<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

検証(Uhu装備車両について)

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
グライムズ
二等兵
二等兵

検証(Uhu装備車両について)

Post by グライムズ » 2006.Mar.11(Sat) 22:13

検証などといってもまだたいしたことはしてませんが :roll:
条件
地形 平地
高低差なし
時刻 夜間
視界 1
Uhuパンター1個小隊およびSPW-251/20 Uhu1両にBT−7が1個小隊
結果
パンターは視界をさえぎるものが無ければ3HEXまで見通せましたが、煙幕を張るとまったく見えませんでした。しかしSPW-251/20はスモークデスチャージャーを張っても10HEX見渡すことができました。

今はこれだけしか試してません :cry: ・・・
時間ができれば別の条件で試す予定ですが、予定は未定ですので期待しないでください・・・

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2006.Mar.11(Sat) 23:06

検証お疲れ様でした。

やっぱり梟系の車両は、あんまり実用価値なさそうですね。
そういえば航空機でも梟いましたよね。FW189でしたっけ?
航空機はどういう感じになるんだろう…

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Mar.12(Sun) 00:05

ナイスです :wink:

:salut

グライムズ
二等兵
二等兵

予定

Post by グライムズ » 2006.Mar.12(Sun) 10:06

>weideさん
そうですね、航空機もいたんですよね :study
試してみます。

>サトさん
そう言って頂けるとうれしいです :smile:

今日は休みなので地形や天候との関係、それから航空機についても試してみようと思います。(今日中に終わるとは思えませんが)

dugong
技術将校

Re: 検証(Uhu装備車両について)

Post by dugong » 2006.Mar.12(Sun) 12:22

グライムズさん>

Dugongと申します。
検証、ご苦労さまです :salut
グライムズ wrote:検証などといってもまだたいしたことはしてませんが :roll:
パンターは視界をさえぎるものが無ければ3HEXまで見通せましたが、煙幕を張るとまったく見えませんでした。しかしSPW-251/20はスモークデスチャージャーを張っても10HEX見渡すことができました。
私はまだ経験も浅いので、Uhuを積載した車輌によるシナリオやキャンペーンをこなしたことがないので、SPWAW上でのその使用感について感想を述べることはできないのですが、私の手元にある書籍にあるUhuシステムの内容や、そのシステムの部隊運用によるバンパイアシステムの内容から察した場合、検証実験に多少の貢献が出来るのではないかと思いレスしましたm(__)m。

そもそもUhuシステムによる赤外線暗視は、2つの過程から成り立っています。

1.赤外線照射装置により対象を照射⇒赤外線反射
 2.暗視スコープによりその赤外線反射光を視認

で、通常車載の赤外線照射装置というのは、20cm径の赤外線ライトであり、これで夜間は600mを照射できたようです。つまり、通常車載のUhuシステムの場合、600m先までの敵を夜間でも視認で来たようです。

次に、このUhuシステムを複数組み合わせたバンパイアシステムになると、SPW-251/20に60cm径の特大赤外線ライトで対象を照射し、この反射光を部隊個々の車輌や歩兵の暗視スコープで視認するという連携をとっていたようです。
当然先ほどのUhu単体の照射力よりも強力な赤外線ライトを使用するので、その視距離は1500mに達したということです。

本実験でも、パンター単体のUhuで3HEX、SPW-251/20単体のUhuで10HEXというのは、600m&1500mの距離換算上の疑義があるとはいえ、この車載する赤外線ライトの照射力の差をシミュレートしているのではないかと思います。

そう考えて、Uhu単体ではなく、これを複数組み合わせたバンパイアシステムという事になると、パンター単体のUhuでは3HEXの視距離であってもSPW-251/20の10HEXの視認範囲内(60cm赤外線ライトの照射範囲内)に入れば、パンターの視認距離が伸びるということも十分シミュレートされているのではないか?という仮説が設定できるものと考えます。

実験としては多分SPW-251/20Uhuの射界上にパンターUhuを配置して視界がどのように変わるのかを確認すればよいのではないかと思います。

もし、この実験により視距離が伸びるようならUhuシステムをもつ部隊の、部隊運用に重大な方向性を示唆する実験結果になると思います。
いずれにせよ、SPWAW上で、Uhuシステムを使ったことがないので、実際の戦闘における使用感(使えるものなのかどうか)については、私の経験ではレポートできませんm(__)m。ただ、視認距離が3HEXから10HEXになるとかなり戦術が変わるような気はします。そうではないのなら、Weideさんのいうように、やはりつかえないという結論になるのかなぁ〜という気はします。

ところで、煙幕を赤外線照射装置で見通せるのかどうかについては、先に示したUhuのシステムの内容を考慮した場合、照射の乱反射が起こり視認はかなり厳しいのではないかと思います。先にあげた書籍でも雨の場合は使用できないとあります。コレも同様に乱反射のためと思われます。
しかし、乱反射までさすがにシミュレートする事はできないように思うので、本実験でパンターが煙幕を見通せず、SPW-251/20でスモークディスチャージャーを見通せたというのは、あくまで、通常の煙幕の視認阻害効果と同様に、視認阻害をチェックする際の視認対象の初期条件(あらかじめ視認していた対象が、煙幕の向こうに行ったのか、そうでないのか)が実験結果に影響を与えているのではないかと思われます。煙幕の向こうに消えさせる敵(この場合BT-7)の初期条件(視認常態か、未視認常態か)を違えた対照実験で確認できると思います。

いずれにせよ、グライムズさんが本検証実験を実施されたことについて敬意を表します。 :salut

私も、現在、影でコソコソと「in-Cover」獲得実験をとりおこなっておる最中です(笑)。いつか報告したいと思いながら大量の実験をチクチクとやっています。どうですか?日本鋼豹司令部付実験小隊を一緒に編成しませんか??(爆笑) :salut
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

グライムズ
二等兵
二等兵

Post by グライムズ » 2006.Mar.12(Sun) 14:41

>Dugongさん

貴重なご意見ありがとうございます :salut
パンターをSPW-251/20の視界内、及び視界外に配置して実験したところ、両者の視界は変わらずにパンター 3HEX、SPW-251/20 10HEXで、パンターの視界は煙幕によって妨害されてしまいました。
また、対象の状態による視界の変化についてですが確認済み、未確認のユニットを煙幕の向こうに配置したところ、両ユニットともSPW-251/20により確認することが出来ました。

中間報告
・FW189の視界は4HEX程度?(正確に測れる方法をご存知の方は教えていただけると幸いです。)煙幕も見通せる模様。
・私が試したところUhu装備車両は地形に関係せず使用可能。しかしNosferatu氏の報告(Nor閣下のAAR、Das Reich#35参照)ではUhuが機能しない場合があるみたいです。
・地形と同じく天候も関係していない。雨が降っていようが関係ありませんでした。
・披攻撃時でも使用可能。
・複数ユニットによる視界の共用はできない。
・対象を確認済みかどうかは関係していない。

まだまだ未確認の部分があると思われますので、気づいたことは何でも言ってください。 :salut

dugong
技術将校

Post by dugong » 2006.Mar.12(Sun) 14:58

グライムズさん>

Dugongです。

先ほどの、Uhuとバンパイアシステムについて、事実誤認があったので修正させてくださいm(__)m。

まず、一つ目の事実誤認として先ほどは Uhuシステム<バンパイアシステム といった感じの説明になっておったと思うのですが、そのような位置関係ではありませんでした。

まず、赤外線照射装置と暗視スコープ(Falke=鷹)の組み合わせを基本的には、バンパイア・システムと呼ぶようです。ですのでUhuパンターに取り付けられているのはこのバンパイアシステムです。このシステムの小型版は、擲弾兵のMP44小銃にも取り付けられていました。

で、Sd.Kfz251/20に搭載された60cmの赤外線照射装置を「Uhu=梟」と言ったそうです。

で、あとは、バンパイアシステム単体で視認するのと、Uhuで照射した対象をバンパイアシステムの中のFalke(暗視スコープ)で視認するのとで、視認距離が代わってくるという具合は名称の違いはあれ、先ほど説明した内容と同じです。

もう一つの事実誤認は、Sd.Kfz251/20のUhuの照射範囲内にUhuパンターを入れて視認距離が伸びるかどうかの実験を提案しましたが、考えてみれば
 Uhu照射⇒Falke視認
という関係で行けば、Uhuで対象が照射されていれば、Falkeの視認限界の範囲内ならどこからでもFalkeで捕らえることが出来るといえるので、実験としては

1.Sd.Kfz251/20Uhuで対象Aを照射(=Sd.Kfz251/20Uhuで視認)。
 2.Uhuパンターで対象Aを視認出来るかいくつかの任意の地点から確認。
 3.確認地点と対象Aとの距離を把握して、Uhuによるバンパイアシステムの視認距 離延長効果があるかどうかを確認(3HEX以上の距離以上で視認で切ればUhuの効果有り)。

という実験計画で確認できると思います。

いやぁ、浅薄な知識で実験計画を提案するとは、誠に失礼をいたしました。

引き続き検証がんばって下さい。 :salut
Last edited by dugong on 2006.Mar.12(Sun) 15:40, edited 2 times in total.
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

dugong
技術将校

Post by dugong » 2006.Mar.12(Sun) 15:29

グライムズさん>
今ほどの私のレス。グライムズさんのレスと相前後してしまいました。失礼いたしました :salut
忘れ去ってください(笑)
グライムズ wrote:パンターをSPW-251/20の視界内、及び視界外に配置して実験したところ、両者の視界は変わらずにパンター 3HEX、SPW-251/20 10HEXで、パンターの視界は煙幕によって妨害されてしまいました。
という事は、パンターのバンパイアシステムとSd.Kfz251/20のUhuとの間に視認距離の連携関係はSPWAW上ではシミュレーションされていないということですね。という事は、やはりweideさんの言うとおり、パンターで3HEXではつらいところですね。Sd.Kfz251/20で10HEXあっても、実際の戦闘では屁のツッパリにもならないところでしょう(笑)。あ、そうでもないか。こっちは見えてて、あっちは見えてないんだから使いようはあるか・・・。
とにかく、赤外線暗視装置をシミュレートしようとしていることそのものがすごいところですね・・・。Sd.Kfz251/20のUhuの視距離が乱反射をものともせず煙幕や雨を越えるという事は、赤外線照射ライトが強力なためでしょうか(余計乱反射しそうな気が・・・)???
グライムズ wrote:・FW189の視界は4HEX程度?(正確に測れる方法をご存知の方は教えていただけると幸いです。)煙幕も見通せる模様。
・私が試したところUhu装備車両は地形に関係せず使用可能。しかしNosferatu氏の報告(Nor閣下のAAR、Das Reich#35参照)ではUhuが機能しない場合があるみたいです。
FW189の検証については、その視認の瞬間をキャプチャするしかないか???
あと一面に視認対象を配して、視認できる対象の範囲を把握する。それをどこかでコソコソと偵察兵かスナイパーを隣接させておいて視認を維持させる(爆笑)。
すいません。私の経験では、適確な方法を提案することが出来ませんm(__)m。

Uhuが機能しない場合は、適当な場合わけとにかく設定して地道にやるしかありませんね。で、「適当な場合」ということでぱっと考えると天候しか思い浮かばないんですけど、それも突き破っていますし・・・。あ、あと、暗視スコープ=Falkeは陰極管(真空管の一種)を使用していますから、ひょっとしたら厳冬時(気温が低いとき)は使用できないなんて事は??あるわけないかぁ〜(笑)。

すいません、お役に立てずに。
もう少し、考えてみますm(__)m。
Image

グライムズ
二等兵
二等兵

Post by グライムズ » 2006.Mar.12(Sun) 18:17

>dugongさん
すいません、お役に立てずに。
いえいえ、dugongさんの意見は非常に役立ってます。
私などバンパイアシステムやUhuがどういう物かほとんど知りませんでしたから・・・ :oops:

Uhuが使用不可能になる条件について、現時点ではまったくわかっておりません。 :sad: ランダムだとすれば、ユニットの階級や士気、経験は関わってくるのだろうか・・・ :scratch
今後も分かった事があれば報告しますので、皆さんのご意見もお聞かせください。貴方の意見が戦術を変える!(笑

dugong
技術将校

Post by dugong » 2006.Mar.12(Sun) 19:29

グライムズさん>

たびたびスイマセン。Dugongです。

Nor閣下のダスライヒ#35 AARを拝見して、OOB上のIR Vision値が視認範囲を決定するとの情報を得、OOBをひっくり返すなどしていろいろ調べたのですが・・・OOB上、ドイツのPantherG UhuとチェコのSPW-251/20 UhuしかIR Vision値はもっていませんでした。ということで、私が言っていた、ドイツ軍が行っていて(もしくは、行おうとしていた)同じ部隊内でのSdKfz251/20UhuとPantherG Uhuによる連携視認は、ゲーム上よっぽどのIfでない限り存在し得ないようです。

また、SPWAW Depotで検索した限りにおいても、赤外線照射⇒暗視スコープ視認といった連携をゲームはシミュレーションはしていないということが判明しましたm(__)m。で、Nor閣下のAARでもかかれてましたが、SPWAW DepotでもIR Vision値の1/4が視認距離になるという認識です。これらの点については、SPWAW Depotでも、Uhuはぼこぼこに叩かれていました。煙幕を突き抜けるわけがない!!(グライムズさんの検証やNor閣下のAARでは少なくともPantherは煙幕を突き抜けてないので、この辺は是正された可能性があります。が、チェコのSPW251/20は是正されていないのか???)とか、SdKfz251/20のUhuなしにPantherの暗視システムだけでだけで運用する事はない!とか、PantherのUhuが3HEXしか見えんのじゃ役にたたん!!とか、スクラップ行きだ!!だとか惨々でした :pale

また、FW189-A UhuのOOBを確認したのですがIR Vision値は設定されていないようなので、グライムズさんの検証された4HEX程度の視認は、別の要素による視認の可能性があります。

ということで、一応、検証実験の可能性の絞込みの一助になればと思いますm(__)m。
Image

Post Reply