<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Windows7/Vista で色表示がおかしくなる不具合

SPWaWに関する質問に誰かが答えるはず
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Windows7/Vista で色表示がおかしくなる不具合

Post by Nor » 2011.Jul.16(Sat) 05:13

Windows7やVista環境(32bit・64bit問わず)でSPWAWを起動すると、めちゃめちゃ色表示がおかしくなる不具合は以前から報告されていましたが、私はずっとXPだったので知らん顔してきました。 :pirat
で、このたびようやくwindows7 環境に移行してみると、まことに看過できない問題なので(!)、対処法を書いておきます。

この不具合の原因はexplorer.exe にあることが確定しています。よって、SPWAWを起動している間だけexplorer.exeを切ってやればいいのです。
原始的なやりかたは以下のとおり。

Code: Select all

1.SPWAWを起動する
2.Alt+Tab でデスクトップに戻る
3.Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャを開く
4.「プロセス」タブで "explorer.exe" を選択し、「プロセスの終了」ボタンを押す
5.「アプリケーション」タブで SPWAWを選択し、右クリックから「切り替え」でゲームに戻る(ゲームを楽しむ)
6.SPWAWを終了したら、再び Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャを開く
7.「アプリケーション」タブで「新しいタスク」ボタンを押す
8.名前欄に "explorer.exe" と入力して「OK」ボタンを押す
しかしSPWAWをやるたびにこんな面倒な操作をするのは大変なので、外人さんがちゃんとバッチファイルを用意してくれています。
http://spwaw.com/phpBB2/viewtopic.php?t=23047

↑にあるファイルをダウンロード・解凍した後、中身のcmdファイルをSPWAWのインストールフォルダ(通常はC:\Matrix Games\Steel Panthers World At War)に置いてください。mech.exe と同じところね。あとは、cmdファイルを右クリックしてショートカットをデスクトップに作り、そこから起動すれば万事OKです。ちゃんとexplorer.exeを切ってからSPWAWを起動してくれて、SPWAWを終了したら自動でexplorer.exeを再開してくれます。わずか3行のコードで全部やってくれるなんてすばらしいですね。 :D


とにかくこれで色の不具合はなくなるのは間違いないのですが、残念ながら砲撃要請画面でのクリック不具合(クリックがなかなか利かない)はなくなりません。 :sad:
砲撃画面のクリック問題はOSともexplorer.exeとも関係ないようです。私もこのバッチファイルにいろいろ追記して、使用コアの割り当てをしてみたり、優先度を下げてみたりしましたが、ぜんぜん変化なし。どうもマルチコア絡みの問題でもないようです。メモリ周りの設定を落としてみると直ったという報告があったので、BIOSでメモリをダウンクロックしてみても直りませんでした。こっちの問題はもうちょっと待たなければいけないようです。
Image

stphiro
二等兵
二等兵
Posts: 1
Joined: 2011.May.15(Sun) 05:42

Re: Windows7/Vista で色表示がおかしくなる不具合

Post by stphiro » 2011.Nov.08(Tue) 01:45

初めまして、棒人間ひろという者です。SPWaW司令部はちょくちょく参考にさせていただいております。
早速質問なのですが、このCMDファイルを使用して(使用しなくても)Windows7環境下でSPWAWを起動すると、キャンペーンでのコアユニットのアップグレードの際に、
アップグレードするユニットを選択→「チェンジユニットメニュー」の画面において、画面右側のコアユニットリストにポインタが乗ると、その時点でSPWAWがフリーズしてしまいます。
皆様はこのような症状が出ていますでしょうか?また、解決できる場合、どのようにすればよいのでしょうか?御教示お願いします。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Re: Windows7/Vista で色表示がおかしくなる不具合

Post by Nor » 2011.Nov.08(Tue) 16:30

はじめまして、ようこそ。 :salut

調べてみると、海外の掲示板にまったく同じ症状に関する質問がありました。
http://enhanced.freeforums.org/game-fre ... -t958.html

こちらの方はスタートアップのプログラムをいくつか無効にするとフリーズしなくなったようですね。
ぜひお試しを。 :salut
Image

棒人間ひろ
一等兵
一等兵
Posts: 29
Joined: 2011.Nov.07(Mon) 22:59

Re: Windows7/Vista で色表示がおかしくなる不具合

Post by 棒人間ひろ » 2011.Nov.12(Sat) 01:57

Nor様、教えていただきありがとうございます。
いくつかの常駐ソフトを停止したところ、どうやら正常に動いてくれました。これでクルスクの大地に向かえそうです。
急に冷えましたが、皆様カゼなどひかぬようにお気をつけください。

Post Reply