<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

シナリオ・マップ制作に関する質問

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
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STRAND
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シナリオ・マップ制作に関する質問

Post by STRAND » 2005.Oct.11(Tue) 20:44

このところ、マップ制作などに(無謀にも)手を出し始めている濱です。。 :oops:

マップやシナリオを作るに際して、いくつか教えていただきたいことがあります。


1.地形の高さを設定について。
Editorでは、地形の高低を4段階に分けられるようですが、それだと(建物などを使わなければ)高さ30が限界のようですが、それ以上高くしたい場合はどうしたらよいでしょう。。


2.ユニットの能力・武装の変更について。
盤内に配置されたユニットは、右側にあるタブで能力をいじることができるようですが、盤外砲や航空機は、どのようにしたら能力値を変更できるのでしょうか。。


3.増援の設定について。
シナリオなどで増援を特定のターンに登場させたい場合、どのような操作が必要なのでしょうか。。

以上です。

分かる方、よろしくご指導願います。。 :salut

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わかる範囲で・・・

Post by sato » 2005.Oct.12(Wed) 21:13

僕はほんの最近いじり始めたばかりなので、あれですが、
司令官殿のレスまでのつなぎということで・・・。

1 これは私も知りたいところです。

2 「N」キーでユニットを順番に表示して番外砲をを呼び出し、
それから"Modify the Current Units Date"でユニットの各種変更が出来たと思います。
また、SPWAWフォルダ内の「Chlandaフォルダ」に格納されている"WAWEd.exe"でも、
ユニットデータの変更が出来ます。
これは一度SPWAWフォルダに移し変えてやらないと
OOBを込みこんでくれないと思いますので、注意が必要です。
"WAWEd.exe"を使いますと、ユニットの一覧から各種データの変更が出来ますので、
経験値や弾薬数をまとめて変更したいときに便利かと思います。

3 EditerのDeploy画面から
アイコン左の列下から2番目の"Make a reinforcement"で指定することが出来ます。
まず増援へクスの指定、その後出現ターンの指定、という手順です。

以上は、僕がいろいろいじっていたら出来たことなので、正しいかどうかは不明ですorz

とりあえずの助けになればと思いまして、投稿いたしました。
よろしくお願いします。

サト

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Re: シナリオ・マップ制作に関する質問

Post by Nor » 2005.Oct.13(Thu) 23:45

2.3についてはサトさんのレスで十分だと思うので1だけ。

これもFred's Map Editorを使用します。高度を上げたいHEXをInspection Modeで選んでください。左側にバイト列の値が並んでいますが、高度情報は4バイト目と5バイト目で決まります。
公式は、

Code: Select all

高度=4バイト目の値+(5バイト目の値*256)
4バイト目の値 0〜255
5バイト目の値 0〜127
となります。つまり、高度255までの場合は、4バイト目に任意の値を入れて、5バイト目に0を入力します。また、4バイト目に0を入れて、5バイト目に1を入れると、高度は256になります。

このエディタはちょっとだけ賢く、最終高度を300にしようとして、間違えて4バイト目に300と入れても自動で44(300/256の余り)に変換してくれます。ただし5バイト目は自動で入らないので、1と入れてあげましょう。

ついでに最大値は、4バイト目に255、5バイト目に127を入れた場合で、255+(127*256)=32767となり、バベルの塔が完成します。なお、5バイト目に127より大きな値を入れた場合はマイナスになるので要注意です。 :cool:
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バベルの塔!
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高度情報の操作項目
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摩天楼を越えてバベルの塔ですかw

Post by sato » 2005.Oct.14(Fri) 00:15

司令官さま ありがとうございます。
今後も精進に励みますですm(__)m

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補足

Post by junkers » 2005.Oct.14(Fri) 02:41

蛇足ながら補足

ダスライヒキャンペーンでしたか、史実に忠実に作られた(高地で戦う)マップがありましたが、同じ高度内でも視線が全然通らない状態になっていました。高度が高ければ高いほど同高度でも視線が通らない設定になっている可能性があります。ご注意を。

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Post by STRAND » 2005.Oct.14(Fri) 18:33

詳細な解説ありがとうございました。。

早速参考にさせていただきたいと思います。


ダイスライヒ・キャンペーンですが、高地の一番高い(はずの)所より、そこの周辺の斜面の方が5だけ高くなっているので(たぶん設計ミス。ふつうは5低いですよね。)、射線が通らなかったと思います。

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