<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

Scenario Airbone Defance

自作シナリオ・キャンペーンの投稿
Post Reply
kamikaze
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2006.Sep.23(Sat) 23:55
Location: ノルウェー軍・ソ連軍

Scenario Airbone Defance

Post by kamikaze » 2008.May.29(Thu) 01:09

オマエラノ ニンムハ ヤンキーカラ ワレワレノマチヲ 
ブジニ マモルコトニアル! ワカッタカ?!
  ワカッタラ サッサト イケ!!












German Defance Allies Assault
デフォルトで入っているマップを改変して作りました。
使用ModはEnharanced 2008です。C&Cはオフで戦ってください。
ぜひ感想をお聞かせください。

※つらいと思ったら上のロケット砲を使用してください。余裕だったら使わないで頑張ってください。
Attachments
SPWAW シナリオ.zip
シナリオ番号を変えてScenフォルダへ
(123.79 KiB) Downloaded 242 times

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Post by Nor » 2008.May.30(Fri) 13:31

おひさしぶりです。さっそくやってみました。
制限ターン20で小さなマップですが、登場ユニットは多いっすね。特に敵。 :pirat

簡単に経過を書きますと、3ターン目の敵降下直後に司令部が包囲攻撃を受けてなすすべなく死亡。まあこれは運が悪すぎたのだと思います。 :cool:
その後も米軍機の猛攻で次々と戦車が炎上。歩兵はほぼ互角の勝負になっていましたが、戦車部隊が10ターンほどで壊滅し、私の士気が崩壊して終了しました。 :shock:
あ、ちなみにロケット砲は一発も撃たず終いでした。

以下、いろいろと感想など。
まず些細な点ですが、フォルダが二重になっているようです。
そして、ファイル名にはシナリオ番号を含めておくのが一般的です。コメントファイル(cmt)には349と書いてあるようなので、"scen349.cmt"と"scen349.dat"というファイル名で配布する方が良いでしょう。番号が重複する人だけ変更するということで。あと、シナリオタイトルの綴りは"airborne defence"かな。

さて、次に内容なのですが、これは意見を言うのがなかなか難しい部分です。シナリオなんて自分の好きなように作って何も問題ないのですが、他人にプレイしてもらうこと(それもなるべく多くの人に楽しんでもらうこと)を前提とするならば、ちょっと考慮したほうが良いこともあります。以下はあくまで一つの意見としてお聞きください。

まず、シナリオを作る場合は仮想戦か史実戦のどちらを作ることになりますが、このシナリオは45年8月の独米戦なので完全な仮想戦ですね。歴史のIFを考えるのがゲームの面白さでもあるので、こうした基本設定については何も問題ありません。次に、このシナリオでは米英軍の空挺攻撃に対してドイツ軍が街を守るという設定になっています。この設定自体も全く問題ないでしょう。

私が思うに、唯一の問題は、街の上に空挺部隊が降下するという点です。というのも、降下地点というのはなるべく障害物のない開豁地が選ばれるのが普通で、建物だらけの市街地に大規模な空挺部隊が降りてくるということはまずありえません。実際には、予定降下地点が大きくずれて市街地に下りちゃったなんて例は多々ありますが、それはあくまで例外事態で、大規模な部隊が市街地目指して降下することはないでしょう。

なんだかとっても瑣末な指摘のようですが、おそらくこうした部分のリアリティを重視するのが多くのSPWAWプレイヤーの特徴で、シナリオの評価にも大きく影響するのだと思います。ということで、私の意見としては、「メインの降下地点は市街地のど真ん中じゃなく、その周辺の開豁地にする」方がより良くなると思います。

といっても、これはあくまで私見です。リアリティなんて完全に無視して、ゴジラシナリオのように奇想天外な方向に向かうという選択肢も勿論アリでしょう。 :cool:
そういう意味では、シナリオの目指す方向というか、どういうものを作りたいのかを明らかにしてもらえると、もうちょっとコメントがつけやすくなると思います。人から「面白い」といわれるシナリオを作るのは大変な作業ですが、ぜひぜひ頑張ってください。 :salut
Image

kamikaze
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2006.Sep.23(Sat) 23:55
Location: ノルウェー軍・ソ連軍

Post by kamikaze » 2008.Jun.07(Sat) 02:38

感想ありがとうございます。確かに市街地の真上に空挺降下はまずかったですね。参考になります。
私がプレイした結果では負け試合のDrawでしたが、空挺降下地点はバラけるので運が悪いとA0の隣に着地しますね。士気崩壊で終了って全てのVHがとられたわけですか…。もっとバランス改善しないとダメですね。逆にマップ外に出たり撃墜すればこちらが有利になるわけですが。。

私の場合はウォーキングスツーカを大量に使用しました。 :porc
実はあれ、ロケット弾に追加で焼夷弾?を装備していたわけです。これが凶悪で戦車の隣に落ちただけでもなぜか破壊できるという代物なのですが。それが弾薬付で撃ち放題にしたわけです。
といっても市街地での混戦では壊滅しかけた味方の上にでも砲撃要請して巻き添えにするくらいしか用途がありませんが…。というより迫撃砲を付けるのを忘れました。すみません。。アメリカの迫撃砲の直射は凶悪ですね。

あと攻略するとすれば、
・対岸西に最初から見えるであろうシャーマンはFOです。最初に撃破しないと盤外砲やら攻撃機やらで大変な事になります。前面装甲は削ってあるのでマルダーで撃破してください。
・最初にスツーカで橋を破壊できないように射程外ギリギリの場所に砲撃陣地を置いたわけですが、前に出して橋を落とせば敵の戦車は渡ってこれません。 :porc :porc 後はテトラークを料理すれば済みます。

ファイルを落としてくれた方本当にありがとうございます。もっと精進してきます。












というか書いてる途中でIEが強制終了はやめて欲しい。

User avatar
Nor
大佐
大佐
Posts: 783
Joined: 2004.Feb.08(Sun) 05:09
Location: 日本

Post by Nor » 2008.Jun.07(Sat) 20:58

士気崩壊で終了って全てのVHがとられたわけですか…。もっとバランス改善しないとダメですね。逆にマップ外に出たり撃墜すればこちらが有利になるわけですが。。
お〜、いい加減な表現で誤解を招いてしまいました。いえいえ、士気崩壊でゲームが終了したわけではなく、私が戦闘続行する意思をなくして終了してしまったのです。 :porc
なので、そのまま進めればどの程度のスコアになったかはよくわかりません。戦車全滅+司令部死亡だったので引き分け以下になったのは間違いないと思いますが。ちなみに、敵輸送機は5〜6機は撃ち落としたと思います。

また、全てを知っている作者はMV程度は取れるようなバランスにしておくのが望ましいと思います。おそらく、プレイする人はほぼ全員が「勝つ気」で挑戦すると思うので。ハナから勝ち目のない戦いならば、その旨をテキストなどに明記しておいた方がよいでしょう。

私の場合はウォーキングスツーカを大量に使用しました。実はあれ、ロケット弾に追加で焼夷弾?を装備していたわけです。これが凶悪で戦車の隣に落ちただけでもなぜか破壊できるという代物なのですが。それが弾薬付で撃ち放題にしたわけです。
なるほど。そういう仕掛けがあったのですね。接近戦になるとロケット砲は使えないので、使うなら序盤だと思ったのですが、パーシングにロケットを叩きつけるのもあまりに大味な気がして、使うのを控えてしまった次第です。 :pirat

観測用シャーマンの仕掛けはナイスだと思います。1ターン目に見える敵は限られるので、これを撃ちもらすことは少ないでしょう。あと、個人的にテトラークが降りてきた時はなんだか嬉しかったです。 :cool:
Image

Post Reply