<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第四回公式戦(PBEM)ソ連軍DAR

B軍の作戦会議、DARなど
User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Aug.30(Wed) 22:32

第5ターン
ついに1ユニットとなってしまった自分は今回もその場Defend。つまり動きナシです。

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Aug.30(Wed) 23:16

左側の歩兵で丘の上の方を偵察・・・、しかし敵影無し。
ちなみに偵察結果はこれ。
viewtopic.php?t=571


増援で来たT-44は、1輌をIS-4の所までだして、SDCで右側のカーテンを補強する。
その後は増援T-44は2輌とも道路沿いに隠す。

前回上の方へやったT-44は位置をちょっと修正、すぐにIS-4の支援に向かえるように・・・。

敵影が無いので交戦は無しヽ(´ー`)ノ
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Aug.31(Thu) 22:20

前ターンに後方に下げたHTが、右上の方向から攻撃を受け、破壊されたらしい。M36か?
・・・うーん。それって北側迂回作戦中のISU-122sの目的地付近なんですけど。 :shock:
作戦会議の結果、ISU-122sを敵に接近させ、自軍ターンに攻撃を狙う事に決定。
1ヘックスずつアレコレ考えながら進めたら、気づいた時にはM36を狙うには不適当な地点に・・・ :neutral:
結局、北側迂回作戦の目的地に配置。丘を一望できるが、丘からも丸見えなのでSDCで姿を隠す。
あとで、Sufiyさんから
「敵のターンには、煙幕、晴れるんじゃねえの」
と指摘を受ける。
ガーン!
ISU-122sの運命やいかに・・・ :pale
その他のユニットは動かさず。戦場は未だに静かでありおりはべりいまそがり。

ターン終了時の状況です。次ターンに敵が動く可能性も高いのでSS添付しときます。
Attachments
t5end.jpg
ターン終了時の状況
t5end.jpg (153.27 KiB) Viewed 3600 times

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Sep.04(Mon) 20:38

"8月中のツケ" PDT_Armataz_01_16 の精算のため、DDRが遅れました。第6ターンです。
このターンの行動は煙幕の奥にいる車両の大部分を一気に21,10へと移動させるというもの。
増援IS-4は14,14に進め、DefendIS-4を目標地点へ。敵との遭遇はナシ。
で、この行動の意図だけど・・・

これまでの敵の行動から、おおっぴらに臨機を狙っては来ないだろうと思われる。
おそらく敵主力は道路の少し奥に隠れているのではないだろうか。
そうすると我々が煙幕の後ろで体勢を整えてから飛び出したとしても敵を捕捉しきれず
逆に命中率が下がったところにカウンターを入れられる可能性もある。
ならば移動タイミングを早めて、このターンで敵の死角に潜り込む事が出来れば次ターンでうまく捕捉できるかも・・・?

・・・という解釈だったんだけど、違うのかな?

正直見つかったら突撃をハズしたのと同じことだから増援IS-4は囮で道路上に置いておいた方が良かったんじゃないかとか
ISUがスタック出来ないじゃないかとかいろいろ心配が出てきたんだけど
それ以前に突撃になっちゃったんだろうか・・・? :pale

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Sep.04(Mon) 21:04

道路沿いのT-44を2輌とも20,10に配置、
T-44の背中とHTも使って、歩兵2個分隊を、それぞれ21,10と21,11に配置。
森のT-44は9,10に移動、ここからだと右にまっすぐ射線が通ります。気持ちだけ支援する感じ :D
半分忘れ去られてる中隊長は右に移動して、茂みに接近。このまま右上に前進かなぁ?
SkyRay wrote: これまでの敵の行動から、おおっぴらに臨機を狙っては来ないだろうと思われる。
おそらく敵主力は道路の少し奥に隠れているのではないだろうか。
そうすると我々が煙幕の後ろで体勢を整えてから飛び出したとしても敵を捕捉しきれず
逆に命中率が下がったところにカウンターを入れられる可能性もある。
ならば移動タイミングを早めて、このターンで敵の死角に潜り込む事が出来れば次ターンでうまく捕捉できるかも・・・?

・・・という解釈だったんだけど、違うのかな?
全くその通りだと思います。 :D
しかし、移動をばれないようにするためにVHを避けて機動すると、
T-44ですら移動力が足りないようなので、
急遽、21,10と同じぐらい遮蔽できる20,10や19,11も潜伏地点に選んだのです。
計算上はISU-122sは19,11に届くと思ってたんですが・・・、
戦場はいろいろな事が起こるようで、
思いがけず臨機を受けてしまったようです。

しかしまぁ、これはこれで幸運かもしれません。
何しろ、臨機を撃たれて生き残ったのですから、我々はツイてます :cool:
前ターン同様、臨機で撃破出来るかもしれませんし、
敵が深読み(!)してくれると、思わぬ効果が有るかもしれないです。
役をISU-122sが果たしてくれるかもしれないです。
ぽじてぃぶしんきんぐなのです。 :D
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Sep.04(Mon) 22:39

敵ターンに迂回作戦中のISU-122sがやられた。
M20に臨機を吸われM36にボコられた。
・・・って、3ターン目と一緒じゃん。
軽く落ち込みつつ、第6ターン開始。 :cry:

作戦会議に沿って、19,11にISU-122sを配置するべく移動。
VHを踏まないように進む。
ところが、橋を渡る手前で臨機射撃を受ける。
道路出口付近の森にパットン!しかも2台! :shock:
ヤラれる!と思ったが、生き延びた。ふぅー。
損害は無し、ああ、神様ありがとう。 :lol:

しかし、状況が最悪なのは変わらない。見つかった以上、作戦は失敗かなあ。
どうせ次ぎのターンにヤラれるなら、せめて一発撃ちたいと思う。激しく思う。心底思う。
しかし、当然命中率は低いわけで、外れたら反撃で撃破される可能性が高い。
ここは隠れて、強行偵察に来たチャーフィーを道連れにした方が良いよなあ。
いやいや、隠れたってA軍のいじめっ子達にヒドい目に合わされるよ。
撃っちゃえよ、ほら昔、50mmでKV1の前面抜いたことあっただろ。

等など、しばし自問する。
そうだ!Sufiyさんに相談してみよう。 :wink:
協議して前方のスロープに身を隠すことにする。
見つかった以上、VHを踏んでないのも不自然なので、komsomoletsで道路上のVHを踏む。

うーん。うーーん。ううーーーん。配下の戦車を失くす勢いです。
いやいや、まだまだ。戦意を失くすには早すぎる!
とりあえず、酒だ酒。ウォッカを補給だ。 :pirat

ターン終了時の状況です。
Attachments
t6end.jpg
ターン終了時
t6end.jpg (161.58 KiB) Viewed 3549 times

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Sep.08(Fri) 23:07

7ターン目。ついにISUが全滅してしまった。しかしどうやら21,10付近の主力部隊の存在は気付かれなかったらしい。
発砲数からみて、ISUを仕留めたパットンは近くにいるはず。これは作戦が成功するか?
IS-4二両でさがしてみるが、道路上にはいないらしい。となると上の森か、道路の奥のどちらかにいる可能性が高い。

Sufiyさんの進言に従ってまずは道路奥の死角が見える26,7まで進んでみると
ちょうどそこを狙ってパットンが隠れていた。うーん、お見事:smile:

2両のうちの片方に狙いを定めて撃ちまくる。
増援の方もかろうじて届く距離なので突っ込ませたが、こちらの戦車は移動後の命中率が低く、
射撃数も少ないので主砲は合計でも3発しか撃てなかった。

まあ、敵の臨機を吸収するという役目は果たした。あとはSufiyさんがトドメを刺してくれたことを祈るばかりだ。

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Sep.08(Fri) 23:35

SkyRayさんのIS-4が発見した、パットン2輌に狙いを定めて、突撃したグループで攻撃をかける。

こちらの手持ち部隊は、
・T-44*2
・HT
・歩兵2個分隊
まぁ、これだけあれば最悪でも無力化できるかな(ι´ ェ `)

IS-4が臨機を吸ってくれたし、パットンも移動後なので、臨機はまず当たらないだろうと予想。

まず、空身のT-44を突っ込ませて、パットンの後ろまで突き抜けてしまう。
こうすれば後ろから撃てるから、当たれば装甲を抜けるはず!
やってみると、やはりパットンはほとんど無害だったが、下の方から臨機を受ける。
チャーフィーとM36だ :sad:
ついでにLMGInfも居たりした。道路沿いは歩兵のアサルトを心配しなくて良くなったのでこちらは一安心。
突撃したT-44は臨機のせいで1発しか撃てなかったが、
見事に上側のパットンの背面装甲を抜いて撃破し、さらにもう1輌のパットンの臨機を誘って、左方向に側面を晒させることに成功 :cool:

続いて、もう1輌のT-44に歩兵を乗せて移動させ、臨機で歩兵が無力化されないように、IS-4の位置で降ろす。
そしてT-44はもう1輌のパットンに攻撃・・・するも一発も当たらず。
続いて、最後の歩兵搭載のHTでパットンに肉薄、アサルトを敢行するも失敗し、臨機を受けて潰走 :sad:
移動力の残っているHTで、先ほどT-44が運んだ歩兵を乗せて、再度チャレンジ。(ちなみに、定員オーバーで2名減ってしまったが細かいことは気にしない)
今度は上手くいった :D
パットンを擱坐させ、さらにアサルトを2発当てる。これで次のターンには乗員離脱してるはず・・・・・・たぶん。

ここで問題なのは、突撃したは良いが、身を隠す手段がないということ。
2両目のT-44はSDCで煙幕を張れたが、それより前に出ているT-44、HT、歩兵1個分隊は無防備。もうちょい考えて機動すれば良かったと反省です・・・。

ついでなので丘のT-44も全速で前に出すが、IS-4の後ろまでしか届かず。
中隊長はさらに右に移動させ、残りの煙幕3発を張る。
注意を下側にも向けさせて、突撃部隊の間接援護・・・になるといいなぁ・・・。


というわけで、
戦果・・・パットン1輌撃破、1輌放棄確実
損害・・・歩兵部隊の兵3名
でした。

しかし、問題は敵のターンの反撃。見えてる範囲だと、下側にM36とチャーフィーが居るし、上に居たM36もおそらく移動して、森中か右上の方に居るはず。もう1輌のチャーフィーも、上のM36と同じ感じで機動してるんじゃないかな。

おそらく敵のターンの攻撃で、HT1輌、T-44が1〜2輌撃破されてると思います。
ついでに歩兵分隊も攻撃を受けて潰走とか。
もっとやられてたらどうしよう :sad:
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Sep.08(Fri) 23:45

遂に配下の全ての戦車を失う・・・ :cry:
うーん。ま、反省は全作戦終了後だな。

とはいえ、こちらの作戦は良い感じに進行。最大の脅威パットンの無力化に成功する。 :cheers
そして、私は残り少なくなったユニットを操作。
離脱したM20の乗員が復活。しかし、komsomoletsで攻撃するには遠いし、付近にHTも潜んでるっぽい。komsomoletsは前進させ、道路付近の茂みに隠した。
次ぎのターンの敵クルー掃討狙い。

マップ右の1級道路は混戦状態。次ぎのターンの敵の反撃が怖い・・・
Attachments
t7end.jpg
ターン終了時の状態
t7end.jpg (140.82 KiB) Viewed 3508 times

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Sep.11(Mon) 20:23

8ターン目。予想以上の損害にしばし茫然。 :pale
編成表をみるに生き残りは僅かに6+1ユニット。増援IS-4が2両に中隊長、歩兵6名および大隊長とComsomolets、クルーのみ。

これは大失敗だったかとも思ったが、敵もこれをチャンスとみて全力で反撃したらしく
M36はどちらも視界内にとどまっていた。
しかも1両は道路の曲がり角(18,7)にいるので、最後の増援IS-4なら1Hex道路に出るだけで狙える!
すかさず飛び出してこれを撃破! :cheers思えばこれが今戦闘初スコアだ。

相方のIS-4もこれをみてRoutedからの復活に成功。すぐ右隣にいる残りのM36を狙うが、
なんとこっちは仕留め損なった。1発は当たったのだが恐るべき強運で抗堪したらしい。

高低差で道路の手前からは死角になっているので、左のIS-4では狙えない。
しかたないのでこいつは少しだけ前進させ、18,9の窪みに身を隠すことにした。

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Sep.11(Mon) 21:15

決定的なカウンターを見事にくらい、手持ちのT-44が全滅、さらに歩兵1個分隊を失うorz

とはいえ、こちらのIS-4が活躍し、米軍の最後の対戦車戦力を奪い去ろうとしている!
もしかしたら、まだドローぐらいには持ち込めるかもしれない!

生き残った歩兵はIS-4にスタックし、生き残ったM36にアサルトの追い打ちを掛け、擱坐させる。いつものように、これで放棄させて無力化できる・・・はず。
よく見ると、T-44の生き残りクルーが居るので、だめ押しでM-36にアサルト :cool:
前ターンでIS-4に軽迫が降っていたが、チャーフィーとHTが居る現状だと、IS-4と一緒なのが一番安全だと判断・・・。

最後の無傷ユニット中隊長を右上に2HEX動かして、VHに向かわせ、手番終了。


なにやら、ISU-122sが無力化したM20に乗員が戻ったらしい。
残りの弾数も少ない(おそらく数発?)はずだし、離脱するほどの直撃だからダメージを受けてるはず。って事で、以前ほどの脅威にはならない・・・といいなぁ・・・・。
とりあえず、次のターンでは、今回離脱する予定のM36のクルーと、放棄させたパットンのクルーはきっちり掃討しておきたいなぁ・・・・・。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Sep.11(Mon) 23:09

毎回敵ターンの結果にはサプライズを受けるものの、今回は最大級。
ソ連司令部は言葉を失う・・・ :shock:

しかぁーし、不屈の闘志で立ち上がり、反撃開始。M36を2台とも無力化する勢いです。 :pirat

てなわけで、私はコソコソっとkomsomoletsで、M36のクルーをやっつける。
ああ、初めて撃ったよ。うれしいよ。

ターン終了時、突出しているIS-4に残りの迫撃砲が落下。スタックしている歩兵は無事か?
そして移動した中隊長に迫撃砲が降り注ぐ!なんで?移動地点を予想してたのか?
ターン終了時の為、損害は不明。
特に中隊長に落下した迫撃砲が気になります。中隊長の動きが読まれているのか、この方面で敵の動きがあるのか :?

今回、スクリーンショットを取り忘れました。

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Sep.12(Tue) 22:21

9ターン目・・・
正直ここまでやられるとは思わなかった。現時点で残っているのは2ユニット。
A0とIS-4である。
もはややれることは少ない。おもむろに道路に飛び出し、目に付いたチャフィーを撃破する。
本当はジャクソンの乗員を始末しておきたかったのだが、移動力が足りなかった。
おとなしく森に隠れる。

うーん、最後は華々しく突撃して散ろうか・・・?

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Sep.12(Tue) 22:48

動かせるユニットがないので何もせずにハゼさんへ :sad:
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Sep.13(Wed) 15:03

こちらの戦力は、ほぼ壊滅。 :sad:

無敵戦車IS-4に全てを託し、HQはひっそりと雲隠れ。 :lol:

Post Reply