Page 1 of 1

シナリオ・マップ制作に関する質問

Posted: 2005.Oct.11(Tue) 20:44
by STRAND
このところ、マップ制作などに(無謀にも)手を出し始めている濱です。。 :oops:

マップやシナリオを作るに際して、いくつか教えていただきたいことがあります。


1.地形の高さを設定について。
Editorでは、地形の高低を4段階に分けられるようですが、それだと(建物などを使わなければ)高さ30が限界のようですが、それ以上高くしたい場合はどうしたらよいでしょう。。


2.ユニットの能力・武装の変更について。
盤内に配置されたユニットは、右側にあるタブで能力をいじることができるようですが、盤外砲や航空機は、どのようにしたら能力値を変更できるのでしょうか。。


3.増援の設定について。
シナリオなどで増援を特定のターンに登場させたい場合、どのような操作が必要なのでしょうか。。

以上です。

分かる方、よろしくご指導願います。。 :salut

わかる範囲で・・・

Posted: 2005.Oct.12(Wed) 21:13
by sato
僕はほんの最近いじり始めたばかりなので、あれですが、
司令官殿のレスまでのつなぎということで・・・。

1 これは私も知りたいところです。

2 「N」キーでユニットを順番に表示して番外砲をを呼び出し、
それから"Modify the Current Units Date"でユニットの各種変更が出来たと思います。
また、SPWAWフォルダ内の「Chlandaフォルダ」に格納されている"WAWEd.exe"でも、
ユニットデータの変更が出来ます。
これは一度SPWAWフォルダに移し変えてやらないと
OOBを込みこんでくれないと思いますので、注意が必要です。
"WAWEd.exe"を使いますと、ユニットの一覧から各種データの変更が出来ますので、
経験値や弾薬数をまとめて変更したいときに便利かと思います。

3 EditerのDeploy画面から
アイコン左の列下から2番目の"Make a reinforcement"で指定することが出来ます。
まず増援へクスの指定、その後出現ターンの指定、という手順です。

以上は、僕がいろいろいじっていたら出来たことなので、正しいかどうかは不明ですorz

とりあえずの助けになればと思いまして、投稿いたしました。
よろしくお願いします。

サト

Re: シナリオ・マップ制作に関する質問

Posted: 2005.Oct.13(Thu) 23:45
by Nor
2.3についてはサトさんのレスで十分だと思うので1だけ。

これもFred's Map Editorを使用します。高度を上げたいHEXをInspection Modeで選んでください。左側にバイト列の値が並んでいますが、高度情報は4バイト目と5バイト目で決まります。
公式は、

Code: Select all

高度=4バイト目の値+(5バイト目の値*256)
4バイト目の値 0〜255
5バイト目の値 0〜127
となります。つまり、高度255までの場合は、4バイト目に任意の値を入れて、5バイト目に0を入力します。また、4バイト目に0を入れて、5バイト目に1を入れると、高度は256になります。

このエディタはちょっとだけ賢く、最終高度を300にしようとして、間違えて4バイト目に300と入れても自動で44(300/256の余り)に変換してくれます。ただし5バイト目は自動で入らないので、1と入れてあげましょう。

ついでに最大値は、4バイト目に255、5バイト目に127を入れた場合で、255+(127*256)=32767となり、バベルの塔が完成します。なお、5バイト目に127より大きな値を入れた場合はマイナスになるので要注意です。 :cool:

摩天楼を越えてバベルの塔ですかw

Posted: 2005.Oct.14(Fri) 00:15
by sato
司令官さま ありがとうございます。
今後も精進に励みますですm(__)m

補足

Posted: 2005.Oct.14(Fri) 02:41
by junkers
蛇足ながら補足

ダスライヒキャンペーンでしたか、史実に忠実に作られた(高地で戦う)マップがありましたが、同じ高度内でも視線が全然通らない状態になっていました。高度が高ければ高いほど同高度でも視線が通らない設定になっている可能性があります。ご注意を。

Posted: 2005.Oct.14(Fri) 18:33
by STRAND
詳細な解説ありがとうございました。。

早速参考にさせていただきたいと思います。


ダイスライヒ・キャンペーンですが、高地の一番高い(はずの)所より、そこの周辺の斜面の方が5だけ高くなっているので(たぶん設計ミス。ふつうは5低いですよね。)、射線が通らなかったと思います。