<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

車体装甲の疑問です

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
小型衛生兵
二等兵
二等兵

車体装甲の疑問です

Post by 小型衛生兵 » 2005.Dec.22(Thu) 03:57

はい、世界の皆さんごきげんよう、衛生兵です。風邪引いてない?ご飯残してない?よっちゃんいか(冬季限定商品)ばかり食べて偏食おこしてない?食の乱れは心の乱れです。皆さん体調に気を配りましょう。ヾ( ̄ー ̄ )

はい、ここからが本題です。
あのですね。戦車のですね、車体装甲の件なのですが、このゲーム、車体装甲には「車体上面装甲」 「車体下面装甲」はどうなっているのでしょうか。
もし加味されているようなら4号Eに乗り換える意味が出てくると思ったわけです、衛生兵は。4号Dが車体下面装甲30mmに対し、4号Eは50mm。これは大きいですね。  〃 ̄∇) 
「F型乗ろうよ」とか「Sturmgeschuutze 選ぼうよ」とかの話はとりあえずおいといて装甲面にお詳しい先輩方、衛生兵の質問に答えてください、ご名答にはビタミン注射を差し上げます。(保険書不要)

お知らせ:
<<独逸軍中部方面隊ノ兵士全員インフル予防注射ヲオコナイマス。>>
Last edited by 小型衛生兵 on 2005.Dec.22(Thu) 04:51, edited 1 time in total.

junkers
作戦の鬼

お答えしましょう

Post by junkers » 2005.Dec.22(Thu) 04:25

さて、世界の果てからこんにちはであります。

ご質問の件ですが、まず、上面装甲から。
 本司令部の左側のMain Contentsの「ユニットデータ」を参照しますと、初っ端のエンサイクロペディア画面の説明の所に、そのものズバリの回答があります。

"装甲厚(mm単位)。F/S/R/Tはそれぞれ、前面(Front)・側面(Side)・背面(Rear)・上面(Top)を示す。" ということで、この値は車体、砲塔それぞれに設定されています。なるほど、マニアなゲームです。

さらに、下面装甲について。これは、車体底面を指すと思ってよろしいでしょうか。
 本司令部のMain Contentsの「戦車兵への道(2)」を参照しますと、途中の入射角の説明の所に、これまたズバリの回答があります。

"底部装甲は側面装甲圧の1/4で傾斜0度と規定される" ちなみに底面への命中、ボトムヒットは距離150m以内で高低差5m以上、敵の前面装甲に命中すると発生することがあり、またボカージュにいる敵には常に発生する可能性があります。これまた実にマニアックな設定ですなぁ…。

ということで、これらのコンテンツを作成したNor司令官閣下にお礼のビタミン注射を打ってあげてはいかがでしょうか。ふっといヤツ♪
ImageImageImageImageImageImage

小型衛生兵
二等兵
二等兵

Re: お答えしましょう

Post by 小型衛生兵 » 2005.Dec.22(Thu) 05:27

下面装甲について。これは、車体底面を指すと思ってよろしいでしょうか。
<衛生兵>車体前面は上面と下面ではなくフロントのみなわけですね、車体前面の下面の装甲がなく”フロントより下は底面”というのは納得いかないですが、そういうルールなんですね、理解しました。 
"底部装甲は側面装甲圧の1/4で傾斜0度と規定される" ←これも随分極端な設定なんですね。この規定を頭に入れないと高低差のある接近戦で痛い目にあうわけですか、分かりました。勉強になりました。
Last edited by 小型衛生兵 on 2005.Dec.22(Thu) 10:02, edited 1 time in total.

junkers
作戦の鬼

なるほど

Post by junkers » 2005.Dec.22(Thu) 08:19

ご質問の意図を理解しました。
 車体の上"面"、下"面"でなくて上"部"、下"部"で装甲値が違うのか、という疑問ですね。IV号戦車の車体前面下部の装甲圧を例に上げてましたから、それに気づくべきでした。すみません。

ご理解の通り、装甲は前面なら一律同じ装甲圧で、同じ傾斜と見なされています。ので、例えばパンターの車体側面上部は傾斜装甲ですが、下部は垂直装甲ですので(そうでなければ転輪が装着できませんね)、そこは対戦車ライフルの狙い所だったという史実の再現はできません。ましてやパンターA型やティーガーII(ポルシェ砲塔)の砲塔正面防楯下部への命中弾は跳弾によって車体上面を貫通する可能性がある、とかそういうのも再現できません。

まあ、それでも車体と砲塔の装甲が別々に設定されていて、しかも傾斜装甲も考慮されているという点で、すでに感涙にむせび泣くべきかと… 
ImageImageImageImageImageImage

小型衛生兵
二等兵
二等兵

Re: なるほど

Post by 小型衛生兵 » 2005.Dec.22(Thu) 10:00

ご質問の意図を理解しました。 車体の上"面"、下"面"でなくて上"部"、下"部"で装甲値が違うのか、という疑問ですね。IV号戦車の車体前面下部の装甲圧を例に上げてましたから、それに気づくべきでした。すみません。

<衛生兵>部の話でなく面の話をしてるわけです。

例えばパンターの車体側面上部は傾斜装甲ですが、下部は垂直装甲ですので(そうでなければ転輪が装着できませんね)、そこは対戦車ライフルの狙い所だったという史実の再現はできません。ましてやパンターA型やティーガーII(ポルシェ砲塔)の砲塔正面防楯下部への命中弾は跳弾によって車体上面を貫通する可能性がある、とかそういうのも再現できません。

<衛生兵>面の話をしているので下の面が垂直だとかは意味が分かりません。

そこは対戦車ライフルの狙い所だったという史実の再現はできません。

<衛生兵>面に対してらいふる打ったらいいとか聞いたことありませんし、ドイツ人の友人も聞いたことがないそうです。知識合戦は興味ありません。

まあ、それでも車体と砲塔の装甲が別々に設定されていて、しかも傾斜装甲も考慮されているという点で、すでに感涙にむせび泣くべきかと… [/quote]

<衛生兵>感涙の押し付けでしょうか、そうとしか思えません。友達でもない人間への己の常識感を押し付ける話し方だからゲーム人口が増えないのではないでしょうか。大変会話が威圧的でしんどいです。

sato
マップ将校

残念です

Post by sato » 2005.Dec.22(Thu) 16:02

横レス失礼いたします。:salut
小型衛生兵 wrote:<衛生兵>感涙の押し付けでしょうか、そうとしか思えません。友達でもない人間への己の常識感を押し付ける話し方だからゲーム人口が増えないのではないでしょうか。大変会話が威圧的でしんどいです。
junkersキョーカン殿は、SPWAWにおいてどんなふうに装甲がシュミレートされているか、丁寧にご説明されていると思います。
小型衛生兵さんが、どうしてこのような書き込みをされたのか、とても残念に思います。
う〜ん。とても残念。 :cry:

junkers
作戦の鬼

補足

Post by junkers » 2005.Dec.22(Thu) 16:34

例えを上げた説明がご不満でしたら、要点のみを。

そもそも最初の質問で「車体前面下面」などという言葉を使われていたために、ご質問の意図が理解できませんでした。IV号戦車の底面装甲が40mmもあっかどうか、寡聞にして小生は知りませんが、そもそも上面、下面の定義が曖昧なので、頂面および底面を指す可能性、上部および下部を指す可能性の双方について説明させて頂きました。

Magsaysay
上等兵
上等兵

Re: 車体装甲の疑問です

Post by Magsaysay » 2006.Jan.11(Wed) 23:41

うーん。IV号E型はD型に比べると装甲が厚いですね。
特に車体の装甲が厚いのがグッドな感じ(死語)です。

F型にすれば、さらに砲塔の装甲が厚くなり(なぜか車体の装甲が減ってるような……)
赤軍軽戦車や軽対戦車砲にやられずに済みます。
しかし、F型は移動力が低下しているんですよね :sad:

使った感じではIV号D型はE型よりも脆い印象があり、F型は移動力低下が難という感じです。
私の好みとしてはE型ですね。F型より使いやすい印象があります。

エンサイクロペディアを見ても、装甲の厚さは載っております。公式的にはこれですね。ただ、どれくらいの距離でどれくらいの敵とやって撃破されるのかは、身をもって感じてみないと分かりにくいものがあります。

特にIII号L型やIV号長砲身などは、思ったよりも脆かった記憶があります。
逆に、三突G型はカタイカタイ。カタログ(エンサイクロペディア)的には、III号L型も結構装甲が硬い筈なんですけれども……

Post Reply