回答が難しい質問です。「砲爆撃で潰走(戦車も同様)」というのはちとオーバーな表現だと思いますが・・・。「ほとんど敵が見え」なければ勝てませんね。
歩兵が1HEX移動しても敵が見えない場合、考えられる可能性は4つくらいでしょう。
1.敵が視界内にいない
2.敵が遠すぎる
3.自ユニットの経験・技能が低い
4.敵がウマすぎる(経験高or地形良)
どれも珍しくないことですが、この状況で敵を発見するには「威力偵察」がベストでしょう。忘れてはいけないのは常に複数ユニットで行動し、「相互監視」できる態勢をとっておくことです。偵察ユニットが敵を発見できずに射殺されるのは、敵が発砲するのを監視している別の偵察ユニットがいないからでしょう。
敵の位置が定かでないのでどこに煙幕を炊いてよいかわからない、という場合は・・・ちょっとゲーミーな手段ですが、被発見マーク(*)を目安にしましょう。ほとんどの場合、自陣と敵陣はマップの東西に別れているので、敵がいるのは進行方向側(敵陣側)と考えて差し支えないでしょう。試しに進行方向に煙幕を張ってみて、*が消えたらそっちに敵がいるということになります。
もっと言えば、どこまで前進したら被発見マークが付くのかを把握しておくとベストです。複数のユニットが少しずつ離れて前進し、最初に被発見マークが付く地点がわかれば、各ユニットの視界と地形を照らし合わせてだいたいの敵陣位置がわかるでしょう。
砲爆撃だけで壊滅することはないと思いますが、敵の砲撃を極力避けるには、このようにして敵陣を推測し、あらかじめその前面を砲兵の煙幕で覆って、なるべく自軍の進撃状況を見せないようにするしかありません。
ということで、回答になったかどうかわかりませんが・・・
