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特殊部隊、空挺部隊、グライダーについてです
Posted: 2005.Oct.09(Sun) 20:47
by kote
はじめまして この頃SPWaWをはじめたkoteといいます。さてはじめてからどうしてもわからないことが3つありますのでご指導よろしくお願いします。
1,特殊部隊の目的地までの到達ターン数について
わたしはいつも特殊部隊を4ユニットぐらい使うのですがいつも到達時間がばらばらです。またassult,delay,etc の目標や配置によって時間が違うかなど調べてみたのですがこれといった法則がわかりません。
2,グライダーと輸送機の使い方について
いままで輸送機を使ったりなどしてみたのですが配置画面で要請できる数に制限があるのか全部送ることができないんです
3,グライダーと輸送機の使い方について
いつも気になっていたのですがグライダーと輸送機の違いとは何なのでしょか?
質問は以上です。 ちなみに試した国はドイツとアメリカです。ご返信よろしくお願いします。
Re: 特殊部隊、空挺部隊、グライダーについてです
Posted: 2005.Oct.09(Sun) 21:43
by STRAND
初めまして。濱ともうします。
私も半人前ながら、分かる範囲でお答えさせていただくと、、、
1.まず、特殊部隊の到達ターン数ですが、これは今持って謎のようです。
どうやら、距離が遠いほど成功率が低いといわれていますが、あまり実感したことがありません。。。
2.質問の意味を掴みかねますが、空挺降下と、グライダー降下は、戦闘開始前の配置画面で設定できます。
パラシュートのマークの指示アイコンが空挺降下で、飛行機のマークがグライダー降下です。
やり方は、空爆要請と同じと考えていただくとわかりやすいかと思います。
目的の地域を選択し、黄色い変なマーク(あれなんだろう?)をクリックするだけです。
飛行機の進行方向によって、降下位置がずれますのでそれを計算に入れた上で実行するとよいかと思われます。
3.グライダーは、機内に載せた戦闘部隊を、機体ごと敵地に着陸させます。
そのため、対戦車砲などの軽火砲を持ち込むことができますが、着地場所によっては機体が炎上する可能性もあります。
輸送機は、目的地上空で歩兵(空挺兵)をパラシュート降下させます。
機体の値段も若干安いです。
地上の状態を選ばないのが、最大のメリットです(それでも海に落としたりすれば、当然消滅しますw)。
Re: 特殊部隊、空挺部隊、グライダーについてです
Posted: 2005.Oct.09(Sun) 21:49
by Nor
はじめまして。SPWAWの世界にようこそ
1,特殊部隊の目的地までの到達ターン数について
特殊部隊の到達ターン数は、自軍スタートライン(配置画面において旗で示されるライン)から潜入目標地点までの距離で決まるようです。つまり、潜入地点が友軍戦線に近いほど早いターンで、敵地奥深くに潜入するにはより長い時間がかかります。また、潜入ユニットの経験値など(指揮官技能含む)の要素も潜入に要する時間に関係するようです。
そもそも、潜入は常に成功するわけではありません。
極端に言えば、どれだけ経験値が高くても、どれだけ友軍戦線から近くても、潜入自体に失敗する可能性は常にあります。ただし、上記の条件が厳しくなるほど潜入成功率が低下するのは事実なので、大マップなどで敵の最後方を狙って潜入させるのはギャンブルと言えるでしょう。
3,グライダーと輸送機の使い方について
両者の主な違いは、積載能力と降下(投下)方法にあります。
このゲームでの輸送機の役割は、歩兵部隊をまとめて運ぶことにあるので、積載力が20〜30程度のものが多いと思います。この積載力はおよそ空挺歩兵1個小隊に相当します。
そして輸送機によって空輸されたユニットは、目標地点付近でパラシュート降下し、輸送機はそのままマップ外に退出します。
一方、グライダーの積載力は、小口径の火砲が積める程度の1xx台のものがほとんどです。
つまり、歩兵を大量輸送できない代わりに、対戦車砲や軽車両など支援ユニットを積むことができます。また、イギリスの保有するハミルカー・グライダーは2xxクラスのの積載力があり、テトラーク空挺戦車などを積むこともできます。
このグライダーは、目標地点付近に機体ごと胴体着陸する(!)点が輸送機との大きな違いです。着陸地点の状況や運が悪いと、機体がバラバラになり内部に積んだユニットがいきなり全滅する可能性もあります。
輸送機によるパラシュート降下でも着地時に多少の抑圧は受けますが、グライダーほどではありません。グライダーは無事に着地できても、内部のユニットは大きな抑圧を受けたり、損害が出ることも珍しくありません。つまり、グライダーはかなり危険な空輸手段なのです。
2,グライダーと輸送機の使い方について
グライダーと輸送機はともに配置画面で降下(投下)地点を指定しますが、それぞれ別のボタンが用意されています。グライダーはGlider Assignments(グライダーマーク)、輸送機はTransport Assignment(パラシュートマーク)ボタンで、全機体の降下地点を指定してやる必要があります。
以上、参考になれば。

Posted: 2005.Oct.09(Sun) 22:31
by kote
お二人とも丁寧な説明ありがとうございます。特殊部隊とグライダー、輸送機の違いがわかりました。 あと2についていですが意味がわかりにくくて申し訳ありません

あの意味はグライダーをいっぱい買っても5〜7体ぐらいしか指定できなかったということです。
が、、、、 さっきキャンペーンで試したところ見事に全て指定できました
本当にありがとうございました。( ̄▽ ̄ノシ
苦い思ひ出
Posted: 2005.Oct.13(Thu) 13:18
by weide
車両を乗せたグライダーが石造りの建物に突っ込んで爆発炎上w
基本は歩兵のみで輸送機がお勧めです。空挺に高度な対戦車火力などを求めるのはつらいです。VH到着を遅らせたり後方の砲兵陣地を荒らしたりといったことに本領を発揮すると思います。
Posted: 2005.Nov.21(Mon) 04:44
by CV35
ご無沙汰しております、CV35です。
自分も空挺作戦が好きで、歩兵は全て降下猟兵にしていたことが有りました。
後になって気づいたのですが、パラ降下は別に空挺兵でなくてもできるのですね・・。
リアルな設定がウリのSPWAWだけにちょっと残念です。
あと敵の射程内に降下した場合、グライダー部隊は臨機射撃を受けますが、輸送機から降下した部隊は攻撃を受けませんね。
しばらくSPWAWから離れていましたが、久々に「遠すぎた橋」のDVDを見たらやりたくなってきました(笑)
パラシュート降下について
Posted: 2005.Nov.21(Mon) 15:31
by Nor
お久しぶりです。復帰大歓迎です。戦争映画を見るとSPWAWやりたくなっちゃいますね。
ご指摘の通り、パラシュート降下は空挺部隊じゃなくても可能です。ただし、空挺部隊(Airborne Inf)は、パラシュート降下に伴う抑圧上昇が、他の歩兵に比べると小さいというメリットがあります。
余談ですが、ただいまオンライン対戦メンバー大募集中ですので、ぜひご参加下さい!
