Page 1 of 1

会議のログ

Posted: 2006.Aug.22(Tue) 21:26
by Sufiy
You are now talking on #b軍作戦別室
<Sufiy> こんばんは
<SkyRay> こんばんは
<Sufiy> 隊長、会社で考えてきました!
<Sufiy> んで、質問なんですが
<Sufiy> 1,6が落としたCmndHTはどっち向きに走ってたか分かります?
<SkyRay> 右から左です
<Sufiy> なるほど、んでは、やはりHQが軽迫のそばで、18,5がLMGで決まりですね
<SkyRay> ええ、おそらく
<Sufiy> そして、後退の具体的な作戦なんですが
<Sufiy> 下がりながら下のM36って倒せますかね?
<SkyRay> 2発で仕留めるのは難しいかと
<Sufiy> hmm、おとなしくまっすぐ下がるのが良いのかな・・・
<Sufiy> これからの事を考えると、15,15辺りに煙幕が欲しいんですよね・・・
<SkyRay> でも援護しないとISUが前進できない可能性がありますよね・・・
<SkyRay> 15,15ですか?
<Sufiy> ええ
<Sufiy> 始めて知ったんですが、調べてみたら、戦車って攻撃後も煙幕弾出せるみたいなんです。
<Sufiy> んで、たぶん14,15から18,6に射線が通るので
<Sufiy> 14,15で煙幕弾2発とSDCつかってカーテン張ったらどうかなと
<SkyRay> ふむ
<Sufiy> 1発で18,6に煙幕張って、14,14 15,14 15,15にSDC 15,15にもう1発撃つと
<Sufiy> 右と右上方向は次のターンも切れるみたいです
<Sufiy> どうも、風?が左上に向かってるみたいなんですよね・・
<Sufiy> ああ、同じ地点でISUのSDCも使えば、左上方向も切れるからM20対策になりますね
<SkyRay> 自分は右下からの攻撃だけ受けなければいいと思ってたのですが
<SkyRay> ぐっと引いて戦力の充実を待つということでしょうか?
<Sufiy> ですね
<Sufiy> 位置を考えると、IS4は次のターンで、M20、M36、チャーフィー2輌の攻撃を受ける可能性があるので、装甲抜かれなくても抑圧上がって無力化されるのではないかと思いまして
<SkyRay> IS-4を隠すとともに、当面の進出路の安全を確保するということですね
<SkyRay> 18,6への煙幕も索敵対策ですか?
<Sufiy> ですです
<Sufiy> あと、1,6のISUですが、丘の方が大丈夫なら、北を迂回させるか、森を突っ切って
<Sufiy> 11,3とか8,7に向かわせる手もあるかもしれないです
<Sufiy> 到着までに、このターンも含めて・・・、8,7で2ターン、11,3で3ターンですね。まともに撃てるようになるには+1ターンかかりますが・・・
<SkyRay> 11,3から通るのはどの辺りですか?
<SkyRay> ↑射界のことです
<Sufiy> 窪地を除く、丘の上ほぼすべてですね
<Sufiy> 13,4なら、さらに射界は広がりますが、広がりすぎて危ない感じがします
<SkyRay> 8,7からだと道路出口あたりですか?
<Sufiy> 道路の出口から丘の端にかけてと、右下の方のM36がいるあたりですね
<SkyRay> いづれにせよ、敵ターンでの一撃に懸けるか、こちらのターンに射界内に敵をとどめておく必要がありますね
<SkyRay> チャンスは結構少ない・・・8,7からなら合流も可能ですが
<Sufiy> こちらが下がれば、向こうは出てくるかなぁと思ったんですが・・・、そう上手くはいかないかな
<SkyRay> 一回でも撃てばすぐ煙幕が降ってきますからねぇ・・・
<Sufiy> ですねぇ・・・
<SkyRay> 話は戻りますが
<SkyRay> 煙幕張るにしてもDC+15,15だけでいいと思います
<SkyRay> M20やチャフィーからも隠すとなると、相当な量の煙幕が必要ですし
<Sufiy> んでも、道路を通ってM36が来る可能性も有りますよね
<Sufiy> 18,6は要らないとしても、上の方に向けての煙幕を濃くするとかは如何です?
<SkyRay> 次のターンに限って言えば14,13辺りに隠れれば敵の攻撃は避けれますし、二手に分かれてきたところで
<SkyRay> 片方の射線を切ってもう片方に攻撃を集中させるのもアリじゃないですか?
<Sufiy> ふむ
<Sufiy> 出てこなかったらそれで問題ないと思うんですが
<Sufiy> このターンみたいに、臨機吸ってから突っ込んでこられると
<Sufiy> 視界1にして、歩兵のアサルトも防御に組み込まないと、袋だたきに遭うんじゃないかなぁと
<SkyRay> ふむむ
<SkyRay> こんばんは
<hezedon> こんばんわ。戦況はどうですw
<SkyRay> 会議継続中・・・むむむ

ログその2

Posted: 2006.Aug.29(Tue) 22:15
by Sufiy
You are now talking on #b軍作戦別室
hazedon_in_furo is now known as hazedon
<Sufiy> どもー
<Sufiy> どんなかんじになってるんでしょ?
<hazedon> どうも、どうなんでしょうねw
<hazedon> セーブファイルを我々が見るのはなんかチートっぽいですよね。
<SkyRay> (T T)
<Sufiy> ですよね
<Sufiy> って、きたー
<Sufiy> こんばんは
<Sufiy> なんか、良くない展開ですか?
<SkyRay> こんばんは・・・
<hazedon> こんばんわ
<Sufiy> まさかIS-4が・・・
<SkyRay> いや、HT・・・
<hazedon> ええ!
<Sufiy> HT・・・?
<SkyRay> 北高地から撃たれた
<SkyRay> ありゃージャクソンの音だぁ
<hazedon> 北高地に潜んでいたんですか・・・
<Sufiy> ほー
<SkyRay> それ以外に敵の動きは見えず、でした
<Sufiy> それって、ISUの移動目標の方?w
<hazedon> むー、そうですね。
<hazedon> 臨機狙ってるのかな?
<Sufiy> ISUに沈められるの待ってる(ry
<Sufiy> どのHEXから撃ってきたか分かります?
<hazedon> そうそう、位置を把握しないと。
<Sufiy> 位置によってはISUが敵を(ry
<SkyRay> それが見えなかった・・・一撃必殺だったから(泣
<Sufiy> む、念のため聞くけど、画面サイズはワイドにしてる・・・?
<SkyRay> ぱっと見で被害がなかったから気が緩んで(ry
<Sufiy> orz
<Sufiy> HTが居たHEXは分かります?
<SkyRay> 1,10 マヌケな場所に置いちゃったなぁ・・・
<hazedon> ええっ!あんな後方に射線通るんですか。
<hazedon> ってゆうか、ISUに近いぞw
<Sufiy> だとしたらおそらく、思いっきりISU-122sの移動目標w
<Sufiy> ISUは8,3でしたっけ?
<hazedon> そうです。
<Sufiy> たぶん、撃った後隠れたと思うんですが
<Sufiy> んー、どうしようかw
<Sufiy> 実は、T44ってそっち側にも射線通るんだよね・・・w
<hazedon> ん?どのへんにです?
<Sufiy> ISUの目的地w
<Sufiy> んでも、まともな指揮官なら、撃ったジャクソンは16,1とかに隠すはず・・・・・
<hazedon> そうですね。あとISUの動きを予想してるかどうか。
<Sufiy> それか、10,0〜12,0辺りも無くはないか
<Sufiy> たぶんですが・・・・
<Sufiy> 10,0〜12,0の辺りに移動する途中でたまたま見つけたから撃った・・・とか
<Sufiy> そんな感じじゃないかなと思うんです
<Sufiy> 丘を偵察する必要は無いはずだし・・・
<hazedon> なるほど、それならむしろ待ったほうが良いのですかね。
<Sufiy> そうだ・・・・
<Sufiy> ISU-122sの目的地の辺りって
<Sufiy> 煙はどうなってます?
<Sufiy> 発砲したなら、残ってるかもしれない
<SkyRay> 煙ナシ
<Sufiy> 無しですか(ι´ ェ `)
<Sufiy> んーーーー
<Sufiy> このターンどうします?w
<hazedon> こっちもx,0まで北上するのも手ですね。
<Sufiy> 臨機狙いですか?
<hazedon> すいません、やっぱ11、3の方が良いかもw。このへん地形が複雑ですね。
<Sufiy> 丘の方は、このターンは大人しくしてます?
<hazedon> すいません、ちょっと席を外します。
<Sufiy> いってらっしゃいー
<hazedon> どもども
<Sufiy> hmm ISUは条件が良い臨機でも精々命中率50%って所っぽいなぁ・・・
<hazedon> 臨機狙い中心ではなかなか当たりませんね。かといって1台では手数が少ないし・・・
<Sufiy> 丘の方はどうします
<Sufiy> たぶん次のターンに攻撃してくるんじゃないかな
<hazedon> うーん。もう歩兵も煙幕少ないですよね。パットンが丘を狙える位置に着いている可能性もありますから
<hazedon> IS-4は斜面に隠したほうが良いですかね。
<Sufiy> いったん下げちゃう・・・って手もありますね
<Sufiy> 10,17とかね
<Sufiy> 下げすぎ( ´・_・`)
<Sufiy> かな
<Sufiy> ISUにスタックでも良いかも
<hazedon> スタックするの良いですね
<hazedon> 下がりすぎると出にくくなるんですかね。
<Sufiy> いえー、下がって良いと思いますけどね
<Sufiy> 北の方ですが、私の歩兵でちょっと偵察してみますね
<hazedon> はい。
<Sufiy> 見えるようだったら潰しちゃうのもてかもしれないです・・・w
<hazedon> 北のISUは
<hazedon> M36に接近しようかなと。
<Sufiy> おお
<Sufiy> 良いですね
<Sufiy> 臨機じゃなく、こちらのターンで攻撃できる位置が良いとおもうです
<hazedon> M36も丘を射界に収めたいだけなので
<hazedon> これ以上は出て来ないような気がします。
<hazedon> そうなると、このターンは位置取りで、次ぎのターンに攻撃ですかねw
<Sufiy> おおー
<Sufiy> 良いですね
<Sufiy> IS-4も出てきますからw
<hazedon> 森のT44はどう動きます?
<hazedon> このターン2台追加ですし、まとまった戦車戦力がSufiyさんの手にw
<Sufiy> つ[猫に小判]
<hazedon> 期待してますw。あとComsomoletsをそろそろ偵察とかに使いたいのですが・・・
<Sufiy> あー・・・挺身偵察は御法度かも(ι´ ェ `)
<Sufiy> いや、でもこの場合は良いのかな・・・
<hazedon> やっぱ、だめですかwなんかもったいなくて。
<Sufiy> 勿体ないですよねー
<Sufiy> 使っちゃって良いかな?w
<Sufiy> 見るだけで、過度に臨機を吸うのは無しって事で?w
<hazedon> 臨機吸いはなしで。偵察任務です。
<Sufiy> んじゃgo!go!
<Sufiy> 右側は中隊長でカバーできると思うので
<Sufiy> 上の方お願いしますです
<hazedon> はいはい
<Sufiy> 新しく来たT44は何処に持ってきます?w
<hazedon> 下の道路はまだ煙幕でカバーされてるんですかね?
<Sufiy> ですね
<hazedon> 下の道路が危ないなら、やっぱり、森だと思いますけど。
<Sufiy> 移動にはまだ使えると思うんですが
<Sufiy> 上のVHの方に分厚い煙幕があるので、右側のカーテンはコレを利用したら良いかもしれないです
<hazedon> なるほど
<Sufiy> とりあえず、10,17に1輌もってったらどうかなと思ってたんですが
<Sufiy> 攻撃を考えると、もっと上の方が良いですよね
<Sufiy> いや、しかし、こっちが攻撃するのはたぶんIS-4が来てからだから、今は防御に専念して考えれば良いのかな?
<hazedon> そうですね、今は守りの時です。
<Sufiy> hmm
<Sufiy> 上の方に恐ろしく機動してきましたから
<Sufiy> 右下の方にも対応する部隊が居るんじゃないかなぁと思うんですが
<hazedon> うーん
<hazedon> パットンですか・・・
<Sufiy> 丘のISUの位置は結構良い位置だと思うんですが
<Sufiy> 右下の方から射線が通っちゃうんですよね
<hazedon> はいはい。あそこまで出てきますかね?
<hazedon> ISUの位置はまだ、バレてないと思うんですよ。
<Sufiy> このターンに決めるつもりなら・・・ですね
<Sufiy> ええ、たぶん右下のVHの辺りにいると仮定して作戦建ててるんじゃないかな
<hazedon> このターンには強行偵察してきませんでしたね。
<hazedon> うーん。次ぎのターンに攻勢に出てくるか・・・戦力的には敵はチャンスでスモンね
<Sufiy> ですです
<Sufiy> ただ・・・、defend IS-4の臨機に掛けてみたい気もしないでもないw
<hazedon> それをスカす為にも下がった方が良いのかな。ああ、defend IS-4の臨機・・・大物は無理でもチャーフィーぐらいなら、やれそうですね。
<Sufiy> ぱっとんは最後ですから、パットン以外には有効な気もしないでもない
<Sufiy> しかも、問題の、上からのM36は射線が通らないハズだし
<hazedon> えっ、通りませんか・・上から。煙幕晴れたらIS-4はタコ殴りかなと思ってました。
<Sufiy> T-44でIS-4までいって、SDC炊きましょうか?
<Sufiy> 既存の煙幕を考えれば、次のターンもIS-4の右側はカバーできると思います
<Sufiy> 張り方によってはたぶん右上も
<hazedon> IS-4の右側カバーは道路の安全でもありますね。
<Sufiy> ですね
<Sufiy> 張った後は・・・ISU-122sにスタックしますか?w
<hazedon> それが可能なら良い作戦ですね。
<Sufiy> 一応可能デス
<hazedon> 丘の守りが固まりますね。良い感じです。
<Sufiy> もう1輌はどうしましょ
<Sufiy> って、よく見るとskyrayさんお帰りなさい
<SkyRay> どうもw いつのまにか回線が切れていたみたいです
<hazedon> あららw
<Sufiy> おやw
<Sufiy> 9,13とかどうかなぁと思ってたりしたんですが
<Sufiy> それか、さっき言ったように10,17とかですね
<hazedon> 完全に隠れますね。
<Sufiy> さっきの作戦でいうと、いかに迅速にカウンター入れるかですよね
<hazedon> はい
<Sufiy> それだと、9,14とかでもいいのかな
<hazedon> 9,14の方が良いですね。
<Sufiy> もっとIS-4に寄せて道路に置いちゃ撃ってても無いことも無いですが・・・ ちょっとコワイw

Posted: 2006.Aug.29(Tue) 23:42
by ハゼドン
上のログの続き


<hazedon> これまでの敵のパターンからみると・・・怖いですね。
<Sufiy> ログ挙げておきましたgt;skyrayさん
<SkyRay> わざわざありがとうございます
<Sufiy> てか迫撃砲来てないですね・・・
<Sufiy> IS-4の位置はみられてたんでしたっけ?
<SkyRay> いえ、おそらく大丈夫ですね
<Sufiy> 迫撃砲が撃ってこないのは、攻撃に遭わせてどこかに撃つつもりだと思うんですが・・・・・
<Sufiy> 何処に撃つつもりなのか・・・・・
<Sufiy> 当たると、IS-4でも臨機が出来ないほど抑圧が上がるので・・・・
<Sufiy> 見られたのがISU-122sだけならISU-122sに撃ってくるのか・・・ それとも裏をかいてIS-4の位置に・・・?
<hazedon> 確実に見えたユニットに撃ってくると思うんですよ。
<hazedon> 見つかって無いところには撃たないかなと。
<Sufiy> んでは、逆に安全ですね
<Sufiy> ナイスな囮w
<hazedon> でもパットンが移動するなら煙幕張ってきそうですが。
<hazedon> 煙幕も張って来ないのが不気味です。
<Sufiy> デスネー
<Sufiy> リンク切れもなさそうだし・・・
<hazedon> 見えないところで、十分にチャーフィーとかで偵察して、安全と読んだのかも。
<SkyRay> 向こうは移動後の命中率もいいから、飛び出してくるのを狙ってたりして・・・
<Sufiy> なるほど・・
<Sufiy> んじゃー、このターンの方針は↑ので良いのかな
<hazedon> そうですね。
<Sufiy> あー・・・でも1個だけ、ハゼさん
<hazedon> はい
<Sufiy> 見られた位置からだと
<Sufiy> 上以外に行く場所が無いかもw
<Sufiy> あ、いや、まてよ
<Sufiy> 小隊長だったら下に移動する道もあるのか
<Sufiy> むーーーー
<SkyRay> 隊長、命令ポイントナシですgt;gt;ISU
<Sufiy> ああ、そうなんですけど、相手はそれを知らないかなって
<Sufiy> ポイント無しだと上しか道がないんですが、ポイントが有れば他にも移動する方法があるので
<SkyRay> ふむふむ
<Sufiy> 上に来るとばれてたとしたら、↑のISU-122sが危険に・・・
<Sufiy> まぁいいか、任せたヽ(´ー`)ノ
<hazedon> うーん。このターンは見つかってないけど、敵は警戒してるでしょうね。
<hazedon> まあ、用心しながらw
<hazedon> 進みます。
<domo> ちわ〜
<hazedon> こんばんわ
<SkyRay> こんばんはー
<Sufiy> こんばんはー
<domo> いやいや盛り上がってますな
<Sufiy> んじゃー、纏まったかな
<Sufiy> 整理よろwgt;ハゼさん
<hazedon> えっ?俺?
<Sufiy> いや、大隊長!
<hazedon> えーと、IS-4は現在位置キープで・・・OK?
<domo> ほうほう
<Sufiy> skyrayさんのdefend作戦に賭ける・・・のかな?
<hazedon> そうそう。T44は1台IS-4の右にSDC、その後隠れる。
<SkyRay> SDCいりますか?
<Sufiy> 右側への煙幕を補強・・・かな
<hazedon> 道路の安全の為にも
<Sufiy> 今はっとかないと次のターン忙しいかもってのもあるかも
<hazedon> OK?もう1台のT44も前線近くに出て隠れる。
<Sufiy> rgr
<hazedon> あっ、歩兵はどの辺まで下げましょう?
<SkyRay> 上にも戦力ふってるんだから、道路を狙う位置だとこちらに集中攻撃されませんか?
<Sufiy> される・・・かも
<hazedon> 下の道路付近の戦力が集中攻撃を受ける可能性があるってことですか?
<SkyRay> あ、敵さんの立場です
<Sufiy> 敵さんが、こっちの道路のIS-4とかに集中攻撃かけるだろうって事ですよね
<hazedon> 敵の立場・・・ん?敵を攻撃するチャンスって事ですか?
<SkyRay> んー、敵さんが道路を狙うなら、こちらは少し引っ込めばその敵だけに集中できるって事です
<SkyRay> こちらも上に戦力ふってますが、数では対等程度になるしIS-4で臨機をかなり吸収することもできるので。
<SkyRay> だから、その危険を冒してくるのだろうかと。
<hazedon> つまり、少なくとも次ぎのターンに攻撃は無いのでは、ってこと?
<SkyRay> 攻撃・・・んー、道路をおびやかすということですね
<SkyRay> だからわざわざ今SDCを使う必要はないんじゃないかと思います
<hazedon> そうですね、敵に大きな動きが無いのなら、無くていいのかなぁと思ってます。
<hazedon> 敵のパターンは
<hazedon> 強行偵察→発見したら臨機吸収→M36(パットン)で攻撃→隠れる
<hazedon> なんで、ちょっとでも隙があると攻撃してくるのかなと。
<Sufiy> いあ、道路は右の高台から丸見えですから
<Sufiy> そのちょっと見て居るようなら遠距離攻撃・・・のパターンなら、それこそ低リスクで実行できますから
<Sufiy> 取っておくより、今使っちゃって良いかと思ったんです
<SkyRay> 煙幕が透けるのは敵ターンでしたね・・・了解致しました
<hazedon> 次に歩兵なんですが・・・中隊長は引き続き偵察で、あとはどこらまで下げましょう?
<hazedon> まだ煙幕濃いしIS-4の側にいた方がいいので羽化ね
<hazedon> ・・・・良いのですかね。
<hazedon> あっ、SkyRayさんタイムリミットでしたか・・・まあ、歩兵はお任せしましょう。イー感じにw
<domo> それでは皆様、検討をお祈りすます
<domo> 健闘
<hazedon> はーいw
<domo> あ、そうそう
<domo> 観戦武官室、盛り上がってきました〜
<domo> 言いたい放題やってます〜
<hazedon> あっ、良いですね。セーブデータが良かったかな。
<domo> そうそう
<domo> あれで息吹き返しましたわ
<domo> だってその先を読めるんだもの
<hazedon> 両軍覗けるのは面白いでしょうねw
<domo> それじゃあ
<hazedon> って、あとは私のユニットだけですか・・・・北のISUはM36に接近。下のISUは位置キープ。
<hazedon> かな。こんな感じで。
<Sufiy> ほい
<hazedon> 観戦武官室、見てみたいですねw
<Sufiy> ですねー
<Sufiy> 今すぐ、リアルタイムでw
<hazedon> w
<hazedon> そろそろ、落ちます。

Posted: 2006.Sep.15(Fri) 23:44
by SkyRay
You are now talking on #b軍作戦別室
<hazedon> ども
<hazedon> IS-4は生き残ってますかw
<SkyRay> IS-4は。
<domo> ゴクリ
<SkyRay> 大隊長がお亡くなりです
<domo> 司令部は?
<hazedon> ううっw
<domo> 全滅じゃなかったのかな
<hazedon> 引き続き、暴れ回ってくださいw
<SkyRay> 無理ですw
<hazedon> 攻撃は受けなかったんですか?
<SkyRay> たぶん見つかってないんじゃないかな?
<hazedon> HQを攻撃したのは何です?
<SkyRay> M20とHT
<hazedon> ほうほう、そっちに行って敵を討つか、上に上がってパットンやM36と対戦するかw
<SkyRay> そういやM36が復活してないのが気になります
<SkyRay> もう3ターンくらい経ってるような・・・
<hazedon> あら、そうなんですか。そろそろ復活かと思ってました。
<hazedon> ああ、HQがやられたからポイントが無いか、少ないのかな?
<hazedon> もう、あまり自由に動けないのですかね。
<SkyRay> そうですね
<hazedon> うむ。全軍の指揮はお任せしますw
<SkyRay> 問題はパットンがどこにいるか・・・
<hazedon> 発見しだい攻めてこれる位置に隠れているのでしょうね。やっぱ、道路側の森かな?
<SkyRay> パットンを倒し存分に悪あがきをしまくるか・・・それができないならひと思いに散りたいw
<SkyRay> ということで最優先目標はパットン
<domo> !
<domo> ガンガンいっちゃえ
<hazedon> 良いですねぇ
<domo> ISがやられれば、このターンで終わりだもの
<domo> (今戦闘中かな)
<SkyRay> いえいえw
<SkyRay> なにしろ復活してから今までまったく姿を現してないもんだから、居場所の検討つけるのが難しくてw
<hazedon> M36の近くに潜んでそうですが・・・うーん。どこだろ。
<SkyRay> A0を狙うと踏んで森の北で待ち伏せとか、道路奥と見せかけて南から回り込むとか・・・なんでもありだw
<domo> どうするんじゃ
<SkyRay> 信じられんw
<hazedon> ん?なになに?
<domo> !!
<domo> はよー
<SkyRay> 3Hexの距離で射撃喰らったのにパットンの姿が発見できないw
<hazedon> むぅー・・・生きてる?
<SkyRay> 生きてる
<SkyRay> コイントスで道路奥に突っ込むことを決めまして
<SkyRay> M36の下の建物から強襲かけてきたLMGを撃ったらパットンに撃たれた
<hazedon> それは・・・危なかったですねw
<domo> で、なんか収穫はありました?
<SkyRay> 無し
<SkyRay> まだ主砲1発残ってるんだけど・・・Z射撃して少しでも抑圧を上げるか、温存Defendで臨機に懸けるか・・・
<SkyRay> Z射撃は効果がかなり怪しい
<hazedon> 主砲をOFFにしてLMG撃つと臨機誘えるかな?
<SkyRay> LMGは1発撃ったら撤退しちゃった
<hazedon> 機関銃でZ射撃して、臨機誘って、発見したら主砲で撃つ・・・というのはどうでしょう。