<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

部隊を配置できないです、

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
小型衛生兵

部隊を配置できないです、

Post by 小型衛生兵 » 2005.Nov.27(Sun) 20:27

Mapに自陣があらわれず全兵が盤外配置になる、状況はキャンペーンの二戦目です、これはバグですか? 自動配置でも手動配置でも盤外しか配置できません

sato
マップ将校

「N」キーを使って・・・。

Post by sato » 2005.Nov.28(Mon) 06:25

はじめまして。
小型衛生兵 wrote:Mapに自陣があらわれず全兵が盤外配置になる、
状況はキャンペーンの二戦目です、これはバグですか? 
自動配置でも手動配置でも盤外しか配置できません
うろ覚えですが、ご質問のような状況になった記憶があったような・・・。
たしか、「N」キーで部隊を順々に呼び出し、
マップの任意のへクスを左クリックすると配置できたような気がするのですが。
一度試してみてください。 :salut

サト

Guest

Re: 「N」キーを使って・・・。

Post by Guest » 2005.Nov.28(Mon) 14:03

>、「N」キーで部隊を順々に呼び出し
試しましたが自陣すらでずMAPすべてが敵が自由に配置できるようになっている状況です。

sato
マップ将校

Post by sato » 2005.Nov.28(Mon) 15:21

Anonymous wrote:>、「N」キーで部隊を順々に呼び出し
試しましたが自陣すらでずMAPすべてが敵が自由に配置できるようになっている状況です。
了解しました。
そうするとわたしにはどうしていいかわかりません。
どなたかの助けを待つしかありませんかな。
僕だったらどうするか・・・ひとつ前のセーブファイルに戻ってやり直し。
でも、そんなのお返事になっておりませんし・・・。
もしかすると、やり直しも難しい状況でらっしゃるのかもしれません。

お役に立てず、申し訳ありません。 :salut

Guest

Post by Guest » 2005.Nov.28(Mon) 17:17

状況を察してくださってありがとうございます、わたくし衛生兵の愛する前線兵士たちが対英戦にも対米戦にも出撃できずかわいそうです。ウイルス感染によって発生したのかとウイルスチェックもavastを使ってやりましたが問題はありませんでした。セーブデーターは残っておりますので見ていただくことも可能です。一人で悩んでいただけに皆さんに状況を聞いていただけるのはうれしいことです、ありがとうございます、サトさん。

sato
マップ将校

Post by sato » 2005.Nov.28(Mon) 18:14

こちらこそ、お役に立てずすいません。

ひとつ思いついたのですが、問題が解決するかどうか確信はありません。
動かない可能性のほうが高いような気もしますので、あまりお勧めできません。
説明してみますと、エディタでフロントラインを修正するという手です。

具体的には、
・セーブファイルの"dat""cmt"をシナリオデータのように名前を修正
例)savexxx.dat.→scenxxx.dat.
・それをシナリオフォルダに保存
(このとき番号をおぼえておいてください)
・エディタで先ほど保存したシナリオファイルをLoad
(おそらくファイル名が表示されないと思いますので、
おぼえておいた番号のファイルを開いてください)
・プレイヤー1のDeploy画面を開いて、アイコンの列左側下のほうに緑の旗と青の旗が書いてあるアイコンがあると思いますが、それでフロントラインを修正します。
・同様にプレイヤー2も同じ作業をします。
(このとき、本来ただしくあるべきフロントラインがわからないと思いますので、
それらしいところに変更することになってしまいます。)
・フロントラインを修正したら、save
・セーブしたシナリオを今度はセーブファイルに戻します。
例)scenxxx.dat.→savexxx.dat.
(cmtファイルも同様に書き換えます。)
・戻したファイルをセーブフォルダに保存
・それで、セーブファイルをSPWAW本体から読み込むと
問題が解決するのでは?と考えました。

気になるのは、recファイルも修正したほうがいいのかどうか。
ちょっとわかりませんので、この方法でダメだった場合。
そちらもあわせて再度試してみてください。

なお、非常に自信がありませんので、バックアップを取ることをお勧めします。 :wink:

私以外の皆さんが何か解決法を見つけてくださるかもしれません。
それをお待ちになったほうが確実かもしれませんね。 :cool:

小型衛生兵

なぜかマップが極めて小さくなってました。

Post by 小型衛生兵 » 2005.Dec.03(Sat) 01:35

お返事を書いていませんでごめんなさいです、小型衛生兵です。サトさんのアイデア、是非参考にさせていただきます。とても大事に前線で戦っていただけに次のマップができなかったのが悔しかったから相談していたのです。僕のPCでは色々ゲームにトラブルがあるのは事実です。例えばキーボードの言語設定を日本語とドイツ語の二種類に私のOSはしているのですが、たまに勝手にドイツ語打ちを強要され、決定ボタン(y)は(z)を打たないとyにならなかったり、とかです、これはもう慣れました。

’`ィ∩(’∀`#)質問です.
CSタンクってなんですか。 CS,,,チャーチスクール用戦車ってことでしょうか。 すると教会学校防衛用戦車ってことでよろしいでしょうか。教えてください。

pukuto
上等兵
上等兵

Post by pukuto » 2005.Dec.03(Sat) 08:03

はじめまして。 pukutoと 申します。 宜しくお願いいたします。

CS = close support (近接支援) ですかねぇ。

違ってたら ごめんなさい(また 恥さらし してるかも:porc )。

kote

Post by kote » 2005.Dec.03(Sat) 12:21

pukuto様のおっしゃるとうりCS=Close Support Tank でいいと思われます。このページの戦車兵への道にも書いてありました。まあ簡単に言うと歩兵殺戮専用戦車です。一般にその年代で一番大きな口径の砲を搭載しています。 ただ貫通力は低いのでたいていの場合戦車相手にすると負けてしまいます :sad: ただクロムウェル 4(Cromwell 

Post Reply