<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Command Post の使い方について

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
Weide

Command Post の使い方について

Post by Weide » 2005.Feb.21(Mon) 17:32

こんにちは。最近このHPを発見しSPWAWにハマっています。

いまWW2キャンペーンをプレイしているのですが、ユニットの購入画面にCommand Postというものがあります。買ってみて配置したはいいものの、どういう使い方をすればいいのかよくわかりません。エンサイクロペディアでも特に書かれていません。これは単なる雰囲気ユニットなのでしょうか?

それと、Barge Carrierというのも用途不明です。

ざっと調べましたが、情報が見当たりません。
どなたか教えて下さいませ…。

Nor
大佐
大佐

はじめまして

Post by Nor » 2005.Feb.21(Mon) 22:43

SPWAWの世界へようこそ! :pirat

Command Postについて
Command Post (以下、CP) は、前線指揮所・野戦司令部くらいの訳になると思いますが、マニュアルではHQを司令部と訳しているので、ここでは指揮所とします。HQとCPはどちらも次のような特殊機能を持ちます。

HQあるいはCPの5HEX以内にいる自軍ユニットに対して、
1.ターン終了時に残っている抑圧を数ポイント回復する
2.士気(Morale)ポイントを加算する

ということで、どちらも味方ユニットの近くに置いておけば粘り強く戦えるようになります。ただしHQは歩兵ユニット扱いなので自由に移動できますが、CPは固定ユニットなので一度配置すると移動も再配置もできません。なのでキャンペーンのコアユニットにCPを入れても残念ながらメリットは少ないと思われます。

Barge Carrierについて
Barge Carrier は、はしけ(艀)輸送車のことです。一般に「はしけ」とは大型船の荷物なんかを港に揚げるための運搬船を指しますが、SPWAWでは戦車でも積める大型輸送船のことです。つまり、はしけ輸送車は上陸シナリオや渡河シナリオでのみ活躍します。

はしけ輸送車はちょっとクセのあるユニットで、陸上では大型トラックみたいなアイコンで表示されますが、そのまま川(or海)に突っ込むと輸送船に変身します。他のユニットを乗せる場合は川に浮かんだはしけを選んだ状態で"L"キーを押して、隣接する陸上ユニットを選ぶとはしけに収納します。降ろすときはただ陸地に突っ込むだけです。

橋がない渡河シナリオでは、はしけ輸送車がないと車輌ユニットのほとんどは渡河できませんが、そういう場合はシナリオ作者がちゃんと用意してくれているはずなので、自分で購入する必要はありません。というわけで、私もこのユニットは買ったことはありません。 :cool:
Image

Weide

お答えありがとうございます

Post by Weide » 2005.Feb.27(Sun) 14:00

なるほど、そういう使い方だったんですか…。
前線指揮所みたいなことはわかっていたので命令ポイントにでもボーナスが来るのかな?と思っていたので少し残念です。

最近は地雷で戦車のほとんどが破壊されて初の敗北を味わいそうな予感(つД`

ついでにもうひとつお願いしますが、弾薬集積所もやはり固定ユニットでしょうか?

Weide

しまった

Post by Weide » 2005.Feb.27(Sun) 14:04

もうひとつ聞こうと思って忘れていました。

地雷を火炎放射以外の火砲・爆撃などで破壊することは可能でしょうか?
工兵への道によれば火炎放射でなら破壊できるようですが、油断して工兵を買わないまま戦闘に突入、戦車が次々と破壊されてしまって…。

援軍で目いっぱいの工兵を買いましたがちょっと数がたらないです。

質問ばかりですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Nor
大佐
大佐

回答

Post by Nor » 2005.Feb.27(Sun) 17:19

弾薬集積所もやはり固定ユニットでしょうか?
YESです。弾薬補給量は補給トラックの倍ですが、最初に配置すると動かせないのでキャンペーンのコア向きではないですね。この他にも移動力0の固定ユニットはいくつかあるので注意して下さい。 :wink:
地雷を火炎放射以外の火砲・爆撃などで破壊することは可能でしょうか?
可能です。地雷を破壊(除去)するには、まず発見(探知)することが必要ですが、火砲や航空攻撃による砲爆撃が地雷原に落ちると、発見と同時に誘爆することがあります。「ことがある」というのは100%確実ではないということですが・・。

以前海外のフォーラムで、地雷を火砲で効率良く除去する方法を検討したものがありました。記憶は定かではありませんが、最も効率がよいのは最初に大口径盤外砲(150mm以上)で怪しい地域一帯を砲撃し、地雷原が探知できたら81mmクラスの迫撃砲でピンポイント砲撃、うまくいけば1〜2個ずつ除去できる、というような結果だったと思います。

この方法のメリットは、地上部隊が地雷原にさしかかる序盤から地雷を探知・除去できることですが、よほど砲兵に余裕がないと難しいですね。おおまかな地雷の探知は盤外砲でやった方が早いですが、除去は工兵に任せた方がずっと効率がよいです。 :cool:
Image

Post Reply