第4回公式戦の告知
Posted: 2006.Jul.30(Sun) 00:48
6月はワールドカップに集中するため(!)公式戦はお休みしてましたが、気づいてみればはや7月末。最近はチャットもすっかり閑古鳥が鳴いている様子ですが、皆様お元気でしょうか?
さて、これまでの公式戦はオンライン対戦で実施していました。オンラインはリアルタイムで進められるので盛り上がりは抜群ですが、時間の都合やボイチャ導入を含めた敷居の高さなど、いろいろとデメリットもあったのも事実です。
そこで、次回公式戦は実験的にメール対戦(PBEM)形式で実施してみようと考えています。PBEMなら時間の制約もほとんど受けず、メールのやり取りが出来るPCを持っていれば、それだけで参加可能です。つまり、ほとんど全てのSPWAWプレイヤーが参加できる条件を備えているわけです。
しかし、PBEMの最大の問題は、致命的なチート(ズル)が出来ることです。簡単に言えば、相手から送られてきたデータファイルを何度でもロードして、自分が気に入った結果になるまでやり直せるのです。
しかし、海外での対戦形式の主流はいまだにPBEMです。これは時差の問題も大きいのですが、それでも彼らはなぜ致命的なチート可能なPBEMを続けているのか?また、続けられるのか?その答えは、全員がその事実を了解して、なおチートしないことを当然と考えているからです。チートして勝っても面白くない。何が何でも勝ちたければAIとやればよい。すなわち、結果的な勝ち負け以上に、過程が面白い対戦を望んでいるからです。
海外のSPWAWプレイヤーは30〜60才くらいのオトナが多いことも関係しているでしょう。さらに、彼らの多くはネット上でハンドルネームを使っているものの、現実社会で知り合いであることも多く、チート行為が即個人の現時的な名誉の失墜に結びつきやすいことも影響しているでしょう。この辺はステハンを使って匿名性を維持するのが当たり前な日本のネット文化と違っているかもしれません。
とにかく、以上のようにPBEMという対戦形式には重大な欠陥があるのですが、それでも参加者全員が共通理解をもてば、楽しい対戦ができるのは事実です。ということで、チートなんてしないから対戦したい!という方は、ぜひ一言レスください。
具体的な対戦規定は未定ですが、だいたい20ターンくらいのチーム戦シナリオ(2vs2 or 3vs3)を、一ヶ月かけてやり遂げるというパターンを想定しています。だいたい2〜3日で1〜2ターン進める勘定です。まどろっこしいと思われる方もいると思いますが、これを最低ラインとして、早く進める分には何の問題もありません。
また、人数で言えば、最低で4人〜6人くらい集まれば、これまでのオンライン公式戦と同じような一試合組めます。もしも参加希望者がずっと多い場合は、トーナメントを組むことも可能ですね。また、PBEMプレイヤーが増えれば、将来的にはチーム対抗リーグ戦を組んだり、海外で主催されるPBEMワールドカップに日本組として参加!なんてことも可能かもしれません。
というわけで、具体的なレギュレーションは未定ですが、とにかく参加してみたいという方、↓にレスくださいませ。新兵・ベテラン、PBEM経験の有無を問わず、幅広いご参加お待ちしております。
さて、これまでの公式戦はオンライン対戦で実施していました。オンラインはリアルタイムで進められるので盛り上がりは抜群ですが、時間の都合やボイチャ導入を含めた敷居の高さなど、いろいろとデメリットもあったのも事実です。
そこで、次回公式戦は実験的にメール対戦(PBEM)形式で実施してみようと考えています。PBEMなら時間の制約もほとんど受けず、メールのやり取りが出来るPCを持っていれば、それだけで参加可能です。つまり、ほとんど全てのSPWAWプレイヤーが参加できる条件を備えているわけです。
しかし、PBEMの最大の問題は、致命的なチート(ズル)が出来ることです。簡単に言えば、相手から送られてきたデータファイルを何度でもロードして、自分が気に入った結果になるまでやり直せるのです。
しかし、海外での対戦形式の主流はいまだにPBEMです。これは時差の問題も大きいのですが、それでも彼らはなぜ致命的なチート可能なPBEMを続けているのか?また、続けられるのか?その答えは、全員がその事実を了解して、なおチートしないことを当然と考えているからです。チートして勝っても面白くない。何が何でも勝ちたければAIとやればよい。すなわち、結果的な勝ち負け以上に、過程が面白い対戦を望んでいるからです。
海外のSPWAWプレイヤーは30〜60才くらいのオトナが多いことも関係しているでしょう。さらに、彼らの多くはネット上でハンドルネームを使っているものの、現実社会で知り合いであることも多く、チート行為が即個人の現時的な名誉の失墜に結びつきやすいことも影響しているでしょう。この辺はステハンを使って匿名性を維持するのが当たり前な日本のネット文化と違っているかもしれません。
とにかく、以上のようにPBEMという対戦形式には重大な欠陥があるのですが、それでも参加者全員が共通理解をもてば、楽しい対戦ができるのは事実です。ということで、チートなんてしないから対戦したい!という方は、ぜひ一言レスください。
具体的な対戦規定は未定ですが、だいたい20ターンくらいのチーム戦シナリオ(2vs2 or 3vs3)を、一ヶ月かけてやり遂げるというパターンを想定しています。だいたい2〜3日で1〜2ターン進める勘定です。まどろっこしいと思われる方もいると思いますが、これを最低ラインとして、早く進める分には何の問題もありません。
また、人数で言えば、最低で4人〜6人くらい集まれば、これまでのオンライン公式戦と同じような一試合組めます。もしも参加希望者がずっと多い場合は、トーナメントを組むことも可能ですね。また、PBEMプレイヤーが増えれば、将来的にはチーム対抗リーグ戦を組んだり、海外で主催されるPBEMワールドカップに日本組として参加!なんてことも可能かもしれません。
というわけで、具体的なレギュレーションは未定ですが、とにかく参加してみたいという方、↓にレスくださいませ。新兵・ベテラン、PBEM経験の有無を問わず、幅広いご参加お待ちしております。