<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

車輌の故障

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
Nosferatu

車輌の故障

Post by Nosferatu » 2005.Jul.06(Wed) 23:36

報告もかねて質問です。
このHPでしたか、どこかでロバは故障しないという記述を見たような気がするのですが、故障しました。
DR41面、難民を乗せて援軍として現われるユニットが、なんと砲弾痕で故障して動けなくなりました。
騎兵が故障したところはまだ見たことがないですが、もしかして車輌には各種類ごとに故障しやすさが設定されているのではないでしょうか。
私もDRでパンターを使っていましたが、確かに四号や三突などに比べて頻繁に足回りに故障が発生するのです。
もしかして史実に基づいた、隠しパラメータが設定されているのかと。
どうなんでしょう?

junkers
作戦の鬼

はじめまして

Post by junkers » 2005.Jul.08(Fri) 05:08

以前「Pack Muleは故障しない」と書き込んだ張本人ですが、これまで一度もPack Muleの移動不能を見たことがありませんでした。Pack Muleも故障するということは、徒歩移動に分類されないユニットはすべて故障の可能性がある、ということになりますかね。てことはチャリ部隊も故障するのだろうか…。
 車両ごとに隠しパラメータで移動不能確率が決まっている、という可能性もありますが、むしろ故障確率は移動距離に比例するので足の遅いPackMuleは故障しづらく、足の速いパンターは故障しやすい、とは考えられないでしょうか?そうなると一番故障しやすいのはオートバイ?

それよりも、DR41面ですか!私もちょうど1ターン目の途中です。JS-2mって、こんなに硬かったか!?、Panzer Frontではもう少し硬くなかったような、硬かったような。
何はともあれ、御武運を!

Nor
大佐
大佐

遅レスっす

Post by Nor » 2005.Jul.08(Fri) 22:00

ユニットの移動特性は分類クラスで決まっているようです。クラス特性はコード化されているので厳密な内容を知ることはできません。で、それとは別にOOBでは各ユニットの変更可能な移動能力(地上移動力や水上移動力)が規定されています。ご存じのように、OOBは自由に改変することができます。

例えばパンターAで言うと、分類クラスは"Main Battle Tank"で、独軍OOBでは32番目に登録されています。MBTクラスには他にも多くのユニットが分類されているし、OOBの順番は変えることができるので、パンターAだけに隠し特性があって壊れやすいという設定は不可能です。MBTクラスのユニット全てが壊れやすいという設定なら可能でしょうが、そんなことはしていないでしょう。 :wink:

私もDRでパンターの故障頻発を味わったので、どうもパンターは壊れやすいという気がしているのですが、理屈で考えるとそんなことはなさそうです。 この「パンター壊れやすい症候群」は、junkers氏のご指摘通り、他の戦車(私の場合ならティーガー)より移動力が大きいしプレイヤーの心理的重要性も低いので、適当に長距離移動させてしまいやすいことが原因かと思われます。 :porc

続く
Image

Nor
大佐
大佐

ラバラバ

Post by Nor » 2005.Jul.08(Fri) 22:24

ご質問の本題「ロバ」の件ですが、まず牛馬系輸送ユニットは次のクラスに分類されています。

75:Wagon 馬車− 荷駄(Pack Animal)よりわずかに輸送力があります。
76:Team 牽引牛馬− "Team"は一対の牛馬を意味します。砲牽引牛馬(Gun Team)との違いは牽引能力で、やや非力な牛馬のようです。
83:Gun Team 砲牽引牛馬− 重砲クラスの各種火砲を牽引できる強力な牛馬隊です。
84:Pack Animal 荷駄− "Pack"は荷物の意です。主にラバを指すようです。

このうち"Team"を除いた3種類のクラスが最もよく登場します。"Team"クラスに分類されるユニットは、ぱっとみた限りイタリア軍の"sledge"(輓馬ソリ)くらいしか見あたりませんでした。

で、私の記憶が正しければ、DR41面に出てきたのは馬車だったと思います。果たして馬車は故障するのか?Wagon、Gun Team、Pack Animalの3種類は何が違うのかをちょっとテストしてみました。テスト環境は、この3クラスに分類されるユニットを一つずつ配置し、エディタで移動力を100にして荒地・湿地・森林地形を10ターン全力疾走させるというものです。 :shock:

結果的にはどのユニットも故障しませんでした。
が、Pack Animalクラスと他の2つのクラスは移動特性が異なることがわかりました。Pack Animalは移動タイプが徒歩(Foot)らしく、消費移動力も少ないし建物にも入ることができます。他の2つは移動タイプが装輪車輌(Wheel)で、悪路の消費移動力が大きく建物にも入れません。

海外の情報を調べてみても、どうもこの辺りを理解している人は少ないらしく、これらは3つとも故障(Immobilized)しないとか、Gun Teamを徒歩移動タイプとする記述があったりしてあまり参考になりません。私の経験では馬車の故障は見たことがあるような気がしますが、Gun TeamとPack Animalの故障は未経験のような気がします・・・。

少なくとも、テスト結果からPack Animalが徒歩移動系なのは間違いないので、これは故障しないと思います。他の2つは装輪車輌タイプなので故障してもおかしくはないでしょうね。ちなみに海外の情報では、自転車(PF装備)も故障したという報告がありました!効果音的にはいつ故障してもおかしくはなさそうですが・・。 :cool:
Image

Guest

Post by Guest » 2005.Jul.08(Fri) 23:18

DR41面の難民が乗っているのは馬車だったのですね。失礼しました。
移動形態に左依存するのであれば、確かに騎兵が故障しないはずです。
丁寧なご解答ありがとうございました。
junkers様、励ましの言葉をありがとうございます。
DRは無事42面クリアしました。41面は突撃虎に負うところ大でした。
長かった〜(^^;

Post Reply