<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

作戦など

B軍の作戦会議、DARなど
Sufiy
特務曹長
特務曹長
作戦など

Post by Sufiy » 2006.Aug.07(Mon) 23:01

B軍担当のSkyrayさん、ハゼドンさん、よろしくお願いします:salut

さて、なにやらすぐにでも始まりそうな雰囲気らしいので、
作戦などたてないと不味いと思われるのですが、
皆様、何か腹案をお持ちでしょうか?

と、話を振るだけでは何なので、以下私の作戦案です。

戦闘はPPTVHを巡って争う事になると思われるので、
主戦場は、おそらくマップの下側、丁度建物がある辺りになると思われます。

赤軍の大きなアドバンテージとして、
T3のM36 Jacksonが動き出すまで、装甲戦力で圧倒的に優位にある点です。
このアドバンテージを活かすため、
T2までに、PPTVHの一帯で、なるべく多くの戦果をあげることが肝要です。

また、戦闘の常として、数が多い方が有利であります。
ですので、なるべく密集し、射線を合わせ、手数を稼ぎます。

米軍は軽迫を装備していますが、これがなかなかくせ者で、
delayが0.1で撃てる上に、歩兵が食らうと軽く壊滅します :sad:
ですので、T3以降は、歩兵はなるべくスタックしない方が良いでしょう。

このマップは視界が良いので(あるいは後手だから?)、煙幕を1発張っただけでは相手のターンには薄れてしまいます。
ですので、身を隠す場合には煙幕が2重になるように張る必要があります。

などという、tips的な事を書き連ねてみましたが、
作戦としては単純明快。
全戦力をマップ下端(x,17 x,18のライン辺り)に投入し、
ジャクソンがやってくるまでにPPT周辺の大半を制圧(踏むだけでもOK)。
制圧後は、地形の高低差と煙幕を利用して身を隠し、
相手のターンにはなるべく攻撃を受けず、
こちらのターンに攻撃できるようにして、主導権を維持します。
マンマのパスタは最高さ!
ImageImageImageImage

ハゼドン
一等兵
一等兵

よろしくおねがいします。

Post by ハゼドン » 2006.Aug.08(Tue) 17:46

Sufiyさん、Skyrayさん、よろしくお願いします。
なんだか陣営や担当ユニットがサクサク決まって緊迫してきましたね。

Sufiyさん早速の作戦案ありがとうございます。
私は以前に元シナリオを米軍側でさらっと1回やっただけで、まだ作戦案とかはないです。
申し訳ない・・・ :cry:
米軍プレイ時の感想は
・M20でT-70を撃破。え?バズーカ装備?
・ジャクソンは敵戦車と撃ち合って壊滅。IS-4硬ぇ。
・パットンは使える戦車だけど、登場ターンには状況はかなり悪い事に。
・IS-4の正面装甲は1度も打ち抜けませんでした。
・迫撃砲が後半イイ仕事をしました。
・チャフィーは遮蔽物に隠れながら戦車への威嚇射撃に歩兵の掃討にと、そこそこ活躍。

展開は1ターン目にVHを全部取った後は、ソ連戦車軍団に押されっぱなしでした。
結果は米軍の戦車全滅で、ソ連戦車4台破壊のDrowでした。

作戦会議に参加できるように、公式戦用のシナリオをダウンロードしてマップとユニットを眺めてみます。
まだ作戦を立てる時間ありますよね・・・

対人戦は初めての未熟者ですがよろしくお願いします。 :D

SkyRay
上等兵
上等兵

Post by SkyRay » 2006.Aug.08(Tue) 23:50

Sufiyさん、ハゼドンさん、よろしくお願いします。
まだ一度もやっていなかったのですが、とりあえず米軍側を急いでやってみました。

こちらの損害はジャクソン2両、チャフィー・パットン各1両とC4を除くC編隊全て。
対するソビエトは残ったのがT-442両、IS-41両と歩兵2分隊でした。

序盤はうまくバズーカでT-70をつぶせたり、Plt HQがIS-4を撃破したり :shock: となかなか良かったのですが、
間抜けにもスモークを張らなかったせいでジャクソンがあっという間に壊滅。
残るIS-4・T-44とISU-122s3両は全てパットンのスコアです。
一時は押し返しそうな勢いのパットンでしたが、1両がやられ、残る1両も反撃で主砲を失うに至って最早これまで。
結果は3883:2266のドローでした。

相手は自分のように間抜けではないでしょうが、ジャクソンをどうにかして早い段階で仕留められるとあとが楽でしょうね。

作戦というか行動方針ですが、こちらの戦車はTargetingが0のようなので
移動してからの攻撃というのはすこし不安かも知れません。
しかし臨機を狙うにはターン当たりの発砲数が少ないんですよね・・・。

メール対戦での臨機射撃は自動でしたっけ?

Nor
大佐
大佐

督戦

Post by Nor » 2006.Aug.10(Thu) 00:57

え〜、A軍の作戦会議トピックはすでに2ページ目に突入しております。 :shock:
こちらB軍は、Skyrayさんとハゼドンさんは共に初対戦&初PBEMなので、ちょっと戸惑いがあると思いますが、活発な作戦会議お願いします。

ゲーム開始前にだいたい決めておくことは、
1.全体的な戦略(ガンガン攻めるとか引いて守るとか)
2.1ターン目の具体的な行動

です。1ターン目の行動は全ユニットについて細かく決める必要はありませんが、プレイヤー間の連携が必要なもの(HTに乗った歩兵など)は、具体的な降車地点などを決めておいたほうが良いと思います。

2ターン目以降については、各自の持ち時間(メール受信後48時間)を使って、その都度協議していけばよいでしょう。メール受信後に、他のプレイヤーと協議しつつプレイするのもアリです。

現在、米軍P1のjunkersさんが一巡目のメールを回し始めました。junkersさんには、2巡目(実際のゲーム開始)は始めないように伝えてあります。ゲームスタートは、B軍の作戦がだいたい決まってからにするので、安心して作戦を練ってくださいませ。 :wink:

その他、わからないことなどあれば、遠慮なく聞いてください。
Image

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2006.Aug.10(Thu) 08:07

おや、メールが回り始めてるのですかΣ

んでは、そろそろ具体的な作戦を決めなければなりませんね。

とりあえず、1〜2ターン目はがんがんせめて、
戦力で優位にある序盤のうちに戦果を挙げてはどうでしょう。
3ターン目以降は、臨機応変(つまり行き当たりばったり)に決めるとして、
1ターン目は、具体的な進出ラインを決めて、そこに身を隠し、
2ターン目に一斉に飛び出す感じが良いでしょうか。

↑の作戦でOKな様でしたら、
歩兵は14,9と16,9辺りに降ろして欲しいです。 :D
車輌も、道路上を避けてその辺に集結すれば良いの・・・かな?
とりあえず、道路上で会敵するのだけはやめた方が良さそう、と思うんですが、
あるいは裏をかいて・・・・って堂々巡りになるな :sad:

閣下が解説されていましたが、PBEMでは臨機の距離しか設定できないので、
普段のプレイよりも防御側が不利になります。
そこは、射線をなるべく重ね合わせる事で対処するのが一番・・・
と、私は考えてるんですが、
地形や煙幕で最大射程を短くするとそれがとても楽になったりします。
10HEX先まで完全に射線を合わせる事より、
3HEX先まで完全に射線を合わせる方が楽ですからね。

もっとも、近距離まで接近を許してしまうと、
赤軍特有の分厚い装甲の恩恵が幾分減ってしまうことは否めませんが・・・・。

SkyRay
上等兵
上等兵

Post by SkyRay » 2006.Aug.10(Thu) 23:45

メールが来ました。パスワードを決めないといけなかったのですが
あいにく洒落たものにするユーモアも知識もなく :neutral:
というわけでパスワードは「7410」です。テンキーを上から下に押してください。

歩兵のことですが、14,9・16,9というのは敵も十分に展開できる範囲ですが
敵がその周囲にいるとの想定で、戦車の援護の下で突っ込むということでしょうか?
それとも敵はVH右から来るとの想定でそこで隠れて待ち受けるということでしょうか?

敵は1ターンで結構な範囲に展開できるので場合分けして対処を考える必要があるような気がします。

・・・というか、junkers殿はみすみす我々に貴重な偵察兵力を捕捉させてくれるのでしょうか。うーむ、怖いなぁ。

ハゼドン
一等兵
一等兵

Post by ハゼドン » 2006.Aug.10(Thu) 23:57

もうメールが回り始めたんですか?!
盆休みに作戦を考えようなんて、ノンビリしてられませんね。
A軍は準備完了ですか。うわー、負けてられない。
「戦いが始まる前から、勝敗は決していた」と後世の歴史家に言われないように作戦を練っていきましょう :wink:

Sufiyさんの作戦で集結地点がマップ下端(x,17 x,18のライン辺り)から14,9と16,9辺りに変更になったのは、序盤は敵は積極的にVHを取りに来ないと読んだんでしょうか?

1〜2ターンの流れはSufiyさんの作戦でOKです。
ただ集結地点の北はSkyRayさんの言うようにM20や歩兵が潜んでる可能性もあるかもですね。
A0司令部は最前線から少し離れたVH付近に配置でOKでしょうか?

私も1ターン目の敵の動きが判断できないので眠れない夜を送っているのですが
序盤の戦力差を考えれば、M20を失う危険は冒さずにVHを取りにこないと考えてます。きっと歩兵も後方に待機かVHから離れたところに潜ませているんじゃないでしょうか。
2ターンと3ターンに登場するISU-122はとりあえず、VH付近より少し上の高台に集結させます(12,14辺り)。3ターン目以降の状況(特にM36の動向)によって行動を決めます。マップ右端の道路を南下してくるA軍部隊もいるかもしれませんが、高台にポジションを取ると警戒することは可能ですし。

みたいな感じでどうでしょう?

先ほど、テストで道路の曲がり角(18,7)にIS-4を配置すると敵の行動をかなり制限できました。M36の砲火にも耐えられるし。・・・いや、ちょっと面白いかなと :porc

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2006.Aug.11(Fri) 00:03

パスワード了解です。

敵はジャクソンが来るまでは、編成上不利なので、
1ターン目には9,14 9,16までは進出してこないだろうと思うのです。
むしろ、森の外側で、顔を出してくるのを待ちかまえると予想されます。

もし、敵がその辺りまで進出していても、
序盤のアドバンテージを活かして、叩きのめしてやりましょう!
1ターンでこんな所まで来たら、撃たれてもまともに当たるはずが無いので、
歩兵でアサルトをかけられるこちらが有利です!(たぶん)

そしてすみません。HEXの座標間違えてました(ι´ ェ `)
9,14 9,16が歩兵を降ろして欲しい場所です :oops:

その他の装甲車輌(もちろんHT含む)は、
マップ下端(x,17 〜x,19のライン辺り)を通過した方が良いという考えは変わらないです。

混乱させてしまって申し訳ないです・・・・ :oops:

ハゼドン
一等兵
一等兵

Post by ハゼドン » 2006.Aug.11(Fri) 23:19

あ、SkyRayさん。パスワード了解しました :salut
ちなみにメールはB軍まで回って来たんでしょうか?

9,14 9,16の間違いだったんですね :smile:
うわーSufiyさん、すげーアグレッシブな作戦 :shock: 、と驚いてたんですよ。
でも、序盤にソ連軍の大攻勢があるとゲームが盛り上がりそうですね。

えー、じゃあ作戦は、マップ下端に集合で、主戦場はVH周りで、VH取った後は有利なポジションを取りつつ臨機応変に。って事ですね。

A1ユニットも9,14 9,16辺りに降ろして、歩兵の少し後方に配置します。
2ターン目、VHの奪取はRecon UnitのT-70 にお任せして、2ターンと3ターンに登場するISU-122は14,17辺りに潜んで3ターン以後の戦局に備えましょうか。
しかし濱さんはM36を何処に配置するんだろ :? ?でもM36が前線に出てくるのは迫撃砲の煙幕が有効活用できる4ターン以降でしょうね。

Nor
大佐
大佐

Post by Nor » 2006.Aug.12(Sat) 00:35

ちなみにメールはB軍まで回って来たんでしょうか?
最初のメール交換はjunkersさんとSkyrayさんだけの間で回ったはずです。お二人がそれぞれの陣営のパスワードを決めて入力してくれたはずです。

ゲーム開始後は、自分にメールが回ってきてデータをロードしたときに、毎回自陣営のパスワードを入力する必要があるので、覚えておいてください。

わーSufiyさん、すげーアグレッシブな作戦 Shocked 、と驚いてたんですよ。
私も、う〜む、これまで以上に大胆な作戦!と感服しておりましたが・・・間違いだったんですね。 :cool:

というわけで、あとはSkyrayさんの了承コメントがあれば、そろそろB軍も準備完了ってことでいいですかね?個人的には、第一ターンでT-70はPPTを踏まずに隠れるのか?ってことを確認しておきたいです。

ちなみに、ソ連軍はMVやDV勝ちを狙うのでしょうか?それともDrawだけどスコア優勢くらいを狙うのでしょうか?というのは、どうやらこのシナリオは米軍側から見れば、PPTを全部捨ててもソ連軍戦車を2~3両程度やっつければほぼDrawになると思われるからです。
正確な条件はわかりませんが、ソ連がMV以上の結果を残すには、少なくとも味方戦車の損害を極力抑えて、米軍装甲部隊を全滅に近い状態に追い込まないといけないのではないかな?

派手に撃ち合って数で圧倒したけと結果はDrawという展開は充分に考えられるので、この辺の大戦略もちょっと考えておいた方が良いかもしれません。 :pirat
Image

Nor
大佐
大佐

予定変更

Post by Nor » 2006.Aug.12(Sat) 05:29

あとはSkyrayさんの了承コメントがあれば、そろそろB軍も準備完了ってことでいいですかね?
え〜と、ごめんなさい。もうjunkersさんがゲームを始めちゃいました。 :shock:
もうメールを濱さんに送ったそうです。濱さんで少し時間がかかると予想されるので、B軍最初のSkyrayさんにメールが来るのは、早くても本日(土曜日)夕方以降で、予想通りなら日曜日になる可能性が高いと思われます。

ちょっと焦らせるようなカタチになってしまいましたが、ご了承くださいませ。では健闘を祈る! :wink:
Image

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2006.Aug.12(Sat) 05:56

ハゼドン wrote:うわーSufiyさん、すげーアグレッシブな作戦 :shock: 、と驚いてたんですよ。
でも、序盤にソ連軍の大攻勢があるとゲームが盛り上がりそうですね。
む、大攻勢の方が良いのかしら(ι´ ェ `)
大攻勢のが良かったらそれでも良いんですが・・・ :D

というわけで「アグレッシブな方」の素案です。
時間がないので、どっちにするかはお任せ :D

これは、「VH周りに相手がどのぐらい進出しているか」にかなり左右されるので、場合分けで。

1)敵が全然居ない場合
正直可能性が低いパターンです。
この場合は、とりあえず全力で突っ込んで、
IS-4とT-70を高台に置きます。14,12辺りで良いかな?
歩兵は14,13に1個、14,14に1個分隊を配置。空身のHTでPPTVHを踏む感じが良いかな。
もう1個は12,14に予備として温存。余裕があるようだったらHT付きが良いかも。

1ターン目は、敵の車輌が見えてもIS-4は撃たなくて良いとおもうです。
撃ってもたぶん当たらないので・・・。
その代わり、T-70と歩兵とHTは撃ちまくってください。
高所から撃てば、機銃でもM20を撃破できたりするので。

2)敵が高台辺りまで進出している場合
この場合は、移動目標は大体1)と同じですが、ちょっと手前よりで。
E0に乗ってるD3はIS4先生にスタックさせてやってください。
んで、IS-4先生のスモークディスチャージャーと、D3の煙幕3発の重ねがけで視界を切ります。残りの歩兵も煙幕と地形に隠れるようにして配置。
2ターン目の敵の攻撃を凌げば、IS-4先生の独壇場ですから、
それまで耐えるための布陣です :D

3)森の外縁まで制圧されている場合
見える敵にぶっ放しちゃってください :D
歩兵も、車輌に容赦なく隣接してアサルト。
一番単純明快なパターンです :cool:
この場合は、おそらく主役はT-70になるでしょう。
1ターン目にまともな射撃ができるのはT-70だけですので。
IS-4は、むしろ対歩兵用に使った方が、まともな働きができると思われます。

いずれの場合も、A0はなるべく後ろに置いておいた方が良いと思います。
ポイントが高すぎるので・・・ :sad:

ハゼドン
一等兵
一等兵

Post by ハゼドン » 2006.Aug.12(Sat) 15:53

もう開戦ですか! :shock:

Nor司令官のコメントのように、お互いに戦力を削りあうと、最終的に戦場を支配してもスコアではDraw以上は難しいのでしょうね。
うーん、悩みますね。
相手の準備が整う前に攻勢をかけてDV、MVを狙いたいですね。
てなわけで、アグレッシブな方の作戦案支持です。 :D

米軍の行動によって状況は変わるんで、T-70とIS-4を指揮するSkyRayさんに難しい状況判断が求められそうですね。SkyRayさんのご意見を伺いましょう。
まとまらない場合は最初の作戦(アグレッシブじゃない方?)で行きましょう。
なにしろ敵がすぐそこまで迫ってますから。 PDT_Armataz_01_20

アグレッシブな作戦案の米軍の行動で、さすがに3)のパターンは無いと思うのですが、1)のパターンの可能性は高いのかなと思ってるんですよ。
私が予想している米軍の作戦は

1ターン目。足の速いM20でVHの上2つを取り、その後北の森に隠れる。もう1台も安全かつVH狙えそうな場所に隠れる。歩兵は後方に待機。
2ターン目。迫撃砲を後方に配置。M20は戦場を監視。
3ターン目。M36を予定位置近くまで移動。M20は戦場を監視。
4ターン目。M36が煙幕に隠れながら予定位置に着き、In-Coverを狙う。チャフィーはM20の役割を引き継ぐ。
5ターン目。パットンをマップ右端の道路を使って南に送る。
6ターン目以降。VH攻略開始。

みたいな感じです。
なので1ターン目にはVH周りに敵はいないのかなと予想してます。

よーし。開戦だ。 :wink:

SkyRay
上等兵
上等兵

Post by SkyRay » 2006.Aug.12(Sat) 17:45

なんだか責任重大ですねー PDT_Armataz_01_16
いいです!ガンガンいきましょう!アグレッシブプランです :cool:

問題はうまく敵を捕捉できるかでしょうか。
自分も敵がぐっと引いてくる可能性は結構高いような気がします。

1ターン目で歩兵を発見できればIS-4で全力射撃しますが、
見つからなければSufiyさんのいうとおり(14,12)で待機したほうがいいでしょう。
歩兵の視界が効いてますからね :smile:

M20の臨機はそうは当たらないと思いますが、敵ターンでは危ないので
T-70も下げておくべきでしょうか。これだと撃てるのは2発までですね。

・・・これじゃアグレッシブじゃないですか?いやいや、2ターン目からということで :cool:

流れとしては、T-70でVH確保を兼ねて索敵→歩兵がいたらIS-4にお任せ→
残りのVHを歩兵を降ろしたHTで確保しつつM20に弾を浴びせる、ですか?

HTも臨機を吸うことになりますが主力の攻撃後で、臨機なんぞ当たらんと踏んで
抑圧上げ&あわよくば撃破!を狙うならOKということなんでしょうか。
なんにせよ敵の出方次第ですね。

Sufiy
特務曹長
特務曹長
Post by Sufiy » 2006.Aug.12(Sat) 18:21

なにやらアグレッシブプランの方が採用されそうですね :cool:

SkyRay wrote: 流れとしては、T-70でVH確保を兼ねて索敵→歩兵がいたらIS-4にお任せ→
残りのVHを歩兵を降ろしたHTで確保しつつM20に弾を浴びせる、ですか?

HTも臨機を吸うことになりますが主力の攻撃後で、臨機なんぞ当たらんと踏んで
抑圧上げ&あわよくば撃破!を狙うならOKということなんでしょうか。
なんにせよ敵の出方次第ですね。
M20やHTは上面装甲が無いので、高所から撃ち下ろせば機銃でも撃破できる・・・
ということで、位置関係によってはHTで撃っても効果はあるって感じですね。

そうでない場合は、機銃関係は歩兵を狙った方が、順当に効果が出ると思います。

Post Reply