このところ、マップ制作などに(無謀にも)手を出し始めている濱です。。
マップやシナリオを作るに際して、いくつか教えていただきたいことがあります。
1.地形の高さを設定について。
Editorでは、地形の高低を4段階に分けられるようですが、それだと(建物などを使わなければ)高さ30が限界のようですが、それ以上高くしたい場合はどうしたらよいでしょう。。
2.ユニットの能力・武装の変更について。
盤内に配置されたユニットは、右側にあるタブで能力をいじることができるようですが、盤外砲や航空機は、どのようにしたら能力値を変更できるのでしょうか。。
3.増援の設定について。
シナリオなどで増援を特定のターンに登場させたい場合、どのような操作が必要なのでしょうか。。
以上です。
分かる方、よろしくご指導願います。。
<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
シナリオ・マップ制作に関する質問
わかる範囲で・・・
僕はほんの最近いじり始めたばかりなので、あれですが、
司令官殿のレスまでのつなぎということで・・・。
1 これは私も知りたいところです。
2 「N」キーでユニットを順番に表示して番外砲をを呼び出し、
それから"Modify the Current Units Date"でユニットの各種変更が出来たと思います。
また、SPWAWフォルダ内の「Chlandaフォルダ」に格納されている"WAWEd.exe"でも、
ユニットデータの変更が出来ます。
これは一度SPWAWフォルダに移し変えてやらないと
OOBを込みこんでくれないと思いますので、注意が必要です。
"WAWEd.exe"を使いますと、ユニットの一覧から各種データの変更が出来ますので、
経験値や弾薬数をまとめて変更したいときに便利かと思います。
3 EditerのDeploy画面から
アイコン左の列下から2番目の"Make a reinforcement"で指定することが出来ます。
まず増援へクスの指定、その後出現ターンの指定、という手順です。
以上は、僕がいろいろいじっていたら出来たことなので、正しいかどうかは不明ですorz
とりあえずの助けになればと思いまして、投稿いたしました。
よろしくお願いします。
サト
司令官殿のレスまでのつなぎということで・・・。
1 これは私も知りたいところです。
2 「N」キーでユニットを順番に表示して番外砲をを呼び出し、
それから"Modify the Current Units Date"でユニットの各種変更が出来たと思います。
また、SPWAWフォルダ内の「Chlandaフォルダ」に格納されている"WAWEd.exe"でも、
ユニットデータの変更が出来ます。
これは一度SPWAWフォルダに移し変えてやらないと
OOBを込みこんでくれないと思いますので、注意が必要です。
"WAWEd.exe"を使いますと、ユニットの一覧から各種データの変更が出来ますので、
経験値や弾薬数をまとめて変更したいときに便利かと思います。
3 EditerのDeploy画面から
アイコン左の列下から2番目の"Make a reinforcement"で指定することが出来ます。
まず増援へクスの指定、その後出現ターンの指定、という手順です。
以上は、僕がいろいろいじっていたら出来たことなので、正しいかどうかは不明ですorz
とりあえずの助けになればと思いまして、投稿いたしました。
よろしくお願いします。
サト
Re: シナリオ・マップ制作に関する質問
2.3についてはサトさんのレスで十分だと思うので1だけ。
これもFred's Map Editorを使用します。高度を上げたいHEXをInspection Modeで選んでください。左側にバイト列の値が並んでいますが、高度情報は4バイト目と5バイト目で決まります。
公式は、
となります。つまり、高度255までの場合は、4バイト目に任意の値を入れて、5バイト目に0を入力します。また、4バイト目に0を入れて、5バイト目に1を入れると、高度は256になります。
このエディタはちょっとだけ賢く、最終高度を300にしようとして、間違えて4バイト目に300と入れても自動で44(300/256の余り)に変換してくれます。ただし5バイト目は自動で入らないので、1と入れてあげましょう。
ついでに最大値は、4バイト目に255、5バイト目に127を入れた場合で、255+(127*256)=32767となり、バベルの塔が完成します。なお、5バイト目に127より大きな値を入れた場合はマイナスになるので要注意です。
これもFred's Map Editorを使用します。高度を上げたいHEXをInspection Modeで選んでください。左側にバイト列の値が並んでいますが、高度情報は4バイト目と5バイト目で決まります。
公式は、
Code: Select all
高度=4バイト目の値+(5バイト目の値*256)
4バイト目の値 0〜255
5バイト目の値 0〜127
このエディタはちょっとだけ賢く、最終高度を300にしようとして、間違えて4バイト目に300と入れても自動で44(300/256の余り)に変換してくれます。ただし5バイト目は自動で入らないので、1と入れてあげましょう。
ついでに最大値は、4バイト目に255、5バイト目に127を入れた場合で、255+(127*256)=32767となり、バベルの塔が完成します。なお、5バイト目に127より大きな値を入れた場合はマイナスになるので要注意です。
- Attachments
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- バベルの塔!
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- 高度情報の操作項目
- inspection_altitude.gif (13.87 KiB) Viewed 3365 times
摩天楼を越えてバベルの塔ですかw
司令官さま ありがとうございます。
今後も精進に励みますですm(__)m
今後も精進に励みますですm(__)m