<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

"Das Reich"のユニット数

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
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STRAND
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"Das Reich"のユニット数

Post by STRAND » 2005.Aug.04(Thu) 15:19

こんにちは。私はまだダスライヒをクリアしてませんが、少し気になることが・・・。

いま、チタデレ作戦(序幕)なのですが、妙に作動が重い気がして、総ユニット数を調べてみたところ、ドイツ軍だけでユニット数392(!!)。
たしか、ゲームシステムの都合上、ユニット数は敵味方併せて400までだったと思います。これでは明らかにユニット数オーバー確実です。。

じつは、これ以前にも異変に気がついたことがありまして、その時は「人海戦術」のときで、車両部隊が撃破されても乗員が出てこないので、気にはなっていましたが、敵の乗員は出るので気のせいかと思ってやり過ごしていました。こちらも、あとでユニット数を調べたところ、ドイツ軍192(コア中隊含む)で、ソ連軍245。

この時、乗員消滅バグに付属する装甲値異常バグが発生し、T-26(31年型)を止めるのに、88

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Re: "Das Reich"のユニット数

Post by Nor » 2005.Aug.04(Thu) 20:58

お久しぶりです。どうやらハマってしまったようですね・・ :cry:
チタデルシナリオで落ちてしまうという現象は多々報告されており,いずれもコア部隊が多すぎるのが原因だということが分かっています。おそらく濱さんも,推奨編成よりコアがかなり大きいのではないでしょうか?

ではコアが何ユニットまでなら大丈夫かというと,確たるところはわかりません。ただし,この掲示板にAARがあるjukersさんは50ユニットで問題なかったようなので,ここまでは安全ラインです。Depotの掲示板によると,推奨編成はおよそ36ユニットで,この倍くらいなら大丈夫という書き込みがありました。これを信じるなら60ユニットくらいまでならいけるのかもしれません。

といっても,すでにここまで進めているのに編成からやり直せというのは酷ですよね。編成そのままで何とか先に進める手段はいくつかあります。
  1. チタデル戦のシナリオファイルをエディタで開いて,自軍(あるいは敵軍)AUXを消す。
  2. キャンペーンエディタでチタデルシナリオ自体を飛ばす設定にする。
  3. 直前シナリオでセーブしているなら,そこまで戻っていらないコアユニットをわざと破壊。修理せずチタデル戦に進む。
このうちa.bは海外の掲示板で動作報告されています。cはまだ試したという報告はありませんが,私だったらこれを選ぶか・・いや,やり直すか・・・難しいところですね。 :roll:
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Re: "Das Reich"のユニット数

Post by STRAND » 2005.Aug.04(Thu) 21:54

こんばんは。ご意見ありがとうございます。
今のところ落ちてはいない模様ですが、動作は悪いです :sad:

コア部隊は、実は最初のプレイした時はキャンペーンの説明を読んでいなかったために1個連隊(!)規模の兵力を買ってしまい、その時は落ちました(汗

今回は2回目で(ついでにパッチもIN)、それに和訳テキストをDLしたので、前回買いすぎたことに気がつき、一応部隊数は減らしたつもりです。。

ユニット数は、HQ小隊(4ユニット)、SS歩兵中隊(21)、戦車小隊(5)、高射砲(4)、弾薬集積所(1)、弾薬車(2)、火焔放射戦車(2)、迫撃砲(4)の計38ユニットです。
やっぱり多い・・・?

しかし、コア部隊買わなくても規定ユニット数オーバーとは、M4ジェフさんもなかなか無茶してくれますよね(笑)

とりあえず、何とか動くので頑張ってみようと思います。。 :wink:

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Re: "Das Reich"のユニット数

Post by Nor » 2005.Aug.04(Thu) 22:40

濱 wrote:ユニット数は、HQ小隊(4ユニット)、SS歩兵中隊(21)、戦車小隊(5)、高射砲(4)、弾薬集積所(1)、弾薬車(2)、火焔放射戦車(2)、迫撃砲(4)の計38ユニットです。
やっぱり多い・・・?
あれ?失礼しました。コアユニットが38なら全然多くありません。私も46ユニットで問題なくクリアしましたから・・・。とすると、動作が重い原因は他にありそうですね。チタデル戦開始当初は敵が異常に多いので、敵ターンも長くかかった機がしますが、不審に思うほどではなかったような・・。
他の原因としては、PCスペックが非力とか?暑いので熱暴走しかけてるとか?他に重いプログラムを動かしてるとか?役に立たない意見ですんません。 :porc
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Re: "Das Reich"のユニット数

Post by STRAND » 2005.Aug.08(Mon) 14:15

Nor wrote: 他の原因としては、PCスペックが非力とか?暑いので熱暴走しかけてるとか?他に重いプログラムを動かしてるとか?役に立たない意見ですんません。 :porc
暑さに起因する異常はあるかも知れません><

私はいつもメッセンジャーを起動しながらプレイしていますが、たぶん大したことはないと思います。
PCスペックは、良からずとも悪からず・・・といった感じで(汗

夏場は、普通のシナリオでも長時間やってると落ちることがありますから、そのあたりが原因かも知れません・・・。

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暑さにはやられております

Post by Magsaysay » 2005.Aug.09(Tue) 02:28

 はじめまして。

 正直、非力なパソコンだと夏場はきついです。私は、SPWAWをやりながらノートパソコンに触ると、もうあっちっチというかんじで、もうどうしたものか(買いかえれば良いのですけど)と思っております。

 とりあえず、風通しを良くする為にパソコンの下側に空間を作る(パソコンの両側下に本を置いて、その上にパソコンを乗せてます。せめてもの抵抗)とか、いろいろと。
 既に、当サイトの技術情報を参考に、PC関連の整理はやってしまいましたので、もうやることないよという感じになっております。夏場は夜に、冷房を効かせて地雷の音を聞いております。

島風
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「58」が最大ユニット数ではないでしょうか...

Post by 島風 » 2007.Apr.12(Thu) 23:18

こんばんは。島風です。
 ダスライヒの最大ユニット数ですが、結論を先に言うと、58ではないかと思います(59以上でも大丈夫な方がおられたら是非ご報告ください)。理由として

1. 58ユニットでは大丈夫。
2. 58ユニットの時、車両から乗員が脱出しても(脱出する前に?)消えてしまう。

があげられます。
 junkersさんのAARをみて、僕も58ユニットで始めました。何とかチタデレまで進み、いちおう落ちることなく始まりました。しかし、途中、敵戦車を撃破したときに、一瞬乗務員が脱出したかのようなグラフィック(やられた戦車のグラフィックが、ヘックスの中の上の方に移動する)が現れるものの、結局敵乗務員は登場しませんでした(戦車のグラフィックも、中心に戻っている)。この現象が見られたのは開始後数ターンたってからだったので、それ以前の砲撃などで破壊、または抑圧を受け、すでに脱出した乗務員がいたかもしれません。そこで、0ターン目での事前砲撃などを行わず、1ターン開始直後に、自分の戦車から「9」キーで乗務員を脱出させてみると....、脱出したかのようなグラフィックも現れることなく、そのまま消滅してしまいました。これらのことから、「58」が最大ユニット数ではないかと推測しました。

 さて、チタデレ作戦の経過ですが、タイガーとアンモトラックの点数が異常に高く、僕が大好きな煙幕弾も使い切れないほど豊富にあるではないですか。これで作戦は決まり。敵撃破、ではなく、突破作戦と割り切る(auxタイガーとアンモトラック脱出後、もし、余裕があれば後ろから攻撃予定)。中央道路両脇に煙幕を集中させ、ほとんど全ての部隊が狭い範囲を北上。敵との交戦は極力避け、また、カチューシャが怖いので非発見マークがつけば直ちに煙幕を張って隠れつつ前進。開始数ターン後には、潜入した特殊部隊のおかげて、敵のカチューシャなどがいる砲兵陣地を発見。その後毎ターン飛行機で砲兵陣地を攻撃し、ほぼ沈黙させることに成功。渋滞と故障に苦しみながらも、7ないし8ターン頃には、先頭部隊が町まで到着。さすがに町中は煙幕を張って隠れて素通りできず、1ヘックスを争う肉弾戦が始まる。と、ここで、指揮官の抑圧レベルが急上昇、限界値を超えたため、部隊編成を変えて、ポーランドからやり直し!?。 いま、フランスで2つの橋を巡って交戦中です。
 ところで、junkersさんが紹介されていたSdkfz 252 LGMはいいですね。5人まで人が乗せられるので、FOとHQ(一人取り残し)を運んだり、81mm迫撃砲を乗せて移動できます。ライフル程度の被弾なら平気ですし、歩兵相手に攻撃もできます。その昔、スターリングラードキャンペーンでパルチザンのライフルでアンモトラックを破壊され、とても派手に爆発して周りまで巻き込んだ(と記憶しているのですが)のが、嘘のようです。それと、意外と使えるなと思ったのは1号駆逐戦車です。キャンペーン前半の堅い戦車相手の場合、まず正面装甲の厚い3突が攻撃して相手の臨機射撃回数を減らし抑圧をあげ、その後、1号駆逐戦車が攻撃。初段はまず外れますが、数発撃てるので、それで撃破できれば良し。できなければ、他のユニットが煙幕を張ってとりあえず隠れます。HE弾もあるので、歩兵相手に抑圧をあげることもできます。
 つい長くなりましたが、皆様のご参考になれば幸いです。それでは失礼します。

島風
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ダスライヒキャンペーンで、チタデレ作戦開始時にゲームが落ちな

Post by 島風 » 2007.Apr.13(Fri) 12:28

こんにちは。島風です。
 前回の投稿への追加・訂正です。ダスライヒキャンペーンで、チタデレ作戦開始時にゲームが落ちない最大ユニット数は、「60」が正しいようです(ver8.043)。お詫びして、訂正いたします。
 前回の検証では、「58は大丈夫」とは言えますが、「最大ユニット数は58」ということを証明できていないと思い、追加実験をしてみました。
 キャンペーンエディターで少し細工して、ポーランド戦に降伏するとすぐにチタデレへ行くようにしました。そして、ユニット数を58から1ずつ増やして、いくつになったら「落ちる」かを見てみました。58、59、60ユニットは落ちずに立ち上がりましたが、61ユニットでは落ちました。ちなみに、59、60ユニットでも、戦車から乗員が脱出すると消滅する現象が見られましたので、乗務員の消滅は落ちるかどうかの検証には直接には使えないということもわかりました。なお、今回の検証でも「落ちずに立ち上がるか」のみを調べただけなので、ターンを進めていくとどうなるかはわかりませんので、お気をつけください。
 それにしても、推奨ユニットはHQ、FO、SS歩兵中隊、戦車小隊のみということになっているようですが、これでは地雷を踏んでくれるオートバイ兵や煙幕を張る砲兵がいないので、僕にはとても難しそうです。とりあえず、60ユニットで再々開してみます。チタデレまで行って、もし、ターンの途中で落ちたりすることがあれば、またレポートします。

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