<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

A軍集団の終盤戦

A軍の作戦会議、DARなど
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A軍集団の終盤戦

Post by junkers » 2006.Sep.08(Fri) 21:14

 第8ターン、濱さん改めSTRANDさんによって、我々はお祭りモードに突入…味方にも被害があるのでお祭りとまでは行きませんが、それでも予想以上の戦果を挙げています。

 報告によると2台のジャクソンの挟み撃ちで、T44x2とISx1を撃破した模様です。臨機を吸っておいたとはいえ、素晴らしい戦果です。私のチャーフィーがT44を1両仕留めましたから、T44小隊は全滅、HTも全滅し、Sufiyさんから足を奪うことに成功しました。

 先に懺悔しておくと、前ターン終了時に北のジャクソンの位置が私の指示通りの位置だったならば、ジャクソンはこのターンにISのバックを取ることができなかったはずで、私の認識が間違えておりました。ごめんなさい。


 さて、Sufiyアタックに有効なのはカウンター、ということがまたも証明された形になりました。…引き替えにジャクソンは無防備状態ですがorz

 これまでの戦果ですが
ISUx3(685)、T44x3(624)、ISx1(290or255)、HTx4(109)、歩兵x2(83or86)、T70(69)で、計1825〜1863ポイント、プラスアルファ(歩兵の消耗分)を獲得しています。

 喪失ポイントは、
M20(33)、歩兵x2(54)、HTx2(60)、パットンx2(510)で657ポイントになります。ジャクソンx2を失うと仮定すると453ポイントをさらに失います。LMG分隊の消耗分も失ってますね。

 敵はVHを全部取っても600点にしかなりません。敵がポイント優勢を取ろうと思ったら、ジャクソンを両方倒し、放棄状態のパットンを仕留め、さらに全部のVHを守らなければなりません。ISが2両と歩兵が2分隊でそれが可能かというと、難しいでしょうなぁ。

 つまり、パットンが復帰できれば(移動不能になってるかもしれませんが…)ポイント的にはかなり大きいと言うことになります。


 さて、サト様の手番に問題になるのは迫撃砲をどう使うか、であります。敵中隊長ユニットがわざわざ煙幕で居場所22,15を教えてくれましたが、この手番で23,13の木造建物に入るかと思われます。Easy-2は遅延0.4で23,13を予測砲撃してはどうでしょう。上手くいけば、次ターンにチャーフィーで仕留められるかもしれません。
 敵歩兵2分隊を排除すれば、最終ターンに出現する米軍VHを取られる心配がなくなるので、これはいい手かと。

 もっと難しいのはEasy-1の方ですね、遅延0.1で突撃兵を撃つか、ジャクソンの生存確率を上げるためにISに砲撃するか、あるいは曲がり角のハチゴージャクソンの横に煙幕を張るか…。
 これまでの経過からすると、煙幕はあまり役に立たない印象があります。道路上にいるので、比較的自由に射線を取れること。ISが隣接してきたら移動後射撃でも当たるかもしれないことが理由です。また、8ヘクスで建物内の歩兵に対して砲撃しても、あまり有効打は望めません(実際にソロプレイで状況を再現してみました)。
 となると、敵の抑圧上げ目的にEasy-1はIS狙いかな?
Last edited by junkers on 2006.Sep.09(Sat) 05:11, edited 2 times in total.
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Post by junkers » 2006.Sep.08(Fri) 23:35

追記

 濱さん改めSTRANDさん、ジャクソンに搭乗中のB51ユニットをそのままにはしてないでしょうかね。ちと心配です。

 サト様、パットンのクルーの臨機距離を1にしておいてください。敵突撃兵が右に1ヘクス移動してLMGと隣接した時に、パットンクルーの臨機が発動してしまってこれを撃退できずに、LMGが隣接攻撃を食らったら涙ものですので。
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Post by sato » 2006.Sep.09(Sat) 02:02

おおお!
junkersさん、STRANDさん すばらしい戦果ですね PDT_Armataz_01_34


わたしはパットンの乗員が復帰できるよう全力を尽くします :lol:
SetRangeの件了解しました。1ですね。

それから、迫撃砲。

Easy Twoによる遅延0,4の砲撃。目標は23,13。了解です。

Easy Oneに関しては、同意見です。
間接的にジャクソンを守るためにも、ISに抑圧を加えておきたいところですね。
ということで、遅延0,1でISを目標に砲撃と。

サト :wink:
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Post by junkers » 2006.Sep.09(Sat) 16:28

あ、でも敵の突撃兵と右のジャクソンの位置関係はどうなってるのでしょうか。
隣接はしてないでしょうけど、ISで抑圧を上げられて突撃歩兵の近接強襲、という可能性もあるかもしれません…

 …と思ったら、突撃歩兵がジャクソンに隣接しようと思ったらLMGに隣接するヘクスに移動するか、道路上に出るかしか術はないのですね。
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第9ターン第1フェイズ

Post by junkers » 2006.Sep.11(Mon) 00:49

 25分ほど前にファイルを受け取りましたが、何も考えずに始めちゃいました。すみません。長丁場でちょっとダレてきたのであります。

 敵ターン、左のハチロク?ジャクソンが南からの増援ISと撃ち合いになり、命中弾1発を当てるも弾かれます。増援ISの2発目が命中し、ハチロクジャクソンは撃破されました。
 脱出したクルーに対し、コムソモレッツが銃撃を浴びせ、これを撃退します。

 続いて、道路上のISがジャクソンに砲撃、ジャクソンは気合いで弾きますが突撃歩兵の近接強襲もくらい、最終的に乗員脱出です。

 しかし、サト様の砲撃により道路上のISはハッチ閉め状態。突撃歩兵も目を回しており、さらにパットンクルーが再搭乗したため、上手くいくと(LMGクルーが近接強襲をかけると反撃でISが横を向くはずなので)、パットンが側面150mを正撃出来るかもしれません。

 ということで、チャーフィーその1によるISの臨機吸いとコムソ探し、チャーフィーその2による敵中隊長ユニットの探索、LMGによる近接強襲と、その反撃によるISの向き調節、を行おうかと思います。
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Post by junkers » 2006.Sep.11(Mon) 01:43

 一度劣勢になると挽回が非常に難しいのはSPWAWの常ですが、敵が仕掛けまくった近接強襲が移動不能くらいの成果しか上げてないのに対し、こちらの1発目の近接強襲が成功するあたり、今回もその法則があてはまるようです。まあ、こっちは石造建物で、敵がこっちを見えてない上に、ハッチも閉めていた状態だったので、プラス修正が付きまくってたのでしょうけど。

 さて、これで敵はISが1両とHQ、(もしかするとクルー)だけの状態になりました。

 しかし、こっちもISを撃破できる兵器が移動不能のパットンと、乗員離脱状態のジャクソンの2両だけです。もしジャクソンの90mm砲が使用不能になっていたり、ジャクソンも移動不能になっていた場合、この2両はISにいいようにやられる可能性があります。敵としては、勝つのが不可能となった以上、この2両を排除にくるでしょう。

 一応、敵を惑わせるべく最後方VHを踏んでみたりはしたのですが、まだ4ターンも残っているので、ジャクソンおよびパットンを仕留めてからVHの奪還に来る可能性が高いでしょう。

 我々にできることは、まずはジャクソンクルーの回復になります。このターン敵フェイズ、道路上のチャーフィーがISの餌となって足止めしますので、その間に何とか再搭乗できると良いのですが…。


 他の可能性として、ISを喪失するリスクを嫌い、HQ探しに来る可能性もあります。迫撃砲の発射煙で、だいたいの予想はつくかもしれませんので…。
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Post by STRAND » 2006.Sep.11(Mon) 13:05

思った通り、左のジャクソン(ハチゴー)はやられてしまいました。

ま、もはや本望ですが。

残る、我が唯一指揮下のユニット、ハチロクジャクソンも乗員離脱。
やることと言ったら、抑圧解除。それだけ。

結果、抑圧値は下がりませんでした(笑)


ユンさまの奮戦により、IS4を撃破したのは素晴らしい戦果です。
ろくな火砲を持たずして重戦車撃破・・・
さすがはギリロn…(粛清

とにかく、退却が出来ない以上、残るIS4を撃破するしか手だてはありません!!
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Post by sato » 2006.Sep.11(Mon) 15:11

ええと、残っているISを破壊するために、抑圧を与える手段として使えるかなと思っていた迫撃砲ですが、Easy Oneが故障してしまいました。計算上はあと8発残っていると思っていたんですけどねえ。残念。

パットンは抑圧除去の結果、「1」まで抑圧が低下。
駆動系の修理の全力を尽くします。 :wink:
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Post by junkers » 2006.Sep.11(Mon) 18:53

 このターン、敵ISが突撃をかけてきた場合を考えましょう。使えるユニットはISとHQだけですので、HQを偵察兵として跨乗させたりしない限り(!)、IS単騎を心配すればいいことになります。

 先ほども書いたように、ISの背面すらチャーフィーでは抜けませんので、これを仕留めようと思ったらトップ / ボトムヒットを狙うか、近接強襲を決めるか、あるいはパットンないしジャクソンの90mm砲しか使えません。


 敵ISは米軍の視界内にはいませんが、おそらくジャクソンを撃破した時の交戦距離、その後コムソモレッツがクルーを排除したことを考えると、橋と曲がり角PPTの間辺りにいるのではないかと思います。
 #マークがついてはいますが、それでも移動力は十分にあります。このターン敵フェイズでどちらかのチャーフィーが楯となり、その間にジャクソンの回復(クルーが退却ヘクスから撤退したらorz)、およびEasy-2の浮動照準を済ませられればベストです。

 敵はパットンが放棄状態じゃなくなったことには気がつくでしょうが、移動不能なことまで知っているかどうか…。もし気がついていれば、側面を撃つべく南から1級道路を北上しようとするでしょうから、LMGを建物に配置しておけばうまく形を作ることは可能です。

 ただし、米軍の低い経験値とモラルでは待ち伏せも決まりづらいでしょう。LMGはパットンのための下地造りと割り切って(おそらくもう1人死んだら消散すると思われます)、待ち伏せではなく移動後近接強襲をかけてもいいかもしれません(待ち伏せだと、撃退された後に車体の向きを変えられるとアウトなので)。

 後方のHTとM20ですが、HQ探しをしてみようかしら…。すでに車両進入不能地帯に逃げ込んでいるかもしれませんが。

 
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Post by sato » 2006.Sep.12(Tue) 01:23

Easy Two の 浮動照準指定の件、了解しました。 :cool:
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第10ターン第1フェイズ

Post by junkers » 2006.Sep.12(Tue) 22:20

さて、このゲームも残すところあと3ターンです。
8割を持って半ばとせよ、と言われてるように(でしたっけ?)、ここで気を抜いてはいけません。

さて、敵フェイズではISが道路上を前進してきてチャーフィーを撃破して終了です。STRANDさんのジャクソンクルーは、まだ放棄ジャクソンの上にいます。サト様のパットンは、やや抑圧が残っており、移動不能のままの状態です。

敵はVHを捨てる、もしくはこのターンにパットンとジャクソンを仕留め、次ターンと最終ターンでVHを奪還しようとしてるのかもしれません。少なくとも最終ターンの米軍フェイズには、踏めるだけのVHを踏んでおくよう、ジープとHT、M20を動員しなければならないかと思います。


私の手番ですが、パットンもジャクソンも動けない以上、チャーフィーで臨機を吸う意味がありません。臨機吸いなら高価なチャーフィーじゃなくてもHTやM20でできますので、チャーフィーは左に回し、敵HQの殲滅を狙いたいと思います。
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敵HQを捕捉!

Post by junkers » 2006.Sep.12(Tue) 22:47

 敵HQの位置がおよそ掴めました。

 このターン、不整地移動力の悪いM20を右へ回そうと、M20に2つのVHを踏ませ終わったところで(ここまで移動力減少はありませんでした。つまり、敵には見られていません)、不自然にもわずか2ヘクス先の8,13が移動可能範囲外になっています。

 これはと思い、エディタで同じ状況を再現しましたが、敵がいなければここも移動範囲内になってるはずです。正確に言うと、同じ状況を作ると8,13以外は全く同じ移動可能範囲になるのです。

 ということで、敵HQの潜伏位置は、ずばり8,13ではないかと具申いたします。サト様の軽迫による砲撃を要請します。

 …その場合、HT1台でHQは始末可能ですから、チャーフィーを右に回す必要はありませんね。チャーフィーは、このターン、あるいは次ターンのISの突進に備え、位置を変えておきます(焼け石に水?)
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第10ターン第1フェイズ・M20移動途中
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Post by sato » 2006.Sep.12(Tue) 23:59

ソ連軍野戦司令部の位置、了解しました! :cool:
ええと、遅延0,4にてEasy Twoが砲撃いたします。

北に派遣していただいたチャーフィー、お心配り感謝いたします。 :wink:
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Post by junkers » 2006.Sep.13(Wed) 19:19

それよりも
ISはどこにいたのですか?

まあ、今わかっても敵フェイズで移動されちゃうのですけどね。
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第11ターン第1フェイズ

Post by junkers » 2006.Sep.13(Wed) 23:49

 第11ターン第1フェイズ

 さて、残すところあと2ターンです。がんばりましょう。

 敵ターン、ISは森林内を?南下しています。ジープのクルーの2ヘクス北側に出現していますが、発砲してないところを見ると、これに気がついてないのかもしれません。

 パットンのクルーは抑圧11で、ハッチを閉めていますが、移動不能のままのようです。
 ジャクソンのクルーはLMGと同じヘクスに退却してますが、これはあと2ターンの内に再搭乗が可能かと思います。


 で、我が軍が砲撃したヘクス8,13にM20が突撃!

 HQ…いませんでしたw

 が違うヘクスからHQの臨機強襲を食らいました。移動中の表示になってましたから、もしかすると8,13から移動したのかもしれません。

M20とHTにより敵HQを撃破しました。


 とりあえず、ここまでで一旦セーブしました。チャーフィーの移動について、これからゆっくり悩むことにします。サト様は何か希望がありますか?
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