Page 1 of 1

Yキーでクラッシュする不具合への対処法

Posted: 2005.Nov.02(Wed) 21:38
by Nor
タイトルの不具合については、海外では以前からときどき話題になっていましたが、本邦ではあまり聞かなかったのでスルーしていました。ところが最近ここのチャットでも同様の現象が発生する方がいると知ったので対処法を書いておきます。

【現象】
ゲーム中にYキーを押すと、SPWAWがクラッシュしてデスクトップに戻る。
PBEM中に1キーを押すと、(以下同文)。

【原因】
Nvidiaのドライバが新しすぎるようです :porc

【対処法】
Nvidiaのドライバを使っている場合は、61.77までバージョンダウンしてください。

【ドライバ入手先】
http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_61.77

【ドライバインストール方法の参考ページ】
http://www.geocities.co.jp/SiliconValle ... tml#NVIDIA

【注意】
なぜNvidiaのドライバが関係しているのかはわかりませんが、この方法で不具合が解消するのは確かなようです。、61.77より新しいドライバでは絶対ダメなのかと言われるとよくわかりませんが、もっと新しい他のバージョンでもちゃんと動くぜ!という方はご一報下さい。

ちょっと補足情報

Posted: 2005.Nov.07(Mon) 20:59
by Nor
長年ATIのグラフィックカードを使ってきましたが、RadeonシリーズではYキークラッシュ問題は発生しませんでした。

NvidiaのGeforceシリーズに浮気してからも、ボード付属の旧バージョン・ドライバを使っていた時点ではYキー問題は発生していません。正確なバージョンはわからないのですが、60台以前だったような気がします。

ある時点でOSを再インストールしてから、XPのSP2に同梱されているGeforce用ドライバ(マイクロソフト版)をそのまま使っていましたが、この時もYキー問題は発生しませんでした。

今回、Nvidia純正ではないオメガドライバを入れてみましたが、オメガの1.6693(つまりNvidiaの66.93)ではYキー問題が発生することを確認。一つ前のオメガドライバ1.6177(つまりNvidiaの61.77)にダウングレードすると、Yキー問題は解消しました。

ということは、やはりNvidiaのドライバを使うなら、61.77がベストなのかな?

トラブル対処

Posted: 2005.Nov.10(Thu) 13:18
by weide
VGA関連でトラブってどうしても直らないときはWindowsUpdateから落とせるドライバーを使うと意外と直ったりします。私もnVidia配布の最新版ドライバーだとYクラッシュが発生しましたが、現在WindowsUpdateから配布されているドライバーだと特に問題は起きませんでした。

SPWAWは何かとバグやトラブルの多いゲームですが、皆さんの知識・知恵を出し合って解決していきましょう。



どうでもいい話ですが私はこの前400mphで移動する素敵な戦車が発生しました
ヘタな航空機よりよほど早いw

Posted: 2008.Aug.01(Fri) 02:02
by domo
まさか自分とは無縁とは思っていましたが、先月でしょうか、VGAを新しくしました。
それまでRadeonでしたのでYキーフリーズなどというものがあることさえもしらず、
Geforceにしたところ・・・

Yキーと1キー(さしずめプレイには影響ありませんが、なにともTキーの横にYキーがあるため間違って押しやすい)
それとこのYキーはターンを終えるときに押す場合は無影響、1キーも武器選択するときに押す場合も無影響)

ドライバの61.77をいれてダウングレードしてみたものの、Geforce8600GTには対応していないらしくインストールできませんでした。

DEPOTを探してみてもあんまり解決策はなさそう。

もうこうなると僕のゼロに等しいPC知識ではお手上げ

詳しい方どうにかしてください

Posted: 2008.Aug.01(Fri) 09:15
by Nor
そういえば私もGeforoce 使ってるのに、最近この問題を気にしたことないなあと思い、試してみたところ・・・やっぱり固まりますね。どうやら、ゲームしてないのがこの症状に出会わない原因だったようです。 :porc

・・・ふむ。どうも最近はATI のドライバでも同じ症状が発生する模様ですね。ドライバのロールバックができないとなると、スマートに解決する方法はなさそうです。

思いつく対処法を役に立たない順にならべると、
・ゲームしない(ゴメンなさい)
・臨機射撃しない(マウス左クリックで代用)
・距離設定しない(スペースキーでユニット画面を開いてから設定)
・Tキーを押す時には充分気をつける

どうやら、海外の皆さんはドライバをロールバックできない場合には、最後の「気をつける」という超基本的な方法に頼っている模様ですね。ま、現実的には一番無難な方法かもしれませんが、それでは回答としてあまりに芸が無いのでちょっと考えてみました。


Tの隣にYがあるのが問題なら、Yキーの場所をなるべく押しにくい場所に変えてしまえばよいのです。この世には、キーバインド(キーコンフィグ)ツールなるものがあります。簡単に言えば、キーボード上のキー配列を好きなように変えるソフトですね。

ま、例えばざっと探したところ
http://www.jomon.ne.jp/~yukihiro/keylay21xp/readme.html
(あら、これはシェアウェアでした。でも試用期間は1ヶ月あります。)

試しにこのツールで、YキーをF12キーと入れ替えてみたところ、完璧に動作しました。このkeylay21では、アプリケーションごとにキーバインドを設定できるので、SPWAWを起動した時だけキー変換を行うといったことが可能です。

おそらく探せば類似のツールがフリーでも配布されていると思います。一手間かかりますが、「気をつける」よりは積極的な対処方法かもしれませんね。 :D

補足

Posted: 2008.Aug.01(Fri) 12:15
by Nor
フリーソフトでキーバインド変更がアプリケーションごとに設定できるものって意外に少ないようです。設定が面倒だったり、USBキーボード不可だったり。

X Button Maker
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205254.html

ちょっと探した中では、↑がベストかもしれません。フリーで、アプリごとの設定可能です。念のため動作確認してみましたが、問題なく動きました。ちなみに、YキーをF12に、F12をYキーに、ALT+F4を無変換キーに割り当ててみました。F12を押せばちゃんと固まるし(笑)、無変換キーで一発ゲーム終了できました。