<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

キャンペーンで…

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
初心者マー坊

キャンペーンで…

Post by 初心者マー坊 » 2005.Apr.21(Thu) 20:46

この前始めたマー坊です。よろしく :D

ここのサイトの日本語解説のおかげと電子辞書で、黒騎士キャンペーンをクリアできました。:cool: (最初は戦車二台、残りは歩兵を買ったため、歩兵が戦場にたどり着けず三面でぼこぼこに… :lol: )

そこで他のキャンペーンをやろうと思ったのですが、ポイントが多いので、どういったユニットを買えばいいのかよくわかりません。 :cry:
とりあえず戦車たくさんと偵察車両少しでロングWW2を1面クリアしたのですが。こんな構成でいいのでしょうか?

junkers
作戦の鬼

junkers

Post by junkers » 2005.Apr.21(Thu) 23:10

始めまして、こんにちは。黒騎士キャンペーン制作者のjunkersです。
さて、キャンペーンの始め方ですが、慣れないうちはとても難しく感じられます。私もしばしばキャンペーンを3〜4面すすめてから編成が嫌になって全部やり直すことを経験します。私見ですが、キャンペーン開始時のポイントの多さは難易度に比例するような気がするので、はじめのうちはポイントが少なめのキャンペーンを始めるのがお奨めです。

そんなときに参考になるのがAARです。他の諸先輩方の編成は非常に参考になります。また、キャンペーン解説文を注意深く読むと、編成のヒントが書かれていることが多く、これも参考になります。
 大まかに言って、歩兵部隊、戦車部隊、砲兵科の3つをバランス良く持てばいいのですが、近年のAARの傾向として(笑)、偵察部隊を充実させた編成を多く見るようになってきています。特にオートバイ兵と騎兵は(純然たる防衛戦でなければ)最重要兵科と言えます。
 多少気に入らない編成でも、長いキャンペーンなら少しずつ編成を変えたり、Nor司令官閣下のようにキワモノ部隊を導入したりという楽しみ方もあります。まずはトライしてみてはいかがでしょう。

ストックホルムに在住中のjunkersでした。劇画「黒騎士物語」を持ってきていないので、キャンペーンの続きが作れません〜。

junkers
作戦の鬼

ごめんなさい

Post by junkers » 2005.Apr.21(Thu) 23:20

米軍WWIIキャンペーンと書いてありましたね。すみません。
The long long way to the victoryキャンペーンのことと思われますが、これまでに公開されてきたAARの話を総合すると

1.米軍の戦車はすげえ弱いので、戦車主体だと苦労する
2.逆に歩兵はノルマンディ上陸以降、めきめきと強くなるので、歩兵を2ヶ小隊〜1ヶ中隊くらい持つと楽。最初は安い歩兵を購入し、順次アップグレードするとよい。
3.砲兵は米軍の生命線なので、FO&迫撃砲は必須。後半出てくる155mm自走砲を持つと途端に楽になる。
4.騎兵、工兵はあまり使えない(後半の歩兵の強さの前にすっかり脇役になる)
5.序盤の独戦車に対しては対戦車砲くらいしか対抗策がない(歩兵の対戦車火器はまだないし、シャーマンの75mm砲は豆鉄砲)、M10ウォルバリンが登場すると少し楽になってきます。
6.移動手段のないシナリオが多いので、トラックを多めに持つと後々楽になる
7.バンドオブブラザーズを見ると、戦闘のイメージがわく

と言ったところでしょうか。がんばってください!

Nor
大佐
大佐

はじめまして

Post by Nor » 2005.Apr.23(Sat) 01:38

SPWAWの世界へようこそ! :new
編成の余地がないシナリオより、ユニットを育てる喜びがあるキャンペーンに惹かれる気持ちはよくわかります。しかし、junkers殿ご指摘の通り、慣れない内は自由度の高いキャンペーンの編成には戸惑うところですね。どんな編成をしようが全く自由なのですが、そう言われても・・・という方も多いと思います。そこで編成に関するいくつかの指針を挙げてみます。

1.C&CとFO
C&Cオンでプレイする場合は、FOユニットが複数(2〜3ユニット)必要です。C&Cオンでは砲撃要請したユニットは、命令ポイントが減っていきます。砲兵が多くてFOが少ないと、命令ポイントが足らなくなって砲撃命令が出せないという状態になってしまいます。
C&Cオフでは命令ポイントは無効になるので、FOは1ユニットでも良いのですが、優秀なFOがいれば砲撃が楽になります(といいつつ、私はFOなしでやったりしてますが)。

2.全体のユニット数と自分の根気
まず知っておくべきことは、最初に編成したユニット数は最後まで増減できないという点です。
一般に、初期編成のユニット数が多いほど後でユニット変更する余地が多くなるので、致命的な編成ミス!を招くという事態は避けやすくなります。最初から高価な(強い)戦車を買わず、かわりに荷駄隊(Pack Mules)を沢山そろえておいたりするのはそのためです。
しかし、初期ユニット数を多くすることによる弊害もあります。まず、最初の数面はザコユニットが多くなるので厳しい戦いを強いられてしまいます。そして、アップグレードを繰り返してまともな戦力になったとしても、ユニット数が多すぎると1ターンに時間がかかりすぎてだんだんプレイするのが苦痛になるということです。 :cry:
このあたりはプレイヤーの熱意と根気の問題でもありますが、ユニットが多いほど操作が面倒になるのは確かなので、総ユニット数は「ぼちぼち」にしておきましょう(曖昧だなあ)。

3.偵察部隊・主力・後方支援部隊
junkers殿ご指摘の通り、歩兵・戦車・火砲のバランスを取ることは大事ですが、同時に役割別のバランスをとることも重要です。ここでいう役割とは、偵察・主力・後方支援のようなもので、例えば敵陣に攻めていくときにどのユニットを先行させ、どのユニットを最後方に置くのかを考えれば分かりやすいかもしれません。具体的に言えば、偵察部隊にはスナイパー・オートバイ・騎兵・装甲車・偵察車などが含まれ、主力は歩兵と戦車・自走砲など、後方支援は火砲・補給車、輸送車輌や予備戦力などが含まれます。
感覚的に言えば、この3種類の部隊のバランスは1:2:1とか2:3:1くらいが良いと思います。

4.購入順位
といっても、いちいち細かく編成を考えるのは面倒なので、私の場合は、だいたい次のような順番でユニットを買うことにしています。こうすると不思議にバランスが取れるような気がします。
a. 中核歩兵(主力となるべき歩兵、2個小隊〜1個中隊ほど)
b. 副歩兵(補助的な歩兵、特殊部隊や工兵など)
c. 偵察歩兵(オートバイや騎兵・偵察兵など、1個中隊規模)
d. 主力火砲(可能なら盤外砲、FO含む)
e. 副火砲(迫撃砲、対戦車砲など)
f. 主力戦車(とりあえず即戦力になる装甲ユニット、中核歩兵の1/3程度)
g. 予備歩兵(アップグレード枠、安い偵察兵など、後に主力・偵察歩兵に変更)
h. 予備車輛(アップグレード枠、安い偵察車など、後に主力戦車や補給車など適宜変更)
i. 余り(予算を使い切るため買えるものを買っておく)

このように、即戦力になるぼちぼち高価な歩兵と戦車が最初から勝ってしまうことで、全体のユニット数を抑えることにもなります。こう書いてみると、私が歩兵重視であることがよくわかりますね。私の信条は「戦車はなくても勝てるけど、歩兵がないと絶対勝てない」なので、どうしてもこうなってしまいます。 :neutral:

5. で、結局
いろいろ書きましたが、やはりある程度どんなユニットがあるのかを知っておかなければ辛いかもしれません。最初のうちは一発で編成成功というのは難しいでしょう。いろんなシナリオ・キャンペーンに挑戦してみて、自分な好きなユニットや好きな戦法が見つかれば、また編成の方法も変わってくると思います。と、最終的にはあまり役立たない指針になってしまいました・・・ :tongue
Image

Post Reply