<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

第四回公式戦(PBEM)ソ連軍DAR

B軍の作戦会議、DARなど
User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Sep.13(Wed) 23:51

10ターン目。今回は被害無し。
なんだか分からないけどジープでやってきたクルーをやっつけたらしい。

さて、どうするか。
迫とHQはたぶん北の森にいるのだろうけど、多分狙いに行ってもIS-4の足じゃ逃げられる。
道路を直進したらLMGとパットンが待っているだろう。
M36はまだ放棄されたままだけど、擱坐しているから今無理に乗員を狙わなくてもいい (甘い?

ということでシャーペンを倒して下に行ってみる。20,11で停止。
すごく安直に考えるならチャフィーは背後に回り込んできそうだし、後背のVHを次々踏んで来ているユニット(M20かHT?)も
A0を狙わないなら丘のPPTVHを狙ってきそう。
この位置ならその両者を狙えて、なおかつパットンからは攻撃しづらい・・・かな?

まぁ見つけたとしても隠れちゃうんだろうけど。

User avatar
Sufiy
特務曹長
特務曹長
Posts: 228
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 12:57
Location:

Post by Sufiy » 2006.Sep.14(Thu) 00:21

例のごとく動かせるユニットがないので、そのままスルー。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

User avatar
ハゼドン
一等兵
一等兵
Posts: 31
Joined: 2006.May.29(Mon) 22:00
Location: 米陸軍

Post by ハゼドン » 2006.Sep.14(Thu) 08:48

なんだか後方のVHが次々落とされている。
せめて一矢報いようとHQをこっそりVHに近づけるが敵影なし。

ターン終了時、HQが移動前にいたヘックスに迫撃砲が着弾。
危ねぇー。 :shock:
いつ発見されたんだろ?

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Sep.20(Wed) 21:12

11ターン目。大隊長がやられたので、ついにB軍のユニットはIS-4一両だけになってしまった。
結局IS-4からは敵の影すら見つけることは出来なかったので、最後は道路奥に突撃することにした。

前ターンの位置が中途半端だったので26,7(放棄されたM36の手前)までしか進めなかったが、ここで右下の建物からLMGの強襲を受ける。
流石に今回はやられなかったので反撃を加えると、なにもいないはずの森(29,8)から砲弾が飛んできた :shock:
どうやらパットンが潜んでいたらしい。さらに驚くべきはわずか3Hexの距離から撃たれたというのに、
その姿が依然として見つけられないということである。 :sad:

これでは一縷の望みを掛けた最後の一撃!・・・みたいなことすらできないじゃないか。
仕方ないのでSDCで煙幕を展開、M36にスタックしているらしいクルーにZ射撃してターンを終える。

User avatar
SkyRay
上等兵
上等兵
Posts: 40
Joined: 2006.Jun.23(Fri) 21:59
Location: ドイツ

Post by SkyRay » 2006.Sep.20(Wed) 21:29

12ターン目。これが最終ターン。
前ターンでIS-4の姿も見納めかと思っていたけど、かろうじて生き残っていた。
というかリプレイによればパットンは攻撃してこなかったらしい。

代わりにチャフィーやLMGはおろか、クルーからもタコ殴りにされて抑圧は99。
運良く立ち直ったものの移動不能で、主砲は故障していた。見えてる敵はクルーが2ユニットのみ。
そのクルーには各1発撃ち込んだだけで退却され・・・
うーむ、これじゃトドメを刺されていた方がましだったかな :wink:

ともあれこれにて戦闘終了です。皆さん本当にお疲れ様でした。

Post Reply