<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

A軍集団の中盤戦

A軍の作戦会議、DARなど
STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Sep.03(Sun) 23:19

情報が漏れる、、、っていうのも、PBEMの問題のひとつだったりしますね。
ある程度の情報漏れは、リアルだったりしますがw(戦術級で情報漏れはないか。。)
まぁ、由々しき問題であることは確かですね。

情報開示の方法として、観戦者(及び敵)には「大本営発表」による公表など、
情報統制も、今後の課題になりそうですね。

しかし、あまり情報を制限しても、観戦者にしてみれば面白くない事態でありまして・・・

まぁ、今回、閣下が情報を漏らしたとの通報(タレコミ)があって、発覚した事態でして、
観戦武官に対する「防諜戦士」なる勲章を設けて、観戦武官どうしの防諜意識を高めていく。
そんな防諜体制を構築するなんていうのもどうでしょう。
ImageImageImage

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Sep.03(Sun) 23:28

それで、軽迫撃砲が連絡切れとのことでありますが、そうですか。
残念です。

ということで、このターンにおいては、
迫撃砲の支援が行えないということで、姿をさらしたままでターンエンドすることがないよう注意いたしましょう。

それから、いま見えているISUの撃破を引き受けます。
GloriaとGenaによる射撃でできる範囲で無力化を試みます。

それで、ソ連軍が予想外に我々の近くにいるのではないかという件ですが、そう思います。junkersさんが添付してくだすっと画像によるとそういう疑いを強く持ちます。

それで、なぜパットン隊の射線に飛び込んだのが、ISではなくてISUだったのかというのも気になります。
T-44部隊とISはともに行動していて、南側や中央部の森に進出しているのでしょうか??? 気になりますね。

dugong
技術将校

ひぇ〜、平にご容赦をm(__)m

Post by dugong » 2006.Sep.04(Mon) 02:49

観戦武官 dugongです。
junkers wrote: どうもここで作戦を検討するのは危険な様です。ということで、私の作戦はメールでお二人に伝えようかしら。
がーん!!!! :shock: :shock:
ひぇ〜〜。 :pale

その件だけは、その件だけは、平にご容赦をっっ!! :cry:

本作戦室の情報を頼りに、今次対戦の状況をリアルタイムかつリアルフィーリングで共有し、A軍指揮官諸氏の戦況の読みに驚愕し、繰り出される戦術の冴えに感動し震えることだけを楽しみに生きておる、この年老いた武官の楽しみを奪い去らんでくだされぇぇぇぃm(__)m。

A軍指揮官諸氏におかれましては、今回の事件の、そもそもの発端である撤退戦について最初に疑義を申し述べた私dugongを「許しがたい奴」とはお思いでしょうが、ここは愚かな老兵の戯言とその広いお心でお許しいただき、なにとぞ、なにとぞ、情報統制といった強制措置を皆さんが取られないことを、祈るばかりでございます。

大変ご立腹とは存じますが、多少の軋轢は人間関係の適度なスパイスと考えていただき、ここは、ひとつ、今回件を穏便に済ませていただくことはできませんでしょうか???(犬のように媚びていますwwww)。

よろしくお願いいたしまひれはれほれまするぅうm(__)m
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
Image

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Sep.04(Mon) 11:01

ええと、橋のすぐそばに見えているISUをどうやって撃破するか考えています。

一番いいのは、Position Aから射撃して撃破できることですね。
ただ、ISUの車体の向きによっては、いい角度が得られず砲弾を弾かれてしまう可能性もあります。

そこで、Position Bからの射撃もひとつの案として考えています。
ここからですと、側面を垂直に近い形で射撃できるでしょう。
ただし、南側にいると推測されるソ連軍から撃たれるリスクがあるかもしれません。

最終的には、ファイルをもらった時点でISUの向きを確認してから射撃位置を決定しようと思いますが、
Position Aからの射撃を第一に考え、ISUの向きが適当でないと思われる場合にPosition Bからの射撃を考慮するという感じでしょうか。

それで、射撃後のポジションですが、
どのくらい移動力が残っているかにもよりますが、場合によってはあまり動けないことも予想されます。
そこで、いまユンさんのM24がいる位置まで下がるのが適当なのかなと考えています。

それで、今後の作戦会議の公表について、
いろいろと漏洩があったようですが、まあ 仕方ないんじゃないかなとも思うんですよ。
そもそも、観戦武官制度は新規のメンバーを増やすという目的もあると思いますから、できるだけ情報を開示してプレイするほうがベターなんでしょう。
ということで、今後もこちらにてアップしていくということでいかがでしょう??? :smile:

junkersさん、STRANDさん???

サト :wink:
Attachments
パットンの射撃位置.JPG
パットンの射撃位置.JPG (38.14 KiB) Viewed 4078 times

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Sep.04(Mon) 15:15

私のモットーは味方に最高の射撃位置を提供することです。当然、ポジションAから側面正撃するようにISUの車体の向きは調整済み。ポジションAから撃てること、臨機を食らわないことはチャーフィーが確認済みです。

最高の戦果を期待しております。

敵先行突撃部隊は既にポジションBあるいはその付近にいるのではないでしょうか。ISUの位置からすると。
ImageImageImageImageImageImage

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Sep.04(Mon) 15:24

了解しました!
ありがとうございます。

では、Position A からの射撃を試みます。

その後、2級道路を右側へ進み、道路上に待機するような位置になるかと思います。

サト

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Sep.05(Tue) 06:57

"A軍作戦詳細"

中立であるはずの観戦武官による機密の漏洩と、理不尽なまでの作戦干渉により、我が軍の撤収作戦はほぼ不可能な情勢になりつつあります。
 この絶望的な状況で、少しでも戦局を有利にすべく、頑張らねばなりません。これで米軍が負けたら、それは閣下を始め作戦の数々を敵に漏らした?名の観戦武官の責任であります。てか反省しろ。

さて、現時点で敵は、曲がり角PPTを中心とし、ISUの突出部を半径とする半円状に展開していると予想されます。
 これに対し、米軍は危惧されたとおり打つ手がありません。前述の理由で高地上に出て森林内の敵を撃つことは、1つに臨機を吸いきれないであろうこと、2つに9,9を始めとする絶好の潜伏地点から撃たれる可能性が高いであろう事から非現実的です。

ということで、ここはあえて敵の土俵で戦うことはなく、一旦陣地を後退させようかと思います。
 布石として、M20とHTの偵察部隊からなる先行部隊をマップ北端から左に浸透させる機動を試みます。最終ターン付近に敵後方のVHを踏んだ場合、偵察部隊を欠く赤軍は"あくまでも米軍の最終ターン出現VHをふむ"か、後方に潜伏してる可能性のある米軍に対処するかの二択を迫られます。
 また、米軍が高地上に出ることを見越して9,9や曲がり角PPTに配置してる(かもしれない)敵は、予想してた米軍の反攻がないことで「肩すかし」を食らうことになります。

敵に肩すかしを食わせた後は、2級道路沿い、あるいは1級道路南から、パットン、ジャクソン、チャーフィーによる反撃を行います。この場合の目標は、曲がり角PPTもしくはその周辺にいるであろう敵予備部隊になります。
 あくまでも敵先行突撃部隊の攻勢はそらす方向で作戦を立てたいと思います。
ImageImageImageImageImageImage

sato
マップ将校

ちょっと 提案です。

Post by sato » 2006.Sep.05(Tue) 12:37

ええと、ちょっと提案なんですけれども、まあ、どうなんでしょう。ことの良し悪しはわかりません。

なんかその、左側に残っているユンさんのハーフトラックとM20が何となく気になるんですよ。

彼らを生かす方向で考えたいなあと。

我々は、部隊の再配置に向けて動いています。
ただ、先のターンでISUを撃破する必要から、ユンさんのハーフトラックとM20が結果的に取り残されている状況です。

ユンさんご指摘のように、残った部隊が終盤ソ連軍のVHを奪うことで、ポイントを得ることができるかもしれません。
ただねえ、これはあくまでアタシの考えなんですが、ハーフトラックとM20が本隊から離れ、ソ連軍支配地域内で孤立している状況は、どうも残念でならないのです。

僕は、いつも部隊戦力の維持を常に優先してしまいます。腰が引けた戦いになりいい結果は得られません。かえって兵を失ってしまうこともあります。

ただですね、今の状況を考えると、本隊が再配置を目指しているのに、孤立した部隊をそのままにしておくのは、リアリティとしてどうなのかなあとちょっと疑問に思ったわけです。

ハーフトラックとM20でソ連軍の後方をかく乱するのは、ゲーム的にはアリだと思います。僕が一人で対AIをプレイしていたら、そういう運用をするでしょう。

一方で、もしこの戦いが戦争映画の一シーンだったとしたら、それは非情だなあとも思うのです。
再配置を決定した現地指揮官は、敵中で孤立した部隊を救うために何らかの処置をとるのではないかと。

ハーフトラックとM20を救い出すために、北にいるジャクソンとM24は現在地を維持し退路を確保する。孤立した部隊が本隊に合流するまで、パットン隊と迫撃砲は南北に伸びる1級道路を死守する。南にいるジャクソンは単独でソ連軍の接近を阻む。

ストーリー展開として、こんな感じはアリじゃあないかなあなんて妄想しています。

ここまでの戦いの中で、優勢なソ連軍に対し我々は十分に勇気を示しました。ユンさんの果敢な偵察行動とSTRANDさんの正確な射撃により、十分な戦果をあげています。もうそれはすばらしいものです。

そこにですね、孤立部隊を救出するというストーリーを加えたら、もっと魅力的な物語が生まれるのではないかと思うのですよ。

まあ、青臭い話ではありますがね。 むはは:wink:

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Sep.05(Tue) 19:22

”ニーベルンゲン”作戦案

かくして、当作戦が開始されつつあるわけですが、その概要について再度、考察してみます。

すでに、作戦のための再展開は開始されており、早ければ次のターンにでも、
再展開はほぼ、完了しそうです。

問題は、それまでに敵の前進がどこまでに達しているかということです。

現段階では、敵の進路は南と予想されており、
当該方面にはハチゴー・ジャクソンが配置されています。

ハチゴーの射線は、1級道路とその周辺の高地を収めていますが、
敵がその位置に大挙して来た場合は、再展開に支障をきたすものと思われます。

特に案ずるはIS4で、こいつに登場されると、ジャクソンといえども撃破は難しく、
その射線上に再展開中の部隊が捉えられると、ことは厄介です。

そこで、1級道路南に煙幕展張をすると、再展開時の奇襲を予防することができると思います。

って、もうファイル送っちゃったことを考えるとあれですがw

管理将校
Site Admin
Site Admin

え〜

Post by 管理将校 » 2006.Sep.05(Tue) 20:09

え〜っと、決死の伝令に参りました :salut

以前お伝えした通り、観戦武官団において撤退に関する新規ルールを成立させるべきか否かを投票にかけておりましたが、本日その結果が出ましたので取り急ぎお知らせいたします。詳細は対戦終了後、観戦武官フォーラムをご覧ください。

質問「撤退は是か非か」
選択肢「常に撤退不可」 3票
選択肢「場合により撤退可」 3票
選択肢「常に撤退可」 0票

規定「以上3つの選択肢の中で、全13人の観戦武官のうち過半数の得票があったものをルールとして採用する。票が割れたり、過半数を得るものがないまま7日間の投票期間を過ぎた場合は、本投票は無効とする。」

というわけで、7日間の投票期限を過ぎても過半数を得票したものはなく、そもそも総投票数でさえ過半数に達しなかったというお粗末な結果になりました。つまり、撤退に関するルールは不成立、撤退するもしないも現場指揮官に一任ということです。 :porc

A軍指揮官諸氏におかれましては、この投票行為自体が作戦への不当な介入であり、いまさら「何も制限ありませんよ」と言われてももう遅いわ!!!とお怒りになるだろうことが想像に難くありませんが、まあこういう結果になりましたということをお伝えしておきます。 :cool:

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Sep.05(Tue) 23:20

今更何を…

それよりも、機密保持の徹底を切に求めますがね。

>STRAND
今のハチゴージャクソンの位置ですが、あの位置で次ターンの再配置が可能なのか、チェック済みでしょうか。もし無理なら次ターンの我が軍の機動に大幅な制限が生じる可能性があります…。

sato
マップ将校

Re: え〜

Post by sato » 2006.Sep.05(Tue) 23:40

管理将校さま

ご連絡ありがとうございました。 :salut
管理将校 wrote: 質問「撤退は是か非か」
選択肢「常に撤退不可」 3票
選択肢「場合により撤退可」 3票
選択肢「常に撤退可」 0票
なるほどなるほど。
撤退不可のご意見が多いというのは、若干驚きもありますが、
わたしの「なぜ撤退なのか」という説明が同意を得られなかったということですね。残念。

ただ、このような世論があることはよくわかりました。真摯に受け止めたいと思います。 :wink:
Last edited by sato on 2006.Sep.05(Tue) 23:59, edited 1 time in total.

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Sep.05(Tue) 23:50

STRAND wrote: 現段階では、敵の進路は南と予想されており、
当該方面にはハチゴー・ジャクソンが配置されています。

ハチゴーの射線は、1級道路とその周辺の高地を収めていますが、
敵がその位置に大挙して来た場合は、再展開に支障をきたすものと思われます。

特に案ずるはIS4で、こいつに登場されると、ジャクソンといえども撃破は難しく、
その射線上に再展開中の部隊が捉えられると、ことは厄介です。

そこで、1級道路南に煙幕展張をすると、再展開時の奇襲を予防することができると思います。
南のハチゴー・ジャクソンの件、了解しました。
迫撃砲は、次のターンも移動する予定であります。
ということで、わたしのパットン隊かユンさんのチャーフィーかどちらかが車載煙幕弾を発射することは可能です。

具体的なターゲットをご指示いただければ、検討します。 :wink:

もしくは、ハチゴー・ジャクソンがもう少し後退して視野を狭くしておくということもアリかもしれませんね。

どうでしょう??? :smile:

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Sep.06(Wed) 05:08

結構状況誤認があります。

まずその1
 再展開が次のターンに行われるということは既に通達済みであるのですが、北のジャクソンが次ターンに再展開不能な位置にあることが問題です。このターンはチャーフィーの右、という指示を出していたにもかかわらず、チャーフィーのはるか左にあるのですから、これは次ターンの我が軍の再展開に大いなる支障を来す可能性があります。
 これは明らかに濱さん改めSTRANDさんの状況誤認であります。シベリア1歩手前再来です。

以下、"A軍作戦詳細"
 その2
 敵の侵攻方向予測ですが、南は南でも、1級道路南に進出する可能性はあまりありません。ISUの侵攻方向を見てもわかるように、敵の第一目標はまず米軍曲がり角VHと、その付近にいると予想されるLMG(これは最後のVHを踏める赤軍歩兵の強敵ですので、何としてもこれを排除したいはずです)を叩くことにあります。
 それに成功した場合、赤軍の次の目標は最終ターンに登場する米軍VHの確保になります。その場合も敵の進撃方向は2級道路沿い、上下の森林は突撃歩兵がクリアすることになるはずで、つまりは1級道路南はたいして重要じゃありません。もちろん歩兵が建物沿いに進出する可能性は高いですが、その場合はジャクソンは近接強襲のマトでしかないわけです。

もっと言ってしまえば、STRANDさんも認めるように、ISに米軍は歯が立たない状況なので、煙幕だの臨機だのは問題外です。ジャクソンが臨機を発動させても2分の1の確率で無意味になる、ということなのです。だから、マトを選べる状況以外に戦いを挑んだ時点でこちらの負けです。それ故の再展開なのですが、それを誤認しているが故に、もしかすると次ターン、STRANDさんはドツボにはまることになります。

つまり、次のターンに頑張らないと、STRANDさんはやっぱりシベリア送りでありますなぁ。
Last edited by junkers on 2006.Sep.06(Wed) 14:03, edited 1 time in total.

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Sep.06(Wed) 05:51

junkers wrote: 結構状況誤認があります。

まずその1
 再展開が次のターンに行われるということは既に通達済みであるのですが、北のジャクソンが次ターンに再展開不能な位置にあることが問題です。このターンはチャーフィーの右、という指示を出していたにもかかわらず、チャーフィーのはるか左にあるのですから、これは次ターンの我が軍の再展開に大いなる支障を来す可能性があります。
 これは明らかに濱さん改めSTRANDさんの状況誤認であります。シベリア1歩手前再来です。
ええと、この件に関しては、わたしが悪い。

昨夜、チャットにて次の公式戦についてのトークが行われていて、彼は積極的に討論に参加していました。わたしは、はまさんからファイルが来るのをずっと待っていたのですが、夜もだいぶ更けたのでファイルを送ってくれるように催促をしたのです。命令書は彼にも届いているはずだし、すぐに終わるはずだよなあという判断です。ただそのとき、彼はジャクソンの位置についてjunkersさんと少し打ち合わせをしたいようでした。具体的には聞いておりませんが、そのジャクソンの位置だったのかもしれませんねえ。

STRANDさんをあまり責めないでくださいませ。

シベリア送りは、わたしです。
あ。
我々は米軍ですから、どこでしょう。グアンタナモの営倉送り??? :wink:

というわけで、次のターンがんばりまふ。 :cool:

Post Reply