<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

【映画】『キングダム/見えざる敵』 ・『ワールド・オブ・ライズ』

参考になる書籍・映画・ウェブサイトなどの紹介
Post Reply
User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

【映画】『キングダム/見えざる敵』 ・『ワールド・オブ・ライズ』

Post by Nor » 2009.Nov.01(Sun) 16:28

キングダム/見えざる敵(The Kingdom) 2007 アメリカ
Image

政治スリラーにみせかけたアクション映画。サウジで起きた米国市民に対する爆弾テロの捜査にFBIが向かう。ピータ・バーグ監督。ジェイミー・フォックス主演。

ZltyidbP1F4


<合言葉は皆殺し>

序盤はポリティカル・スリラー、中盤は「CSI:リヤド」、終盤は「沈黙のなんとか」風味。もっともらしくみえるオープニング、分かりやすい伏線、一見意味深なラストのオチによってそこそこ評判は良いみたいですが、私にはただのアクション映画にしか見えませんでした。でも全編サウジロケならすごいなと思ったら、実際はほとんどサウジでは撮影できなかったらしく、終盤のカーチェイスからアリババ一網打尽シーンはマイアミでの撮影だとか。がっかり。

それでもひとつ見所をあげるとすれば、ラストの銃撃戦でRPGと手榴弾が乱れ飛ぶところでしょうかね。主人公たちは全くノーダメージっつーのがいただけませんが、銃撃戦自体は迫力があります。ちなみに当初の脚本では、アル・ガジ大佐は生き延びて、主人公たちを空港に見送りにきた大佐の部下(拷問されてた人)が自爆テロを行なって、クリス・クーパーが吹っ飛ぶというオチだったそうです。そっちの方がいいじゃん!と思ったのは私だけか?

まあどっちにしても全編通じて突っ込みどころが多すぎて、はっきり言ってクダラナイという以上の感想はありませんが、あえてこの時期にこういう映画を撮ったのは単に時代の空気が読めなかっただけなのか、今ならまだ煽れると思って確信犯的に作ったのか知りたいところです。それにしてもラストのセリフに象徴されるこの映画の理念は、今のアメリカ人より自爆テロを連発する急進イスラムの方々の方が共感すると思うな(笑)。


ワールド・オブ・ライズ(Body of Lies) 2008 アメリカ
Image

中東ヨルダンを舞台にしたスパイもの。CIAの現地工作員フェリス(ディカプリオ)は、ラングレーの上司エド(クロウ)に不信を抱きつつもテロリストを追う・・。リドリー・スコット監督。レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ出演。

5aBTxpNBrjM


<さすがのリドリー・スコットでも>

ヒットメーカーの監督と俳優を起用したハリウッドのアクション大作。しかし評価も興行収入も低調。2006年頃からボチボチ作られだした現実を反映した中東モノというのはご当地アメリカでは軒並み不発に終わっており、このメンツを集めれば少なくとも映画としては面白くないはずはないのですが、それでもやはりダメだったようです。とはいえ私は結構面白く鑑賞できました。

舞台背景や道具立ては異なるものの、基本的には冷戦時代のスパイ・スリラーものと同じ感じ。新味が無いという点ではそこが欠点でもあるのでしょうが、お話としては大きな破綻もなくスパイの駆け引きが楽しめます。リドリー・スコットならではの細部描写と、やや地味ながら息をつかせないアクションシーンも健在。イラン人女性とのロマンスは余計といえば余計ですが、まあハリウッド大作としては押さえておかなきゃいけない点なのでしょう。スパイものとして見た場合、脚本上の難点は、歴戦の現場スパイが安易に現地女性に一目ぼれしたうえ命を賭けても救い出そうとするというこの一点のみです。まあ新ボンドだってそうしたからいいのか。

登場人物のキャラは立ってます。メタボ体型でヨレっとしたスーツでヘラっとした表情ながら時折上目遣いで冷たい目が光るスパイマスターを演じたクロウにはかなり痺れました。分かりやすい憎まれ役ではありますが、こんな上司になりたいもんです(笑)。一方のディカプリオは事件は現場で起きているんだ!を地で行く若者役で、こちらはイマイチ造形が甘い気がしますが、まあ主役だし男前だし根っからの善玉なのでこんなものでしょう。おそらく一番光っているのは、ヨルダン情報部のスパイマスターを演じたマーク・ストロング。常にスーツ姿をビシッときめて「私に嘘はつくな」とうそぶく姿は、これぞ本流MI6の流れを継ぐ冷戦スパイだ!

こうしてみると、本作が受けなかった理由は現実の中東情勢そのものにあるような気がします。イスラム系人種を見下すアメリカ、傲慢で無能なCIA、好転する見込みさえないテロの嵐。どれだけエンターテイメントとして楽しめる仕上がりになっているとしても、確かにアメリカにとっては救いのないお話です。アメリカ人の批判的なレビューでは政治的なメッセージ性が強いという点が非難されていますが、これまでの国威発揚映画の政治性は問題にならないことを考えれば、政治性うんぬんというより単に気分悪い事実を指摘されてムカついているだけのような気がします(笑)。
Image

Post Reply