え〜と、撤退ルール議論トピックからの転載です。司令官システムの絡みもあるので、こちらのトピックにて返答します。dugong wrote:現在、「司令官システム」が構築されつつありますが、
そうすると、末端指揮官の「撤退」命令の権限というものにも、今検討しているようなターン制限は適用するんでしょうか?
多分、今回の撤退制限ターン数は、対人戦において敵に配慮する(ある種、リアリティの無い)目的のルールですから、同じ軍の中の指揮命令系統のリアリティに適用するものでは無いのでしょう。
ということで、いくら末端指揮官にとって戦線を維持する事が、およそリアリティの無いシチュエーションであっても、司令官が理不尽にも「撤退命令」を出さない限り、いくら撤退ターン制限をクリアーしていようが、「こっちのほうがリアルだ!!」といおうが、末端指揮官が勝手に退却ヘックスから撤退した場合は、命令無視&敵前逃亡ということで、その指揮官は銃殺もしくはシベリア送り、という認識でよろしいでしょうか pirat
で、次回公式戦、1回休み。てのはいかがでしょう???
今回検討中の「司令官システム」は、部下の行動を司令官が逐一指示するという方向での規制ではありません。むしろ、通常は部下も自由意思で行動し、司令官から指示があった場合だけ従う(反抗も可能)、という方向を目指しています。部下が従うべき指示は、作戦会議で決まった方針と「一行無線」によって司令官から明示的に表明されたものだけです。
つまり、撤退判断に関して言えば、司令官から事前の意思表示がない場合、撤退ルールに抵触しなければ、部下プレイヤーの独断でも撤退可能ということです。もちろん、司令官がそれを見て「撤退するな!」と命じた場合、部下は原則としてはその指示に従う必要があります。逆に、司令官が「撤退開始せよ!」と命じても、部下は従わなければなりません。
撤退ルールと司令官システムの絡む問題は以上です。以下は、ルールとは別にチーム内で始末すべき内輪の問題です。
部下プレイヤーには、司令官の指示に対する「抗命権」も認められます。ただし、これは軽々しく使用されるべきではありません。部下が明らかに司令官の命令に逆らった行動を続け、その結果チーム全体に無視できない損失を与えたとすれば、チーム内での協議の結果、それなりのペナルティが与えられてしかるべきでしょう。具体的にそれは何かといえば、ゲーム終了後の「愚劣指揮官」の不名誉称号です。ただし、この不名誉称号を与えるという措置は、あくまで罰ゲーム的なものであり、本人の人格・名誉などをうんぬんするものではありません。
また、部下が独断専行にはしった場合でも、結果オーライであればその部下の行動は責められないことにします。まさにdugongさんが当初提出した撤退案の「MV以上ならアリ」みたいな感じですな。ただし、この「抗命」問題ではMVじゃなければダメなどという明確な基準は設けません。「司令官の命令を無視したり背いたりする場合は、その責任を負う覚悟を持ってくださいよ。もし大失敗したら愚劣指揮官の烙印を押されまっせ〜」くらいの心理的シバリです。
ついでに言うと、「次回公式戦1回休み」や「司令部から除名」などの強硬措置は、ゲーム外の問題、つまり公式戦の進行やサイト運営を著しく阻害したとか、誰もがやってる義務を果たさなかったとかいう行為についてのみ適用されます。ゲームの中ではどれだけ失敗しても「愚劣指揮官」が最高のペナルティなので安心してください。