<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

レアモノの使い方

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
CV35
二等兵
二等兵

レアモノの使い方

Post by CV35 » 2005.Jan.28(Fri) 22:14

エンサイクロペディア見ていると装甲列車や60cm臼砲など、
色々レアな兵器が登場しますが、マップエディット画面で色々試してみてもBUYできません。

どのような方法でエディットマップでこれらの兵器を使用することが出来るのでしょうか?

また、キャンペーン用マップはエディットできないのでしょうか?

どなたかご教示ください。
逃げるやつはロシア兵だ。
逃げないやつは良く訓練されたロシア兵だ!

Nor
大佐
大佐

えーと

Post by Nor » 2005.Jan.29(Sat) 00:01

まずエンサイクロペディアで使いたいレアユニットの就役年月と国籍、クラス分類を覚えておきます。一般にレアものは本来の国籍と異なる国のOOBに入っていることが多く、就役してから退役するまでの期間が非常に限定されているのが特徴です。

あとはシナリオエディタでシナリオ年月を使いたいユニットの就役年月に合わせて、国籍を指定して買うだけです。例えばドイツの60cm自走臼砲は、シナリオ年月を1941年12月にあわせて購入国籍をチェコにすれば火砲一覧の最上部に表示されます。

シナリオ年月は後で変更できるので、必要なレアものを買ったら任意に変更しましょう。また、購入国籍はシナリオで使用する対戦国とは別物です。最初に対戦国を指定しておき、BUYボタンを押して購入画面に入ってからNationボタンで購入国籍を指定します(Nationボタンを押さなければ指定した対戦国籍のユニットを購入することになります)。

キャンペーンで使うマップは、通常のシナリオマップと同じく自由にエディットできます。キャンペーンを作る場合は、マップを作ってシナリオを作り、キャンペーンエディタで複数のシナリオを組み合わせるという手順で進めます。
Image

CV35
二等兵
二等兵

Re: えーと

Post by CV35 » 2005.Feb.04(Fri) 03:10

司令官殿。
お返事ありがとうございます。
大変参考になりました、レア物は年だけでなく、月まで指定してやらないと使えないんですね。

キャンペーンマップの編集についてですが、ちょっと言葉足らずだったかもしれません。
私がやりたいのは、"Campaign"フォルダに入っているキャンペーン用マップをエディターで編集してみたいのです。
ところが、マップを"SCEN"フォルダに移しても、マップエディターでLoadできないのです。
ファイル情報の書き換えなど必要なのでしょうか??

Nor
大佐
大佐

了解しました

Post by Nor » 2005.Feb.05(Sat) 11:04

すでにあるキャンペーンマップをエディットするには以下の手順が必要です。

1.拡張子dat(ユニット情報含むマップデータ)とcmt(タイトル)の二つのファイルを"campaign"フォルダから"scen"フォルダへコピー
2.コピーしたファイルのファイル名を拡張子はそのままで"scenXXX"の形式にリネーム

XXXの部分には三桁の数字を入れます。二つのファイルに同じ数字を入れて下さい。この数字がシナリオ番号になります。すでにある数字を入れると上書きされるので注意が必要です。あとはエディタで読み込むだけです。
Image

CV35
二等兵
二等兵

なるほど〜

Post by CV35 » 2005.Feb.06(Sun) 05:09

了解しました。
どうも、ご丁寧にありがとうございます。
既存マップをエディットしながらオリジナルマップの作成に挑戦してみようと思います。

ところで、60ミリ臼砲は期待したほどの破壊力がありませんでした。
一撃でトーチカを粉砕できると思ったんですが、トラックにすらハネ返される始末・・・。
SPWAWで最強(最凶?)の兵器はヴェルフラーメンの火炎ロケットのような気がしますが、如何でしょうかねぇ〜?

Post Reply