<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

アップデートパッチを当てる

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
乃木

アップデートパッチを当てる

Post by 乃木 » 2006.Feb.12(Sun) 11:43

>Ver8.3のアップデートパッチを当て

とはどうゆうことなんでしょうか?
とりあえず8.2・8.3は落としたんですが・・・

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2006.Feb.13(Mon) 12:26

8.2版をインストールしたあとに、8.3版の差分をインストールするということです。
具体的な手順としてはまず8.2版の圧縮ファイルを解凍して出てきたEXEファイルを実行しインストールして、その後に8.3版の圧縮ファイルを解凍して出てきたEXEファイルを実行すればOKです。
更新されたかどうか確認するにはSPWAWを起動してみればわかります。メインメニューのしたの方にv8.4という感じに表示されています。
いまの最新バージョンは8.403です。

それと、もうちょい色々試してから質問しましょうね(^^;

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

新米です

砲撃時のスクロールの問題

Post by 新米です » 2006.Feb.24(Fri) 21:58

まだ、初めて数日の者です。
チュートリアルの砲撃が出てくるあたりまでやっています。
v8.4にて、砲兵射撃時の画面スクロールが異様に早くて困っています。
matrixのフォーラムを見ていたところ、
KG Erwinさん投稿の下記内容がおそら該当するのだと思うのですが、
Solution:の意味がよくわかりません。
このあたり何か分かりましたらご教示いただきたく。

Problem: Using SPWaW 8.4 with Windows XP SP2, the mouse click on assigning bombardment is working bizarre, never acts at the first click, also the scroll is crazy you can't control it.

Solution: Set the mech.exe to "Windows 98" compatibility.

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2006.Feb.24(Fri) 22:02

ソリューションとは「回答」「解明」などを意味する言葉です。Question(質問)に対するSolution(回答)という意味と思われます。

詳しい役は誰か他のひとよろしくお願いします。
正確に訳す自信がないですw

「私は他の多くの者よりも運が良かっただけで、兵士としての義務を果たしたに過ぎません。
敵との戦いに全精力を使い、スコアなど数えているような余裕はありませんでした。」 − エルンスト・バルクマン

Image

dugong
技術将校

Re: 砲撃時のスクロールの問題

Post by dugong » 2006.Feb.25(Sat) 02:31

はい、受けました(笑)。横からスイマセンm(__)m。

はじめまして"新米です"さん。私も新米のdugongですm(__)m。

私も、V8.4をXP SP2の環境でやってますが、スクロールが早すぎて困るといった
ことは、今のところありません。
 多分、私のPCのスペックがそんなに良くないためだと思います(^_^;)。

ところで
新米です wrote: Solution: Set the mech.exe to "Windows 98" compatibility.
 の意味ですが、mech.exe (SPWAW本体)をWin98互換にしろ!!
ということだと思います。

で、これはどういうことかというと

1.Matrix Games>Steel Panthers World At Warフォルダ内のmech.exe
  のプロパティを出す、

2.「互換性」というタグがあるので、それをクリック

3.「互換モード」という欄があるので、「互換モードでこのプログラムを実行する」
  ボックスをチェックする。

4.下段のメニューが選べるようになるので「Windows98/WindowsMe」を選んで
  プロパティを適用

で、SPWAWがWin98コンパチで実行できるはずです。

多分、こうしろと「回答」は言っているのだと思います。但し、これをやってうまく
SPWAWが起動できるのか?また、起動できても新米さんの問題が解決するのか?
さらに、他の不具合が発生しないのか?といったことは、試してないので、全く解りま
せん(何しろ、今の環境で、私は十分使用に耐えるので・・・(^_^;))。
 無責任なようで申し訳ないのですが、ご自分で試してみてくださいm(__)m。
 本来はこの方法は、以前のヴァージョンのWin環境で開発されたソフトがXpデフォルトでうまく走らないものを無理やりはしらせるための方法ですから、SPWAWv8.4
がXPに対応していないとは言い切れないと思いますのでこれでうまくいくのかどうか
は、さっぱりわかりません・・・(笑)。

一応、この方法を試される場合は、バックアップをした上でやったほうが良いかと思
います(何かあっても、たぶん大丈夫だと思うのですが・・・。うーん、自信ありませ
ん・・・。)。なにしろ、すごい時間をかけてダウンロードするソフトですから、壊れると
泣くに泣けませんよね(^_^;)。あ、インストーラーをバックアップしているようだった
ら、それを取っておけばいいですよね(^_^;)。
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

新米です

解決できず

Post by 新米です » 2006.Feb.25(Sat) 12:57

皆さん。ありがとうございます。
言葉足らずですみません。
" Set the mech.exe to "Windows 98" compatibility "
の意味が不明だったものですから。
おそらく、上記の意味は、dugongさんのいうとおりだと思います。
こんなプロパティがあるとは知りませんでした。
しかし、残念ながらこれをやっても解決できませんでした。

ところで、現在、当方v8.4ですが、最新板は、v8.403みたいですね。
これはどこからか入手できるのでしょうか。
Matrixサイトを自分なりに一生懸命調べてみたのですが見当たらず。。。

junkers
作戦の鬼

お答えします

Post by junkers » 2006.Feb.26(Sun) 04:32

始めまして。

さて、件の砲撃画面での光速スクロールですが、これは既知の不具合として報告されており、ver8.403では修正されております。
 しかしながら8.403はβパッチであり、一般には配布されていません。入手するにはmatrix games のフォーラムからメンバー登録をしなければなりません。

http://www.matrixgames.com/members/

登録にはお金はかからず、単にメールアドレスとIDを登録するだけのものです。登録を済ませてしまえばMembers Downloadsのコーナーから8.403パッチをダウンロードすることができます。

ちなみに8.403では、改善要望の多かった「歩兵が見つかりやすすぎる」点が修正されております。単独行動中の戦車などが歩兵に待ち伏せを食らうと、敵が見えないままに撃破されることがしばしあります。ご注意を。

8.403を導入せずに砲撃画面を何とかする方法として、画面右下のミニマップをクリックする、という方法もあります。これまた微妙に思い通りのヘクスが画面に出づらいこともありますが…
ImageImageImageImageImageImage

新米です

ダウンロードできず

Post by 新米です » 2006.Feb.26(Sun) 23:26

junkersさんありがとうございます。

おかげさまで、ダウンロードサイトまで行くことができました。
残念ながら、最後のftpサイトへのアクセスでエラーになり、ファイル取得に至っていませんが。

ところで、ここ(matrixgames.com)のサイトは、forumsのアカウントとmembersのアカウントは別なんですね。

dugong
技術将校

なるほどー!!

Post by dugong » 2006.Feb.27(Mon) 06:50

junkersさん
junkers wrote:さて、件の砲撃画面での光速スクロールですが、これは既知の不具合として報告されており、ver8.403では修正されております。・・・・(後略)
 どうもありがとうございますm(__)m。 
 なるほどー!!v8.403にはその様な効能があったのですね。
 存在は知っておりましたが、めんどくさいので(笑)、未だダウンロードにいたっていませんでした。

ところで、まだダウンロードしていない理由の一つとして、現在の私の劣悪なワイアレスネットワークの環境を改善したら、是非皆様とのChatやOnlinePlayに参加出来ればと思っているのですが(今は、2〜3分に一回、回線が切れてしまう電波環境です・・。とほほ・・。)、現在、日本鋼豹司令部の標準ではOnlineplayはノーマルv8.4だったと記憶しております。その様なこともあり、v8.403ではOnlinePlay時に不具合が出てしまうのではと思いダウンロード⇒インストールを控えておりました。
 このあたり、現在OnlinePlayをしておられる皆さんのSPWaWのバージョン環境はどのようになっているのでしょうか?v8.403でもOnlinePlayに不具合は出ないものなのでしょうか?
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

junkers
作戦の鬼

回答の続き

Post by junkers » 2006.Feb.27(Mon) 08:32

今のところ、ver8.403でのオンライン対戦は、ここ鋼豹司令部の定例会でも行われておりません。
というのも、昨年末にリリースされるとの噂になっていたver8.5が、「様々な既知のバグ修正」、「各部隊の所有火器スロットが4から8に増加」etc…といった変更が加えられるとの情報が入り乱れ、結局未だにリリースされていないからであります(本来なら昨クリスマスには8.5が遊べるはずだったような)

これまでのオンライン対戦で得られた経験によると、ワイヤレス等で頻繁に接続が切れる環境の場合、他プレイヤーターン時に接続落ちが頻発する傾向があるようです。(それでも昨今のオンラインゲームよりは安定してると思いますが…)
ともあれ、現時点でも対戦標準は8.4で、8.5パッチ待ち、といった状況であります。
ImageImageImageImageImageImage

dugong
技術将校

Re: 回答の続き

Post by dugong » 2006.Feb.27(Mon) 12:50

junkersさん>

という事は、特に不具合が無いようなら、v8.5がでるまではv8.4のままのほうがよさそうですね。

それよりも何よりも、ホームLANの環境を改善するほうが何よりも先ですね(笑)。有線ににするかなぁ〜。
Image

Desertrat
上等兵
上等兵

たぶんポーランドのサイト

Post by Desertrat » 2006.Mar.01(Wed) 19:00

ver8.403を入手しようと思ってGoogleで適当に検索するとhttp://jagdtiger.mm.plなるサイトを発見しました。ポーランド語のようで全く読めませんがver8.403のパッチがホストさせているのでダウンロードして現在spwawが無事動いています。私のように登録するのが面倒だがパッチが欲しいという指揮官の方はご参考までに。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Mar.02(Thu) 10:16

おおおおおおおお!! サンクスです :cool:

weide
軍曹
軍曹

Post by weide » 2006.Mar.02(Thu) 19:12

私は友人と何度か8.403をプレイしておりますが今のところ問題ありませんね。
ちゃんとプレイできています。

ATGがみえねええええ

Image

Post Reply