<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

弾薬、補給、ACCについての質問

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
TOTO

弾薬、補給、ACCについての質問

Post by TOTO » 2005.Oct.02(Sun) 05:28

はじめまして。
最近、本格的にSPWAWをやっているのですが、
分からない事があったので3つ程質問させてください。

1.弾薬について
Reduced AmmoをLimited Ammo On、Reduced Ammo Onにすると弾薬を消費するらしいのですが、
ゲーム中に残弾数等を確認することはできないのでしょうか?
出来るとしたら何処を見れば良いのですか?

2.補給について
Ammo Dump等で出来る補給は隣接してれば自動でしてくれるらしいのですが、
隣接と言うのはスタックしている状態の事を言うのですか?
それとも言葉通り隣接させていれば補給が出来るのですか?

3.ACCについて
エンサイクロペディアでACCの値を見ることができるのは知っているのですが、
ゲーム中にエンサイクロぺディアを開かないでACCを見ることはできますか?

よろしくお願いします。

victorinox
一等兵
一等兵
Posts: 32
Joined: 2005.Jun.10(Fri) 17:46
Location: ドイツ

Re: 弾薬、補給、ACCについての質問

Post by victorinox » 2005.Oct.02(Sun) 07:00

はじめまして。私もまだまだ経験の浅い指揮官ですので一緒に頑張りましょう!

1.
戦闘中にユニットのステータス画面(ユニットの上を右クリック等)して開くと武器名がタテに、弾種がヨコに示している場所があります。その二つが交差しているところにある数字がその武器の、その弾種の残弾数です。

2.
Ammo Dumpが居るHexと隣接したHex、計7Hexに対して補給できます。

3.
多分出来ないのではないかと・・・(汗

では。

TOTO

Re: 弾薬、補給、ACCについての質問

Post by TOTO » 2005.Oct.02(Sun) 07:45

victorinoxさん。
ありがとうございます!

これでAmmo Dumpを有効利用できそうです!
今度は指揮官登録しますので、また何かありましたらよろしくお願いします。

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Tips

Post by junkers » 2005.Oct.02(Sun) 16:31

TOTOさん、はじめまして。

Ammo Dumpについての補足

Ammo Carrierはターンあたり1発以上の弾薬を補給します。補給する弾薬の量は
弾のサイズによるようです。また第一武器が優先的に補給されます。ロケット砲など
大口径砲は1ターン1発の補給です。補給にはAmmo Carrierおよび被補給ユニット
が停止状態であることが条件になります。

補給量はAmmo Carrierの数にほぼ比例します。つまり3台あれば、ターンあたり3発
のロケットが補充されるので、盤内ロケット砲が2ターン毎に射撃可能になり、チート
くさいくらい強くなります。

AmmoDumpはAmmo Carrier2台分の補給量のかわりに、移動することも運搬
することもできません。

キャンペーンの場合、1面目および購入/アップグレードしたての兵器は(reduced
armo onの場合)弾数が少ない(70%程度?)ですが、次のミッションに進むときに
は100%まで補給されます。

以上、なにかの参考になれば。
あ、是非指揮官登録なさって、チャットにも顔を出してください。歓迎しますよ。

TOTO
二等兵
二等兵
Posts: 3
Joined: 2005.Oct.03(Mon) 06:32

Re: Tips

Post by TOTO » 2005.Oct.03(Mon) 06:37

はじめまして、junkersさん。

細かい解説ありがとうございます。
早速、スターリングラードキャンペーンで練習しております。

指揮官登録もしましたので、
楽しみながら勉強して行こうと思います。

Post Reply