<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

マップの切り出し方

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
sato
マップ将校

マップの切り出し方

Post by sato » 2005.Oct.07(Fri) 17:22

マップの作成について質問があります。

大きいマップの一部分を切り出して、小さいマップを作ろうと思いましたが、
その方法がわかりません。

ご指導のほどよろしくお願いしますm(__)m

Nor
大佐
大佐

Re: マップの切り出し方

Post by Nor » 2005.Oct.07(Fri) 23:05

マップの切り出しには添付ツールのFred's Map Editorを使います。
このツールはSPWAWルート下の"Chlanda"フォルダにある"WaWMap.exe"から起動できます。ちなみにスタートメニューにも登録されているはずです。以下、起動後の手順を説明します。

タイルイメージの読み込み
メニューの"Files"から"Set SHP Directory"を選び、"SHP"フォルダにある"Terxxzx.shp"(xは任意の数字)というファイルを一つ選択します。この形式のファイルはたくさんありますが、どれを選んでも構いません。

この作業はエディタを起動するたびにやる必要がありますが、頻繁に使う場合は非常に面倒です。そこで、プログラム本体ファイル"WaWMap.exe"をSPWAWのルート(Mech.exeのある場所)に置いてやれば、この作業は必要なくなります。

マップファイルの読み込み
メニューの"Files"から"Load WAW Map"を選び、"MAPS"フォルダにある切り出したいマップファイルを選びます。

こう書くと簡単ですが、SPWAW本体のエディタ画面ではファイル名が表示されないのに対し、このツールではファイル名で指定する必要があります。あらかじめエクスプローラでcmtファイルをテキストエディタで開いてマップのタイトルを確認して、ファイル名を把握しておくと良いかもしれません。

切り出し
お目当てのマップファイルを開いたら、"Options"メニューの"Inspection Mode"を選びます。新しいウィンドウが開くはずです。そのウィンドウの右下部に"SIZE"という項目があり、X軸数×Y軸数の形式でHEX数が入力されているはずです(たとえば、100×80のように)。

この部分を書き換えることで、マップの大きさを変更することができます。上の例で言えば、もともとの大きさが100×80のマップなら、50×50のように指定すれば、マップ左上HEXを起点として、横50×縦50HEXのマップを切り出すことができます。

数値の入力が終わったら、真下にある"Retain"ボタンを押して決定します。

切り出したマップの保存
メニューの"Files"から"Save WAW Map"を選び切り出したマップを保存します。保存場所はどこでもいいですが、SPWAWのMAPSフォルダにするのが普通でしょう。新たにファイルを作ることも、既存のファイルに上書きすることもできます。

本体エディタでの作業
先の作業で切り出したマップを新規保存する場合の注意点は、このツールでは拡張子.datのマップデータしか保存できないということです。つまり、このままではマップタイトルファイル(.cmt)がないので、SPWAW本体のエディタから開いても何も表示されません。もちろんデータ自体はちゃんと保存されていますが、タイトルがないので、何番目に保存したかを覚えておく必要があります。

SPWAW本体エディタから、保存しておいた切り出しマップを無事ロードできたら、まずはそのまま保存しましょう。保存時に名前を付ければcmtファイルが作成され、以降は簡単に見分けることができるようになります。

その他の注意点
・切り出したマップでは、元のマップにあったVH・スタートライン・退却HEX・増援HEX情報が全て失われます。これらは新たに指定する必要があります。

・マップ左上を起点に切り出すって・・・・それはタダの切り取りじゃん!俺は真ん中だけ切り出したいんだ!という意見もあるかと思います。マップ座標を指定して任意の範囲だけコピペすることもできるはずなのですが、いままでうまくいった試しがありません。方法だけざくっと書いておくと、"Tools"メニューの"Copy to Clipboard"と"Paste from Clipboard"を使えばできるはず・・です。
Image

sato
マップ将校

ありがとうございます。

Post by sato » 2005.Oct.07(Fri) 23:34

かな〜り、気軽な気持ちで質問してしまいましたが、
懇切丁寧なお教えを賜り、なんとお礼の言葉を申し上げていいのやら。

ありがとうございました。m(__)m

Post Reply