ふと思ったのですが、放棄された車両や大破した車両、煙幕などはどのように配置すればいいのでしょうか?
航空機はダミーユニットとマップ地形でするみたいですが・・・
<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
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SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
シナリオ・マップ作成にて
おこたえします
破壊車輌のつくりかた
1.エディタ画面で破壊したい車輌を選んで"U"キーを押す。
2.確認メッセージがでるので"Y"を押す。
煙幕・放棄車輌のつくりかた
1.エディタで必要なユニットを用意してセーブ
2.作成したシナリオをプレイする
3.1ターン目で煙幕を張ったり、乗員を離脱させたりする
4.必要な作業が終わり次第セーブする
5.エクスプローラでセーブしたファイル(saveXXX.cmt と saveXXX.dat)を"SAVE"フォルダから"Scen"フォルダに移動する
6.ファイル名の"save"の文字列を"scen"に変更し、ファイル番号XXXも適宜変更する
7.当該シナリオを開くとあ〜ら不思議。第一ターンで車輌放棄や煙幕ができているはず。必要ならさらにエディタで修正する。
つーわけです。車輌放棄や煙幕をつくるには、いっぺんセーブして、SAVEフォルダからSCENフォルダに入れ替えるというテクニックが必要です。
もしかして・・・自作シナリオに挑戦ですか??楽しみにしています。
1.エディタ画面で破壊したい車輌を選んで"U"キーを押す。
2.確認メッセージがでるので"Y"を押す。
煙幕・放棄車輌のつくりかた
1.エディタで必要なユニットを用意してセーブ
2.作成したシナリオをプレイする
3.1ターン目で煙幕を張ったり、乗員を離脱させたりする
4.必要な作業が終わり次第セーブする
5.エクスプローラでセーブしたファイル(saveXXX.cmt と saveXXX.dat)を"SAVE"フォルダから"Scen"フォルダに移動する
6.ファイル名の"save"の文字列を"scen"に変更し、ファイル番号XXXも適宜変更する
7.当該シナリオを開くとあ〜ら不思議。第一ターンで車輌放棄や煙幕ができているはず。必要ならさらにエディタで修正する。
つーわけです。車輌放棄や煙幕をつくるには、いっぺんセーブして、SAVEフォルダからSCENフォルダに入れ替えるというテクニックが必要です。
もしかして・・・自作シナリオに挑戦ですか??楽しみにしています。
Re: シナリオ・マップ作成にて
ご教授ありがとうございます。
>セーブデータ〜
なるほど、そんな方法があったのですか!
対戦が終了したら、早速シナリオもどきを作りたいと思います。
>セーブデータ〜
なるほど、そんな方法があったのですか!
対戦が終了したら、早速シナリオもどきを作りたいと思います。