<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

A軍集団の中盤戦

A軍の作戦会議、DARなど
junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.31(Thu) 04:42

どうやら濱さん改めSTRANDさんのジャクソン「スラッガー1」がISUの側面に命中させ、これを撃破したようです。ジャクソン大活躍 :cheers 。でも、ジャクソンはD0およびD1ユニットですから、スラッガーのSではなく、頭文字Dで始まるコードネームにしないといけません。だめぽ1、だめぽ2とかが良いかもしれませんね。

冗談はさておき、ジャクソンはISUのクルーを仕留めませんでした。つまり、これを生き延びさせておけば、南のISUはずっと連絡切れのままになるからです。赤軍がこのクルーをどう使うのかを想像してみると、方法としては

1. 放棄したM20の所に移動させて、M20を破壊状態にする or M20のクルーに損害を与えて再搭乗を阻止する。
2. さらに右ないし右下の12,3、12,4あたりに移動させ、米軍の監視に当てる。

どちらに使われても少々厄介ですが、ISUよりは怖くないかと思います。欲を言えば、パニック→潰走になってくれると最高ですね。
 私的には、M20のクルーの再搭乗にはこだわっていません。M20の放棄地点は、実は南に視界が開けており、Sufiyさんあたりが再搭乗する瞬間を狙って9,9や10,10にT44を配置しそうな予感がしてしまうからです。M20への再搭乗&今後の臨機吸いを期待するならば、M20の放棄地点の右下ヘクスあたりにEasy-2による煙幕展開が必要かもしれません。

さらに、スラッガー1改め、だめぽ1ですが、移動力の関係で15,0までしか戻れませんでした。これを見越して、B51は15,0を3ヘクス以内に収める地点に配置してあります。
 しかし、15,0から、11,14周辺の石造建物群には、このターン(から?)視界が通るようになっているので、赤軍が石造建物のどれかに歩兵を置いていれば、15,0にだめぽ1がいることは一目瞭然になります。敵フェイズにSufiyさんのT44x3アタックを食らうとこいつは駄目ぽなので、煙幕で敵の射線を遮ることが必要、ということになります。

15,0のだめぽ1を支援するには最低でも14,1に煙幕を張ることが必要です。しかし、それだけではもしかすると増援ヘクスに登場するIS-4にばっちり視界が通る可能性がありますので、13,1にも煙幕が必要になるのかもしれません。
 迫撃砲で14,1に煙幕を張る場合、敵フェイズ終了時にも煙幕を張ってしまうので、次ターン開始時、だめぽ1の視界は遮られたままになってしまうという欠点があります。また敵増援ヘクスからの視界を遮らないかもしれないという不安があります。

そこで、私の提案としては、パットンを18,7(ここは臨機を食らわないことはHTがこのターンに証明しています)に進め、14,1に煙幕弾を撃ち、再び21,6に戻してはどうでしょうか。その上でだめぽ1から敵増援ヘクスに視界が通るようなら、迫撃砲で13,1に煙幕を張ればいいし、通らないならそのままでOKということになります。
 この場合、敵には恐らくパットンが煙幕弾を撃つ所は見られてしまうでしょうが、少なくとも1台のパットンが中央にいて、北にジャクソンがいて、南にもジャクソンがいたことがわかっていれば、敵もそうそうは前進しづらいのではないでしょうか…
ImageImageImageImageImageImage

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.31(Thu) 10:10

STRANDさん! すばらしい!
スラッガーって三振も多いよなあ・・・なんて冗談を言っていたアタシを許してくださいませ。 :wink:

それで、命令書受領いたしました。

スラッガー1が姿を隠すのを支援するために、Easy Oneにより遅延0.1で、照準13,1に煙幕弾を発射します。

Gloriaが、18,7まで前進し14,1を照準にして煙幕弾を発射。その後再び21,6に戻ります。

Easy Oneの着弾がずれる可能性がありますので、完全にスラッガー1を隠すことが出来るかどうか不安がありますが、まあ、運に期待しましょう。

それで、Easy Twoは、M20の乗員が車両に復帰できるよう遅延0,4で煙幕弾を発射するということでいかがでしょう??

サト :wink:
ImageImageImage

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Aug.31(Thu) 14:34

わはは、でも今のところ、打率は4割近いですよ!

って、Dから始まる単語で、
「スラッガー」→「だめぽ」ですかw
もう、、お好きなように呼称してくださいな
僕は「デロリアン」って呼びますからw

ん?頭文字D?
「ハチロク」!!(分かるかな?)

じゃあ、D0を、「トレノ」、D1を、「レビン」で。(結局Dじゃない)

トレノ隠蔽の件は了解しました。

最後のISUが移動不能とあれば、何とかして仕留めたいものですが・・・
M20で特攻?
M20乗員には、車両に戻ってもらいたいですね。

敵の動きが気になるところですが、IS4が来てからなら、
おそらくは1ターン後に、敵は攻勢を掛ける気でしょう。

T-44の配置が分からないので、次のターンにM20乗員がやられたとしても、
それはそれで、、、

レビンが射撃位置につくと、間違いなく敵の中隊長に観測されてしまいます。
抑止力として用いるなら、敢えて敵に姿を見せるのも効果的かと。
建造物周辺の森の中に移動して、敵をおびき出すとか・・・?
リスキーですか。。

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.31(Thu) 15:08

sato wrote:
スラッガー1が姿を隠すのを支援するために、Easy Oneにより遅延0.1で、照準13,1に煙幕弾を発射します。

Gloriaが、18,7まで前進し14,1を照準にして煙幕弾を発射。その後再び21,6に戻ります。

Easy Oneの着弾がずれる可能性がありますので、完全にスラッガー1を隠すことが出来るかどうか不安がありますが、まあ、運に期待しましょう。
ちょっと違います。13,1の煙幕は必要ない可能性があるので、先にGloriaが14,1に煙幕弾を撃ち、それで藤原とうふ店のトレノ、もといジャクソンから敵増援出現ヘクス付近が見えなくなれば、Easy-1の煙幕弾は不必要です。Easy-1が敵フェイズ前に砲撃しなければ、それだけ敵に迫撃砲の位置が暴露されるのを1ターン遅らせることができますので。

M20を復帰させるのならば、Easy-2は11,2に煙幕を撃って頂ければ有り難いです。

あと、正確には残るISUは移動不能なのではなく、「前進はできても後退が不能」な状態(連絡切れ)です。なので、SkyrayさんとSufiyさんがきっちりと仕事をこなした場合、ハゼドンさんは後退不能なことを気にすることなくISUを前進させることが可能です。

追記・
エディタで実験しましたが、14,1に煙幕を置くと、15,0から見えるのはx,0列くらいになりますね。つまりGloriaが煙幕弾を1発撃てば、Easy-1の煙幕弾は不要です。
ImageImageImageImageImageImage

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.31(Thu) 15:25

さて、今ファイルはSTRANDさんの所にあるのかな。
 南のジャクソン(ハチゴー)について、考えてみましょう。

このターン、D小隊の命令ポイントは1消費されましたから、イツキのハチゴーレビンは移動可能範囲外に出ることができません。よって、動かないか、移動可能範囲内で大胆に配置転換する(北に向かう?)か、どっちかが選択肢となります。

この場合、問題になるのは19,18?に潜伏してると思われる赤軍中隊長ユニットの存在になります。ハチゴーレビンが今以上に射界の取れる場所に潜伏しようにも、この中隊長ユニットの視界はえらく広いので、殆どの地点で被発見をくらいます。
 これに真面目に対処するならばEasy小隊に遅延0.4〜0.5で19,17あたりに煙幕を張って貰えば次ターンに配置転換が可能ですが、煙幕が張れたらやっぱり見つかってしまう気がしますし、次ターンにもなると赤軍の攻勢が始まってるはずで、潜伏がどうのとかいう話ではなくなるでしょう。

ということで、南のハチゴージャクソンは現地点での待機がいいのかなと言う気はします。もし敵が南に進出してきた場合、これが敵を足止めなりなんなりしている間に、主力部隊を再展開する、と言う感じでいかがでしょうか。

ISUを撃破した結果、おそらく敵の戦車はすべて高地南にいる(はず)。米軍が恐れるのは飽和攻撃ですが、戦力の消耗を強いられた敵が飽和攻撃に踏み切れるかどうか…。

追記
 M20の乗員ですが、次ターン1ヘクス移動で10,1に入るところは、おそらく見つからないかと思います。なので、迫撃砲で煙幕を張るのは次ターン米軍フェイズ終了後の方がいいような気もします。
 もしかするとISUのクルーに見つかるかもしれませんが、その場合はあきらめてHTなりなんなりでこのクルーを排除しようかと思います。

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Aug.31(Thu) 15:44

なるほど。

豆腐屋トレノは、15.0で、煙幕支援が受けられるので、
次のターンは移動の必要なし。
そうなると、命令ポイントをハチゴーに使えますね。

高回転の伸びが悪いと評判のハチゴーですが(ry

そんなわけで、南方での敵の動きにも即応できるかと。

ただ、トレノをDifndにするべきか・・・
Difendにすると、次のターンでレビンを動かせなくなりますね。。
B51で、指揮問題が解決すれば別ですが。

まぁ、ヒットアンドランを信条に戦うべきなので、Difendの必要は無さそうですね。

19.18の監視ユニットを牽制するためには、
チャーフィーによる支援も有効かと思います。
煙幕弾による目隠しと、Z射撃による制圧を行えば、しばらくは目をつぶせるかと。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.31(Thu) 16:36

了解しました。 :wink:

Gloriaによる煙幕弾のみで、ジャクソンの掩蔽作戦を実施します。目標14,1。

Easy One、Twoはそのまま待機いたします。

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.31(Thu) 18:18

sato wrote:了解しました。 :wink:

Gloriaによる煙幕弾のみで、ジャクソンの掩蔽作戦を実施します。目標14,1。

Easy One、Twoはそのまま待機いたします。
Easy-2に不動照準をセッティングしておいてはどうでしょうか。座標をどこにするかが問題になりますが、もしこのターン敵フェイズで敵が突進してきた場合、LMG付近に敵歩兵が展開する可能性がありますから、それを念頭に置いた座標あたりはどうでしょうか。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.31(Thu) 18:29

すいません。
事後報告になりますが、17,10にEasy Twoのよる遅延1,0の照準を指定しました。

よろしくお願いします。 :wink:

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.31(Thu) 23:04

迫撃砲チーム Easy One の命令ポイントの件ですが、
浮動照準の設定後、(A:5)となりました。

命令ポイントの消費経過は下記のとおりです。

6ターン第3フェイズ開始時 (E:2)
   ↓
Easy Two に砲撃命令 1ポイント消費
   ↓
Easy One の命令ポイント (A:5)

それで、ジャクソン隊の命令ポイントの具合がよくわかりませんなあ。
スラッガー1は連絡ありの状態なのに、
ポイント消費後は(D:1)になって、(A:5)って感じにはなりませんでしたね。

次のターン開始時には、B51との距離は近いので
Aのポイントが使えるようになるのかな??? :roll:

junkers
作戦の鬼

第7ターン第1フェイズ

Post by junkers » 2006.Sep.03(Sun) 18:54

第7ターン第1フェイズの開始です。

第6ターン敵フェイズですが、何故かISUが前進してきて16,12のPPTを踏みました。さらに前進してきたところでパットンの臨機x2を食らい、初弾が1発命中しますが、これは気合いで弾きます。そのISUは射界から出て高地に陣取り、敵ターンは終了です。いったいどういうことでしょうか。
 一方、我が軍はHQがIn Coverを獲得しました。

うーん、どうも敵には統一意志が感じられません。同じ役割をISがするのであれば、続くSufiyさんのT44に有用な情報(パットンの位置!)を伝えられたのでしょうが、最後手番のISUがそれを確かめたところで、米軍手番でパットンが位置を変えてしまえば、なんの役にも立ちません。ということはつまり、ISUは単騎で突出しているわけではなく、ISやT44の進出にリンクして突進してきた、ということではないでしょうか。つまり米軍が見えてないところに敵主力はもう進出してきている、ということになります。
 いや待てよ、昨日のチャットの様子では赤軍が何らかのアクションを起こしていたのは確実。しかもそれはハゼドンさんの手番の前でした。ということはやはり、Sufiyさんが歩兵を引き連れて突進してきていると言うことに違いありません。しかし、米軍の警戒網をくぐり抜けれるのでしょうか?

「PBEMでは、臨機が発動しないと敵の移動が見えないかもしれない」とサト様が言ってましたから、もしかすると、LMGやクルーの視界内をT44が移動するのが、リプレイには表示されてないのかもしれません。その場合、可能性として高いのはやはり米軍VH南東の森林地帯ということになります。チャーフィーないしHTで強行偵察するべきかどうか。

さて、ISUはHTで臨機を吸えると思いますので、ジャクソンかパットンで仕留めることは十分可能でしょう。そうなると、先ほど生かしておいたISU小隊長クルーを生かしておく意味はないので、私はこのクルーの排除を試みます。
 画面をよく見ると、ISUの残骸が少しだけ上にずれて表示されているので、このヘクスにクルーがいることは確実です。

このターン敵フェイズで敵には最後の増援ISが到着します。このターンで首尾良くISUを仕留めたとしても、敵はIS-4とT44が3両ずつ、やはり劣勢ですなぁ…
Attachments
Off04_06e.jpg
第7ターン第1フェイズ開始時
Off04_06e.jpg (39.41 KiB) Viewed 4187 times

junkers
作戦の鬼

最善手を考える

Post by junkers » 2006.Sep.03(Sun) 20:47

現状ではっきりしていることは、ISUが高地北縁に進出していること、増援ISは移動力の関係で赤軍曲がり角PPT付近にいるであろうこと、の2つです。

しかし、これから類推されることは、このISUの進出がハゼドンさんの独断専行でないかぎり、IS1両とT44x3両、それに3個分隊の歩兵(の一部)が同様のラインまで進出している可能性があるということです。
 ハゼドンさんが総大将との極秘情報を本人から(笑)入手したので、独断専行の可能性はありません。つまり間違いなく、というか米軍の事前予想通り、敵軍は前ターンに打ってでてきたということです。

ここで、前ターンで撃破したISUが、「赤軍の先行部隊に対し、米軍が反撃しようとしたところをISUが撃つ」ことを前提とした布陣を引いていたと考えましょう。というかx,0列をISUが進んでこなかったことをもっと真剣に考えるべきでした。
 撃破したISUの射界は高地を収めていました。そこに米軍が出ることを前提としていたのです。10PPTには重要性はありませんから、赤軍先行突撃部隊を撃つためには米軍は高地に出なければならない、ということを見越していた、ということです。

米軍がわざわざ高地に出ないと交戦できない場所、わざわざ高地に出てまでも交戦しなければならないような場所、といえば米軍VH南東側の森、その中心部ということになります(森の北縁は射界に入っているので)。この森の西縁は建物になっており戦車は行動できません。米軍は森林内に入るか(その場合、突撃歩兵にやられる可能性がある)、今の位置で待ち伏せするか(その場合、臨機を吸われてやられる可能性がある)、あるいは高地に登るしか手がありません。

さらに、前ターンに撃破したISUの配置から考えますと、敵は同様に高地上に出た米軍を狙撃できる他の場所にも部隊を配置している可能性があります。我々が「厄介な場所」認定しておきながら、まだ敵が展開していない9,9付近、あとは赤軍曲がり角PPT周辺の建物群付近、そこにT44なりISなりを配置すれば、米軍を2〜3方向から、しかも側背面を取れる、ということになります。

おそらく赤軍の先行突撃部隊はパットン対策にIS4を含んでおり、しかも森林内で視界が利かないことをカバーすべく、突撃歩兵も含んでいるでしょう。また米軍の臨機吸い対策に、今度こそ複数ユニットが同一ヘクスにスタックしているのではないでしょうか。

ここまでを予想した上で、こちらにできる手を考えましょう。

私はチャーフィーとHTで臨機吸いをしつつ道路上に出て、少なくとも橋付近まで強行偵察することも検討しましたが、非常に重大な問題が発生してます。

軽迫が連絡切れになってるのです。何故?

A,B,C全ての小隊長が軽迫の3ヘクス以内にいるのですが、とにかく軽迫は連絡切れです。つまり、チャーフィーが同一ヘクスにスタックしている歩兵付きの赤軍を、軽迫から7〜8ヘクスの距離に発見したとしても、撃てないのです。この重大な局面で迫撃砲を撃てないのは、致命的ですね。

軽迫が撃てない以上、敵戦車と同一ヘクスにスタックしている歩兵を排除する方法がありません。チャーフィーはパットンやジャクソンより先に移動しますし、パットンやジャクソンは敵戦車を撃たねばならないからです。
 こういう手詰まりな状況ですが、打開策としては、ISUを撃破するのは当然として、ISUを撃破しつつ撤退、もしくは陣地の後退を図るのがいいかと思います。少なくとも今の米軍が高地上にでるメリットは(上述の理由で)少ないですし、敵が我々の対応を見越して出ている以上、その誘いに乗る必要性はありません。

ちなみに現時点での米軍の喪失ポイントは
33(M20)、13(B0)、28(重HT)、41(C0)、32(HT(C2))の計147ポイント、クルーが脱出したM20と臨機を吸うHTを喪失するならばさらに60ポイントが加算されて207ポイントになります。

敵の損害は、もしこのターンにISUを撃破できた場合、
69(T70)、84(HTx3)、40or43(突撃兵)、685(ISU)の878〜881ポイントです。

このターン敵フェイズにPPTを全部踏まれたとすると、PPTによる獲得ポイントは50ポイント、喪失ポイントは310ポイント前後になります。

VHは、最終ターンに全VHを踏まれたとして、300ポイントを喪失します。

それらを全部総合すると、このフェイズでISUを撃破できれば米軍は930ポイント前後を獲得し、赤軍は最終的に817ポイントを獲得します。
 つまりポイント優勢Drawは達成目前となっています。このターン、大規模な戦線後退策をとっても良いのではないでしょうか。

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Sep.03(Sun) 22:03

閣下がどうやら米軍撤退の可否を観戦武官内で投票にかけるという件、Sufiyさんに漏らしてしまったとの情報です。

この間はdomoさんも米軍撤退を匂わせる発言をしてしまいましたが、今回は投票のことを言ったらしいので、いよいよ我々が撤収を選択肢にいれていることが暴露されたようです。

それよりも、上の閣下の件のように、我々の知らないところで情報が漏れるのが一番怖いです。漏れてしまうのは仕方ないことかもしれませんが、漏らしたことをすぐに我々に伝えないのが困りものです。ますます米軍が不利になりますよ〜。

どうもここで作戦を検討するのは危険な様です。ということで、私の作戦はメールでお二人に伝えようかしら。

Nor
大佐
大佐

え〜と釈明

Post by Nor » 2006.Sep.03(Sun) 22:58

まず、事実として何が起こったかを知らせるために、昨夜のチャット内容をお伝えします。といってもログをとっていたわけじゃないので、曖昧な記憶頼りですが。
登場人物は私とkatzenさんとdomoさんとsufiyさんです。

katzen「あの投票どうなるんですか?」
Nor「ん?・・・ああ撤退の件ね」
katzen「ここは・・・」
domo「問題発言↑」
Sufiy「・・・・撤退?」
Sufiy「聞かなかったことにした方がいいのかなw」
Nor「いやあ、観戦武官だけの話ですよ・・w」

てな感じです。いやあ、確かに私のうっかりミスです。申し訳ない。 :roll:
さらにその数時間後、junさんともお会いしましたが、この件をお伝えしなかった点もお詫びします。正直言うと、全然覚えてなかったのです。 :pale
 どうもここで作戦を検討するのは危険な様です。ということで、私の作戦はメールでお二人に伝えようかしら。
B軍の状況も、観戦武官がどんな話をしているかもわからないA軍のみなさんにとっては、相次ぐ情報漏洩(?)により疑心暗鬼の念を深めているのかもしれませんが、作戦会議を公表しないというのはチト早計でしょう。そうなると、観戦武官制度の意味がありませんから。

というわけで、最終的な作戦だけでも良いので公表はしてくださいね。
Image

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Sep.03(Sun) 23:18

投票の件ですが、むはははは まあ しょうがないですね。

今後もこちらにて作戦会議の状況をお伝えしましょう。 :wink:

サト

Post Reply