<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

作戦など

B軍の作戦会議、DARなど
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Post by ハゼドン » 2006.Aug.12(Sat) 23:29

既に開戦して緊張が高まる中、申し訳ありませんが、13日14日と帰省します。
今、誰まで順番が回ってるんですかね?
14日夕方には帰ってくるのでメールを受け取っても、受信後48時間以内のルールは守れそうですが、この間ネットに接続できないため作戦会議に参加できません。
一時的な戦線離脱をお許しください。 :pale

あっ、でも13日の昼頃に1時間ほどネットを覗けるかな。

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Post by SkyRay » 2006.Aug.12(Sat) 23:57

メールはまだA軍から回ってきていません。
自分は夜中に出来ないのでこれから来てもSufiyさんへ回すのは明日の昼以降になると思います。

プレイしながらの作戦会議は手間取りそうですが、ある程度集まる時間とかを決めた方がいいかもしれませんね。

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現状説明

Post by 管理将校 » 2006.Aug.13(Sun) 00:31

現時点でファイルはまだ濱さんのところにあります。
A軍は現在、チャットに集まって相談しながら濱さんのターンを進めている模様です。

Skyrayさんは今夜はプレイできないとのことなので、サトさんには13日の朝までにSkyrayさんにファイルを回してもらえるよう伝えました。

B軍の皆さんは(A軍と違って)常識人のようなので、集中した作戦会議が難しいようですが、チャットルームを使っていただければもう少しスムーズに話が進むかもしれません。掲示板にログインした時に、他のB軍メンバーがいれば、チャットルームに入ってみることをオススメします。

チャットルームに入ってすぐの部屋は雑談用の待合室として使われてますが、それ以外に「A軍作戦別室」「B軍作戦別室」という部屋を用意しました。各部屋は独立しているので、A軍のメンバーがチャットにいても部屋を分ければ秘密の作戦会議が可能です。

というわけで、あと数時間後にはB軍にファイルが回ってくることは間違いなしです。楽しみ〜 :cheers


追記
0:43 濱さんからサトさんにメールが渡りました。サトさんは1ターンにはほとんどやることないので、すぐにSkyrayさんに発射される模様。

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消えちゃった・・・・・

Post by Sufiy » 2006.Aug.14(Mon) 01:11

書いたのに消えちゃったから意気消沈しながらまた書きます・・・・・・・。

まず、B軍のお二方に。
あんまり私の書くこと信用しない方が良いです!
カンとフィーリングで書いてるので :D


そしてA軍の作戦分析・・・・・・


戦闘車両の機動について
戦闘車両は、集中して運用するのではなく、
展開させてこちらの側背を狙うように機動してくると思われます。
2級道路を前進するのではなく、
いったん1級道路を下に移動してから、左に移動する可能性があるということですね。
根拠の1つ目は、M20を分散配置した指揮官のもつ雰囲気!
2つ目は、赤軍突撃砲の装甲の分厚さを考えると、
B軍が丘を取ってしまった以上、次のターンで挽回できないなら、
真正面から撃ち合うよりも、側背を狙った方が勝算がある・・・かもしれないからです。
いや、もちろんこの勝算は限りなくゼロにしてくれるはず。もちろんSkyRayさんとハゼドンさんが!


さて、展開する車輌への対抗措置ですが、
単純な話、正面を何処に向けていようと、撃たれる前に撃破できるだけの砲門をそろえておけば良いのです。
まぁ、そう上手くはいかないでしょうが。煙幕やら軽迫なんかを使って分断してくるんだろうなぁ・・・・。
まぁ、この辺は相手の動き見て考えますか。



18,6の煙幕について
SkyRayさんの指摘により、18,6に謎の煙幕が張られていることが分かりました。
この煙幕が張られた理由ですが、以下のような説が考えられます。

1)軽迫用の囮説
軽迫に限らず、間接火砲の発射炎を誤魔化すために、煙幕を張る事があります。
18,6という位置は、直接射撃でも十分効果がある位置なので、
軽迫を1門、この位置に配備する意図で、あらかじめ煙幕張ったものと思われます。
最初から煙幕が有れば、軽迫がこの位置で間接砲撃してもばれにくいので。

2)LMG装備の歩兵ユニットが安全に配置につくまで視界を切るために煙幕を張った説
18,6に煙幕があると、丁度18,5の視界が切れます。
18,5は高度が10で、VH3つを射界に納める、理想的な射点です。
丁度LMG装備の歩兵ユニットが居ることですし、
この位置に配備しようとするのは自然です。
しかも、いったん配置についてしまえば、あるいは、in coverを取ってしまえば、
位置が分かってもこちらから手出しをすることは難しいです。

装甲車輌は敵装甲車輌との撃ち合いで手一杯になり、
あまり有効な攻撃ができないと思われるからです。
隠れた歩兵に、歩兵が遠距離から攻撃しても大して効果は有りませんし。

3)HQユニットが(以下略
2)のHQユニットバージョンです。
HQユニットを偵察目的に使うつもりで、
配置につくまで視界を切ろうとしたと考えられます。

4)ただのブラフ説
実は何の意味もなく、こうやって考えさせる事が目的だ・・・という説です。


私は2)の説が本命だと思います。対抗が3)かな?
どちらにせよ、何らかの歩兵ユニットを隠すため・・・だと判断します。

対抗措置ですが、
少なくとも次のターン中は姿が見えているはずです。
ですので、HTの機銃でたこ殴りにしてやりましょう。
たぶんそのときはHTは有効な目標が無いので。
HTは丘を降りなければ、ある程度前に出て撃って良いと思います。
丘を降りちゃうと、たぶん次のターンで沈みます。
でも、相手の機動によっては、HTで歩兵分隊持って行って隣接しても良いかなぁとも思ってます。
そうすると、↑の展開する戦闘車両への対策になったりもします。何しろ出口の片方を塞いじゃうわけですから。
この辺は相手次第ですね。
理由はたぶん下の方で説明します。



たぶん続く。
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Post by Sufiy » 2006.Aug.14(Mon) 21:03

というわけで続きです。

敵の動きを見ていると、今のところハゼドンさんの予想に沿っている様なので、
そのタイムテーブルに従うならば、
6ターン目頃までは積極的には攻めてこないだろうという事になります。

実際、PPTVHのポイントは大して重要ではないので、
頭数が揃うまでは攻めてこないというのは同意です。

とはいえ、座して死を待つわけにもいかないので、
丘の右上の制圧を提案します :cool:


以下、2ターン目の具体的な作戦案です。
一応時系列も大切にしてあげてください。
ハゼドンさんとはチャットで大枠を検討したものを、適当に具体化してみました。 :D
そのときには、1,5に配置する予定だったのですが、
さらに調べてみたら1,6というさらに素晴らしいポイントがあったので変更してみました。

相手のターンでどうなるかは不明ですが、
とりあえず上側のM20が視界外へ待避し、
双方とも特に損害は出ていない事を想定しています。

---------SkyRay's Turn---------
1)歩兵のアサルトで下のM20を撃破
2)T70、IS-4で上側のM20やHT、18,5の歩兵なんかを無力化
3)HTに歩兵を搭載し、19,6へ移動、18,5の歩兵を殲滅(たぶん逃げるときにスタックしてくるので)
4)あまりのHTなんかで、車輌から出てきたクルーや、潰走してたArmInfなんかを殲滅

---------Sufiy's Turn---------
5)19,6の歩兵で、19,7で煙幕を1発だけたく
6)4)と同じく適当に殲滅に参加
7)場合によっては、19,6の歩兵は、乗ってきたHTにまた乗車するかも

---------Hazedon's Turn---------
8)ISU-122s1輌(F1の方)を全速で丘の方へ移動し、同じく適当に殲滅
9)1,6にISU-122s1輌(F0の方)を配置


ご覧の通り、2ターン目の作戦は、8)の為に有るようなものです :D
1,6からは、24,7〜26,7まで視界が通ります。(ちなみに、1,5からは、21,7に視界が通ります。)
狙うのは、次のターンで移動するジャクソンを臨機にて撃破することです :cool:

ではまず各行動の解説から、
2)は3)の機動をするための下準備で、
3)で歩兵が突っ込むと、後の作戦のバリエーションが広がったりします。
5)ですが、歩兵が突っ込んだら煙幕を炊いて身を隠すのは自然というか、
炊かなかったら逆に不自然ですよね・・・?(たぶん

7)で歩兵が再びHTに乗車するのは、おそらく有るであろう、軽迫の砲撃から耐えるためです。
歩兵がまともに食らうと消滅してしまうので・・・。

っと、ここまでかいてなんですが、
3)で歩兵が突っ込む理由があるのか疑問に思えてきました。
3)で歩兵を突っ込ませておくと、次のターンで動きがない、あるいは煙幕で24,7への射線をふさがれた場合に、
 ・9)のISU-122sを1,5に配置
 ・歩兵は潜伏してアサルトの準備
と、次の待ち伏せの準備もできるのですが、
もし、待ち伏せがばれていたとしたら、そもそもこの通路は使われないんじゃないかという疑惑が・・・・・
ちょっと、考えを纏めるために散歩でもしてきます(ι´ ェ `)
書きかけですみませんが、
バリエーションを含めて検討の程、よろしくお願いいたします。 :salut
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Post by Sufiy » 2006.Aug.14(Mon) 22:43

x,7の道路の状況によって場合分けしてみたらどうだろう?
ってのを考えました。

a)敵ユニットが居ない場合
これは、↑の投稿の通りに行動します

b)歩兵ユニットや軽迫などソフトスキンのみの場合
HTを18,7辺りに乗り付けて、銃撃を加えます。
私の指揮下のHTと合わせて1〜2輌程度です。
この場合は、ISU-122sを2輌とも1,6に置いてしまいます。
HTを餌にしてジャクソンを釣るタイプです :cool:

c)HTなどが含まれていた場合
1,6から射線が通る範囲に居るならば、ISU-122sを1〜2輌、適宜1,6に移動させ、
撃破を狙います。
この場合は、歩兵の煙幕は張りません。ISU-122sの攻撃ができなくなってしまうので。


HTなんかは3ターン目に一気に後ろに下げた方が良いかなとも考えています。
厳重に封鎖しているように見えて、実は丘で待ち伏せ・・・
とか、上手くいくかなぁ(ι´ ェ `)
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Post by ハゼドン » 2006.Aug.15(Tue) 14:23

現在のソ連軍はVH付近の制圧を完了しつつあります。
3ターンに登場するM36を睨んでの2ターン目の作戦案をSufiyさんが投稿してくれてますが、
この作戦案をSufiyさんとチャットで検討した内容を追加します :D

Sufiyさんの作戦は1,6という、すばらしいポイントにISU-122sを配置し、道路を進んでくるM36を狙うというものでした。
問題点として上がったのは、1,6を隠す為にx,7の道路で派手な戦闘を起こすとM36が道路を進んで来ないのではということです。

検討した結果、M36がx,7の道路を来なければ来なくてもいいじゃんってことになりました。
具体的にはSufiyさんの作戦通りに丘の右上を制圧し、歩兵を潜ませ、ISU-122sを1輌、1,6に配置します。
違う所はISU-122sはincover狙ってdefendさせます。
M36が進んでくればISU-122sと歩兵の2段構えで攻撃できるし、来なくてもSU-122sと歩兵で道路を封鎖できればOKかなと思います。
米軍の主力戦車の進攻ルートとして考えられる、x,7を走る道路とマップ右端の道路を南下したx,17のライン辺りの2つのルートの内、1つを塞いでしまおうというものです。
その結果、米軍は一度南下してから進攻してくる可能性が高くなります。
進攻ルートがある程度絞れれば守りも固めやすくなります。
また、守りの布石として2ターン登場のISU-122sの1台はincover狙ってVH付近に配置します。

取り急ぎ、2ターンでの作戦案の補足を書きました。
Sufiyさんの守りの秘策については後で書きます。
突っ込み、修正案、等等ありましたらお願いします。

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Post by SkyRay » 2006.Aug.15(Tue) 16:34

むむ!考えてたことがまったく同じです :shock:
余計なことまで考えてたせいで文がまとまりませんでしたが。

数の優勢がより生きるいいパターンです。
気になるのはチャフィーと軽迫の運用でしょうか?
自分は助攻という意味なら上の高台に位置取るのが一番オーソドックスだと思っていたのですが
対人戦じゃこちらに煙幕を張られれば手も足も出ないし
逆に迫の煙幕で歩戦を分離、孤立した歩兵を迂回して背後から殲滅!なんて
とんでもないことをやってくる可能性すら・・・あるかなぁ?

まぁ戦力劣勢な中でのこういったサポートの動きはめちゃくちゃ重要ですから、そう簡単に読めるものでもないのでしょうが
いろいろ先読みすると観戦武官の方が喜ぶらしいので :cool: 考えつく限り上げてみましょう :smile:


で、これからの自分の役割は北(MAP的には南ですね)への追撃、歩兵を運んで道路封鎖ということですね。
それにしてもSufiy殿の守りの秘策とは・・・?

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Post by ハゼドン » 2006.Aug.15(Tue) 18:40

Sufiyさんの守りの秘策についてです。 :smile:

米軍がマップ下側のルートから進攻してくる場合の予想される作戦は、
煙幕に隠れて車輌を配置し、ターンが切り替わるタイミングで煙幕が薄れるので、米軍ターンに煙幕が薄れたところでファーストアタックをかける。というものです。
米軍がマップ下側から進攻してくる場合、必ず煙幕を張ってくると予想されます。
つまり展開された煙幕から攻撃のタイミングが推測できるのです。

作戦は2つ
1)<丘の右上に布陣をかえる>
煙幕が展開され、相手の攻撃が来ると思ったら、丘の右上、マップ下側から射線が通らない位置に移動します。
相手のファーストアタックをやり過ごし、次の自軍ターンに反撃するという作戦。
丘の右上の制圧が前提条件になっているので、2ターン目の作戦とも噛み合います。

2)<こちらも煙幕>
米軍の煙幕が展開されたら、こちらも煙幕を展開して、煙幕が薄れるタイミングをずらしてやります。
時間を稼いでる間に、遮蔽物など地形効果が高い地点を使って、incoverを狙います。
また、距離が遠いと、incoverを取って無くても停止中の車輌は発見できないことがあります。
つまり、煙幕が薄れた頃には、我が軍は雲隠れしているという状況を作り出す作戦。
最初から、何輌かincover狙って配置するのも効果的で、2ターン登場のISU-122sの1台をVH付近に配置するのはこの布石です。
案2の欠点は、煙幕で分断されて各個撃破される恐れがあることと、配置するところを見られたら効果が一気に薄れることです。

1案と2案の複合もできます。

チャットの内容がうまくまとまってますかね。 :neutral:
突っ込み、修正、等等ありましたらお願いします。

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Post by Sufiy » 2006.Aug.15(Tue) 19:55

作戦の纏め、ありがとうございます。
チャットの内容がとても良く纏まっていると思います :D

作戦の内容ですが・・・・・
相手の出方に左右される部分が大きいので、
細部の詰めや、最終的な決定は相手のターンが終わってからになると思いますが、
大まかな方針はこれでいいのかな・・・・・?


ちと細かい部分を考えてみたんですが・・・。


守りの秘策(?)ですが、
相手の軽迫の配置によっては、相手の主力が移動すると同時に、
HT+歩兵で軽迫を襲ったりしてもおもしろいかなぁと思いました :cool:


in cover作戦ですが、
体勢をDefendに変更しなければならないので、命令ポイントを消費します。
それを考えると、1,6に配置するのは、F0よりもF1の方が良いかもしれません。
というのも、丘に配置する車輌は、たとえdefendにするとしても、
なるべく移動できるようにした方が良いと思うので。
defendにしたまま移動しないで、攻撃するチャンスを逃したら元も子もないですからね。
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Post by Sufiy » 2006.Aug.16(Wed) 23:00

なにやら不味いことになってますが、まだまだこれからですね!

って事で、次のターンの作戦案です。
M20の動向が分からず、18,5も煙幕に隠れて制圧が難しそうなのですが・・・・。

まず、M20の予想位置です。
15,13に居たISU-122sが発見しておらず、
16,11に移動した後も見つけていない事から考えて、
森に逃げ込んだなら、10,9か11,8に居る可能性が高いと思います。
ただし、上の方に逃げるルートも存在するので、そちらに逃げた可能性も低くないです。

次に、18,5ですが、18,6に煙幕があると、18,5から1,6へは視界が通らないようです。
そして、このターンにも煙幕を張っているので、
薄れるスピードを考えると、3ターン目中(つまり、このターンと次のターン)は18,6の煙幕が生きていると思われます。


ここから提案する作戦は以下の通り

1)IS-4で見えてるHTを撃破
2)歩兵搭載のHTで、上記の位置のM20を捜索。発見できたら、歩兵を降ろす。発見できなかったら、森の中に逃げ込む。
3)橋のところで右に曲がり、米軍VHを踏まないように注意しながら、別の歩兵を20,8へ輸送。(M36が突っ込んできたときの対策、兼、18,5制圧の準備?)
4)予定通り、ISU-122sを1輌、1,6に配置。
5)もう1輌は全速で丘へ。IS-4となるべくスタックする感じで。


こんな感じでどうでしょう。アグレッシブすぎる気がすんごいしますが・・・。
特に3)とか。
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Post by Sufiy » 2006.Aug.17(Thu) 00:08

チャットで話した内容を纏めます。

a)
M20の居場所ですが、
10,9、11,8に加え、15,7、15,8の可能性が高いのではないかと言うことでした。
15,7、15,8だと、HTが居る可能性もありそうですね。
また、15,7、15,8だと、IS-4は2HEX動けば視界が通ります。

そして、歩兵の進撃の邪魔にならなければ、M20はこのターンは放っておいて良さそうです。無理に探しに行くと空振りになりそう。
進撃路の近辺にいたら、もしくは発見したら、撃破するということで。
15,7、15,8がクリアだったら、18,5を狙える様に歩兵を降ろすのが良さそうです。

b)
3)の歩兵ですが、20,8ではなく、20,9に配置して、次のターン以降に道路に近接する方法もあり、こちらの方が安全そうです。

c)
前回のターンで潰走したArmInfの追撃のために、HTを差し向けます。行動順序からして、私の指揮下のHTが良さそう?


肝心の作戦行動ですが、相手の配置に関わらず、

1)IS-4でHTを撃破
2)歩兵搭載HTで15,10(あるいは、14,10)へ移動し、15,7、15,8の状況を確認

の2手まで進めて、2)の結果を見てその後の行動を考えたらどうでしょう?


こんな感じでしたっけ・・・?
間違ってたら突っ込みお願いします :salut
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Post by SkyRay » 2006.Aug.17(Thu) 22:11

そうですね、道路封鎖には2分隊使った方がいいと思います。
歩兵を20,9に降ろすのもいいと思いますが万一ジャクソンが突っ込んできたとき
余力が残ったままIS-4と向かい合うことになるので、同じ場所にISUを置くのは少々危ないかもしれません。
臨機を3発も受けてまともな弾を撃てるとも思えませんが、何しろISUは意外に抜かれやすいもので・・・

普通に南下してくる場合も考えると、こちらのターンで飛び出してどちらにでも撃てる位置
(15,16か14,14辺り)に隠れておいた方がいいのかも?と思ったり。

あとは多分問題ないです。様子見ながら進めましょう :salut

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Post by ハゼドン » 2006.Aug.17(Thu) 23:48

SkyRayさんから報告を頼まれたんで、取り急ぎ要点を書き込みます :smile:
詳しくはDARが上がると思います。

あまり良い感じには戦局は推移してません :?

IS-4で敵HTを撃破出来なかったようです。
HTが無線持ってないのでうまく歩兵を運べず、15,7、15,8の偵察はできなかったようです。

HTで19,9に踏み込んだ時に、20,8の敵小隊長と遭遇。
もう一台のHTを21,11で発見。

以上です。

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Post by Sufiy » 2006.Aug.18(Fri) 01:12

DARは後で挙げますが、とりあえず状況だけ箇条書きで。

・下側M20の乗員を殲滅
・遭遇したHQユニットを殲滅
・ArmInfを殲滅
・21,11のHTをアサルトにて撃破

と、こんな感じです。中隊長も移動したので、砲撃に嵌り込むのは避けられたかな?
後はM36対策が問題ですが・・・。
HQユニットを殲滅した歩兵への射界は、IS-4が抑えているようなので煙幕は炊きませんでした。1発だと意味がないし・・・・。
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