<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

C&Cで少々分からないのですが・・・

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
久遠
上等兵
上等兵

C&Cで少々分からないのですが・・・

Post by 久遠 » 2004.Feb.24(Tue) 22:37

"Command Control" ですが、未だによく分かっていないので
教えていただきたいのですが、C&C実践に乗っていました専用シナリオでプレイ中に
赤旗アイコンから移動先を指定しますが・・・時々、ユニットを直接クリックしても
移動できたり、赤旗アイコンから移動先を指定しても移動しないことがあるのですが
これはよろしいのでしょうか?>それとも、C&Cの認識等が間違っているのでしょうか??

(砲撃要請・体制変更等は、ちゃんとポイント使いますが)

sato
マップ将校

移動できない理由

Post by sato » 2004.Feb.24(Tue) 23:52

え〜と。わたしで役に立つかどうかわかりませんが・・。

ユニットが思うように移動できない場合を考えてみました。
1 体勢がDefend。
2 抑圧が上がりユニットの状態が悪い(Pinned等)。
3 指揮官ユニットと3へクス以上離れて無線連絡もなく移動目標以外に動けない。
4 指揮官ユニットと3へクス以上離れているが無線連絡は取れている。しかし、命令ポイントが1ポイントしかないため、移動目標以外に移動できない。
5 地形が悪く移動目標の広がりが少ないため、進みたいところに進めない。
6 そのユニットはその地形には侵入不可である。

ごく当たり前のことも含めて書いてしまいましたが、自分で整理する意味でも列挙してみましたことを、ご理解ください。

で、具体的にはどのような不都合でしょう?
詳細をお教えいただけるとありがたいです。 :salut
Last edited by sato on 2004.Feb.25(Wed) 00:16, edited 1 time in total.

久遠
上等兵
上等兵

え〜と・・・

Post by 久遠 » 2004.Feb.25(Wed) 00:15

サト様>
とても助かります、悩んでいましたので。

行動した順に記入しますが
1 体勢がDefendを"h"キーよりAdvancdへ変更
2 抑圧は無いが、敵に発見されている状態(もちろん未発砲・未行動)
3 指揮官ユニット(C0からC4)は隣接していて、Radioを全車装備している。
4 地形は砂漠であり、移動不可能地形では無い。

この状態で、目標を指定(3Hex先)したのですが2ターン経過しても
移動しなかったのでC&Cの設定だと移動しないことがあるor目標を設定してから
直接自分でユニットを移動させるのかと思い、質問してみました。
(ユニットを直接クリックしてみたら、何故か移動ができたので・・・ちなみにFOの配置を間違えて小隊長と離していたら砲撃・移動等できない指揮外のユニットになっておりました)

sato
マップ将校

状況がわかりました。

Post by sato » 2004.Feb.25(Wed) 00:35

C&Cの移動ルールは、「事前に設定した移動目標以外への移動は、命令ポイントを消費しますよ」ということだったと思います。ということで、基本的にユニットの移動は自分で行うと思います。

もしかすると、編隊の移動をAIに担当させることと混同されているのかな・・と想像しました。
なかなかハイレベルな機能をお使いですね。 :eek:

どうでしょうか。問題は解決されたでしょうか? :salut

ところで、古い話になりますが、虎でコア編成されたキャンペーンはいかがでしたでしょうか。ふっと思い出してしまったもので・・・。

久遠
上等兵
上等兵

C&C並びに、虎部隊ですが

Post by 久遠 » 2004.Feb.25(Wed) 14:38

サト様

ありがとうございます、当たりでした。
C&Cで事前に設定したポイントへは進撃の際にポイント消費が無いのですが
指定していない場合、ポイント消費をしておりました。
MAPを途中でC&Cに変更したのと、編隊の移動をAIに担当させた部隊があったので混乱していたようです。
色々とご助言、ありがとうございましたm(__)m
今後とも、アドバイス等よろしくお願いいたします。

○虎でコア編成した部隊ですが、MV:1で他は全DVです。
最高KILLスコア 虎のB2でスコア150程、経験値120前後まで行きました。
遠距離より敵装甲車両が見えるとスナイパーのような一撃で確実に屍を築いていく虎部隊・・・最初のMAPとは大違い(ぇ)
経験値の差なのか実戦慣れして血まみれの戦車兵気持ちの差なのか不明ですがw

MVですがVHの取り返し不可能なMAPです(6ターン終了でした)
全VHにグライダーを使用してサポート購入のFJを0ターンで2部隊ずつ降下したところ・・・グライダーがCommander Post(スペルミスは御容赦をw)に特攻w
→爆発→”そこ”へ事前に指定していた20cm級の砲撃+Wulfrahmenの砲撃により辺り一面消滅・・・(降下場所が悪すぎたFJ全滅+敵HQも巻き込み)

降下部隊回収に急行しましたが、3ターン目には敵の志気崩壊により5ターン目で終了してしまいました。。(後ろから歩兵とかの群れが見えてたのに・・・)

このMAPでVH取るのは綿密な作戦と業が必要だと思いましたが、取られた方はいますか?
迫撃砲・・・無くてもいいと思っていたが使い方が下手なだけ。上手い使い方・・・模索中

sato
マップ将校

解決してよかったです。

Post by sato » 2004.Feb.25(Wed) 16:38

問題が解決してよかったです。 :D

で、確かそのキャンペーンは「Watchword Freedom」だったでしょうか・・。
なかなかむずかしいものではなかったかと思いますが、すごいですね。ひとつを除きDVですか。さすがですね。 :eek:

残念ながら、わたしはプレイしたことがないので、そのMVだったシナリオを詳しく承知していません。
ですが、激戦の様子はよく伝わってきます。

ゼロターンで、空挺降下と事前砲撃を同時に行うのはむずかしいですね。すでにご案内のことかもしれませんが、Nor司令官殿が対策を書かれていました。Tキーで時間をずらすのかと思っていましたが、輸送機のユニットIDを砲兵のあとにすることで砲撃後に降下できると知り、なるほどいろいろ方法があるものだと、うなってしまいました。 :idea:
しかしながら、そんな損害を受けながらも結果MVにする久遠殿の戦闘力は、タダモノでは無いですね。 :cool:

今後もご期待申し上げます。

久遠
上等兵
上等兵

久遠

Post by 久遠 » 2004.Feb.25(Wed) 22:36

いえ、それは運がよかったと言うべきか・・・砲撃位置にHQとFJ(サポートは散る定め?)で一緒に消滅〜でしたので。

VHが一つ1000ぽいんとほどあったのも、原因なんですが>MVになった理由はw
迫撃砲・・・無くてもいいと思っていたが使い方が下手なだけ。上手い使い方・・・模索中

Post Reply