<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

A軍集団の作戦

A軍の作戦会議、DARなど
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Post by junkers » 2006.Aug.12(Sat) 17:24

ふむ、確かにHQの5ヘクス効果って体感できたためしがありませんねw
それでは、HQの北配置で結論としましょう。HQが死んだら大損失だというのも納得がいきますし。敵も、この配置を見てHQが北にあるとは予測しづらいでしょう。

ということで濱さん、B0降ろしたHTは北に向かわせてください。

敵が北に迂回してきたら…あるもんか!
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Post by sato » 2006.Aug.12(Sat) 17:55

junkers wrote:敵が北に迂回してきたら…あるもんか!
そうそう。そうなんですよね。ソ連軍が2級道路より北側を主戦場にしてきた場合、非常に危険ですよね :pirat

迫撃砲陣地の位置もですね、中央がいいのかなとも思ったのでありますが、どうも危険なような気がしまして、LMG分隊の後ろ、すくなくとも「何かに守られている」という少々安心感のある場所を考えたのであります。ですが、この迫撃砲のポジションも同様な理由で危険からは逃れられないようでありますね :wink:

う〜ん どうしましょう :lol:

石造りの建物の23,11からジープの乗員により2ターンから監視活動を行います。それにより、南側の危険は早期に発見できると考えます。さすれば、中央のB0およびHQは迅速な後退が可能であるともいえると思います。

ということで、junkersさんのご指示通り、HQ中央配置案で参りましょうか???
6〜7ターンぐらいには逃亡用のジープも準備できると思いますから。

サト :wink:
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Post by junkers » 2006.Aug.12(Sat) 18:23

ただ、敵も序盤に大損害をくらってやっきになったりしない限り、橋を越えてくるのはT44の集結以降じゃないかと思うんですよ。だから、北の森は、比較的安全ではないかと思います。

まあ、北の森まで敵が進出してる状態と言うのは、こっちはもう壊滅してるというわけで、HQが生き残ろうが死のうが負けですが… :cry:

ということで、初期案どおり、HQの北配置でやってみましょう! 濱さんヨロ!


敵が増援ヘクスからすぐ北東に向かって、渡河して北回り…は、さすがにないんじゃないでしょうか。地形悪いので。
そのばあいでも、森の中は比較的安全かと、なにしろ視界が通りませんから。
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Post by sato » 2006.Aug.12(Sat) 23:09

了解いたしました :salut

濱さん
HQユニットを北方面でよろしくお願いいたします。

ということで、ファイルお待ちしております! :wink:
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Re: 煙幕

Post by dugong » 2006.Aug.14(Mon) 10:44

観戦武官&技術将校 Dugongです :salut
junkers wrote:あれ、煙幕張ったら射撃したと見なされてIn Coverは取れなくなるのかな?

大変遅くなったのですが、当実験フィールドで確認してみましたです!!!

煙幕展開は、射撃とはみなされず、in-Cover獲得に影響を与えない模様です!!

もっと早く、この発言に気がつけばよかったです。 :pale

申し訳なし。 :porc
”だから、どんな場合でもまず攻撃できないかを考えよ” − ナポレオン・ボナパルド
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Post by sato » 2006.Aug.14(Mon) 10:57

dugong技術将校 さま

情報ありがとうございます! :cool:

微妙にどよ〜んとした重苦しい空気を感じているわが Combat Command A にとりましては、なんと心強いお言葉でありましょうか! :wink:

サト :salut
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Post by junkers » 2006.Aug.15(Tue) 15:18

dugong技術将校さま

ありがとうございます。非常に有益な情報でした。
これでLMG分隊の面々も成仏でき…って、まだ交戦してませんね。

技術将校殿に敬礼!
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