<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

A軍集団の序盤戦

A軍の作戦会議、DARなど
User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2006.Aug.17(Thu) 01:03

ジャクソンの配置について、僕も未だどうしようか迷ってます。

装甲の皆無なジャクソンとしては、対戦車砲のように、何処かにハルダウンするのが理想的ですが、InCoverを獲得するまでには時間がかかりすぎるような気がするのです。

機動戦術を行う案としては、北は18.2(もしくは17.2)、南は29.16にジャクソンを待機させ、次のターンで、北は16〜18.3、南は28.16に出て砲撃を行い、再び待機位置に戻る。と云う戦術を考えています。
射撃のための移動距離が1Hexなので、砲撃能力の高いアメリカ軍としては、停止射撃と同等の効果を発揮できると思います。
この戦術では、ユンさまのユニットによる臨機吸いが必要不可欠です。


サトさまの煙幕ですが、10.10にJSUを籠城させないために、その前方に煙幕を撃って貰えると、側面射撃が有効に行えると思います。
もしくは、Easy2の通常弾を、10.10にいる(かも知れない)JSUに向けて発射し、M20のバズーカでJSUを仕留めることも出来るかも・・・?
ImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.17(Thu) 01:06

ええと、2ターンにおいて発射の命令を出した煙幕について、若干補足させてください。

<ハマさんの3ターンにおけるヒットアンドアウェイ支援>

チャットの中でハマさんは、ジャクソン様にヒットアンドランによる戦いをさせるような雰囲気を感じました。
とくに、南部において実施するような。長期のスパンで考えているかどうかはわかりませんが、短期的に、少なくとも、3ターンにおいてはそういう意図を持っているように感じました。

2ターンのハマさんのフェイズで、HTを南側に配置転換したのを見まして、よりいっそうそういう意図を感じたしだいです。

2ターンソ連軍フェイズで登場するのは、ISUが2両。そのISUがどのルートで前進してくるかは読みきれませんが、森の中の高さ20の場所に現れた場合、煙幕による視界の遮断があれば、この3ターンでのハマさんの行動は、より自由になるのではないかと考えました。南部にいるソ連軍ハーフトラックを撃破するチャンスがあるのではないかと。

また、ソ連軍が一両を森の中、もう一両が道路上を前進してきた場合でも、森の中から見られなければ、2対1の数的有利が得られるでしょう。

ソ連軍の装甲車両がまだ勢ぞろいしていない序盤には、このアドバンテージは大きいと考えたのです。

ただ、煙幕の効果は長い間持続せず、おそらくこの3ターンだけのものでしょう。
まとめますと、3ターンにおけるハマさんの行動をより自由にするのは、この煙幕があったほうが効果的ではないかと考えたわけであります。

このターンでもしソ連軍装甲車両を撃破することができたら、それはもうわが米軍にとって願ってもないことで、米軍が引き分けるにはソ連軍戦車を3両ほど撃破する必要があると思われますが、大きな前進といえるのではないでしょうか。


<煙幕展開の是非>

それから、junkersさんは、煙幕を展開することが、いいポジションで射撃体勢を取らせようとしているソ連軍を利することになるのではないかと考えてらっしゃるのではないかと推測します。米軍から見られないターンを過ごすことでIn-Cover状態を取りやすくなるという意味であります。

もし、そうであるならば、その考え方に同意いたします。
たとえば、序盤に増援として現れるISUがいいポジションで待機し、その後登場するT-44部隊の前進を支援する形になると、米軍としてはかなり厳しいなあという印象を持っています。

ソ連軍がそのような意図を持っていた場合、われわれの戦車部隊をいい位置に置くために煙幕展開を継続すると、それはわれわれの利益だけではなく同時にソ連軍をも利することになってしまうでしょう。
ImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2006.Aug.17(Thu) 01:55

はい。まだ敵戦車が1両しかいない時点で敵の戦術を予測するのはとても難しいですねw

まずは、敵フェイズの反応を見てからにしましょう。もしかすると我々の視界から綺麗さっぱり消えてるかもしれませんしw
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.17(Thu) 09:12

junkers wrote:はい。まだ敵戦車が1両しかいない時点で敵の戦術を予測するのはとても難しいですねw

まずは、敵フェイズの反応を見てからにしましょう。もしかすると我々の視界から綺麗さっぱり消えてるかもしれませんしw
むふふ。同意です :wink:

ま、あくまで、可能性のお話ということでご理解ください。

サト :smile:
ImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

3ターン1フェイズ

Post by junkers » 2006.Aug.18(Fri) 22:44

 敵は、まだまだ積極的にやってきてます。びっくり。
HTx1と歩兵x2を喪失してます。
敵の最終位置は、19,9と、森の中ですね。
意外と森方向に進出してきてます。

ISUは見えませんが、中央に居座る IS-4は厄介ですね。
M20で牽制してみようかしら。
Attachments
Off04_02e.jpg
第3ターン第1フェイズ開始時
Off04_02e.jpg (39.95 KiB) Viewed 4097 times
Last edited by junkers on 2006.Aug.31(Thu) 23:36, edited 1 time in total.
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2006.Aug.18(Fri) 23:05

私の手番としては、まずM20を移動させて高地上に出します。臨機吸いと、ISU探しです。

それから、厄介なHTを仕留めるためにISに撃たれまくりながらも生き残ったHTを道路上に出します。

これでISの臨機は吸いきれるはず。


あとはHTをこちらの50calで叩き、さらには歩兵にも打撃を与えようかと思います。
M20は、バズーカを1〜2発撃って、また消えます。
そうすれば、濱さんのジャクソンがISか、ISUを狙うことができるかと。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.19(Sat) 10:15

ずいぶんとソ連軍の前進は早いですな。
junkersさんのHTや歩兵小隊長も失い、B0中隊長まで消散しているとは・・・。 :shock:

ですが、その後のjunkersさんの戦果はまたもすばらしい。
ISU-122の向きも変えさせた! :wink:

ソ連軍の歩兵はどのあたりでしょう。
20,11とか21,12とかに1個分隊いるんですかね。う〜ん、ずいぶんと前に出ますなあ。

ということで、建物内にいるCrewmenはそのままその場所で、監視を続けるつもりです。ハーフトラックが隣接してくる分には発見されないのではないかという読みです。

もう一両のISU-122は、ソ連軍側の2級道路上にでもいるんですかね。10,15ですとか。うんうん。ハマさんの活躍に期待です :cool:
junkersさんのご指摘のように、1,6にいるっていうことも考えられますね。
もしそうだとしたら、そのソ連軍プレイヤーは渋い!
2級道路を視界に入れて、米軍の行動を妨害しようとは、もう大人っぽい配置ですね。 :wink:

それで、迫撃砲の砲撃目標はどうしましょう。ご希望があれば遠慮なくお申し付けください。もし、ご希望がなければ、北側20,0あたりへと動こうとも考えています。

サト
ImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2006.Aug.19(Sat) 13:29

濱さんの戦果にもよるかと。

南に向かったジャクソンが高地上のISUを撃破する。これは敵が移動射撃ですから砲安定性0の赤軍の特別臨機射撃が発動しようとも米軍有利でしょう。


もう一両のジャクソンがIS-4を叩く、あるいはもう一両のISUを見つけて叩く。これは重HTが二級道路を米軍VHに向かって警戒移動させておくといいかもしれません。
IS-4を倒せるかどうかは運次第でしょうけど、ISUを見つけれれば、高確率で撃破可能でしょう。

最高の戦果(ISUx2を撃破)したばあい、特に中央のジャクソンは移動力が不足してIS4の射界外に出られない可能性があります。その支援に迫撃砲の煙幕をつかっては。

最低限、ISUx1の撃破に終わった場合は、敵歩兵が比較的自由にうろつく状況ですから、迫撃砲は身を潜めることを考えた方が良いかと思います。


ん、ISUx2とISを撃破した場合?
…お祭り騒ぎでしょうなぁ


とにかく敵の射界内でターン終了は危険でしょう。敵はまだ足を止めてないのでこちらにもつけいる隙がいっぱいあります。
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.19(Sat) 20:15

ふむふむ、 了解しました。

そうですね。迫撃砲は、安全なところに退避させる方向で考えますです。

ハマさん、戦果を期待しています。といいましても、無理なさらずに。気をつけて。

そうそう。これはオンラインでもそうですが、PBEMでも、最後まで自分の配下のユニットが生き残っていることが、楽しめる最大のポイントだと思いますから。

サト :D
ImageImageImage

User avatar
STRAND
サプライズマシン1号
Posts: 138
Joined: 2004.Aug.02(Mon) 15:49
Location: 枢軸国

Post by STRAND » 2006.Aug.20(Sun) 22:22

大本営発表〜!


我が軍、敵ISU122を、ジャクソンを以て撃破せり。



と云うわけで御座います。。 :cheers


それと、もう一つ、重大なことが。

なんと、我が指揮HTの尊い犠牲によって、
もう1両のISU122の位置も判明しました!

なんと、驚くべき事に、1.6にいました。 :porc


全く気がつきませんでしたが、1.6は中央の道路、24〜26.7を射角に納められる、隠れた戦術的要地だったのです!


そうつまり、敵が積極的な攻撃を行ってきたのも、すべてはこの地点においてジャクソンを撃破するための作戦だったと考えられます!
結果的に、我が指揮HTを失ってしまったわけですが、、

我が戦車駆逐小隊は、南と北の窪地に移動しているので、なんとかJS4の移動力を奪って、現在の平原から逃がさなければ、次のターンにはJS4を撃破してご覧に入れます。 :salut
ImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.21(Mon) 00:59

GJ! :cool:

そうですか。Hex 1,6ですか。渋いですなあ。 :wink:
ImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

Post by junkers » 2006.Aug.22(Tue) 09:34

成田を発つ前にすこしだけ。

ISUが潜伏していたポイント1,6は、以前サト様とのチャットで少しだけ話題になりましたが、3ヘクスくらいしか視界に入らないポイントだったと記憶しています。ここにISUを置いて2級道路を監視するのが、奇襲目的なのか、米軍VH付近への戦力展開を阻害する目的なのか、あるいはその両方なのか。前者であれば、濱さんの重HTが位置を暴露させたので、今後この道路を使用しないことでISUを事実上無力化できるかもしれません。
 後者であれば、つまりは米軍VHが敵の攻撃目標というわけで、LMGがターゲットになってくるのでしょう。

 今までのところ、敵は逐次投入&各個撃破という悪いパターンにはまりつつあります。まあ、こっちも防衛線を徐々に崩されていますがねw
 次ターン、おそらくジャクソンは死んでないでしょうから、ジャクソンが死ぬまでにあと1〜2両撃破できれば、十分な働きといえます。

 次ターンに搭乗するチャーフィーは、臨機吸いに使うには高価すぎるので、HTとM20が壊滅(おそらくあと1〜2ターンで壊滅かと思われます)してしまうと、これまでのように米軍フェイズで一方的に射撃、ができなくなります。ですから、次ターンが勝負所、ともいえます。
 で、チャーフィーの主任務は敵歩兵とHTの排除ですが、敵機械化歩兵がLMGの排除に向かってきた場合、ポイント1,6のISUがこれを阻止しようとするチャーフィーの動きを制限してしまうのが問題になります。

 個人的には12.7mm装備のHTと中隊長分隊の動きが気になります。これらはSufiyさんの持ち駒なので、ヒット&ランすら可能だからです。向こうは米軍の徹底的なヒット&ランに手を焼いてるでしょうから、同じことをやってくる可能性は十分あるでしょう。

 ということで、序盤は米軍の狙い通りに進んでいますが、そもそも米軍が互角に戦うには、序盤を有利に進めることが最低条件なので、あまり楽観視はできません。


 まあ、いざとなったら全軍退却ヘクスから退却というのもw
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
sato
マップ将校
Posts: 438
Joined: 2004.Feb.12(Thu) 14:24
Location: 赤軍ソビエト?
Contact:

Post by sato » 2006.Aug.22(Tue) 11:04

そうですねえ。
ソ連軍の狙いはどこなんでしょうねえ。

迫撃砲による煙幕展開が成功していれば、4ターン開始時点で2級道路は1,6にいるISUから見られないと思います。最終的には濱さんのB51Crewmenによって確認してもらうということになりますでしょうか。
ISの動き方次第ですが、チャーフィーがLMG分隊を支援することは可能だと考えられます。

それで、5ターン開始時にはその煙幕はもう薄まっていると思われますので、ISUが1,6から移動してなければ、パットンによりそれを排除するのは可能ですね。う〜ん、危険かな :wink:
junkers wrote:まあ、いざとなったら全軍退却ヘクスから退却というのもw
むはは。同意です :cool:

旅の安全を切に願っております。 :salut

サト
ImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

第4ターン

Post by junkers » 2006.Aug.23(Wed) 22:57

ここからは第4ターン、序盤戦の最後になります。

第3ターン敵フェイズの移動ですが
高地上のISは後退し、曲がり角PPT付近、14,15だか13,15でSDを張ったようです。
さらに増援のISUが11,15でSDを張りました。あれ、ISUはSDもってないか。なんだったんだろう…

先ほど1,6にいたISUは移動して7,4に見えましたが、7,4は我が軍の視界になく、なんで見えたのかが不明です。濱さんあらためSTRANDさん、サト様、確認願います。
このISUの狙いは6,4の高地&荒れ地ヘクスかと思われます。


 さて、チャーフィーが登場しました。

 私の手番としては、M20による強行偵察(PPTのうち、敵戦車の射界外にあると思われる北の2つ)を行うのと、森林地帯の安全確保を行いたいと思います。
敵歩兵とHTという、チャーフィーの獲物がどこにいるのか…
場合によっては森林地帯で消耗戦になるかもしれません。
Attachments
temp.JPG
第4ターン第1フェイズ開始時(敵の予測位置)
temp.JPG (39.28 KiB) Viewed 4145 times
Last edited by junkers on 2006.Sep.01(Fri) 00:35, edited 3 times in total.
ImageImageImageImageImageImage

User avatar
junkers
作戦の鬼
Posts: 557
Joined: 2004.Feb.29(Sun) 21:25
Location: ドイツ国防軍

第4ターン第1フェイズ

Post by junkers » 2006.Aug.24(Thu) 00:04

さて、濱さんあらためSTRANDさんと相談しつつ、まずは定石通りにM20を高地上に出します。すると、12,15に歩兵が見えました。この歩兵、HTを仕留めたやつではないでしょうか?移動状態が20だか30mphだかになっています。
 これを撃たないのはもったいない、ということでM20が1射撃し、敵に損害を与えた模様(グラフィックが変化)です。

続いて、HTが2級道路を移動。19,7に到達したところで、7,4のISUを発見!しかし臨機はなし。射程を減らしてる?

ここまでプレイしたところで、一旦中止。STRANDさんと議論になりました。
おそらく7,4のISUは1級道路南のジャクソンの的にできるはず。つまりは臨機を吸っておきたいとのこと。HTで1発だけ撃つのは理にかなっているでしょう。

そこからが問題です。M20はPPTを2つ踏むことが可能でしょうが、敵クルーをどうするかです。つまり2択。いや3択か。

1. PPT2つを踏み、HTでクルーを撃ちまくり、上手くいけばクルーを排除する
2. PPTを1つ踏み、HTとM20(あと2発撃ったら移動力が減るはずで、安全地帯に戻れなくなる)でクルーの(より確実な)排除を狙う
3. PPT1つをM20に踏ませ、もう1つをHTに踏ませてクルーも排除。

さらにはチャーフィーをISUの射界内まで前進させればより確実にPPTとクルーの両方を仕留めれるとは思いますが、そうなると濱さんのジャクソンにチャーフィーの命運がかかるかもしれません。いや、撃った後後退できるかな?

ただし、まずHTがISUを撃ち、臨機を受け、さらにHTが動くとISUから2射目を食らうので、チャーフィーのどちらかを19,7までは進めようとも思っています。

ということで、サト様の意見を求む。
Attachments
Off04_03e.jpg
第4ターン第1フェイズ途中
Off04_03e.jpg (32.42 KiB) Viewed 4095 times
Last edited by junkers on 2006.Sep.01(Fri) 00:31, edited 1 time in total.
ImageImageImageImageImageImage

Post Reply