkers wrote: しかし、高度5mの鉄道は、もはや鉄道土手というよりも高架線路ではないかと…
いや。田舎のほうに行くとたまにあります。5m程もある鉄道土手w。
もう、それは鉄道土手というより堤防ですwww。
Image

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Oct.16(Mon) 12:13

そして、その堤防ほどもある鉄道土手は、実は遺跡だった(ry

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2006.Oct.16(Mon) 22:15

私もMAP作成中に正体不明の建造物ヒットに悩まされました(苦笑

砂漠の上なのに芋る車両続出。
砂にハマってる、と無理矢理解釈したり…。

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

Post Reply