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Posted: 2006.Sep.29(Fri) 23:50
by 管理将校
dugong wrote:現在、「司令官システム」が構築されつつありますが、
そうすると、末端指揮官の「撤退」命令の権限というものにも、今検討しているようなターン制限は適用するんでしょうか?
多分、今回の撤退制限ターン数は、対人戦において敵に配慮する(ある種、リアリティの無い)目的のルールですから、同じ軍の中の指揮命令系統のリアリティに適用するものでは無いのでしょう。

ということで、いくら末端指揮官にとって戦線を維持する事が、およそリアリティの無いシチュエーションであっても、司令官が理不尽にも「撤退命令」を出さない限り、いくら撤退ターン制限をクリアーしていようが、「こっちのほうがリアルだ!!」といおうが、末端指揮官が勝手に退却ヘックスから撤退した場合は、命令無視&敵前逃亡ということで、その指揮官は銃殺もしくはシベリア送り、という認識でよろしいでしょうか pirat
で、次回公式戦、1回休み。てのはいかがでしょう???
え〜と、撤退ルール議論トピックからの転載です。司令官システムの絡みもあるので、こちらのトピックにて返答します。


今回検討中の「司令官システム」は、部下の行動を司令官が逐一指示するという方向での規制ではありません。むしろ、通常は部下も自由意思で行動し、司令官から指示があった場合だけ従う(反抗も可能)、という方向を目指しています。部下が従うべき指示は、作戦会議で決まった方針と「一行無線」によって司令官から明示的に表明されたものだけです。

つまり、撤退判断に関して言えば、司令官から事前の意思表示がない場合、撤退ルールに抵触しなければ、部下プレイヤーの独断でも撤退可能ということです。もちろん、司令官がそれを見て「撤退するな!」と命じた場合、部下は原則としてはその指示に従う必要があります。逆に、司令官が「撤退開始せよ!」と命じても、部下は従わなければなりません。


撤退ルールと司令官システムの絡む問題は以上です。以下は、ルールとは別にチーム内で始末すべき内輪の問題です。


部下プレイヤーには、司令官の指示に対する「抗命権」も認められます。ただし、これは軽々しく使用されるべきではありません。部下が明らかに司令官の命令に逆らった行動を続け、その結果チーム全体に無視できない損失を与えたとすれば、チーム内での協議の結果、それなりのペナルティが与えられてしかるべきでしょう。具体的にそれは何かといえば、ゲーム終了後の「愚劣指揮官」の不名誉称号です。ただし、この不名誉称号を与えるという措置は、あくまで罰ゲーム的なものであり、本人の人格・名誉などをうんぬんするものではありません。 :cool:


また、部下が独断専行にはしった場合でも、結果オーライであればその部下の行動は責められないことにします。まさにdugongさんが当初提出した撤退案の「MV以上ならアリ」みたいな感じですな。ただし、この「抗命」問題ではMVじゃなければダメなどという明確な基準は設けません。「司令官の命令を無視したり背いたりする場合は、その責任を負う覚悟を持ってくださいよ。もし大失敗したら愚劣指揮官の烙印を押されまっせ〜」くらいの心理的シバリです。

ついでに言うと、「次回公式戦1回休み」や「司令部から除名」などの強硬措置は、ゲーム外の問題、つまり公式戦の進行やサイト運営を著しく阻害したとか、誰もがやってる義務を果たさなかったとかいう行為についてのみ適用されます。ゲームの中ではどれだけ失敗しても「愚劣指揮官」が最高のペナルティなので安心してください。 :pirat

Posted: 2006.Sep.30(Sat) 05:46
by dugong
「次回公式戦」って言うのは、冗談にしてもちょっと書きすぎでしたね。
反省しております :pale

で、
管理将校 wrote:今回検討中の「司令官システム」は、部下の行動を司令官が逐一指示するという方向での規制ではありません。むしろ、通常は部下も自由意思で行動し、司令官から指示があった場合だけ従う(反抗も可能)、という方向を目指しています。部下が従うべき指示は、作戦会議で決まった方針と「一行無線」によって司令官から明示的に表明されたものだけです。

つまり、撤退判断に関して言えば、司令官から事前の意思表示がない場合、撤退ルールに抵触しなければ、部下プレイヤーの独断でも撤退可能ということです。もちろん、司令官がそれを見て「撤退するな!」と命じた場合、部下は原則としてはその指示に従う必要があります。逆に、司令官が「撤退開始せよ!」と命じても、部下は従わなければなりません。

撤退云々の問題ではなく、司令官システム下の命令系統のあり方の問題ということですね。その上で抗命するのであればしろ!と。そのペナルティは、やはり内輪の問題として処理され、処分上は最高で「愚劣指揮官」まで(留保アリ)。

なるほど、納得です。

ということは、沖田十三の撤退命令に抗命し、「男なら最後の最後まで戦って、戦い抜いて、そして死ぬべきではありませんか!?(多少脚色)」などとのたまいながら、華々しく散っていった古代守は、独りよがりな考えだけで人類にとって貴重な戦力と人命を喪失せしめ、後の地球防衛に重大な負の影響を与えたとして、地球防衛軍(だったかな?)軍事法廷により「愚劣指揮官」の烙印が押される可能性がある。ということですね。 :cool:

い、いかん!!また、たとえ話をしてしまった。 :pale
そ、そこのお若い方ぁ・・。こ、これは、わかりますよね、ねぇ・・・。 :porc
い、いかがですか??(腰が引けてる。) :D

Posted: 2006.Sep.30(Sat) 13:08
by STRAND
沖田十三という名について考えること四半分・・・ :scratch
古代守の名について考えること若干分・・・ :scratch
「そういえば旅行会社のCMでデスラーが出てきたな・・・」 :tongue
と言う思考と結びつき、ようやく、ウチにもヤマトの単行本があったやん! :study
と、思い出すに至りました(長! :rr


司令官システムについてですが、新入指揮官の視点でみると、このシステムは、何となくですけど、PBEMをより取っ付きにくくしているような気もしてならないんです・・・
命令系統っていうのは、軍隊の中でも一番キビシイ部分でもあって、それをプレーヤー間に持ち込むに際しては、もっとこう、、、「これはゲームです」的な、大前提といいますか、そういうものを強調する必要があるのでは・・・?という

まぁ、愚劣指揮官の言及すべきところではないですか・・・

Posted: 2006.Oct.01(Sun) 20:23
by 管理将校
STRAND wrote:司令官システムについてですが、新入指揮官の視点でみると、このシステムは、何となくですけど、PBEMをより取っ付きにくくしているような気もしてならないんです・・・
命令系統っていうのは、軍隊の中でも一番キビシイ部分でもあって、それをプレーヤー間に持ち込むに際しては、もっとこう、、、「これはゲームです」的な、大前提といいますか、そういうものを強調する必要があるのでは・・・?という

そういう意見もあろうかと思います。確かに司令官制度は、プレイヤーの独立性を侵害する要素でもあります。しかし、せっかく3vs3でやるなら、各人がバラバラに好き勝手にやるよりも、ある程度まとまりのあるプレイをしようじゃないかというのが司令官制度の目的であります。

といっても、初参戦のプレイヤーが入った場合はどうするのか?それも司令官役になったら?え〜オレ自信ないよ〜、だから参加しない!と思われることは大いに予想されます。でもまあホラ、どう感じるかは人それぞれという可能性もあります。STRANDさんみたいに、初参戦の時から、経験なんか気にせず自分の意見をダダ流しにできる人もいれば、非常にシャイで何もいえない人もいるでしょう。 :oops:

だからその辺りは臨機応変に、自信ないので司令官はパスと言われるなら、それもOKということでいいんじゃないでしょうか。 :pirat