Page 1 of 1

<Nor vs STRAND 公開PBEM戦> 観戦武官雑談用

Posted: 2008.Dec.18(Thu) 23:50
by 管理将校
以下、観戦武官のコメントお願いします。

Posted: 2008.Dec.19(Fri) 07:51
by junkers
これまた面白そうな企画ですね。

ぱっと見たところ、防御側のSTRANDさんが攻撃的な購入をしている(76.2mmATGを買ってない!)ところが面白そうです。

カチューシャも、使いどころを間違わずに、誤爆させなければ威力を発揮しそうです。ただ、弾薬の補充が…。20ターン戦なんだから、Ammo carrier配備してもよかったのかも。

あ、カチューシャのロケット弾は1ターン1発しか補充されなかったかも。それじゃあ、微妙かな。

Posted: 2008.Dec.19(Fri) 20:41
by weide
歩兵の数が相当違う今回の戦ですが、どうなるのか楽しみですね。

ソ連=数多いURAAAAAA!
ドイツ=少数精鋭

なイメージがまるで逆ですね。
虎の子カチューシャで歩兵を爆砕できるのか、それとも数に飲み込まれてしまうのか…。

Posted: 2008.Dec.19(Fri) 22:40
by Sufiy
確かにカチューシャの使いどころがポイントですかね。
砲兵の威力向上が実際どの程度効くかわからないけど、当てた後雲霞のような歩兵をどこまで駆逐できるかがポイントかな?

Posted: 2008.Dec.20(Sat) 09:22
by junkers
展開が早いですね。
PBEM戦って、もう少しゆっくりと進んだような気がしますが、意外です。一日にファイルが何往復もしているのでしょう。

STRANDさんは、もうカチューシャを使ったようです。閣下サイドのDARが待ち遠しいですね。

Posted: 2008.Dec.21(Sun) 20:04
by junkers
カチューシャが猛砲撃中の模様。

移動目標は、潰走状態でも変わらなかったはずなんだけどなぁ…。

部対数が多いのと、歩兵がタフなのとで、どちらの陣営にも余裕が感じられるようですね。

Posted: 2008.Dec.21(Sun) 21:50
by weide
煙幕及び砲兵陣地の化かし合いが面白いですね。

Posted: 2008.Dec.21(Sun) 23:05
by junkers
Advence戦にしては独軍のポイントが少なめ、なのかな?

文面では閣下が苦戦中のようですなぁ。奇策を使うSTRANDさんに対して、閣下は正攻法ですから、どうしても相手の策が見えてくるまでは苦戦するのかもしれませんね。

Posted: 2008.Dec.21(Sun) 23:26
by junkers
森林地帯の状況がよくわかりませんが、独軍はある程度距離をおいて(6ヘクス前後)撃ちあうと、火力で赤軍を上回ると記憶しております。

それなら、煙幕をたくさん張るのも善し悪しでは?

Posted: 2008.Dec.23(Tue) 06:08
by Sufiy
なにやらNor閣下が押し切りそうな模様?

STRANDさんのカウンター作戦は逆に各個撃破されてしまった感じでしょうか。

Posted: 2008.Dec.23(Tue) 09:29
by junkers
結局最後は歩兵戦力が不足してしまうのは、
SPWAWの仕様なのか、我々のセオリー(と思っている戦い方)が根本的に間違っているのか、どっちなんでしょうね…