<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

攻めについて

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
Weide

攻めについて

Post by Weide » 2005.Mar.06(Sun) 23:49

何度やってもAdvance、Assualtミッションが「決定的敗北」になってしまいます…  :sad:



守備、両攻めであればほぼ「決定的勝利」なんですが攻撃だとどうしてもできません。
「偵察系が見つかる → 射殺 → 歩兵前進 → 砲爆撃で潰走(戦車も同様)」
というプロセスで敗北 orz

ほとんど敵が見えたことがないです。
スナイパーなどを1ターンに1HEXずつ動かしても、毎回見つけるより早く見つけられてしまいます。煙幕を炊こうにも敵の位置がそもそもわからないのでどこに炊いてよいやら・・・。とりあえず炊いてみても敵の陣地の後ろ側だったり1敵の詳しい位置がわからず1HEXの穴から見られて砲爆撃で(以下略)
皆さんは一体どのようにして攻勢ミッションをやっているのでしょうか?

何かアドバイスお願いします  :cry:

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

う〜ん

Post by Nor » 2005.Mar.08(Tue) 23:12

回答が難しい質問です。「砲爆撃で潰走(戦車も同様)」というのはちとオーバーな表現だと思いますが・・・。「ほとんど敵が見え」なければ勝てませんね。 :wink:

歩兵が1HEX移動しても敵が見えない場合、考えられる可能性は4つくらいでしょう。
1.敵が視界内にいない
2.敵が遠すぎる
3.自ユニットの経験・技能が低い
4.敵がウマすぎる(経験高or地形良)

どれも珍しくないことですが、この状況で敵を発見するには「威力偵察」がベストでしょう。忘れてはいけないのは常に複数ユニットで行動し、「相互監視」できる態勢をとっておくことです。偵察ユニットが敵を発見できずに射殺されるのは、敵が発砲するのを監視している別の偵察ユニットがいないからでしょう。

敵の位置が定かでないのでどこに煙幕を炊いてよいかわからない、という場合は・・・ちょっとゲーミーな手段ですが、被発見マーク(*)を目安にしましょう。ほとんどの場合、自陣と敵陣はマップの東西に別れているので、敵がいるのは進行方向側(敵陣側)と考えて差し支えないでしょう。試しに進行方向に煙幕を張ってみて、*が消えたらそっちに敵がいるということになります。

もっと言えば、どこまで前進したら被発見マークが付くのかを把握しておくとベストです。複数のユニットが少しずつ離れて前進し、最初に被発見マークが付く地点がわかれば、各ユニットの視界と地形を照らし合わせてだいたいの敵陣位置がわかるでしょう。

砲爆撃だけで壊滅することはないと思いますが、敵の砲撃を極力避けるには、このようにして敵陣を推測し、あらかじめその前面を砲兵の煙幕で覆って、なるべく自軍の進撃状況を見せないようにするしかありません。

ということで、回答になったかどうかわかりませんが・・・ :pirat
Image

Weide

Post by Weide » 2005.Mar.15(Tue) 04:24

お答えありがとうございます。

ここ数日、アドバイスと和訳マニュアルを参考に色々と練習してみた結果(膨大な将兵が犠牲に・・・(つД`))攻勢ミッションでもまともにプレイできるようになりました。 :D

丁寧なご説明本当にありがとうございました。
SPWAWは、やればやるほど面白みが出てくるスルメのようなゲームという感じがしてきますw

Post Reply