<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧

<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html

というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

A軍集団の中盤戦

A軍の作戦会議、DARなど
junkers
作戦の鬼

A軍集団の中盤戦

Post by junkers » 2006.Aug.26(Sat) 00:24

第5ターン第1フェイズの開始です。

敵は、曲がり角で突撃兵が煙幕を焚いただけのようです。ということは、曲がり角のIS-4は停止状態にすることに決めたようですね。

私としては、高地上にでるメリットが無いので、ISUの現在位置を探るべくHTを動かそうと思いますが、M20をどうしたものか…

ジープの乗員ですが、やはり南の視界が良好なので、あの位置に留まる方が全体としてメリットが大きいと思います。残しておいてはどうでしょうか。

あ、大事なことに気がつきました。
x,5列を視界に収めているLMGは、移動するISUを見ていません。つまり、7,4にいたISUはまだx,4列よりも上にいるということになります。マジで北から迂回するつもりなのか!?
Attachments
Off04_04e.jpg
第5ターン第1フェイズ開始時
Off04_04e.jpg (37.79 KiB) Viewed 4334 times
Last edited by junkers on 2006.Aug.31(Thu) 23:45, edited 2 times in total.
ImageImageImageImageImageImage

junkers
作戦の鬼

作戦再考の具申

Post by junkers » 2006.Aug.26(Sat) 01:23

敵が退いたということで、我が軍にも少しだけ再展開のゆとりがでました。

さて、このターンに登場する敵増援はT44x2です。こいつはT34譲りの移動力がありますから、米軍VH交差点付近まで一気に進出することが可能です。

ということは、早ければこのターンの敵フェイズ、遅くとも次ターンにはラッシュが来るわけです。PPTだけを確保してそこで待ちに入ってくれれば嬉しいのですが、そうすると序盤戦の二の舞になることは承知しているでしょうから、そうはならないでしょう(どうかな?)。こういう場合、最悪の事態を想定した方が良いのですから、敵の最善手、存在が確実視されているLMGの撃破と、米軍VHの確保とを狙ってきた場合を想定しましょう。

T44x3、IS、ISU各1両のラッシュを食い止めることは、はっきりいって不可能です。
サト様お勧めの潜伏ポイントにパットンを入れたとしても、SkyrayさんがHTを使えるのでHTに臨機を吸われると…どうなるでしょうかね?
少なくとも、5両の敵戦車に固まられると、臨機を吸いきれないので、これまでのような展開にも持ち込めません。

ということで、あと1両を撃破して米軍脱出!という作戦についても、真剣に検討した方がいいかもしれません。北に迂回している!?ISUを撃破して、あとは逃げ、というのもアリかと思います。

脱出を検討するべきは戦車と、HQになるでしょう。迫撃砲は19ptsと安価なので、最後まで煙幕、砲撃に使えるでしょう。

さて、北にISUが迂回してきた場合を考えます。
実は、これはなかなかの妙手で、X,0列は我が軍の視界にあまり入らない位置になります。なので、9,2あたりで渡河されると(前のターンで#マークを付けているので、今現在9,2にISUがいる可能性があります)、最速でこのターン敵フェイズに一気に15,0まで到達されてしまいます。これを視認できるユニットは、今のところ米軍にはありません。おまけにHTやM20のcal.50は戦車に対して臨機しません。

これを妨害するには、チャーフィーを17,6あたりに置いて、臨機で足止めする(引き替えにチャーフィーが死亡する可能性は高いですが)か、16,0にジャクソンを待機させておいて(おそらく敵は16,0のジャクソンの存在に気がついてないはずですので)50mでの臨機にかけるか、そんなところが選択肢になります。仮にジャクソンがやられた場合、HQが逃げ切れずに死ぬ可能性が高くなります。

このISUを遊兵にしないでおこうとするはずですので、ISUの突破は中央高地の戦況とリンクするはずです。敵のT44の機動力を存分に活かそうと考えた場合、このターン敵フェイズで石造建物の影にT44を集結させ、次ターンにLMGのいる付近を一気に制圧、そしてハゼドンさんの手番でISUが裏に回りこんでこようとしてくるのではないでしょうか。

追記・
これは撤退を示唆するものではなく、撤収するのは敵が突破をはかってきた場合、ということです(つまり、LMGが制圧された時点)。
現時点での我が軍の損害は
33(M20)、13(B0)、28(重HT)、41(C0)、32(HT(C2))の計147ポイントであり、
敵の損害は
69(T70)、54or57(HTx2)、40or43(突撃兵)、222or241(ISU)の385〜410ポイントです。
ゲーム終了時、VHにより最大250点が敵に入り、PPTで300点くらい取られたとしても、既にDrawは達成しています。あとは、損害に見合うだけの消耗を敵に強いれば、作戦目標は達成できると言うわけです。
ImageImageImageImageImageImage

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.26(Sat) 13:32

さらに追記します。

すでに私の手番でHTは2級道路上を移動させましたが、1,6からも7,4からも臨機はなしでした。臨機をオフにして停止している可能性もありますが、普通に考えるとISUはさらに移動中ということになるでしょう。つまり、1両のISUが北に向かっています。

ここで考慮すべきは、ISUは小隊長しか無線を装備していないということです。2Tに登場したISUの一方を撃破したので、現在の小隊長は(代行かもしれないし、もともとの小隊長かもしれませんが)、この北にいるISUということになります。3Tに登場した、先ほどのターンでM20に臨機を浴びせた南のISUは無線を装備しておらず常に連絡切れの状態だということです。
 つまり、赤軍としては、最後手番のハゼドンさんとしては、南のISUは前進させると後退不能なので、これはよほどのことがない限り、動かしたくないはずです。
 これは、ISU1両を無力化…とまではいかないにしても、戦力半減させたと見て良いでしょう。

連絡切れといえば、もう一点。先のターン、シベリア送りに片足をつっこんでいる濱改めSTRANDさんは、ジャクソンが移動後、指揮ポイントが1になったと言ってました。A0が上位ユニットだったと仮定すると、指揮ポイントが1になる前に、より多い指揮ポイントをもっていたこれが指揮系統に介入してくるはずです。
 それが起こらなかったということは、A0はジャクソンの上位指揮ユニットではないということを意味します。
 さらに、エディタで確認しましたが、B0が消散した状態で、B1(つまりHT)はジャクソンの上位ユニットになりますが、ベイルアウトしてB51になると、クルーは無線を装備していないので3ヘクス以内にいる場合にのみ、ジャクソンの上位ユニットにはなります。
 それなのにジャクソンを2つに分け、クルーとも分離させているSTRANDさん、いよいよ懲罰大隊送りが目の前ですよ。

ということで、最初手番でしかもHTがあと1両しか無く、自由に索敵できるユニットがない状態でISを動かさなければいけないSkyrayさん、最後手番だがISUが連絡切れで、抜いたはいいが引っ込みがつかなくなるハゼドンさんは、それぞれ制限があります。
 それがないSufiyさんこそが最大限に警戒すべき敵ということになります。
T44の進撃方向はまだ掴めませんが、スタックの危険性の高い北回りは考えづらい。中央を西進するのも、M20の所在が掴めてないはずですから、やや危険。そう考えると、道路を進んでるような気はします。

さて、状況評価を終えたところで、今後の展望ですが、サト様の進言もあり、そろそろM20がpoint of no returningにさしかかりつつあるようです。つまり、川の西側はそろそろ危険ということです。このターン、敵の16,0への万が一の突進に備え、北のジャクソンの付近にまで移動します。チャーフィーは現状維持。HTは、道路上くぼ地に潜ませておきます。

追記
 サト様によるとPBEMでは移動中の敵ユニットは臨機が発動しない限りリプレイされない(移動終了時に視界内なら表示される)かもしれないとのコメントがありました。そうなると、北のISUはLMGの視界内を一気に突っ切って南に回り込んだ可能性があります。
 その場合どうなるかというと…実はたいして変わりはありません。北のジャクソンは高地を撃てる良い位置(の隣接ヘクス)にいるわけで、ISUが北に来ようが来なかろうが、その重要性は変わらないわけです。
Last edited by junkers on 2006.Aug.26(Sat) 23:09, edited 1 time in total.

STRAND
サプライズマシン1号

チャット

Post by STRAND » 2006.Aug.26(Sat) 23:07

5ターンです。

我が司令部もついに、B軍同様レコーダーを導入したので(?)、その記録を残しておく。

You are now talking on #a軍作戦別室
<junkers> ということで、北のジャクソンが15,0に行って戻るかどうか、がポイントかな
<STRAND> ま、シベリアに送られないためにも頑張るわけですが
<STRAND> 15.0にいって、敵の増援Hex周辺に、敵ユニットがいれば、戦果が期待できますね
<junkers> そう
<STRAND> 案ずるはT-44ですが
<junkers> T44か、ISUがいる可能性がある
<junkers> 両方いたら、ちとヤバイがw
<STRAND> w
<STRAND> B51の移動地点はどこでしたっけ
<junkers> 21,7
<STRAND> 何故かやたらと移動力があるのですが
<junkers> そこだけ高度1なので
<junkers> 隣接されなければ見つからない
<STRAND> うぃうぃ
<junkers> 21,6にサト様がパットン入れるので
<junkers> B51が見つかる時は、もう米軍が死にそうな時ということですw
<STRAND> ww
<junkers> あと、敵歩兵は見えたでしょうか
<junkers> リプレイで
<STRAND> 核施設に必ずいる小動物のかごみたいw
<junkers> w
<STRAND> あ、今から確認します
<junkers> ヨロ
<STRAND> う〜む、
<junkers> おお
<STRAND> 明らかにいる
<junkers> マジですか
<STRAND> 幽霊の如し
<junkers> じゃ、Sufiyさんの中隊長ユニットかぁ
<STRAND> どこに消えたかですねぇ
<STRAND> より低い地点に移動したとは思うのですが
<junkers> おそらく
<junkers> 1ヘクス移動をクルーが認めたけど
<junkers> 視認し続けることは叶わなかった、のかと
<junkers> つまり、最後に見えたヘクスに潜伏中じゃないかな
<STRAND> ふうむ
<STRAND> なるほど
<STRAND> にしても
<STRAND> 何故敵は、煙幕をさらに増強したのでしょう
<junkers> ハゼドンさんの話しぶりだと、どうもパットンを恐れている様子
<junkers> 増援IS-4が来るまで、米ソの戦力バランスが逆転するのを懸念しているようですね。
<STRAND> と見せかけて、実は北からの急襲を隠すための陽動だったりして
<junkers> あとは、M20に臨機を吸われて、1級道路南のジャクソンに側面から撃たれるのを警戒してるのかも
<junkers> もちろん、北から来る可能性もあります。
<STRAND> とにかく、北のジャクソンを15.0に移動させてみます
<junkers> おおおおお
<junkers> 死んだりしてw
<STRAND> www
<STRAND> そしたらシベリアw
<junkers> w
<junkers> 何か見えますか
<junkers> (死んだのか!?)
<STRAND> ・・・
<junkers> (シベリア…)
<STRAND> ほほぉ
<junkers> お
<junkers> T44ですか?
<STRAND> HTが見えるw
<junkers> え?
<junkers> そんなところまで視界に入る?
<junkers> てか、HTどこ?
<STRAND> 1.10ですね
<junkers> …どこだ?
<STRAND> DP装備の
<STRAND> えーっと
<junkers> えええw
<junkers> これは、退却中ってこと?
<STRAND> かなぁ
<junkers> 誰か載ってる?
<STRAND> まってくださいな
<junkers> うぃうぃ
<junkers> うーむ
<junkers> 意表をつかれた
<STRAND> なにも乗ってないように見えますが
<junkers> あ、でもこれ仕留めたら
<STRAND> ゲーム(Mod)の仕様かも
<junkers> SkyRayさんの索敵ユニットが無くなりますね
<STRAND> 臨機吸いが難しくなりますな
<junkers> ですね。
<STRAND> 提督!撃ちましょう!
<junkers> うむ、やりたまえ!
<STRAND> w
<junkers> ハズしたらシベ…
<STRAND> 我らが有能なる同志は、わずかに1発の砲弾で敵を葬った!!
<junkers> おおおおおお
<junkers> シベリアが遠のいていくw
<junkers> クルーは!?
<STRAND> んで、撃破される時のアニメーションから、何かが降りたように見えます
<junkers> えと
<STRAND> ただ、視界には捉えられません
<junkers> HTがヘクスの中央にいたら脱出失敗
<junkers> すこし上にずれていたら
<junkers> クルーが脱出かと
<STRAND> 2ユニット分くらいずれたように見えました
<junkers> たいてい、クルーは見えますがね
<STRAND> 距離がありますからね・・・
<junkers> まあ、この位置ならクルーが脱出したとして、
<junkers> 指揮チェックに失敗して後退すれば、すぐ脱出ヘクスになるし
<STRAND> おおぉw
<STRAND> そしたらそのクルーは、銃殺だw
<junkers> どのみち問題ないでしょうw
<junkers> ジャクソン、16,0に戻れますか?
<STRAND> よし、とにかく敵は無しと言うことで
<junkers> すごい
<STRAND> 後退可能です
<junkers> 完璧じゃないですか
<STRAND> シベリアから片足が抜けたw
<junkers> 逆境◎、がついてますなw
<STRAND> w
<STRAND> さて、どうしましょう
<junkers> 南のジャクソンは、どうせ指揮ポイントが足りないでしょうから、動かずにいて
<STRAND> うぃ
<junkers> クルーを鳥かごの中に入れれば、いいんじゃないかな
<STRAND> w
<junkers> 一応、ISUが突進してきた時に備えて
<junkers> 北のジャクソンは、左向きでちょっと斜め下方向にしておくと良いかも
<STRAND> どうせパットンがいるので、南のジャクソンは北と合流してはどうでしょう
<STRAND> B51を乗っけて
<junkers> う〜ん
<junkers> 南のジャクソン、どこまで移動可能?
<STRAND> 万一、ジャクソンが1つやられたとしても、うまくすれば敵を返り討ちに・・・
<STRAND> 2級道路の当たりまでなら移動可能です
<STRAND> それ以上の北進は、指揮PTが必要です
<junkers> う〜ん、ジャクソンが2台北にいるとばれたら、
<junkers> 敵は南に回り込んでこようとするから
<junkers> まあ、ばれなきゃいいんだけども
<STRAND> パットンの配置予定はどうなってます?
<junkers> うーん
<junkers> チャーフィーの左隣に
<junkers> 2台重ねるつもりみたいです
<STRAND> (重ねるのか・・・)
<junkers> だから、バランスとしては今のままでも十分いいとは思う。
<STRAND> そうですねぇ。パットンの支援として、両脇にジャクソン・・・
<junkers> が、敵は南のジャクソンを警戒してるのは煙幕でもわかるから…
<junkers> その裏をかいてジャクソンを北にまわすというのも手か…
<STRAND> 南の煙幕は非常に濃いですし
<STRAND> 歩兵の脅威がありますね・・
<junkers> ここまでの経過を「A軍集団の中盤戦」に書き込んで、サト様の意見を訊いてみるのはどうでしょうかね
<STRAND> 戦車の特性として、ジャクソンは歩兵に弱く、チャーフィーは戦車に弱く、、
<STRAND> パットンは両方に強いので、パットンで独立攻撃させるのも手かと
<STRAND> 南からですが
<junkers> 敵が中央突破を狙ったら、ジャクソンとLMGでは支えきれないし…
<STRAND> ううむ
<STRAND> 敵が南からの攻撃をいやがってることからも、より強力なパットンを置くのも効果的かとは思いますが・・・
<junkers> うん、ここは議論のしどころでしょう。
<junkers> 掲示板にうpヨロシク
<STRAND> うぃうぃ
<STRAND> そうなると、チャーフィーの配置も重要になりますからねぇ
<junkers> 先ほどのハゼドンさんとの会話では、けっこうジャクソンを嫌がってるみたいですから
<junkers> この戦果で、ますます敵は進みづらくなるでしょう
<junkers> でもきっとSufiyさんなら果敢にでてくるとオモタ
<STRAND> w
<junkers> 歩兵が南から来るなら
<junkers> チャーフィーは南の森に入るべきなのかもしれないですね
<junkers> で、森の外縁部で敵を迎え撃つ…
<junkers> そのチャーフィーを叩きにくる敵戦車は…
<junkers> やっぱり南のジャクソンの仕事になるのかもw
<STRAND> むむぅw
<STRAND> そうなると、パットンの仕事はなんでせう
<junkers> ニラミを効かせることではw
<junkers> 最終ターンまで生き残ることかと
<STRAND> パットンには唯一、装甲がありますが、それでも122
ImageImageImage

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.26(Sat) 23:28

まずは、濱さんあらためSTRANDさん、素晴らしい戦果です :cheers

これで米軍のヒット&ラン炸裂は5発目?ジャクソンは2匹目の戦果ですね。DShK装備じゃない方のHTを仕留めたということは、SkyRayさんの持ち駒はIS-4x1だけになりましたので、米軍が見えない状況で、IS-4に先陣切って進ませるのには勇気が要るでしょう。

さて、ここで問題になるのが米軍の戦車の配置になります。
基本は、これまで通り敵の射界外にいて敵に移動射撃を強いることです。敵の砲安定性は0、こっちは4もありますから、この差を最大限に使うことです。

ターン開始時には、敵のSufiyアタックを警戒して、中央にパットンとチャーフィー、両翼にジャクソンという形がベストかと思っていましたが、確かにジャクソンが離れていると指揮ポイントの問題、また敵がしつこく高地東に煙幕を張っている現状で、1級道路南のジャクソンに活躍の場があるのか、といった疑問がでてきます。

この状況で、私的には、中央にパットンx2を軸に考えたいと思います。パットンは米軍の要であり、また敵が最も恐れるユニットですから、それが肝心な時に戦場にいなかった、では話になりません。ということでパットンx2は中央配置がベストかと。

そこで、チャーフィーとジャクソンの配置が問題になります。
 まず、どうやら森林南に歩兵が浸透を図っているようです(単に、ジャクソンの監視用の可能性もありますが)。これはピンチと見せかけて、チャンスでもあります。つまり、敵はまたしても歩兵と戦車を分離しようとしている(かもしれない)ということです。敵がHTと戦車に歩兵を載せて、一丸になって中央突破をはかってきた場合、チャーフィーは臨機吸いくらいしかできることがありませんが、歩兵が南に回ってきた場合、これをチャーフィーが仕留め、チャーフィーをねらってくる赤軍戦車を1級道路南のジャクソン(?)が叩く、といった各個撃破も可能になるかもしれません。

ということで、次のターンの敵歩兵の動きにもよりますが、敵が監視に留まるようならチャーフィーはB51運びに使い、敵が動くようなら、森林に入ってしまおうかと考えています。森林外縁部付近で歩兵を叩ければベストでしょう。
 ジャクソンは、やはり1級道路南に1台欲しい気がします。この位置に留まることを提案します。

サト様の意見はいかがでしょう。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.27(Sun) 16:21

ご連絡遅くなりまして、申し訳ありません。
チャットのログ、ありがとうございました。
会議の様子が手に取るようにわかります。サンクスです。 :cool:

ええと、パットンの位置、中央部にいるということで、異論ありません。 :wink:

それで、チャーフィーのポジションですが、
南側のジャクソンの支援がすこし必要かもしれないと考えておりました。ですので、そのジャクソンの支援に向かうという案には大賛成です。
それで、南側にジャクソンが1台いるということは、ソ連軍をかなり牽制しているとも考えますので、そのジャクソンはそのまま南で行動し、それをチャーフィーが支援するというのは、非常に効果的なアイデアだと思います。

それで、ソ連軍が森への浸透を再び試みてきた場合、これへの対処でチャーフィーを使うという案にも同意します。
ソ連軍歩兵が距離を詰めて、同時にT44が突撃を図る。
こんなパターンですと、パットンとチャーフィーが濃密な臨機射撃の弾幕を張ったとしても、かなり厳しい戦いが予想されますね。
そういう意味で、あらかじめチャーフィーが森で捜索活動をするのはいいことだと思います。
もし、森の中で「何か」が起こったら、すぐにでもパットンが駆けつけます。 :wink:

ちなみに、パットンのコードネームは、
G0号車を "Gloria"
G1号車を "Gena"
とする予定でございます。

ということで、いかがでしょう。よろしくお願い申し上げます。 :wink:

それから、迫撃砲の位置ですが、
このターンは、砲撃をしなくてもすむような気配を感じます。
ということで、HQの右隣あたりを目標に動こうかと存じます。

どうでしょう??

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.27(Sun) 17:36

了解です

ということで濱さん、1級道路南のジャクソンは、現地点を維持。
B51は移動してくぼ地21,7に潜伏。次ターンで私のHTかチャーフィーで運びます。

サト様のパットンは予定通り、2台ともチャーフィーの左隣21,6に移動。
軽迫は森林内、HQの近くに移動。

こんなところでしょうか。
調べたところ、B51は軽迫の上位ユニットでもあるみたいですから、B51の最終位置は18,2か17,2あたりになるかと思います。ですから軽迫もその3ヘクス以内を陣地にしてはどうでしょうか。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.27(Sun) 17:44

了解しました。

それで、迫撃砲の位置ですが、
HQの隣にいると、HQの命令ポイントが使えるようになるのではないかと思いまして。
うろ覚えで何なんですが、そんな可能性を期待してみようかなと思っております。

サト :wink:

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.27(Sun) 17:54

それで、B51の命令ポイントについてですが、
これも、うろ覚えでアレなんですけれども、

B51は現在無線機を持っていませんが、
他の無線機を持っているユニットに乗せることによって、連絡が取れる状態になったような気がするんです。

ということは、問題の南側のジャクソンにB51を乗せてあげると、ジャクソンはBの命令ポイントを受け取れて、なお他のBの配下にあるユニットもBの命令ポイントを受け取れるのかなと。

どうなんでしょう。
もし、南側にB51を持っていくのであれば、その方法をトライしてみても面白いかと考えてみました。

サト :wink:

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.27(Sun) 18:09

実験の結果

ターン開始時にB51の3ヘクス以内にいるD0ジャクソン、E0迫撃砲は、B51とA0が連絡状態にある場合、A0の命令ポイントが使える。

という条件のようです。B51の命令ポイントは使えません。

今のところ、上手くいってますが、次ターンあたり、撤退作戦に取りかかってはどうでしょうか
と爆弾発言してみるテスト、濱さんは終了しても良いです。サト様の手番ですこしディスカッションしてみましょう。

junkers
作戦の鬼

Post by junkers » 2006.Aug.27(Sun) 21:48

ええと、先ほどチャットの中で
<domo> もっと早く見れてたら・・
<Nor> 本格的な戦闘は今からですよw
<domo> 撤退するとかという噂が・・
<Nor> あなたそんな機密をこんな公開の場でw
<Nor> あ、落ちます。じゃまた〜
という会話がSufiyさんの前で執り行われてしまいました。
少なくとも、敵に米軍撤退の可能性を匂わせてしまったことだけは間違いありません。

またちょっとやる気を無くしました。一旦落ちます。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.27(Sun) 22:23

junkers wrote:実験の結果

ターン開始時にB51の3ヘクス以内にいるD0ジャクソン、E0迫撃砲は、B51とA0が連絡状態にある場合、A0の命令ポイントが使える。

という条件のようです。B51の命令ポイントは使えません。

今のところ、上手くいってますが、次ターンあたり、撤退作戦に取りかかってはどうでしょうか
と爆弾発言してみるテスト、濱さんは終了しても良いです。サト様の手番ですこしディスカッションしてみましょう。
了解しました。 :wink:

すると、B51はA0の近くにいる必要があるんですね。

撤退作戦の件も、了解です。
なにやら情報の漏洩があったようですが、むむむ、困ったものですね。 :wink:

まあ、いづれにしても、人命優先、部隊戦力の維持を常に第一に考えてしまうアタシですので、撤退に関しては完全に同意です。

では、濱さんからのメールを待ちます。

sato
マップ将校

Post by sato » 2006.Aug.27(Sun) 23:36

B51ユニットの件、私もテストしてみました。

まず、シナリオ1ターン目で、B1ユニットをベイルアウト。そこで、セーブ。
セーブファイルをシナリオファイルに変換して、エディタで開き、
B0ユニットを「Change number of men」アイコンで、ゼロにしてユニット自体を消去。
B51ユニットの無線機を取り除く。

こんな感じです。

それで、得られた結果は以下の2点です。

「B51の命令ポイントはどうやっても他のユニットは使えない。」

「Bフォーメーションの配下にあると思われるユニットは、無線が使える状態であれば、A0ユニットの命令ポイントを使える。その場合、B51ユニットがA0ユニットとの連絡があるかどうかは問わない」

ということで、
B51ユニットに関して、A0ユニットに隣接させる必要はないのではないかと考えられます。

すると、B51を運ぶ可能性のあった、M24とハーフトラックは、次のターンその任務から開放され、行動の自由が与えられるものと考えます。

どうでしょう??? :wink:

STRAND
サプライズマシン1号

Post by STRAND » 2006.Aug.28(Mon) 16:02

車両にコードネームつけるのが流行ってる(?)ので、
ジャクソン小隊長を、「スラッガー1」
南のジャクソンを、「スラッガー2」
としますw

(B51の命令系統について)
えーっと、それは、B51をジャクソンに乗せる。ということでしょうか。

そうなると、やはりスラッガー2をスラッガー1と合流させるのは、やはり合理的だと思います。
スラッガー2は、南から中央道でB51を乗車させ、そのまま北でスラッガー1と合流。
という流れです。

パットンは単独でも、対歩兵、対戦車任務をこなせるので、
中央と南に分散配置しても、高い戦闘力を発揮できると思います。

また、敵はパットンをおそれているという情報からも、
分散して、敵の主火力、監視の目を分散させれば、
ジャクソンが側面からヒット&ランをするにも都合がいいと思います。

パットンは装甲があるとはいえ、122

junkers
作戦の鬼

第6ターン第1フェイズ

Post by junkers » 2006.Aug.31(Thu) 00:12

第6ターン第1フェイズが始まりました。

リプレイですが、敵は完全に姿を隠しました。M20の残骸の近くに見えた敵中隊長?ユニットも、見えてません。敵の練度が高いせいで移動が見えてないという可能性もありますが、4ターン敵フェイズには見えてたのですから、普通に考えると敵中隊長ユニットは19,18(だったっけ?)から移動してないということになるでしょう。

敵はさらにSDを焚きました。10PPTのある14,15で焚いたのはいいとして(T44のSD?)、なんとびっくり11,3でも焚いてます。調べてみると、ISUもSDを持っていましたね。

さて、我が軍の状況は、石造建物23,11に潜伏中のジープ乗員と、18,5のLMGがようやくIn Coverを獲得してくれました。HQはまだだったりします。
何故か、HQに隣接している迫撃砲の命令ポイントが(E:2)となっていたりしますが、これは1ポイントでも使えば(A:5)になってくれたりするのでしょうか。

では、米軍の手を考えましょう。

おそらくはこのターン敵フェイズにも敵の侵攻が始まるかと思いますが、敵中隊長ユニットが移動を停止したことで、南からの侵攻の可能性が少し低くなった気もします。中央から高地に出てくるのでしょうか。あるいはIS-4が揃うまで待つつもりなのでしょうか。10PPTの曲がり角でしつこく煙幕を焚いているところを見ると、待つのかもしれません。

重要なのは、前ターン敵フェイズに11,3でスモークを焚いたISU小隊長ユニットの方です。11,3からの視界は下のようになりますが、これを煙幕で遮ったと言うことは敵は移動中に撃たれるのを嫌っているということが一つ、さらに米軍が高地上に進出すると思っていることが上げられます。パットンはそこまで脅威なのでしょうか。もしかするとこのISUはこのまま動かないつもりなのかもしれません。体制Defendにしてたりして。
 ですが、このISUの移動、少なくとも川ヘクスを2回は超えているはずで、私としてはその度胸に驚きを禁じ得ません。それでいて煙幕で自分の位置を暴露するのも、謎です。ジャクソンをおびき出すためのエサかもしれません。
 しかし、よしんばジャクソンが安全地帯に戻れなかったとしても米軍は遅延0.1の煙幕がありますから、南の敵主力からの射線を遮ることは十分可能です。T44がISUの支援に北に来てる可能性もありますが、Sufiyさんの手持ちの歩兵が全部南にいる状況で、はたしてスタックの危険を冒してまで北にT44をまわすでしょうか?

これに対し、米軍としては、先ターンにM20を北に移動させたことがここで生きてきます。M20でこの北のISUの臨機を吸って、ジャクソンでとどめを刺す。やりますか?濱あらためSTRANDさん?

…ISUがSD張ってから移動してたりしたらorz

追記
 もしかすると、このISUがSDを展開した真の理由はM20の臨機吸いを避けるためじゃないかという気がしてきました。もし、前のターンでM20が移動してなかった場合(つまり、敵が前ターンにM20が北に移動したことに気がついてなかった場合)、このISUがSDを張ることで、高地に出たM20とは交戦せずにすみ、SDの発射元に襲いかかってくるジャクソンに対して臨機を使うことができますから。つまり、ジャクソンとのタイマンを狙ってのSD展開&位置露呈だったのかも。
 そう考えると、あの方向にSDを張ったのも納得がいきます。実際にはM20は北にいて、敵からするとありえない方角から出現して臨機を吸えることになったのですけど。
Attachments
Off04_05e.jpg
11,3からの視界
Off04_05e.jpg (36.84 KiB) Viewed 4333 times
Last edited by junkers on 2006.Sep.01(Fri) 00:15, edited 3 times in total.

Post Reply