<おしらせ1>
またまた、いつの間にか掲示板がダウンしていたようですね。ログを見ると、およそ2年半ぶりの改修です。
この間、何度かメールでご要望があったようですが、この度ようやく重い腰を上げて掲示板を修復いたしました。
管理不行き届きで申し訳ありません。

<おしらせ2>
サイト管理を楽にするために体裁を変更しています。
本サイトのメインコンテンツであったSPWAWの解説記事は以下からアクセス可能です。
SPWAW解説記事一覧


<5分で調べたSPWAW界の近況>

びっくりしたことーその1「Depot リニューアル」
SPWAW界を長年牽引してきた世界最大のファンサイトSPWAW DEPOTが、昨年の4月に閉鎖、13年の歴史に幕を下ろしたようです。
と同時にDepotメンバーの一人 Falconさんが新たなサイトSPWAW DEPOTを立ち上げたようですね(笑)。
まあ、中心メンバーが入れ替わって、こじんまりした感はありますが、実質的にはリニューアルって感じですかね。
旧DEPOTの遺産は相続されているようで、今後ともがんばって欲しいところです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawdepot/

びっくりしたことーその2「砲撃要請画面ラグ解消」
マルチコアCPUが普及した頃でしょうか、ある程度以上のスペックのPCでは、砲撃要請画面で挙動がおかしくなる不具合がありましたね。
それが原因でSPWAWを離れた・・という方もおられたような記憶がありますが、どうやらこの不具合、ついに修正されたようです。
これもDEPOTメンバーのおかげみたいですね。Matrix Games 公認(というか黙認ですね)のもと 、本体ファイル MECH.EXE をいじることに成功したようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... -t277.html


というわけで、この機会にもう一度SPWAWをやってみようかな、と思われた方は次のリンクからダウンロードをどうぞ。
DEPOTで全てのファイルのホスティングも始めたようです。
https://www.tapatalk.com/groups/spwawde ... es-t6.html

ベルリンの戦いと市街戦マップ

自作シナリオ・キャンペーンの投稿
Post Reply
kamikaze
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2006.Sep.23(Sat) 23:55
Location: ノルウェー軍・ソ連軍

ベルリンの戦いと市街戦マップ

Post by kamikaze » 2007.Mar.14(Wed) 22:47

3種類のシナリオです。
 【スターリングラード近郊の戦い】
  中央の小さな村の攻防戦になります
  増援がわんさか来る予定です
  少しユニットが多すぎたかもしれません
 【ベルリンの戦い】
  総統が春の目覚め作戦をやったため、市内にはまともな戦車がないだけでなく
  兵員の不足により市民軍を徴兵しての戦いとなります。
  中盤から弾薬が不足してきますが、なんとか総統の地下要塞と国会議事堂をゲリラ戦で守り抜いてください
 【市街戦マップ】
  「大規模な市街戦マップを作りたいけど時間がない」という人のため作りました。
  このマップを元にベルリンの戦いを作りました
  ちょっと建物の配置が単調になったかも
Last edited by kamikaze on 2007.Mar.16(Fri) 02:47, edited 1 time in total.

kamikaze
二等兵
二等兵
Posts: 11
Joined: 2006.Sep.23(Sat) 23:55
Location: ノルウェー軍・ソ連軍

Post by kamikaze » 2007.Mar.16(Fri) 00:28

シナリオを添付し忘れてしまいましたっ  :oops:
Attachments
scen.zip
(123.86 KiB) Downloaded 277 times

Kingyo
二等兵
二等兵
Posts: 3
Joined: 2005.Oct.11(Tue) 00:58
Location: 日本

Post by Kingyo » 2007.Mar.16(Fri) 02:54

ベルリン戦のほうをプレイさせていただきました 。
序盤はカチューシャでHQが木っ端微塵になってしまうというアクシデントがあったものの、市民の皆様がうまいこと戦車を潰してくれたので、序盤はいい感じで戦線を維持できていました。
しかし、終盤に差し掛かり弾薬が尽きると、ソ連兵が市民と同一HEXに進入→虐殺、といったパターンがあちこちで発生し、なんとまあイヤんな気分に :pale
敵主攻はうまく察知し対処できたものの幾箇所で戦線が突破され、防衛線を整える間もなく戦車が侵入、味方を飲み込んでいきました。
そして遂に、ソ連戦車が総統の要塞へ!親衛隊たのんだぞ!

と、思ったらゲーム終了。あと2ターンほどあったら要塞のべトンは血に塗られていたでしょう。
結果は3546:1268でDrawでした。
マゾいゲームになるかな、と思っていたのですが、弾薬の少なさもよい加減でしたし、また、戦線を維持するのが楽しいゲームでした :D

あ、ちなみに一番上のファイルでプレイさせていただきました。

Post Reply