<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。
<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧
<5分で調べたSPWAW界の近況>
びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/
びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html
というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html
A軍集団の序盤戦
A軍集団の序盤戦
ちょっとだけ仕事の合間に見てみました。敵からのデータです。
まだリプレイもしてませんが、バズーカ持ち歩兵が撃たれたのと装甲車がやられたようです。まあ、想定範囲内ですね。
それよりも、積極的に高地から右に展開しているのは、このまま歩兵を展開させる?つもりなのでしょうかね。HTあるからどうとでも動けるでしょうけど。
で、どうしたものか。
手を出せそうな獲物は3つ、T70、その右下のHT、IS-4。
T70の撃破を最優先するか、側面を曝してるIS-4に撃ってみるか…。
HT2台で臨機を吸うことは可能かと思います。IS-4はLMG以外のどのユニットの射界にも入ってません。
HTの臨機吸いのcal.50でT70に損傷を与えられたらベストですが、確率的に厳しいでしょう。
まだリプレイもしてませんが、バズーカ持ち歩兵が撃たれたのと装甲車がやられたようです。まあ、想定範囲内ですね。
それよりも、積極的に高地から右に展開しているのは、このまま歩兵を展開させる?つもりなのでしょうかね。HTあるからどうとでも動けるでしょうけど。
で、どうしたものか。
手を出せそうな獲物は3つ、T70、その右下のHT、IS-4。
T70の撃破を最優先するか、側面を曝してるIS-4に撃ってみるか…。
HT2台で臨機を吸うことは可能かと思います。IS-4はLMG以外のどのユニットの射界にも入ってません。
HTの臨機吸いのcal.50でT70に損傷を与えられたらベストですが、確率的に厳しいでしょう。
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- 第2ターン第1フェイズ開始時
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Last edited by junkers on 2006.Aug.31(Thu) 23:30, edited 1 time in total.
あまりギャンブルに走らないパターンを考えますと、
2両のHT(左のHTをHTアルファ、右のをHTブラボーとします)が1回ずつ射撃をし、一発でもT70にヒットするとおそらくT70の臨機は2発撃った時点で切れるはず。移動中のT70は、同じHTに2回連続撃たせない限り、命中させれないでしょう。だから、ここまでは確定。
敵HTとT70の両方を射界に収めるHTアルファが、敵HTに2回目の射撃をしてもT70が臨機をしてこなければT70の臨機吸いは完了です。ここまでも確定。
T70だけを射界に収めるHTブラボーはIS-4の臨機吸いに使えることになります。
あとは装甲車をT70の2ヘクスの位置に移動してT70を射撃、という流れになるでしょうか。ここからがまだ流動的ですね。
ここで問題になるのは、右の歩兵溜まりはどこに進出するつもりなのか、ということですね。まだリプレイも見てないのですが、歩兵溜まりには2個分隊くらいいるのではないでしょうか。中隊長もいる?
1ターン目で思いっきり進出した以上、HTで縦横無尽に駆け回るでしょうから、HTアルファ及びブラボーは臨機を吸ったら、あまり射撃しすぎて移動力を消費せず、素直に歩兵を拾って姿を消すべきなのかもしれません。
もちろん、装甲車は姿を消す機動を試みます。次ターン、ISU122は全力移動すると16,11まで進出可能になります。
この状況、向こうはやる気で喜んでるみたいですが、思いっきり逐次投入パターンになろうとしているんじゃないでしょうか。あんなにISを突出させてるし
2両のHT(左のHTをHTアルファ、右のをHTブラボーとします)が1回ずつ射撃をし、一発でもT70にヒットするとおそらくT70の臨機は2発撃った時点で切れるはず。移動中のT70は、同じHTに2回連続撃たせない限り、命中させれないでしょう。だから、ここまでは確定。
敵HTとT70の両方を射界に収めるHTアルファが、敵HTに2回目の射撃をしてもT70が臨機をしてこなければT70の臨機吸いは完了です。ここまでも確定。
T70だけを射界に収めるHTブラボーはIS-4の臨機吸いに使えることになります。
あとは装甲車をT70の2ヘクスの位置に移動してT70を射撃、という流れになるでしょうか。ここからがまだ流動的ですね。
ここで問題になるのは、右の歩兵溜まりはどこに進出するつもりなのか、ということですね。まだリプレイも見てないのですが、歩兵溜まりには2個分隊くらいいるのではないでしょうか。中隊長もいる?
1ターン目で思いっきり進出した以上、HTで縦横無尽に駆け回るでしょうから、HTアルファ及びブラボーは臨機を吸ったら、あまり射撃しすぎて移動力を消費せず、素直に歩兵を拾って姿を消すべきなのかもしれません。
もちろん、装甲車は姿を消す機動を試みます。次ターン、ISU122は全力移動すると16,11まで進出可能になります。
この状況、向こうはやる気で喜んでるみたいですが、思いっきり逐次投入パターンになろうとしているんじゃないでしょうか。あんなにISを突出させてるし
リプレイをみました。どうやら、T-70が中央に進出、北のM20と撃ちあうも、双方移動後なので決定打はなし、続いてHTが道路上を(!)進出、南のM20が臨機を外す。
次いでIS-4が進出、M20に移動後射撃を撃ちまくるが、これまたことごとく外れ。
道路上にいたHTが道路右に移動、これに対する歩兵(小隊長)の待ち伏せは外れる。
HTと降車した突撃兵により、歩兵(小隊長)が撃たれまくって後退。
HTx3が南のM20に隣接、近接強襲をしかけまくって、ついにはM20破壊。乗員離脱。
といった流れのようです。
敵のミスとしては、高地上の装甲車両x3に歩兵のカバーがないこと。北のM20はT70に初弾26%の命中率が表示されてるので、これはHTが臨機吸ってから、M20が動かずに撃てばバズーカの射撃可能数内(3発)で仕留めれる可能性が高いでしょう。(…この26%って、cal.50の命中率かもなあ…200mだしな…)
あとは、IS-4が側面を曝してることです。移動後のバズーカが当たる可能性は低いとはいえ、ちょっと大胆な布陣です。
T70に隣接するHTはどこかで歩兵を降ろしています。建物の影の可能性もありますが、敵は中隊長まで南の装甲車付近に進出させてるので、建物に突撃歩兵を潜ませる意味がありません。おそらくくぼ地に潜伏中でしょう。
さて、ここで私が議論したいことは。
1.敵歩兵の自由な展開を阻止すべくHTアルファ、ブラボーのcal.50でHTを叩くか、ラッキーショットを期待してIS-4に射撃するか?。
もちろん、装甲車がT70を仕留めれなかったら、cal.50でT70の側面を狙いますが、ちょっと命中は期待できないかも。
2.HTアルファ、ブラボーは射撃後移動するべきか?
リプレイを見る限り、お互いが移動状態だと全然当たらないので、最低でも少しは(しかも敵の射界外に)移動した方がよさそう。
3.その場合、歩兵を再配置するか?
このままだとLMGの配置は無駄になりそうな気もします。が、PPT高地がやはり戦闘の焦点になるでしょうから、こいつはIn Coverとるまで放置か?だがHTによるSufiyアタックを食らう危険性もある…
次いでIS-4が進出、M20に移動後射撃を撃ちまくるが、これまたことごとく外れ。
道路上にいたHTが道路右に移動、これに対する歩兵(小隊長)の待ち伏せは外れる。
HTと降車した突撃兵により、歩兵(小隊長)が撃たれまくって後退。
HTx3が南のM20に隣接、近接強襲をしかけまくって、ついにはM20破壊。乗員離脱。
といった流れのようです。
敵のミスとしては、高地上の装甲車両x3に歩兵のカバーがないこと。北のM20はT70に初弾26%の命中率が表示されてるので、これはHTが臨機吸ってから、M20が動かずに撃てばバズーカの射撃可能数内(3発)で仕留めれる可能性が高いでしょう。(…この26%って、cal.50の命中率かもなあ…200mだしな…)
あとは、IS-4が側面を曝してることです。移動後のバズーカが当たる可能性は低いとはいえ、ちょっと大胆な布陣です。
T70に隣接するHTはどこかで歩兵を降ろしています。建物の影の可能性もありますが、敵は中隊長まで南の装甲車付近に進出させてるので、建物に突撃歩兵を潜ませる意味がありません。おそらくくぼ地に潜伏中でしょう。
さて、ここで私が議論したいことは。
1.敵歩兵の自由な展開を阻止すべくHTアルファ、ブラボーのcal.50でHTを叩くか、ラッキーショットを期待してIS-4に射撃するか?。
もちろん、装甲車がT70を仕留めれなかったら、cal.50でT70の側面を狙いますが、ちょっと命中は期待できないかも。
2.HTアルファ、ブラボーは射撃後移動するべきか?
リプレイを見る限り、お互いが移動状態だと全然当たらないので、最低でも少しは(しかも敵の射界外に)移動した方がよさそう。
3.その場合、歩兵を再配置するか?
このままだとLMGの配置は無駄になりそうな気もします。が、PPT高地がやはり戦闘の焦点になるでしょうから、こいつはIn Coverとるまで放置か?だがHTによるSufiyアタックを食らう危険性もある…
ご報告ありがとうございます。
ふむふむ。ソ連軍はかなり積極的ですね。
1ターンからはっきりと攻撃的姿勢を見せているということは、Sufiyさんが作戦を主導していると見て間違いないですね。
それで、基本的にjunkersさんのご判断を尊重いたします。
それで、わたしはどうもそのソ連軍突撃兵にですね、このまま森に入られるのが気になりまして、なんとかそれを妨害する手はないものかと。
それで、添付しました2箇所の地点から射撃するのはどうかと考えました。ただ、T-70 や IS-4 からの射撃を潜り抜けなければならず危険が伴いますので、良し悪しはわかりません。
う〜ん、むずかしいですよね。危険が多すぎますな。
ええと、将来ジャクソン様やぱっとん君による射撃ポイントにもなるかもしれないなあと思いまして、念のため添付いたします。
サト
ふむふむ。ソ連軍はかなり積極的ですね。
1ターンからはっきりと攻撃的姿勢を見せているということは、Sufiyさんが作戦を主導していると見て間違いないですね。
それで、基本的にjunkersさんのご判断を尊重いたします。
それで、わたしはどうもそのソ連軍突撃兵にですね、このまま森に入られるのが気になりまして、なんとかそれを妨害する手はないものかと。
それで、添付しました2箇所の地点から射撃するのはどうかと考えました。ただ、T-70 や IS-4 からの射撃を潜り抜けなければならず危険が伴いますので、良し悪しはわかりません。
う〜ん、むずかしいですよね。危険が多すぎますな。
ええと、将来ジャクソン様やぱっとん君による射撃ポイントにもなるかもしれないなあと思いまして、念のため添付いたします。
サト
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さて、この後の展開ですが。
LMG分隊は煙幕を張りました。2ターン連続で張った煙幕は、3ターン分効果が続くので、LMGが視界を確保するのは4ターン開始時になります。上手くいってれば、それまでにIn Coverを獲得しているはずです。経験値が低いので、dugong様のチャートに従うと、獲得確率は5割くらいかな。
濱さんの高火力HT(以下重HTと呼称)の展開場所をどうするか。重HTは敵歩兵に最大の効果を発揮するので、対歩兵戦に当てたいところです。臨機吸いは私がしますから、濱さんは重HTを無駄死にさせないようにしてください。
ここで問題になるのは、敵の出方です。
敵は中心部を押さえている、つまり内線の利があります。米軍はマップ上端、右端に回廊があるので、米軍VH側の曲がり角がIS-4の射界にありますが(この状況は最終ターンまで続くでしょう)、比較的自由に展開できます。が、一旦北ないし中央、南東方面に展開してしまうと、簡単に配置転換できません。ショートターンシナリオですので戦力の無駄になります。
ここで、敵が、このまま森林地帯に歩兵を展開するのか?を読まねばなりません。
所在の掴めないアサルト歩兵1分隊は、私は14,14のくぼ地付近にいると思います。指揮範囲を考えた場合、あまり部隊をばらばらにしたくないと思われるのですが、これまでもSufiyさんは比較的小隊をばらばらに運用してきた戦績があるので、予断は許しません。
敵歩兵が森林地帯に展開した場合、米軍の高地PPT確保が比較的容易になるような気もしますが、一方で高地上に赤軍戦車があふれかえる事になるような気もします。
敵歩兵の森林地帯浸透に対処するために、比較的森林地帯を見渡せる地点は(サト様が上げた2点以外に)ないでしょうかね。
微妙に森林地帯だけを視界に収めるようなポイントがあれば、チャフィで十分に敵歩兵を排除できるかと思うのですが。
やはり、鍵を握るのは3ターンのジャクソンでしょうか。ここで敵主力を減らすことができれば、高地での戦いも楽になるのではないかと…。
敵HQは、2ターン敵フェイズに移動して高度20の建物にはいるか、もしかすると高地20VHに入るかもしれませんね。
こっちのHQは、1ヘクス移動で視界確保ですかね?今の状況だと、IS-4に見つかる危険性はありますが、高地に敵が1部隊しかいないなんて状況は今だけかも。
HQが動かない場合、2ターン敵フェイズに高地を見れる部隊がいなくなるかも。
…あ、18,3は敵のISからも視界外ですね。これなら楽勝です。高地20VHに移動するかもしれない敵HQを見つけれるか?ないしは見つけられてしまうか?
LMG分隊は煙幕を張りました。2ターン連続で張った煙幕は、3ターン分効果が続くので、LMGが視界を確保するのは4ターン開始時になります。上手くいってれば、それまでにIn Coverを獲得しているはずです。経験値が低いので、dugong様のチャートに従うと、獲得確率は5割くらいかな。
濱さんの高火力HT(以下重HTと呼称)の展開場所をどうするか。重HTは敵歩兵に最大の効果を発揮するので、対歩兵戦に当てたいところです。臨機吸いは私がしますから、濱さんは重HTを無駄死にさせないようにしてください。
ここで問題になるのは、敵の出方です。
敵は中心部を押さえている、つまり内線の利があります。米軍はマップ上端、右端に回廊があるので、米軍VH側の曲がり角がIS-4の射界にありますが(この状況は最終ターンまで続くでしょう)、比較的自由に展開できます。が、一旦北ないし中央、南東方面に展開してしまうと、簡単に配置転換できません。ショートターンシナリオですので戦力の無駄になります。
ここで、敵が、このまま森林地帯に歩兵を展開するのか?を読まねばなりません。
所在の掴めないアサルト歩兵1分隊は、私は14,14のくぼ地付近にいると思います。指揮範囲を考えた場合、あまり部隊をばらばらにしたくないと思われるのですが、これまでもSufiyさんは比較的小隊をばらばらに運用してきた戦績があるので、予断は許しません。
敵歩兵が森林地帯に展開した場合、米軍の高地PPT確保が比較的容易になるような気もしますが、一方で高地上に赤軍戦車があふれかえる事になるような気もします。
敵歩兵の森林地帯浸透に対処するために、比較的森林地帯を見渡せる地点は(サト様が上げた2点以外に)ないでしょうかね。
微妙に森林地帯だけを視界に収めるようなポイントがあれば、チャフィで十分に敵歩兵を排除できるかと思うのですが。
やはり、鍵を握るのは3ターンのジャクソンでしょうか。ここで敵主力を減らすことができれば、高地での戦いも楽になるのではないかと…。
敵HQは、2ターン敵フェイズに移動して高度20の建物にはいるか、もしかすると高地20VHに入るかもしれませんね。
こっちのHQは、1ヘクス移動で視界確保ですかね?今の状況だと、IS-4に見つかる危険性はありますが、高地に敵が1部隊しかいないなんて状況は今だけかも。
HQが動かない場合、2ターン敵フェイズに高地を見れる部隊がいなくなるかも。
…あ、18,3は敵のISからも視界外ですね。これなら楽勝です。高地20VHに移動するかもしれない敵HQを見つけれるか?ないしは見つけられてしまうか?
Last edited by junkers on 2006.Aug.15(Tue) 16:27, edited 1 time in total.
もしかして、敵が歩兵をここまで進出させてきたのは、森に浸透するとか、一級道路南にジャクソンがIn Coverするのを歩兵からの銃撃で阻止するとか、そんな深い理由があってではなく、単にM20を何が何でも仕留めたかったからじゃないでしょうか。
Sufiyさんの戦術の特徴として、地形確保を重視せず、あくまでも重点に火力を集中させる機動戦に偏る傾向がありますから、この後もHT&歩兵は縦横無尽にマップ内を走らせるつもりじゃないでしょうか。戦車の支援の元で。そう見てみると、確かに1ターン敵フェイズ終了時の状態は、IS-4が後ろでにらみをきかせ、機械化歩兵がその前にいる、という状態になっています。
そう考えると、2ターン目にしてHTを1両仕留めれたことは有益だったと考えられるし、敵の足を止めるべくチャフィやM20でHTを狙うのは十分意義があることでしょう。
で、敵が「勝つ」には損害を押さえなければならないんだから、敵の基本作戦が間違えてるでしょう。歩兵はあくまでもPPTと視界の確保が任務であるべきだし、米軍の撃破を主目的にしてはいけないはずなのです。こっちは敵戦車をあと2両ほど撃破できれば、あとは全VHを失っても引き分けに持ち込めるわけだし(いや、3両かもしれない)、戦力で明らかに劣勢の我々は、引き分けに持ち込めれば作戦目標を達成できるのです。
…たぶん(ぉ
追記
ジャクソンが到着するまで見せ場がない濱さんはともかく、迫撃砲が到着したサト様は早くも悩みどころが到来します。敵歩兵が密集しているという絶好の砲撃チャンスだからです。
私個人としては、M20の乗員の運命は諦めていますが、トップアタックに脆弱なHTx2、歩兵x2というのは非常に美味しいターゲットに見えます(これも、敵の移動ミスと言えるでしょう)。これに対し、敵IS-4が万一突進してきたとしても(#マークがついてるので難しいとは思いますが…)、ジャクソンが3ターンに登場するので逆にいい釣り餌になるでしょうし、遅延が長い方の迫撃砲で道路上に煙幕を張っておくとIS-4は迫撃砲を射界に入れられないでしょう。ISU-122は迫撃砲の所までこれないし、HTはこちらのcal.50の射界を通り抜けないと迫撃砲の所まで来れない、つまり敵フェイズ中は迫撃砲は安全です。
砲撃効果1.2倍ですからね、この敵(中隊長含む)への遅延0.1(あるいは敵の回復失敗を期待して2門での全力射撃?)での砲撃を検討してはどうでしょうか? 私は推奨します。
あと、米軍側のVH、車両は入れないので歩兵が踏まねばなりませんが、踏めそうな部隊がいないですねorz。遅延が遅い方の迫撃砲は、このターンは移動してVHを徒歩で踏ませた方がいいかもしれません。たぶんクルーが踏んでも米軍の旗は立ちませんよね?
…と思ったら、この一番米軍よりのVH、12ターン米軍フェイズに米軍のVHとして登場し、それ以前に踏んでも反応しませんね。
では、迫撃砲の妙手、期待しています。基本的に即応可能な迫撃砲はHT&降車して同一ヘクスの歩兵に使うのがいいような気はします。戦車相手にはラッキーヒットしか期待できないかと。
Sufiyさんの戦術の特徴として、地形確保を重視せず、あくまでも重点に火力を集中させる機動戦に偏る傾向がありますから、この後もHT&歩兵は縦横無尽にマップ内を走らせるつもりじゃないでしょうか。戦車の支援の元で。そう見てみると、確かに1ターン敵フェイズ終了時の状態は、IS-4が後ろでにらみをきかせ、機械化歩兵がその前にいる、という状態になっています。
そう考えると、2ターン目にしてHTを1両仕留めれたことは有益だったと考えられるし、敵の足を止めるべくチャフィやM20でHTを狙うのは十分意義があることでしょう。
で、敵が「勝つ」には損害を押さえなければならないんだから、敵の基本作戦が間違えてるでしょう。歩兵はあくまでもPPTと視界の確保が任務であるべきだし、米軍の撃破を主目的にしてはいけないはずなのです。こっちは敵戦車をあと2両ほど撃破できれば、あとは全VHを失っても引き分けに持ち込めるわけだし(いや、3両かもしれない)、戦力で明らかに劣勢の我々は、引き分けに持ち込めれば作戦目標を達成できるのです。
…たぶん(ぉ
追記
ジャクソンが到着するまで見せ場がない濱さんはともかく、迫撃砲が到着したサト様は早くも悩みどころが到来します。敵歩兵が密集しているという絶好の砲撃チャンスだからです。
私個人としては、M20の乗員の運命は諦めていますが、トップアタックに脆弱なHTx2、歩兵x2というのは非常に美味しいターゲットに見えます(これも、敵の移動ミスと言えるでしょう)。これに対し、敵IS-4が万一突進してきたとしても(#マークがついてるので難しいとは思いますが…)、ジャクソンが3ターンに登場するので逆にいい釣り餌になるでしょうし、遅延が長い方の迫撃砲で道路上に煙幕を張っておくとIS-4は迫撃砲を射界に入れられないでしょう。ISU-122は迫撃砲の所までこれないし、HTはこちらのcal.50の射界を通り抜けないと迫撃砲の所まで来れない、つまり敵フェイズ中は迫撃砲は安全です。
砲撃効果1.2倍ですからね、この敵(中隊長含む)への遅延0.1(あるいは敵の回復失敗を期待して2門での全力射撃?)での砲撃を検討してはどうでしょうか? 私は推奨します。
あと、米軍側のVH、車両は入れないので歩兵が踏まねばなりませんが、踏めそうな部隊がいないですねorz。遅延が遅い方の迫撃砲は、このターンは移動してVHを徒歩で踏ませた方がいいかもしれません。たぶんクルーが踏んでも米軍の旗は立ちませんよね?
…と思ったら、この一番米軍よりのVH、12ターン米軍フェイズに米軍のVHとして登場し、それ以前に踏んでも反応しませんね。
では、迫撃砲の妙手、期待しています。基本的に即応可能な迫撃砲はHT&降車して同一ヘクスの歩兵に使うのがいいような気はします。戦車相手にはラッキーヒットしか期待できないかと。
うーん。落ち着いてるなぁ。
名古屋の空からこんにちは。です。
観戦武官 Dugongです。
他人のPCからです。
私なんかB軍の1ターンの動きを見て、初手からアグレッシブでいいなぁと思ったんですが、junkersさんにかかればこう見えてしまうのですね。
勉強になります。
それを裏づけするような、A軍2ターン目の戦果、さらに戦果の拡大を狙うsatoさんとの作戦計画・・・。これまた勉強になるなぁ。
うん、この観戦武官システムは本当によいですね。ターン進行に時間がかかる分だけ、戦場の状況だけでなく各軍の思考もしっかりと観戦武官が覗き込めるw。
ただ、今の時点で、双方が何を考えているかわかっている分だけ、発言が難しいような気もしますw。こういう気持ちを吐き出すような観戦武官しか入れない場所もあってもいいような気がします。将棋や囲碁のTV対局の解説のような感じでw。そうすると、さらに無責任発言が観戦武官からもいっぱい出されて面白いと思うのですがw。
では、各LMGが無事in−Covers獲得をされることを祈念いたしておりますw。
観戦武官 Dugongです。
他人のPCからです。
落ち着いてるなぁ〜。junkers wrote:この状況、向こうはやる気で喜んでるみたいですが、思いっきり逐次投入パターンになろうとしているんじゃないでしょうか。あんなにISを突出させてるし
私なんかB軍の1ターンの動きを見て、初手からアグレッシブでいいなぁと思ったんですが、junkersさんにかかればこう見えてしまうのですね。
勉強になります。
それを裏づけするような、A軍2ターン目の戦果、さらに戦果の拡大を狙うsatoさんとの作戦計画・・・。これまた勉強になるなぁ。
うん、この観戦武官システムは本当によいですね。ターン進行に時間がかかる分だけ、戦場の状況だけでなく各軍の思考もしっかりと観戦武官が覗き込めるw。
ただ、今の時点で、双方が何を考えているかわかっている分だけ、発言が難しいような気もしますw。こういう気持ちを吐き出すような観戦武官しか入れない場所もあってもいいような気がします。将棋や囲碁のTV対局の解説のような感じでw。そうすると、さらに無責任発言が観戦武官からもいっぱい出されて面白いと思うのですがw。
では、各LMGが無事in−Covers獲得をされることを祈念いたしておりますw。
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
了解いたしました。junkers wrote:遅延0.4の迫撃砲(Easy two)ですが、いろいろ考えましたけれど、Easy oneと同じ目標に実弾を叩き込んでも良いような気がしてきました。
というか、煙幕弾を撃ち込むのに良い座標が思い浮かばないのですけれども。
その方向で検討いたします。
ソ連軍第1プレイヤーは、迫撃砲の着弾により抑圧が15を超えているかも知れない歩兵部隊を、Loadできないのではないかと。ということから、遅延0.4でも命中させることができるのではないか、という読みですね。
序盤早々から迫撃砲を命中させることは、ソ連軍プレイヤーに与える抑圧もさぞ大きかろうと想像いたします。ナイスなアイデアです
それで、私のほうのアイデアは、
やっぱりその、煙幕を張りたい・・・。
ああ悩ましい。ということで、独断での行動をもしかしてするかもしれません。
お許しください
いえいえwsato wrote: それで、私のほうのアイデアは、
やっぱりその、煙幕を張りたい・・・。
ああ悩ましい。ということで、独断での行動をもしかしてするかもしれません。
お許しください
Easy oneは良いアイデアと思いますがEasy twoは私もあまり「これ!」というアイデアがなかったものですから、煙幕でもいいかと思います。
ただし、
次ターンに登場するジャクソンの運用について、まだ意見がまとまりきってないと思います。主に濱さんが明確なプランを示してないからですがw
ジャクソンはIn Coverを狙うのか? 移動砲戦を挑むのか?
前者なら煙幕は意味ありますが、後者ならかえって邪魔になります。
赤軍とすれば、移動射撃がヘボいISUは要所に据えて運用したくなるでしょうから、後者を選ぶなら次ターンか、その次ターンくらいまでしかチャンスはありません。それ以降になると、敵の反撃砲数が多すぎて、装甲の薄いジャクソンの生存率が著しく下がっていくでしょう。
どうですか?濱さん