事前情報のまとめ
ええと。
稚拙ながらこれまでわかっていることを簡単にまとめてみようと思います。
誤りがありましたら、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。
<指揮命令系統>
CCオンの設定ですとこれが重要になってくると思われます。
おそらくですが、以下のようになっていると考えられます。
ギリシャ軍
A0 HQ → 偵察小隊 増援の装甲車
B0 中隊長 → 各歩兵小隊 機関銃 迫撃砲
イタリア軍
A0 HQ → 機関銃 狙撃兵 増援のオートバイ兵およびオートブリンダ
B0 中隊長 → 各歩兵小隊
命令ポイントの受け渡しに関しては、
上位の司令部が隣接するとその司令部の持っている命令ポイントが使用可能になるようです。
たとえば、イタリア軍のHQが機関銃ユニットE1に隣接した場合、
A0の命令ポイントが使用できるようです。
E1ユニットと司令部とが連絡がついたということなのでしょうね。
で、隣接したA0HQがそのターン内に1へクス離れると、
こんどはE1ユニットはE0ユニットの命令ポイントを使えるようになっていることを確認しました。
むふふ。不思議ですね。
また、B0中隊長ユニットの指揮下にあるユニットは、
B0中隊長の命令ポイントを使い切っても、A0HQと連絡が取れている状態にあれば、
そのA0のポイントも使用可能です。
回復支援に関しましては、
上位の指令部ユニットは指揮下にあるユニットが3へクス以内にあれば、
そのラリーポイントを使って回復の支援が可能です。
ですが、B0ユニットの指揮下にある部隊は、
A0ユニットの回復支援を受けることはできません。
もうひとつ上の司令部のラリーポイントを使うことはできないようですね。
<オリジナルのシナリオとの違い>
シナリオをオンラインで対戦した場合、オリジナルのシナリオと異なる点が生じてしまうようです。
現時点では修正できておりません。
プレイバランスにどう影響するかというと、正直申し上げてよくわかりませんが、
少ないものではないかと考えています。
皆様のご理解をいただければ、このままで対戦を行いたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。
1. 装備する火器の弾薬数
イタリア兵が装備する第4武装の手榴弾の数が増えています。
Brixiaが装備する手榴弾もゼロではなく、いくつか持っているようです。
一方で、イタリア軍の中隊長が持っているはずの手榴弾がなくなっています。
またギリシャ軍の中隊長はモロトフを装備していません。
迫撃砲の弾薬数が増加しています。
Reduce Ammoの設定でも、弾薬箱は満杯のようですorz
不思議なんですが、どうもオンラインプレイでは弾薬数を
こちらが意図したような数にするのは難しいのかもしれません。
2. 浮動照準
遅延時間1.0を超える砲撃命令を行った場合、
次のターンにはその砲撃命令がなぜか取り消されている場合があります。
ギリシャ軍の場合ほぼ大丈夫なような印象がありますが、
イタリア軍の場合かなりの確立で照準が消えています。
Meeting of Devilsを手直ししたときもそうだったのですが、
この問題を解決できませんでした。
ご理解いただければ幸いです。
ご不明な点がありましたら、チャットでもPMでもかまいません。
ご連絡いただければ幸いです。
sato